2005.10

05/10/28

たどり着かなければ/ diary

昨日スプーマでのライブにいらしてくださったみなさん、ゲストの川上資人くん、スタッフのみなさん本当にありがとう。 昨日は懐かしい歌、私が若かかりし頃?笑、に作った曲をたくさん歌いました。関西へ旅にゆき、昨日のゲストのよっちゃんが本当に純粋に音楽を愛している姿を見せてもらい、とにかく歌いたくて東京へ上京した時の自分のパワーや気持ちを思い出したような気がします。 待ってくれている人がいる限りその場所へたどり着かなければいけない。 また一つ強くなって。 ありがとう そこで待っててね
05/10/27

朝が来たら/ diary

051024_1459~0001.jpg
雨降り、雨降り、空気がだんだん冷たくなって、もう冬がそこまで来てる。
もう2度と会えないなんて、思いもしなかった。
私はここで歌うから、そこで見ていてね。
朝は来る、朝が来る。
必ず、来る。

明日はスプ−マで歌います。
いつものように、20:00からと21:00から。
今月も素敵なゲストをお招きします。
朝が来たら、また笑って、泣いて、・・・歌うんだ。



05/10/24

旅日記その7/

051024_1517~0001.jpg
大阪の空。
2年連続の MINAMI WHEEL。本当にありがとう。
この街に帰ってこられたこと、またこの街で歌えたこと、本当に感謝でいっぱい。
懐かしい顔、変わらない笑顔。新しい出逢い。
胸に刻んだよ。
また会える時は必ず、成長した私でいたい。
気にかけてくださっているみなさん、ライブに足を運んでくれたみなさん、いつも見守ってくれる方々、そばですぐ俯く私をぐっとこらえて、厳しく蹴飛ばしてくれる人、
みんなへのありがとうは歌でしかない。
私がこの声で、体で、魂で、歌ううたしかない。

強く心に誓った旅でした

05/10/24

旅日記その6/

たこやき
これは、ライブ当日の朝御飯。
かなり関西らしいです(??)
ちなみにパーカッションのコッジ−は朝からねぎ入りを食べてましたよ(笑)
ミナミの街は午前中の11時くらいから、人通りも多くて、たこやき買うのに並んだくらい!!
パワーフルな街。
私もたこやき?でパワー充電。




05/10/24

旅日記その5/ diary

そば
京都に立ち寄って、銀閣寺の傍の”おめん”という店で、お昼休憩。
ここはずっと前からまみマネが”おいしいから一度ゆこうね”と言っていたお店で、とうとう来ることができました。
京都らしい、やくみのもり付け方。
品のいい薄味で、みんな無言のまま、完食。
今度、立ち寄れたら、わらびもちも食べてみたいな
そうとう好物なんです(笑)
では、いざ、大阪へ!!




05/10/24

旅日記その4/ diary

移動
これは、滋賀の実家から、京都へ移動している車の中から撮った写真。
山を越えてゆくのに、坂道をくねくねと上ってゆくと、空がどんどん近くなる。
また、どんどん遠くなる。
この旅では空をたくさん見上げました。
流れる景色。
不安と希望とを乗せて、移動中。




05/10/21

旅日記その3/ diary

昨日京都、都雅都雅でのライブにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。たくさんの方々の気持ちと力に支えられて昨日のライブは存在しました。ご一緒することができたまぁまのお二人、本当にありがとう。 素晴らしい再会、そしてまた新しい出逢いもありました。 昨日の夜のことを忘れることなく、また新たに歌い続けてゆこうと思います。帰り際、みんながかけてくれた温かい言葉。忘れません。本当にありがとう。

今日はメンバーみんな自由行動につき、私とビオラの田中詩織ちゃんは彦根へ出向き彦根城に登り、歴史の風とロマンを感じながらぽ〜っと空を眺めていました。笑。
今日はなんだかんだと琵琶湖を一周したことになりました。また空の写真をたくさんとったので、旅日記で大公開します!あぁ。いい1日。今日もありがとう。

05/10/20

旅日記その2/ diary

快晴です! 今実家の滋賀から京都へ向かっています。お昼12時10分くらいからαステーションに出演させていただきます。もしお時間がある方は聞いて下さいね。 本当にいいお天気です。昨日の夜から今日の日のことで胸がいっぱい。 深呼吸、深呼吸! あぁ風が最高に気持ちいいです。
05/10/19

旅日記 その1/ diary

今京都にいます。 昨日まで東京はなんだかんだとずっと雨続きでじめじめしていましたが京都は最高に気持ちのよいお天気です。 明日京都で歌えるんだなぁと空見上げたら涙出そうになりました。 相変わらず泣き虫です、笑。


今、京都にいます


05/10/19

旅支度/ diary

051019_0119~0001.jpg

明日から、京都へ旅立ちます、
準部、準備。いろいろと旅支度。
懐かしい顔にいくつ会えるだろう。

こころの準備もオッケー。
明日から関西へ旅立ちます。


05/10/18

みんなのうた/ diary

051018_0623~0001.jpg

雨が続きます。
洗濯物も乾きません、外へ出かけるのが億劫になります。

京都からBBSに書き込みが届きました。
私がデビューした年、出逢った人。
私がこの世に生まれてきたから出会えた人たち

忘れるな、忘れるな、私のうた
みんなのうた



05/10/14

さぁ/ diary

051014_1104~0001.jpg
昨日、表参道のFABにいらしてくださったみなさん、そして、初めて御会いできたみなさん、一緒に時間を過ごしてくれてありがとう。
昨日は6曲、歌い終わって、ステージを降りたら、足がへなってなって、もうくたくたで、そんな自分にびっくりしました。
いつもいつも全力で歌っていたつもりだったけど、もっとできたんだと。
どんなライブであっても常に、その時の力を出し切らなくては、明日は歌えないかもしれないんだと。
パーカションのコッジーとギターの末松さんが、背中を押してくれたり、支えてくれたり、包んでくれたり、私はステージで思いっきり、自由になれます。
大切なもの、見失わないように。ひとつ、ひとつ、考え直したり、思い直したりしなくてはね。
今日は空を見上げましたか?
太陽の光が優しく包んでくれる、穏やかな空気。
さぁ、今日は洗濯しようかなぁ、シーツも洗って、作りかけの曲の続きをやろう。
さぁ。今日も。また新しい今日をゆくんだ


05/10/13

表参道へ向かう道すがら/ diary

秋の柔らかい青空。今とてもよい季節だと思う。 表参道へ向かっています。 電車の窓を空が流れます。
05/10/13

久しぶりの青空/ diary

昨日はリハーサル。パーカッションのコッジーもギターの末松さんも大忙しの中今回もご一緒していただきます。 今回は、くふふ(^-^)マイクだけ持って歌います。 福岡出身の末松さんの福岡弁が大好きでリハーサル中はなんだか真似してしまうんなぁ、笑。 今日は久しぶりに青空が見えました。なんだかとても嬉しくなりました。 もっともっと上を見て歩いてゆこう。 明日は晴れるかな?表参道で待ってます。
05/10/11

笑顔の一日/ diary

051011_0939~0001.jpg
久しぶりに、髪を切りました。とはいえ、そんなにばっさりイメージチェンジということではないんだけど・・・。でも切り終わった髪の毛を集めると、山のようになっていて、かなりすっきりした感じです。長さは変えずに・・・が最近髪を切る時のオーダーの定番。もうすっかり私を知り尽くしている、ヘアメイクのなっちゃんはいつも、最高に御機嫌に仕上げてくれます。いつもありがとね。
昨日はなっちゃんジュニアのつゆちゃんも一緒で、私は髪を染めている間ずっとつゆちゃんを膝にかかえていました。なっちゃんのお腹の中にいる頃から見てきたから、昨日、ひとりで立っているのを見た時はかなり感動しました。もうすぐ1才になるつゆちゃんは、最近”あ〜”とか”う〜”とかなんだか、まだ言葉にならない言葉をずっとしゃべっています。もう、いっぱいチュウしちゃうくらい可愛いィィィィ〜(笑)
コドモってすごいや。なんだかねぇ、心をね、笑顔にしてくれる。
毎日、新しい日々を生きて、育ってゆく中で、こんなにも大人を幸せにしてくれるのね〜と。
この先も、立った、歩いた、喋った、とかなんやかんやと、いちいち大騒ぎしそうな気配・・・です(笑)

帰り、電車の切符売り場で、切符を買おうとしたら、隣にいたかわいらしい男の子が「あの、これ、一日乗車券なんですよぉ・・・友達のなんだけど、もう帰っちゃって、僕のは、僕のであるのでよかったら使って下さい」とものすごく可愛い笑顔で言われ、「いいんですか?」と言ったら「ほんとに、ぜひ」と切符を手渡したかと思うと、あっという間に改札に消えていきました。
はらぁ・・・。なんだか、またまた笑顔です。
せっかくの一日乗車券だから、ちょっと遠くまで行っちゃおうかなぁなんて思ったりもしたけど、まっすぐお家へ帰りました(笑)
雨が降る、もうすっかり空気が冷たい、でも心はほっくりあたたかい、そんな笑顔の一日でした。


05/10/07

秋だし・・・/ diary

051007_1641~0001.jpg
しばらく東京は雨続き。秋は結構、雨が多いんですよね・・
水曜日、スイッチでのライブも雨でした。雨の中足をはこんでくださったみなさん、ありがとう。
スイッチは初めての場所でした。スタッフのみなさんもあたたかい方ばかりで、ホントに、素敵な空間。スイッチには小さめのグランドピアノがあって、このコはなんだか”若い”感じがするなぁって思って、お聞きしたら、しばらく、人に触れられることなく、過ごした5年間があったらしい。
きっとこれからたくさんの人が彼に触れて、もっともっと素敵な音を奏でるんだろうなぁ、あ、、彼と今、とても自然に書きましたが、なんだか、男のコのような気がします。なんだかね。
でも、緊張の中にもとても穏やかさのある、そんなライブでした。
ビオラの田中詩織ちゃんと、最近は御一緒することが増えましたが、本当にいつも心のある、愛のある、音を奏でてくれます。幸せです。ありがとね。

さて、昨日は歌詞を一晩中書いていて、一睡もできなかったから、今日はかなりぐ〜っすり眠ってしまいました。さぁ、がんばらなくちゃね。
今月は毎週ライブがあるから、常に新鮮に、ひとつ、ひとつ大切に、歌ってゆきます。

また会いにきてね。
なんか、雨ってせつないね。秋だしさ・・・



05/10/04

運命の出逢い/ diary

051004_0945~0001.jpg
今日は、小雨がぱらついて、肌寒い。しばらくいいお天気が続いていたのにな、少し、しんみりします。
今、尊敬する、大好きな、キャロル・キングの”Tapestry”を聴いています。
明日のライブで、キャロル・キングのあの曲歌おう!と検討中。
やっぱり、よいです。
あぁ、好きだなぁと、心と体にすっと入ってきます。
このアルバムに出逢わなければ、曲を作ろう!と思わなかっただろうなぁというくらい、運命の出逢いでした。

ここ3日間くらい、とてもたくさん素敵な曲を聴きました。
音楽鑑賞週間。
栄養がめぐる心。

今日は、いつもより少し早起き。
これから、ピアノに向います。