2006.12

06/12/31

まだ早い?/ diary

なぜかもうこの時間から年越し蕎麦を食べます。

そしてこの後13:30くらいから湘南ナパサに電話で出演させていただきます〜!ぜひチェックして下さい!

では一足お先にいただきます〜笑


06/12/30

歌い納めました/ diary

昨日、大阪の江坂ミューズに集まってくださった皆さんありがとう。楽しい夜だったぁ。昨日は2006年歌い納め。実は地元大阪で歌い納めるのはデビューして初めて。 今年もいろんな事があったけどこうして歌っていられる事に本当に感謝したい。みんな本当にありがとう。

昨日はビオラの田中詩織ちゃんとのステージ。詩織ちゃんには本当に音楽を続けて行くか悩んでた頃に出会えて、音楽の楽しさとか私の歌を好きだよと言って演奏してくれる詩織ちゃんの気持ちでまた歌いたいと思わせてもらえた。
そんな詩織ちゃんと締めくくれて幸せです。ご一緒させてもらったI'sCUBUのゆうじくん、あいちゃん、谷口深雪ちゃん、さぁさちゃんともまた素敵な出会になりました。

今日は実家に戻ります。来年に向けてしばし一息つこうと思っています。

詩織ちゃんは今日KinKi Kidsの本番。雪女は無事東京ドームに着いたかなぁ?笑。

06/12/29

雪女/ diary

今、新幹線でビオラの田中詩織ちゃんと大阪に向かっています。なんと外は一面の雪景色!私は雨女だけど詩織ちゃんは雪女らしい、笑。これは最強コンビが関西に上陸するとなると…? 大阪の天気はどうなのかなぁ? 今の所順調に新幹線は走っております! あぁ緊張する。笑。でもみんなに早く逢いたいです!
06/12/29

旅支度してます/ diary

061229_0017~0001.jpg
レコーディング4日目!!
今日はいつもライブでご一緒してくれている、ビオラの田中詩織ちゃん、そしてバイオリンの梶谷裕子さん、チェロの大沼深雪さん、そしてそしてフルートの寺田カヲルさんが来てくれました。
スタジオはさながら女子校?って若く言い過ぎか?(笑)
とても素敵な音が録音できました。
本日でひとまず、年内のレコーディングは無事終了です。

明日は大阪でライブ。
ということでこれから旅支度です。
なんか頭、軽くパニックになっているので、忘れ物のないように、紙に書いて消していこうと思います。
でも忘れんねんなぁ〜〜〜、私。
まぁ、私が無事大阪の着けば大丈夫、やんね?(笑)

明日は2006年歌い納めです。
急に緊張してきて、眠れるか心配ですが...
明日はビオラのしおりちゃんも一緒だから、心強い!!

年末で忙しいとは思いますが、ぜひ遊びにいらしてくださいね!!では旅支度の続きを・・・します。

06/12/27

レコーディング日記/ diary

本日レコーディング3日目! 今日はアレンジャーの田中花乃ちゃんと同じブースで一発録音!すごい緊張感だったけど良いものがとれました。 空気も全部閉じ込めてみんなに届けたかったから… 明日もレコーディングは続きます! しかし昨日の雨はすごかったね〜夜の雷も。雨女炸裂?笑。でも今日はまるで台風一過みたいにいいお天気で暖かかったけど明日はまた寒いみたいです。体調管理が大変だよね。みんなも体には気をつけて… おやすみなさい



06/12/27

レコーディングスタートだ〜/ diary

クリスマスイブはりぶさんと高橋あやこちゃんと金沢文庫のロード&スカイでライブ。楽しかったなぁ。みんないい笑顔で、幸せだった。みんなありがとう。ロースカ名物スタッフりぃくんのかなり可愛い一枚をアップします!笑。私もサンタ帽子かぶってみたけどあんな風にピンとしなかった。笑。 さて今レコーディングでスタジオに向かっています!昨日まででバンドのみんなは素敵な演奏を刻んでくれて無事アップしました!あとはいい歌歌わなきゃね!と言うことで本日も頑張ってきます!



06/12/24

メリークリスマス!/ diary

061223_2131~0002.jpg
昨日は親友三人でクリスマスパーティーと言う名の”鍋会”(笑)
親友からのクリスマスプレゼント。
あったかルームシューズ!みんなおそろいです(笑)

なんだかみんなばたばたしてたから、本当に久しぶりに三人が顔を合したって感じで、話も尽きなかった。
恋の話とか、仕事の話とか。
何があっても味方でいてくれる、そして何があっても味方でいられる存在って本当にすばらしいなぁと思います。
昨日は私の日々の疲れも最高潮のうえ、安心できる友達がそばにいるからというのもあって、シャンパン一杯で終了的な・・・(笑)
そして今日はおのおののクリスマスなわけです。

みんなはどんなクリスマスを過ごすのかな?
どうか自分なりの素敵な時間を過ごしてね。

私は歌います。
金沢文庫、ロード&スカイ!
ご機嫌な仲間!”りぶさん”とクリスマスライブだよ。
ぜひ、時間がある方は遊びにいらしてくださいね。
絶対、楽しい。これほんと(笑)

メリークリスマス!!

06/12/21

水の中/ diary

061220_2354~0001.jpg
今日はプールへ。
水温高め。いい感じです。
水の中は無になるからいい。好きな場所です。

明日は西口真生ちゃんの忘年会ライブにおじゃまします。
真生ちゃんとは大阪時代からのおつきあい。でもこういう形でライブご一緒するのは初めてで明日はとても楽しみです。
一緒に歌っちゃう予定!!
ぜひお時間がある方は遊びにいらしてください。

06/12/19

レコーディング/ diary

今日はレコーディングのリハーサル!!
今回はいつも一緒にライブをやってくれているメンバーとレコーディングをします。
アレンジは134号線で一緒にやらせてもらった田中花乃ちゃんと鍵山さんのゴールデンコンビ??です!
私の産んだ曲がまたみんなの息吹を受けて育っていく・・・

あとは私が風邪をひいたり、階段から落ちたりしないことだけです。切に願います。いや、気をつけます(笑)

あ、そうそう、クリスマスイブは、金沢文庫のロード&スカイでりぶさんとご一緒することになりました。
しっとりクリスマスになる訳がない!!
今年は賑やかなクリスマスです〜〜〜。
ぜひ、クリスマス、残念ながらご予定がない方、あ、予定はある方も変更大歓迎!!(笑)
ぜひ、一緒に楽しいクリスマスイブを過ごしましょう!!

と、なんだか、年末に向けて盛りだくさんですが・・・

みんなも風邪と階段には気をつけましょう。(笑)

06/12/16

サムズ歌い納め!/ diary

昨日、横浜サムズアップに集まってくれたみなさん、ありがとう。
昨日はサムズ歌い納め!
今年もたくさん歌わせてもらった場所。何かの節目節目にステージに立たせてもらったなぁ。
昨日はコッジーとも今年最後のステージでした。

昨日は、4、5年振りにヒロンちゃんともご一緒させてもらいました。ヒロンワールドがぐんぐん広がっていて、ほんとかっこよかった。しかし、当時交換したお互いの電話番号がまったく違うやつに変わっていた!(笑)歳月の流れを感じます、じゃない。私が連絡無精なんです。はい。
そして初めてご一緒させていただいた、ウクレレの弾き語りのノラオンナさん。一曲、一曲説得力があるから歌詞が、アァそういうことだったのか!といちいち納得してしまった。
みんな独特の世界が広がっていて、素敵な夜でした。

今年もライブ、残す所2本!!
東京、大阪!
で歌い納め。
ひとつ。ひとつ。


06/12/13

期待大!/ diary

今日はすっきりしないお天気で、低気圧のせいか一日中頭痛に悩まされた日。
でも今日、ものすごい期待できるカイロプラティックを紹介してもらった。
みんな二回行けばよくなるって噂。今私すごく期待している。時間ができたら速攻予約を入れるんだァ〜!!本当だったらかなり幸せ、私の人生変わるよ〜〜〜。
もう中学生くらいから偏頭痛に悩まされている私にとって、頭痛のない日々なんて夢のようです。って大げさだけど本当に夢のよう!(笑)
明日は今年最後のサムズアップでのライブ。久々にパーカッションのコッジーとご一緒します。
コッジーとも今年最後のステージだなぁ・・・今年もたくさん一緒に演奏してもらったけど、いいライブにしたいなぁ。

と、明日はこの頭痛がすっきりする事を祈りつつ・・・

明日、ぜひお時間がある方は遊びにいらしてくださいね!!!

06/12/12

クラブデビュー!/ diary

061212_2155~0002.jpg
昨日は西麻布のyellowにて初めてのライブ。
ギターのまもちゃんとコーラスのかおるさんと。ちほみとうとうクラブデビューです(笑)
なんだか盛り上がってました、ダンスフロアー。私もへんなテンションでしたけど(笑)
って10年前は大阪のクラブで歌ってたんだもんな〜私。あれは今の私にとってほんと貴重な経験です。その時のことを思い出しながら、とても楽しんで歌わせてもらいました。
みんな、ありがとう。
そし今日はレコーディングのための仮歌を入れに行きました。
もうそこまで迫ってます!!
でも今日は頭痛の一日。お天気のせいかなぁ・・・
ちょっと早めに休みます。
みんなも体調には気をつけてね。

06/12/10

奇跡/ diary

061209_2342~0001.jpg
今日は早稲田大学にて行われた”命のメッセージ展”の会場でライブをさせていただきました。
このメッセージ展はある日突然、飲酒運転の犠牲や、リンチ、いじめなど理不尽な理由でかけがえのない人を失った家族の方々が中心となって”命の大切さを伝えて行こう”というアート展です。
私は今回、実行委員の方にこのメッセージ展でライブを、というお話をいただいた時、正直、私に何が伝えられるんだろうとすごく悩みましたが、いつも通りの千宝美さんのライブをやっていただけたらそれが一番なんです、と言っていただいて、もしかしたら、こんな私でも何か伝えられることがあるのかもしれなないと思い、歌わせていただくことにしました。

リハーサルが終わって、私もメッセージ展を見せていただきました。
たくさんの命のメッセージ。
ここに生まれて、生きて、そして、この世にはもういないけれど、今も心の中に生き続ける命。
この命のメッセージ展の代表である鈴木共子さんは飲酒運転による事故の犠牲によって息子さんを亡くされた一人。
鈴木さんは早稲田大学に通っていた息子の零くんと同じ早稲田大学に入学され、今は四年生。そしてこの活動を続けてらっしゃいます。
今日は鈴木さんにお会いした時、本当に大きな、大きな包み込むような空気をお持ちで、優しく、そして凛とした強さに私はご挨拶をした瞬間からなぜか涙が止まらなくなりました。
明るい笑顔。しっかり前を向いて歩いている笑顔。

私は唄うたいとして、毎日、こうして生きて歌っていられることの幸せを噛み締めながら、ただただ、歌を無になって歌いました。
ずっとずっと喉の奥が熱くて、緊張とは違うなにかがこみ上げ続けたライブでした。

今、ここにいる奇跡。
また朝が来る奇跡。
奇跡たくさん積み重なって、今ここにいる。

06/12/09

ハローアルソン!/ diary

061208_2312~0002.jpg
今夜はレインボウタウンFMに今西祐介さんのピンチヒッターでおじゃましました。
久しぶりに麻田キョウヤさんともお会いできました。
そして祐介さんが放送中に成田から到着!
テンションはかなり上がっていました。
というのも、今回もフィリピンでの医療ボランティアもすごく実りのあったものだったからという証拠。
ミュージシャンであり、歯科医でもある祐介さんからフィリピンでのボランティア活動についてのあつい想いを聞いた時からもう3年。
年々この活動が広がって大きくなって行っている事を感じます。
今年は13万本の歯ブラシがフィリピンの子供たちに届けられたそうです。
自分のことでめいいいっぱい、精一杯だった私は正直ボランティアについて本当に考えて悩んだことがありましたが、それは誰かのためであり、でも実は全部自分の為なんだという所に行き着きました。
まだまだ今の私に出来ることってすごく小さいことだけど、私の中ではいろんなこの先、歌っていくこの中での目標ができました。

またこの活動の事はきちんと、ホームページでお知らせさせてくださいね。


明日は、早稲田大学で歌います。
命のメッセージ展。
とにかく大切に言葉ひとつひとつ届けられるように歌います。

おやすみ

06/12/07

がんばろう/

061207_1835~0001.jpg
今日はナチュラルブリーズの収録。
ゲストに堀江里沙ちゃんが来てくれました。先日里沙ちゃんのワンマンライブのおじゃまさせていただいた時、私は最後の”ありがとう”という曲で号泣してしまったのです!
もうそれはそれは涙腺が開く音がしたって感じ。お会いするのは今日で二回目だったんだけど、共通の知り合いとか同じ想いとか・・・初めて会った感じがしないくらい話が盛り上がりました。
歌うことで何かを伝えていくんだと覚悟した人の歌。

みんなそれぞれいろんな想いを抱きしめて生きているんだなぁ。
生きてるってそれだけですごいことなんだなぁと思います。
みんな、ね。
がんばらなくちゃじゃなくて、がんばろう、そう思えた今日でした。

明日は21:00から生放送でレインボウタウンFMに出演します!!
パーソナリィティーの今西祐介さんが今、医療ボランティアでフィリピンに行っているのでピンチヒッターです!
ぜひ、お聞きになれる方はチェックしてくださいね!!

みんな風邪ひくなよ〜〜〜ん。


06/12/05

あぁあ/ diary

061205_1624~0002.jpg
今日はスタジオへ練習へ行ったり、取材があったり、資料を受け取りに行ったり、プールへ行ったり・・・で階段から落ちた。あぁあ。久しぶりに落ちた。
今年初めて。ってもうこんな年も押し迫った今頃・・・
で、やっぱり、油断した、残り二段目から落ちた。
がっくり。
膝をがん!と打ちました。
来年は階段落ちゼロを目指します(笑)
って笑えませんよ。ほんと。
レコーディング前は得に気をつけないと、と言っていた矢先。
本当に、気をつけます。

06/12/04

無題/ diary

061204_1942~0001.jpg
誰かの声が聞きたいなぁと思っても誰だかはっきりしない。
誰でもいいんじゃないし、あなたじゃなくちゃだめだったりするから。
そんな時は、孤独と友達になるのがいい。
いいんだろうな。きっと・・・・

06/12/03

連日です/ diary

昨日は渋谷多作でのライブにお越しいただいたみなさん、本当にありがとう。
昨日はほんと楽しかった(っていつも言ってない?私)
ダンスあり、ものまねショウあり、笑顔、笑顔、笑顔の夜でした。
出演者のみなさんも個性的な方ばっかりで、またみんなで何かできたらなぁと思いました。
今回のライブは、”ふわふわ”というユニットのヴォーカルのたけしくんにお誘いいただきました。
これがまたすごい縁で、単に以前住んでいた家のお隣さんだった!(笑)
ちょうどデビューした頃住んでいた家の隣に住んでいたのがたけしくんで、ある日洗濯してたら、「いつも、歌が聞こえてくるんですけど、何やってる人ですか?」と少しビジアル怖め(笑)のたけしくんに話しかけられ、恐る恐る「歌ってます」と言ったら、「CD出してるの?」と聞かれ「ハイ。一応」というと、「え、CD出してるのにこんな所に住んでるの???」と言われた!(笑)
世の中、そんなに甘くないです、はい(笑)
ということで、お互い音楽をやっているということで、多少の音はよし!という協定を結び、平和な音楽生活をさせてもらった2年間でした。

と、こんな縁で今回一緒にライブが出来るなんてほんとに嬉しい!というか人の縁とは本当に不思議です。素敵な夜に感謝!

そして今夜は桑田佳祐さんのAct Against AIDSに行ってきました。
全編、懐かしのアメリカンロック!!
って私が生まれる前のものばっかりでしたけど・・・・
こんなに楽しくていいのか私!っていうくらい楽しかった(笑)
桑田さんの原点がここにあるんだなぁとつくづく感じました。ギタ−が斉藤誠さんで、普段みれないようなロック魂全開のギターソロが最高でした〜〜〜〜!!
ホテルカルフォルニアのギターソロ、燃えました(笑)
私は通路も使って踊りまくりました。
本当にすばらしいステージ。

今夜も素敵な夜に感謝です。