2004.10

04/10/28

センチメンタルな波動/ diary

041025_1024~001.jpg
大阪でライブのあと、少し実家に立ち寄りました。父は大阪のライブを滋賀からはるばる見に来てくれていたのだけど、この度、母は欠席でした。きっと50歳を過ぎて習いはじめた、和太鼓の練習かと思われます(笑)
さて、私の実家は自然でいっぱいです。”帰る”と言う感覚に最近やっとなってきましたが、私が東京に上京してから、両親が引っ越しをしたので、実はまだ、数えられるくらいしか”帰った”ことがないのです。近頃は、自分なりの散歩道も開拓し、朝はもちろん早く起きて、一人で、出かけるのが本当に最高の楽しみになってます。あ、あとね、ベランダで、シラサギを見ながら”ヨガ”という、新しい愉しみができました(でも冬は無理よ〜〜〜、笑)これこそ、自然に心も体も解放!!って感じでした。吸い込む空気が、体をめぐって、何かが洗われるみたい。緑が空の青が目に染みて、何かが蘇っていくみたい。
私は帰れる場所がある事を本当に幸せだと思う。帰る場所にあたたかく待っていてくれる人がいて本当に幸せだと思う。
だからもし、ぼろぼろになっても大丈夫だと。転んでも、傷付いてもいい。思いっきり飛び込んでいけばいいと無言で背中を押してくれる、見えないもの。
ここのところセンチメンタルな波動、出まくりな日々でありました。


04/10/27

空が青かった/ diary

041025_1011~001.jpg
久しぶりの日記です。ごめんなさい!
まずは先週、スプーマでのライブにいらしてくださったみなさん。本当にありがとう。
ギターのまもちゃん、パーカッションのコッジーと3人でのライブは実は久しぶり。二人が一緒だと私は本当に安心して歌えます、ありがとう。
そしてゲストに来てくれた辻香織ちゃん、ちゃきちゃきの江戸っ子で、F1が好きで、そして車は”ホンダ”が一番ってとこまでまみマネと一緒じゃないですか〜〜〜(笑)びっくり(汗)
自分の気持ちに言葉に、そして何より音楽に真摯で。小さなからだにびっくりするほど、強さと熱さを秘めている、そんなあなたと一緒に歌えて幸せでした。なんだか、彼女の静かなパワーに凄く刺激されました!!ありがとう、また一緒に歌いたいです。

そして22日は大阪へ。初めてMINAMI WHEELに参加させていただきました。あたたかい拍手、眼差し、手拍子ありがとう。三拍子の曲、”サンクチュアリ”、難しかったけど、手拍子ありがとう。次は、上手くみんなさんに”三拍子レクチャー”ができるように精進します(笑)ん?
そして実は幕が開く前、いっぱいいっぱいの私に愛するイベンターの”とりちゃん”がつっこみを入れにきてくれて、私は急にホッとしました。愛の形はいろいろあるけれど、関西風、は刺激が強めの愛のあるつっこみ???(笑)なのかもしれません。ここには書き切れないけれど、本当にたくさんの人に支えられて私はここにいるのだなぁ、と実感しています。そんなことを考えながら見上げた大阪の空はこんなに青かったよ!!


04/10/21

アッコさん気分/ diary

041020_1705~001.jpg
またまた台風〜。次から次へと、本当によくいらっしゃる。ん?もしや私か?(笑)
さて、本日は、明日のゲストであります、辻香織ちゃんとリハーサル。モリモリ練習しました!!(笑)明日は楽しみにしていてくださいね!!香織ちゃんと並ぶとわたしはまるで”アッコさん”のようです、それもお楽しみに(笑)
何かを楽しいと感じる気持ち。何かが好きだと言う気持ち。それがすべての始まりで、そしてその気持ちがある限り、続いてゆく。
終わってゆくものたくさんあるけれど、変わってゆくものもたくさんあるけれど、その気持ちがあるのなら大丈夫、それはきっと新しいスタート。だから笑っていよう。

いろんな気持ち抱きしめて歌います。会いにきてね。スプーマでお待ちしています。
台風が過ぎる事を祈って。



04/10/19

かかってこい!!/ diary

041018_1529~002.jpg
物事のタイミング。こればかりは自分で測れない。分かるのは、その時の自分の気持ち、状態?
今だ!!って飛び込めるのか?
はたまた踏み止まるのか?
もしくは自然に流れてゆくのか?
何ごとも時間がかかるんだ。自分が思うよりもずっとずっと。そして知らないうちに、今までできなかった事が出来たり、わからなかった事がわかったりする瞬間が訪れる。
その時、私は飛べるのか?ここだ!ってタイミングがあるのか?
それは誰にも分からないけど、でも今できる事をやるしかなくて、今学べることを学ぶしかない。
毎日がそのタイミングを秘めている。
明日も、明後日も。なんて思うとちょっとワクワクする(笑)
そう、人生は辛い事も、悲しい事も、嬉しい事も、おかしことも、笑っちゃう事も。そう、何が待っているかわからない。
だから毎日の経験が、自分を助ける。痛いのやだけどさ、えい〜!!何でもかかってこい!!(笑)


04/10/14

全身全霊/ diary

041013_1644~001.jpg
雨続きで、体と頭が湿気ってきた。太陽が見たいなぁ。夕方雨が上がって久しぶりに綺麗な空を見た気がした。のでパシャリ!!
今日は本当に、本当に久しぶりに役者の井上純一さんと電話でお話をした。いろ〜んなことが、本当にびっくりするくらい凹むこともあるけれど、ない人なんていないから。と、人生の先輩は明るい声で言ってくれた。最近毎年恒例のお芝居が終わって、全身全霊を注ぎ込んで、今は無ぬけのからだよ〜なんて言い切ってしまうところが素敵だなぁ。と思って、つい”素敵です”と言ってしまった(笑)全身全霊かぁ。
ちょうど、昨日一晩、本当に考えていたこと。大切な人達。音楽。
自分の甘さを恥じた。そう思って見上げた空が綺麗で、涙が出そうでした。嘘。出てました(笑)

04/10/12

眠れぬ夜は何のせい?/ diary

041012_0135~001.jpg
むむ。軽い不眠症か?いや、寝つきが悪いだけか?布団に入ってから、寝返りを何度も打って、うつ伏せ、仰向け、横向き、いろいろ試したけどダメで。諦めて、目覚ましテレビをみながら、マニキュアを塗った。ついでに足の指も。乾いてもまだ眠気がこなくて、お腹がすいてきて、冷蔵庫にあったケーキをふた口食べたら、よりいっそうお腹がすいてきて、いかんいかんと本を読む事にした。難しい方がいいと思って”チャネリング”の本を読んだけど、ダメで、パウロ・コエーリョの”11分間”という本を読み出した(ちなみにこの本の絵は私のセカンドシングル”見つめていたくて”のイラストを書いて下さった平尾香さんのものです)あ、眠気が来た来た!と思ったその後はもう覚えていない。三時間くらいで目が覚めて、昨日から作っている曲の続きをやったけどどうしても最後が納得いかなくて、煮詰まって、散歩がてらCDを返しに三軒茶屋までいった。たまたま親友が買い物に出かけるところだった。グットタイミング!!30分ほどお茶を飲む。帰ってきて2曲目を作っているけど、これもまた最後が納得いかない。う〜〜〜ん。最後なんだ〜!!と気分転換にこれを書いてます。今日もこのままだと気になって布団に入っても眠れないような気がしてきた。ぜんぜん関係ないけど、さっきからハーゲンダッツのストロベリーアイスクリームが気になって仕方ないし。しかも明確にストロベリーなんだけど(笑)あぁ〜〜〜。今夜は何時に眠れるんだァ???


04/10/10

眠りに入るその瞬間/ diary

041010_0312~001.jpg
今日は一日家から出なかった。台風のニュースをずっと見ながら親友と長電話。ホントは御近所だから会いに行きたいところだけど、帰れなくなったら困るからと。友達曰く、「昨日乗ったタクシーの運ちゃんが、今日は会社からも自宅待機の指事がでるよ、と言ってた」とのこと。
今年は本当に台風がよく来る。そして今年の夏は30度以上の日が今までで一番多かったらしいし。”異常気象”と言う言葉。最近よく耳にするけれど、確実に何かが狂ってきているような。地球の一生を時計に例えると今は何時くらい?って話を聞いた事があるけれど、12時はもうそこまできているらしい。背筋がぶるっとした。
自然の前にはちっぽけです。感動も、恐怖も、全部が壮大すぎて。
今日は眠るぎりぎりまでそのことをきっと考えてしまう。
でも、どんなに考え事をしていても、眠りに入るその瞬間、何も考えられない時間がある!!と友達が電話で言っていた。今夜は”眠りに入るその瞬間”頭が真っ白というかへんな感じになるのがめちゃ気持ちいいからぜひ、そこを意識して眠りに入ってほしい!!と熱心にいわれた。かなり興味がある。
どう言う感じかは、口では上手く言えないらしいが、相当に気持ちいいらしい。でも意識ができるようになるには一週間はかかるらしい。私は最近、眠りに入るのをなし崩しにしてしまっている。映画をみながら寝てしまったり、日記を書きながらペンを持ったまま寝てしまったり、眼鏡かけたまま寝て、おきたらずりってなってたり(笑)それでは分からないらしい。”よし、もう寝るだけ”という体制を取って考え事なり、今日の反省なりをしていると、ふっとその時が訪れる、らしい(らしい、が多いなぁ、笑)真剣に話を聞いて、質問もいろいろした、そしたら「こんな話し、真剣に聞いてくれるのちほみんだけやわ〜」と言われた。けど、そんな話を真剣にしてくれるあなたが好きです(笑)やっぱ、親友ってことなのよね〜(笑)

04/10/08

いつも忘れてしまうんだなぁ/ diary

041008_0103~001.jpg
本日は夕方、新宿へピカソを見に行きました。ちょっと時間があったので。何点かとっても気に入った絵がありましたが、私は優しいやつが好きだなぁ、最後の奥さんのジャクリーヌさんがモデルのやつは全体的に穏やかだったような気がして好きでした。

さて今夜は樽木栄一郎くんのライブにゲストとしてお招きいただきました。@スプーマです。
栄くんの歌は無理矢理ねじ込んでくるなんてことがいっさいなくて、自然に、自然にそばにいる。
名曲、My mameのコーラスに参加させていただいたり、私の曲を栄くんのギターとコーラス、そしてサポートのリョウくんのパーカッションで歌わせてもらいました。新鮮。
私の知らない世界がまだまだあるんだと思わせてくれる。カバーでBIGINさんの”恋しくて”を一緒にうたいました。秋だからね。切ないやつ。”ゆきづまりのウソ”って言葉が・・・・。うう。切ない(笑)今度、またこれについてはゆっくり語ってみますわ(笑)
栄くんは私よりもだいぶ年下なんですが、いつもつい忘れてしまうんだなぁ。と言ったら、僕もちほみちゃんと同級生だと思ってしまう、と言われた。これこそ”歩み寄り”ん??(笑)
素敵な夜をありがとう。

そして何故か写真はライヴとは何の関係もないけれど、帰りにまみマネと行ったデニーズで発見した”きなこソルベ”が最高においしかったので、皆様に御報告です。一度御賞味あれ〜〜


04/10/07

上を向いて/ diary


月曜日、雨の中南青山マンダラでのライブにいらしてくださったみなさんありがとう。久々にマイクだけ持って歌いました。ピアノの杉山さんと初めてライブご一緒しました。ベースの魚ちゃんとも久々でした。私よりもずっと長く音楽を続けている先輩たちがずっと音楽を愛しく感じながら音をかなでているのを歌いながらびしばし感じながら。幸せです。まだまだ未知です。できることを。今。地に足つけて。今できることを。上を向いて歩こ。

04/10/03

秋の雨/ diary


今日のライブを楽しみにしていてくれたみなさん、ごめんなさい。朝起きたら車が水の上を走っている音がして慌ててカーテンをあけると雨。秋は雨の多い季節だったなぁ。昨日私は槇原敬之さん、マッキーのコンサートへゆきました。音楽の素晴らしさが山のように押し寄せてきて号泣でした、帰りマスカラが跡形もなく流れたくらい(笑)今日はその気持ち持って歌うぞって思っていたから本当に残念だったけど明日へ繰り越します。私は明日マイクだけ持って歌います、久しぶりに。今ではピアノ弾くより緊張です(笑)明日南青山マンダラでお会いしましょう。