2007.11

07/11/30

悪い口癖は禁止!!/ diary

071130_0132~01_0001_0001.jpg
ジャァ〜ん!
新居の仕事スペースです。私のサンクチュアリ(小さっ!)
環境も整い、いざ制作活動です。
ということで本日はここに向かいっぱなしでありました。その甲斐あってまた新しい曲がぞくぞくと生まれてきています。
これはエンジンがかかってきたってことか???
ピアノの前には私が愛してやまないキャロル・キングの写真を貼りました。キャロル・キングみたく素晴らしい曲が書けますように…。
あんな素敵な大人になれますように…。いろんな願いを込めて。
30を過ぎて、なんかことあるごとに”歳かなぁ〜”って言うと、私が大好きな女性のカフェのオーナーさんに、「30歳なんてまだまだあまちゃんよ、私の歳になったって知らない事ばっかりだから、千宝美ちゃんの歳で、歳かなぁ、なんて言いっちゃだめ!」と言われました。反省。
ほんと、まだまだ知らない事ばっかりだし、私が思い描いていた30歳はもっといろんな意味で大人だと思っていたけど、最近は、はて?大人って?ってという感じです。
30歳を過ぎて心から楽しいなぁって思えることが確実に増えました。その分、責任とかきついことも増えたけど、あたりまえ。
毎日、笑顔で前向きにって心がけていますがなかなかそうは行かない日もあって、どんよりしてしまうときもありますが、あたりまえ。
まだあまちゃんです。これからですから。
歳だなぁって言うのからやめよ。

07/11/29

歴史あり!/ diary

071129_0141~01_0001.jpg
今日は鳥獣戯画を見にサントリー美術館へ行ってきました。
何となく日本の古美術ってあまり見に行こう!!って気持ちにはなかなかならなかったんですが、知人にすごい勢いで!勧められ、そんなに言うなら見なくては!と思って突然行ってみました。
これは今で言う、漫画?絵本?みたいな感じなのかしら??
文字はなくとも物語が存在していてついクスって笑ってしまうものがたくさんありました。
とくに仰天したのはちょっと御下品で失礼しますが…(汗)「放屁合戦」というもの。
はい、平たくいいますと”おなら合戦”ですよ!!
くだらなすぎて笑ってしまう、けどそういう楽しさってありますよね…あ、注意→(おなら合戦はしたことないですよ)
人の性質は今も昔もそんなに変わってないんでしょうか。
とにかく、現在(いま)あるものって全ては脈々と昔からあるものの応用や発展形なんだろうなぁって感じました。
全てに歴史ありだ!

07/11/26

おつきあいしてます/ diary

071126_1630~01_0001.jpg
今日はひどい肩こり(と言うよりは首こり?)
もう十数年もおつきあいしている偏頭痛。これがなくなったら人生が少し変わるんではないか!!というくらいの比率で襲ってきます。
まぁ、これも上手につき合っていくしかないのですけどね。
さて、また曲作りを始めます。
元バレーボール部としてはワールドカップが気になりつつ…。
ガンバレ!日本!!

07/11/25

ちくちく/ diary

071125_0451~01_0001_0001.jpg
来年のスケジュール帳。
去年もカバーを手作りしたんですが今年もちくちく縫ってみました。
たくさんたくさん歌う日が書き込めますように…。
たくさんたくさん音楽のことで忙しい日々になりますように…。

今日からネットが開通しました。
これでまたお家で日記が書けます。みんなからのメールもチェックできるようになりました。おまたせしてごめんなさい。
ワンマンライブの感想もたくさんありがとう。

引っ越しの片付けもだいたい終わってやっと”生活”ができるようになってきました。
サイズとか雰囲気とかとても私にぴったりのお家なのですごく気に入っています。
この部屋でたくさんの歌を生んで行きます。
そしてみんなに届けます。
さあ、記念すべき一曲目はどんな曲ができるかな??

07/11/24

新しい街/ diary

071124_1602~01_0001.jpg
新しい街で見る夕日。
毎日いろんな感情に出会います。今までは気にならなかった事が今、この時だからきになったり、気にならなかったり…。
一日を終えると自分の今日の態度や言葉を思え返して、落ち込だり、反省したり。誰かの態度や言葉を
思い返してにっこりしたり腹をたてたり…。
なかなか大忙しです。
そんな中でまた歌がうまれてくるのだろう。

出会った人達が幸せならいいな。今は会えない人もどこかで幸せでいてくれればいいな。
一度でも出会い、心触れて、人生の時間を少しでも共に過ごした人達。
またどこかで会えるはずだから…。

新しい街で見る夕日も綺麗です。
またここからいろんなドラマが生まれるはず…
そしてたくさんの歌が生まれる。

07/11/24

ガスパール&ロバンソン/

%A5%D4%A5%AF%A5%C1%A5%E3%28jpg%29.jpg
またまた友達のコンピューターにて更新しています。
水曜日のガスパール&ロバンソンvol4にいらしてくださった皆さんありがとう。
ゲストシェフにパーカッションのコッジーとコーラスの永村かおるさんをお迎えしました。二人の声が私の声に重なり合って、また歌に息吹が吹き込まれる。声のエネルギーを感じたライブでした。
ワンマンライブで全曲ピアノを弾く!というのは凄く集中力がいることでいつもそれは自分の中の課題。
またいろいろと次への課題も増えたライブでもありました。
次回のガスパール&ロバンソンは皆さんご存知の通り?1月19日のオープンです。
ご来店をお持ちしていますね!!

さて引越しも一段落。
これからはしばらく曲作りに励みます!
次回はまた新曲を聴いてもらえるようにがんばります!!

07/11/20

明日開店!/

本日は明日のガスパール&ロバンソンのリハーサル!今回のゲストシェフはパーカッションのコッジーとコーラスの永村かおるさんです。ものすごく端的ではっきりした二人です(笑)今回はダブルコーラスなのでいつもとはまた一味違うアレンジに仕上がっています!楽しみにしててくださいね。
さて。私、日曜日に引っ越しをしましてまだ家はすごいことになっています。 必要な物を探すだけでも途方に暮れます。そして弟と離れて暮らし始めて何かと心細い。ちょっとした物音とかが気になって恐かったり…。誰かと住むというのはいろいろめんどくさいこともあるけれどやっぱり温かいことなんだなぁと感じています。まだしばらくは慣れそうになさそうです…。
さて実はこの度友達とアクセサリーのブランドを細々と初めました。そもそもは自分がライブや普段したいものを自分で作り出したのがきっかけでブランドと言っても、今の所知り合いのカフェに置いていただいたり自分のライブでひっそりと販売してみようかなぁって感じです。
名前を“ihana”と付けました。フィンランド語で素敵という意味です。素敵な人、素敵な恋、素敵な笑顔、素敵な時間、素敵な日々、どうか貴方に沢山の素敵が活きていますように…
一つずつ手作りです。明日良かったら手にとってみてください。
ということで四回目のガスパール&ロバンソン、明日も心一つ持ってご来店くださいね。美味しい音楽という名のお料理をご用意してお待ちしています。

07/11/17

引っ越し前夜/ diary

明日とうとう引っ越しです。
しかし、もう何から片付けていいか分からなくなっています。
感傷に浸っている余裕がなくなりました。
最後の最後までキーボードを置いています。
明日の朝、弾いてからしまおうと思っています。
うむ…。
片付くのだろうか?
不安がよぎる…、いや不安すぎる…。

ということで1、インターネットがしばらく使えません。
ワンマン前のこんな時期にごめんなさい。
更新はなんとか出来るようにします。メールが届かなくなるので今日以降のチケットはプレイガイドでお願いできたらと思います。

ということで2、手を挟んだり、階段から落ちたりしないようにくれぐれも気をつけて引っ越します!

ということで3、今度は新しい街からお送りします。

07/11/16

センチメンタル/ diary

071113_1635~02_0001.jpg
引っ越しの片付けをしていたら、いろいろ出ています。
日記とか昔作った歌詞とか、すごいやせてる写真とか…はぁ。
なるべく読んだりしないようにしていますがつい読みに入ってしまいます。
なんかいろいろ思い出したら涙出て来ちゃったりします。
全部私の歴史だからね、良い事もダメなことも、私の重ねてきたもの。
今回の引っ越しでまたたくさんのものを捨てたけど、どうしても大切で捨てられないものもたくさんありました。
そんなこんなで、来週のワンマンライブも懐かしい曲を歌おうと思います。
あ、でも初めて聞く人には新曲みたいなもんかぁ…。
頭も心も体もめいいっぱいですが、もう一息〜〜〜〜
ちょっとセンチメンタルになったりしながら頑張ってます!!

07/11/14

あの日から/ diary

071113_1849~01_0001.jpg
遂にこの日がやってきました…待ちに待ったキャロルキングの来日。
今夜は武道館にキャロルキング、メアリーJブライジ、そしてファーギーのライブを見にいってきました。
のっけからメアリーJブライジのものすごいエネルギッシュなボーカルに圧倒され、ファーギーのエンターテーメントのレベルの高さに圧倒され、ここまでで会場はもうすごい熱気!!でも私が一番会いたかったのはもちろんキャロルキング!!
キャロルキングがステージに登場した瞬間、なんだかよくわからないけど涙が出て来て、ピアノを弾いて歌い出したら、もう涙が止まらなくなって、大騒ぎ。
あぁ、この人の歌に出会わなければ、私は今、曲を書いて歌っていないかもしれないんだなぁと思うともう感激で胸がいっぱいでした。
歌声はソウルフルでピアノもすごくタッチの強い、力強い音色だったし、なにより、キャロルキングのキュートな人柄が全面に出ていました。
あんな風に真っ正面から年齢を重ねていけたらどんなに素敵だろうって思いました。
何も隠さずありのまま、ピアノに向かって、歌を紡ぐ。優しい大きな笑顔。
一生忘れられないライブ。
まだ興奮してるなぁ…。
最近ちょっと疲れ気味でエネルギーダウンでしたがすっかりエネルギーチャージ!!
ワンマンライブに向けて気持ちがきゅっとなりました。
早く歌いたい!!
ありがとう、キャロルキング。
私、あの日からここで歌ってるいるよ…。

07/11/13

ゴミの日を逃がすな!!/ diary

071113_0129~01_0001.jpg
明日は燃えないゴミの日。引っ越し前のゴミの日は絶対に逃せません!!
ということで、夜な夜な片付けてます、泣。
でも、なんでこんなにゴミって出るんでしょう。もう謎の域に達しています。
今の家には弟と二人住まいで、最初から2年の更新時期に離れて暮らす予定だったので、とにかく物を増やさないようにしたはずなのに、出るは出るは…。
もっともっと本当に必要なものだけを選んでいかなくては…。
ちなみに今週のスケジュールを見たら、ぎょっとしました。え?いつ引っ越しの準備するの?私?
(誰に聞いてるの??)
やるしかないのでなんとかしようと思います。
いや、なんとかします!

07/11/11

それどころではないけれど〜/ diary

071111_1602~01_0001.jpg
本日、アクアシティお台場でのライブ。いらしてくださった皆さん、立ち止まって歌を聴いていってくださった皆さん、ありがとう。
初めてお台場で歌いました。
実はなかなかお台場って行かないんだよなぁ…。
昨日は花火も上がったそうです。
これからクリスマスへ向かって街も色付いていく。それどころではない私もそれはそれでいいなぁと思います(笑)

さて来週は引っ越しです。
ということでかなり私事ですがワンマンライブのご予約メールが今週の土曜日までしか受け付けられません。ごめんなさい!!
ぜひご予約の方は早めにメールをいただけたら嬉しいです。
今回のライブはパーカッションのコッジーとコーラスの永村かおるさんをお迎えします!
二人はいい意味でとても厳し〜く私の背中を押してくれるのでどんなステージになるか今から楽しみです。
ぜひ!逢いにいらしてくださいね〜〜
では、今夜もダンボールの山の中で、寝ます…うぐ。

07/11/11

休眼日/ diary

071110_2323~01_0001.jpg
本日は一日”めがね”で過ごしました。
久々の休眼日。
普段は、ど、が付くほどの近眼なのでコンタクトなしでは生きていけません。
昨日ビオラの田中詩織ちゃんと久しぶりにご飯を食べました!詩織ちゃんは最近レーシングを受けたらしくもうコンタクトやめがねなしですごくよく見えるからいいよ〜〜〜って言っていました。朝起きた時、コンタクトを入れた感じで見えたら最高だろうな。
かなりレーシングに興味深々。
ま、とにかく高校生の時からコンタクト常用者なので、眼球には相当の負担をかけているんだろうなぁ。
でもメガネは耳の後ろと鼻の辺りがそれはそれで疲れます。
うむ、やっぱりレーシングしかないかも…。

さて明日はお台場で歌います。
ちょっと早いけど本日クリスマスツリーの点灯式もあったということなので、一足お先のクリスマスムード。
街の空気はほんのり浮き足立って、きらきらします。
私?いや〜〜引っ越しとワンマンライブでそれどころじゃないよ〜〜〜〜

07/11/09

悲しいのは…/ diary

071108_1341~01_0001.jpg
本日はラジオの収録!
乙三(おっさん)のボーカル&キーボードの大竹さんが遊びにきてくれました。
先月大阪でのミナミホイールにも出演されるということで一足先にいらしていた大竹さんと京都の新風館でのライブ時に初めてお会いしました…というのも仲良しの坂本麗衣ちゃんの事務所の先輩でありまして…。
ミナミホイールは同じ日で時間もほぼかぶっていたので遊びに伺えなくて残念でした。
バンドは大所帯7人バンドでなんとホーンセクション!!もいます。新しいアルバムのお話もいろいろ聞けて楽しかった!次回はぜひライブに遊びにいきたいなぁ…。れいちゃんと(笑)

最近ちょっと余裕がなくて、少しのことでついいらいらしてしまったり、物事を否定的に見てしまったり、いらないことをついしゃべりすぎてしまったり…。
毎日、毎日夜はそんな自分にまた腹がたって悪循環。なんだかいけません。
忙しく自分に余裕が無い時も人に優しくできたらっていつも思うけど…。
一番悲しいのは人の良い所が見えなくなること。
そういう毎日を送っていると結局自分がもっと疲れるのにね…。
素敵な所、よい所、そういうプラスの所がたくさん見えている時はなんか幸せです。
日曜日は急遽ライブも決まったし、ひとつ、ひとつ。
まずは、ちゃんと眠ろう。かな…。

07/11/07

/ diary

ダンボールの山、山…。
もうすぐ引っ越しです。そしてもうすぐワンマンライブです。
多少てんぱっております。
頭の中若干沸騰気味。
そしてもう深夜二時になろうとしています。
が、今日中に片付けたいことが…。ひとつ、ふたつ。
携帯も切らずに寝ますし、多少睡眠を妨げられてもあまり腹もたたない私。
こういう時間に追われる日々、睡眠欲の薄い自分に救われます。
ちなみに一番は食欲でしょうねぇ…妨げ注意!!

07/11/05

自分の形/ diary

071104_2000~01_0001.jpg
本日は朝起きて新曲をお家で録音。
昨日の夜中に出来たけど、さすがに深夜の熱唱はいかんですよ。
ということで朝から熱唱。これも日曜の朝となると少し不安ですけど…。
そのあと柳家一琴さんの落語を聞きにいかせていただきました。一琴さんとはお芝居でご一緒してからいろいろと仲良くしていただいています。以前独演会にゲストで呼んでいただいた時に一琴さんの息子さんに「結婚しようね」と言われたことを彼に告げると「しらね〜よ〜」とばさりと切られました。二年の年月はいろんなものを変えてしまいました(笑)

夜はsoy soulのライブへ。
音楽の形。いろんな表現があって、いろんな伝え方があって…。
私の形。永遠に探しながら大切なことは譲らず、でも変わりながらきっと歌って行く。
少し見えてきたようで、でも毎日悩みながらやってます。やっていきます。
どんなこともみんな一緒だね。
自分の形。
また探して悩んで迷って、さぁ生きましょう。

07/11/03

責任は持ちません/ diary

071103_0020~01_0001.jpg
今日、売り子さんの素敵な笑顔につい杏仁の香りがする粉末豆乳を購入。
ま、もともとそれには相当興味がありまして…そのうち絶対買おうと思っていたけど、きっかけってそういうことなんだとふと思いました。
心からの笑顔はいいね。なんかきらきらしてて。一生懸命な笑顔。いいなぁ。
で、今から歌詞を書くお供に特製ドリンクを作りました。
今日、購入しました粉末豆乳に玄米甘酒を入れましてお鍋で温めました…。
私は、私はね、かなり好きですよ、けど80%の人はうむ…と感想に困るような気がします。そもそも私、ちょっと変わった味が好きなんで…。
勇気がある方はお試しあれ。
でも責任は持ちませんので悪しからず〜

07/11/01

仲良しコーラ/ diary

071101_1924~01_0001.jpg
今夜はしらいしりょうこちゃんにお誘いいただき、白鳥マイカさんのライブに行ってきました。いい音楽に触れると見事に”よし、頑張るぞ!”という気持ちになる。そして制作モードのスイッチが入るのです。
ということでこれからピアノに向かいます。

ちなみに、ちなみに、私はダイエットコーラが好きです。
今夜はドリンクバーでゼロカロリーコーラを頼んだらこんな素敵な缶が出てきました!
ドリンクを悩んでいたりょうこちゃんに「見て〜〜可愛いよ〜」と見せたら、「じゃあ私も!」と。じゃあ??って!!ちょっと会話の流れ的には少し強引な気もしますが、りょうこちゃんですから…許す!えへ。
と言う事で仲良くコーラを飲んだとさ…。
よし!頑張ろう〜〜