2006.07

06/07/30

花火/ diary

060730_0147~0001.jpg

今年初めての花火。
花火は終わるとせつなくなる。毎回ね。
なんでだろう。
でもいいよね。
短いから?一瞬だから?いいのかなぁ・・・・
とにかく、花火が終わるとせつなくて、夜風も手伝って、胸がキュンとします。

06/07/27

ショートがちょうどいい日/ diary

スターバックスで、アイスホワイトモカのショートを頼んだらトールが出て来た。
”ショートですけど・・・”と言ったら、”トールで作っちゃった”とやたら元気で明るい、でもきっとおっちょこちょいであろう?店員さんに言われ、トールを飲むことになった。ラッキーと思いきや、全部飲んだらお腹がたぷたぷになった。多けりゃいいってもんでもないみたいです・・・(笑)

06/07/26

曲作りの相棒/ diary

060726_0153~0001.jpg
今日は曲作り。
これは、テープレコーダー。東京に上京する前から使っているから、そろそろ10年選手!
ピアノと歌を是に吹き込んでいく。
最初はひどいよ、曲?歌?いったい何?みたいなものが吹き込まれてる(笑)
今日も大活躍。
そして、これからもね。

06/07/25

(泣)/ diary

060725_0207~0002.jpg
今日、CDコンポが壊れた。
CDを入れているのに ”NO DISC”と表示される。

MDなんて “DISC ERROR"だって。
他ので聞いたら聞けるから、DISCのせいではないのに・・・・
人のせいにしないでよ〜〜〜(笑)

06/07/24

雨の朝/ diary

雨が降ってる・・・
朝方だけど、雨なので、日が昇ってゆく感じが分かりません。
ずっと、ずっと夜が続くみたい・・・
なんだか作っている曲が納得いかないのでず〜っとピアノの前に座っていたけど、できなかった。
新聞配達のバイクの音がした・・・
もう、朝。
寝ます。おやすみ


06/07/23

夢の中で・・・/ diary

二日間、家に帰って来たら、眠くて、眠くて・・・いつ寝たか覚えてない!
一昨日なんて、帰ってきてリビングに座ったら、どっと疲れが来て、”あぁ、化粧落とさなくては・・・”と思ったのは覚えているけど、その先の記憶がない。でも夢の中に、でっかい上半身裸の男の人が何人も出て来たり、山本KIDさんから電話がかかってきたり、なんかものすごい夢だなぁと思ったら、TVをつけっぱなしで寝ていた。きっと、格闘技の何かをTVでやっていたんだろう(笑)
寝た気がしないよ〜〜〜!!
携帯電話のディスプレイに”山本KID”と出た映像がやたらはっきり頭に焼き付いている(笑)

しかし、すっきりしないお天気が続くね・・・今日も曇りのお天気で頭が痛い。偏頭痛持ちにはつらい今日この頃。
すき〜っと晴れた青空が恋しいなぁ。

06/07/21

お祭り/ diary

060720_2153~0001.jpg
今日はラジオの収録。
なんとなんと、5年振りに杉山清貴さんがゲストにきてくださいました。
めっちゃ素敵な笑顔で迎えてくださって?って私がお迎えするほうなんだけど・・・なんかそういうイメージでした。
とても素敵なお話が聞けたので、ぜひぜひ、番組でチェックしてくださいね〜〜〜〜!
(写真摂り忘れたことがたいへんショックです、泣)

終わってから事務所に寄りました。
どうも事務所の最寄り駅付近はお祭りだったみたいです。
今日は少し雨が上がっていたので、屋台が少し出ていました。
お祭りの空気が好きです。
ちょっとわくわくします。
夏祭りのお思いでは、子供会の盆踊り。
私は自分で”得意”だと思っていました、が本当のところ誰も判断する人がいた訳ではないので、本当に上手く踊れていたかは、不確かです・・・(笑)
月が〜出た、出た月がでた〜あぁよいよい!ってなに音頭だっけ?
あれ、好きだった。あとドラえもん音頭とか踊ったなぁ。
子供会で、盆踊りの練習があって、それに参加するとアイスクリーム券がもらえるもんだから、通った、通った(笑)
まぁそれもあるけど、盆踊りは好きだった。
今、踊れんのかなぁ?
ってどこで踊るわけ?(笑)

06/07/20

冷やし中華始めました/

060720_0201~0001.jpg
今日は、髪を染めました。
といっても地毛の色に合わせました。
ちょっぴり大人です(笑)っていうかもう大人なんです!!(笑)

その後は取材。
久しぶりの取材でちょっぴり緊張。最近すぐ胃が痛くなります。小心者です。

近所の中華料理屋さんに冷やし中華の張り紙が少し前から貼ってあります。
そこのはまだ食べていませんが、デニーズの冷やし中華は、すでに3回くらい食べました。
今夜は自分で作ってみました。そしたら、具が山盛りで、麺より多くなりました(笑)
豪快な冷やし中華です。
満足、満足・・・・

06/07/19

解凍中/ diary

060718_2358~0001.jpg
雨、雨、雨・・・・
ちょっぴり憂鬱。
でも、昨日の夜はリクオさんの”セツナウタ”CD発売記念ライブにおじゃましてきました。
せつないって言葉が私はなんか好きなんだよなぁ・・・幸せいっぱいって感じでもなく、悲しみ、淋しさいっぱいってわけでもなく、中間でもなくて、うゥ、上手く言えないけど。
リクオさんの歌はせつなさがいっぱいで、私は何度も、昔の恋や、今の私や、歌うことについていろいろ想いを巡らせました。
最後の最後の歌で、”涙と歌を道連れに、レールを外れる”という歌詞の所で涙が溢れました。

ここのところ、少しずつ、冷凍されて心の奥の方にしまわれていた歌に対する気持ちとか、周りの人に対する気持ちが溶け出して、心をじんわり湿らす、そんな感じがしています。
エネルギーが内に内に向かって、一人で消耗して疲れてたって感じ?
そう、そんな感じ。
涙と歌を道連れに、私が作ったレールを行かなくちゃ!!

06/07/17

みんなへのお願い/

060717_1432~0001.jpg

昨日、おとといと京都への旅。最近はCDのリリースがあっていろんな街におじゃましています。
そんな中感じたことは、『どの街にも必ず海岸線があるんだ』ということ。
もちろんご存知の方のたくさんいらっしゃると思いますが、私のセカンドミニアルバム”134号線”は神奈川県にある海沿いの国道のことです。

今回、京都、宮津では”178号線”。私がラジオに出演させていただいて、今回のアルバム”134号線”とは、この街の”178号線”だと思うんです、というお話をしたら、前に座っていた女の子3人組が”うん、うん”ととっても大きくうなずいてくれました(笑)

そこでみなさんにお願いです。
きっとあなたの街にも素敵な海岸線、大好きな海岸線、普段は気にしていなかったけど、実は海岸線?(笑)・・・があると思います。
そんな海岸線を教えてください。
もちろんエピソードなんかもあるととっても嬉しいです。

みんなの中の”134号線”、ぜひ教えてくださいね!!
BBS、メールでお寄せください!!
待ってます〜〜!

06/07/17

/ diary

060716_1732~0002.jpg060716_1732~0001.jpg
昨日は、京都、宮津Mippleさんにおじゃましてきました。
αステーション、DAYLIGHT CALLの公開生放送に出演させていただいて、DJの珠ちゃん、ポールをはじめ、スタッフのみなさん、そして集まってくださったみなさんがあたたかくて、話しながら、ウルッときてしまいました。みんな本当にありがとう。
その後は、天橋立の見えるデッキでライブをさせてもらいました。
遠くからも足を運んでくださったかたがいて、ほんとに嬉しかったです。

天橋立、有名な”股のぞき”は反対側の場所だったみたでできませんでした、ので、写真だけ(笑)
笑って、ウルッときての連続の旅だったので、ひとり家に帰ったら、淋しくなりました。

雷で、帰りも電車が遅れていていました。いくつの雷が落ちたんだ???雨女返上、雷女・・・(笑)
でも無事東京について、昨日は疲れて、いつ眠ったのか分かりません。
今朝はすごい雨音で目が覚めました。
京都のみなさん、そっちはどうですか?
また、会いにいけるように、がんばるね。
ありがとう。

06/07/16

おはよう/ diary

窓からの景色。 見えているのは阿蘇海だと思う。 雨は上がりました。今朝ご飯を食べてこれから準備をします。今日は宮津Mippleにおじゃまします。αステーションDAYLIGHT CALLに出演させていただいた後、ミニライブをします!ぜひお時間がある方は遊びにいらして下さい!

しかし…昨日は緊張して眠れませんでした(笑)


06/07/15

続・ 雷女/ diary

只今、北近畿タンゴ鉄道で天橋立に向かっています。 かなりかわいらしい電車です。

しかし外はまたすごい雨とそして雷です。
ずっと光ってる〜


06/07/15

雷女/ diary

今、京都から天橋立に向かっています。今日はお昼、東京は落雷の影響で電車が止まっていて慌てて地下鉄に乗り換えて新幹線に乗り込み、また只今、京都も落雷の為、電車が遅れています。1日で二回も?あれ?私雨女じゃなくて雷女なわけ?(泣)

でも久しぶりにαステーションのスタッフの皆さんやDJのしゅくちゃんやポールさん、そしてデビューの時αステーションでやらせていただいていた番組のデレクター、柏原デレクターも一緒でかなり楽しい旅になりそうです!

切符越しの横顔は柏原デレクター!



06/07/15

上映会/ diary

060715_0229~0001.jpg
今夜は、下町ダニーローズの打ち上げ!
立川志らくさんのお宅で、芝居のビデオ上映会。
思ってるほど、できてないなぁと、お相手役でしたコンタキンテさんと同じ意見。
かぁ〜〜〜。
ライブもそうだもんなぁ。


あと、着物の丈が短かったこともすごく気になった(笑)
私、着物にはあんまり向かない体型だ、けど、今年一回くらいは浴衣を着てやる〜!!

久しぶりにみんなに会えて、楽しい夜でした。
明日は京都へ旅立ちます!!

06/07/13

???/ diary

060713_1633~0001.jpg

暑いね、しかし。
ムシムシします。
でもじんわりしか汗をかかない体質は良くないなぁと思いながら・・・

家の近所を歩いていたら、ぶどう?らしきものを発見!
これぶどうだよね、どう見ても。
ビジアルはぶどう、でもこんなところで?でも季節は?
とかいろいろ考えたけど、しばし、観察してみることにします・・・・

06/07/09

二日酔い/ diary

昨日は、初めて、茅ヶ崎フロッキーズで歌わせてもらいました。
ベースのたこへいさんと二人のステージでしたが、ご近所に住んでいる、ギターのまもちゃんが遊びにきてくれていて、ギターを飛び入りで弾いてくれました。
集まってくださったみなさん、本当にありがとう。フロッキーズありがとう。

しかし!ご一緒した大久保理くんも私も酔っぱらい!!
10年ぶりくらいにテキーラをたくさんのんで、私は生まれて初めての二日酔いで本日、目覚めて、起き上がったら、頭がが〜〜〜〜んとしてびっくりしてまた寝ました(笑)
二日酔の頭痛って凄まじいね・・・・
まだまだ経験の無いことはたくさんあるもんです。
って、でも生まれて初めてっていうのもすごいよね・・・もういい歳なのにさ(笑)


06/07/08

ご近所さん/ diary

060708_0130~0001.jpg

家で明日のライブの準備をしていたら、ご近所にお住まいの歌うたいのお友達が息子さんと、私の家の前を車で通るっというので、下まで降りていった。
しばらく4歳になる息子さんと話をして、今度また遊ぼうねって指切りげんまんをした。
引っ越して半年くらいだけど、一度も会ったことがなかった。
ほんとに、家から3分くらいの所に住んでいるということにびっくりっした。
なんかね・・・”ちょっと下まで降りて来ない〜?”みたいなのが嬉しくてね。
東京に来て、ご近所つきあいってなかなかないし、こんなに近くに知り合いが住んでいるのっていいなぁと思った。

さてさて、明日は茅ヶ崎フロッキーズでのライブ。
初めての場所で緊張しますいが、これまた素敵なお店で、とても楽しみです。
ご一緒する大久保理くんにも久しぶりに会えます。
ぜひ、お時間がある方はふらっと遊びにいらしてくださいね!!

06/07/07

七夕まつり/ diary

060707_1102~0001.jpg

昨日は湘南ひらつか七夕まつりにおじゃましました。
ひとつひとつ手作りで、個性のある七夕の飾りが面白かった。
個人的には”イナバウワー”で回っている荒川静香さんの飾りが好きだった!!!
本当に久しぶりに私も願い事を書きました。

街は、七夕の飾り、屋台の立ち並ぶ風景、ソースの匂い。みんなの楽しそうな笑顔。
なんか、いいよね〜。
お祭りばんざい(笑)

歌う前にはFM湘南ナパサにもおじゃましました。
平塚のみなさん、ありがとう。

今夜、織り姫、ひこ星、会えるといいよね・・・・

06/07/06

七夕まつり/

今日はナチュラルブリーズの収録。
雨が本降りで、なんとなく体も心もしんどい一日だった。
明日は、平塚の七夕まつりにおじゃまして歌います。
お昼の一時半くらいから。
ぜひお時間がある方は遊びにいらしてください。
平塚の七夕まつりは日本で一番!と言われるくらい大きなお祭りということで、とても楽しみにしています。
浴衣を着たいなぁと目論んでいます、時間があればね!(笑)
明日、晴れるといいなぁ。
でも一年に一回しか会えないのに、雨が降ったら会えないときたら、私だったら耐えられない、絶対無理!!!と思うけど・・・
ひこ星と織り姫。
あなたたちはすごいね〜(笑)

06/07/05

朝ご飯/ diary

060705_0010~0001.jpg
今朝の朝ご飯。
小さかったから丸ごと買ってみた。
カットするのがたいへんだった。
昔、パイナップルダイエットってあったよね?
聞いた瞬間、それならいける!!とにわかに挑戦したような覚えが・・・
結果は忘れたや(笑)
いろいろやったからなぁ。ダイエット。
時間が経つと、当時よかった方法がダメだと言われたりするから、食べた量より動く!っていうのが結局一番いいんだろう、などと思う。ふむ。

06/07/04

夏だ!/ diary

060703_1907~0002.jpg060704_0407~0002.jpg


昨日は、お昼FM横浜の番組におじゃまして、生ライブをやらせてもらいました。
いや・・・緊張した。
ライブのことで頭いっぱいで上手く話せなかった。

夜は金沢文庫のThe road and the skyでライブ。
The road and the skyの成瀬さんとスタッフの皆さん、東田トモヒロ君、そしてメンバーのみなさんのご好意でライブに急遽おじゃましました!!
あたたかい空間、あたたかい気持ちに感謝です、ありがとう。

そして今日はレディオ湘南、FM湘南ナパサ、鎌倉FMにおじゃましました。
皆さん、あたたかく迎えてくださって本当にありがとう。
今日は暑い一日。
江の電に乗って移動して、海を見た。
目の前の景色が、ぱっと海に変わる瞬間は必ず、”うわ〜”っと言ってしまう。
大好きな瞬間。
もう海の家も立ち並んで、夏本番です!!

06/07/01

ありがとう/ diary

060701_2155~0001.jpg
今日は、お昼、ベトナム料理を弟にごちそうになって、プレゼントまでもらった。
誕生日だからだって。
ちょと、いや、かなり嬉しかった。
姉は感激です(笑)
BBSもたくさんの書き込みありがとう。

誕生日とはいえ、明日もライブやラジオでの生ライブもあるので、ピアノの練習をしたり、私にはいつもの日々なのですが、こんなにたくさんのおめでとうを言ってもらえる日はやっぱり時別です。
31年生きましたが、日々、新しいことだらけだし、まだまだ、分かっていないこともたくさん。
生きていくのって苦しいなとかしんどいなと思うことも多かったけど、言葉ではなくて、”肩の力を抜いて、とか本当の自分”ってやつが少し分かってきたような気がします。やっとかよっ!(笑)
みんなはどう?
何でも時間はかかる。時間がかからなかった人はそれ相応の努力をしたんだと思う。
だから、すごい人なんだ。
私は何をするのにも、何かに気付くのにも本当に時間がかかる。
でも今、私がここにいられるのはそんな私を分かって支えてくれた人達がいたから・・・
デビューの時は、ただただCDが出たのがうれしいだけの私がたくさんの人に迷惑をかけたと思う。
今回は嬉しいだけじゃなくて、不安もたくさんある。だけど、その不安をひとつひとつの乗り越えて行きたい。
強くなりたいなぁと憧れではなく、方法は具体的には分からないけど、でも何かをひとつひとつ乗り越えていければ強くなれるのかなと、そうな風に思います。
上手く書けてない気もするけど、許してね。

31年前の今日、生まれてこれてよかった。
ありがとう・・・


久しぶりのベトナムコーヒー、濃いねぇ、でも結構好き。あの練乳との感じが・・・・