2009.05

09/05/29

よくしゃべった、ぞ!/ diary

090528_2144~01.jpg090528_2025~01.jpg
今日はラジオの収録。
4年ほど前に大阪でのライブでご一緒した”松千”の花田千草ちゃんと松本健太くんが遊びにきてくれました。私は二人とご一緒したライブがとても心に残っていて、二人の音楽が大好きで、心のどこかで”どうしているかなぁ…”って時折想っていたりしていました。
この度カバーアルバムでお世話になるレコード会社さんに打ち合わせへ行った時に、二人のポスターを発見!すぐにゲストのお願いをしました。ということで本当にうれしい再会。
お互い音楽を続けてて、続けられてて、また会えた…。
あの時繋がった縁はここまで繋がっていたのです。
とにかく二人の新しいアルバム、最高です!
今度、また一緒に素敵なことしよう!と計画中です。お楽しみに!

そして、たまたま別の番組出演でスタジオに来ていた、The LOVEのボーカル平くんをナンパ(笑)せっかくなので出演していただきました!
この度初のソロアルバム「ありふれた日常の風景」を6/5に発表するということです!
曲のどこかにきっと、誰かの、私の、あなたの物語りを見つけられる…そんな素敵なアルバムでした。


ということで、スタジオ賑わってました。
あぁ、よくしゃべった!(笑)
素敵な仲間達の素敵な音楽達。
少しでも多くの人に届くといいな…。

09/05/26

もう少し・・・/ diary

090525_2212~01.jpg
昨日で全ての歌入れが無事に終わりました!
う〜〜〜〜〜〜!!!
終わってしまうとやっぱり寂しい気持ちが溢れます。
自分の”歌”と密に向かい合った時間。かけがえのない経験になりました。
素晴らしいアドバイスで導いてくださったアレンジャーのエジソンさん。
また素敵な出合いに感謝でいっぱいです。

そして何より、自分が子供の時に好きで好きで、何度も聞いては歌った名曲を自分の歌で発表できることが感慨深くて、レコーディングから帰ると、あぁ、幸せなことだなぁと夜、何度も目頭が熱くなったりしました。
歌い手になることを夢見て、好きな歌をめいいっぱい歌っていたあの頃の私はこんなこと想像もしなかった…。
あの頃の私にもし会えるなら、少し自慢したいです(笑)

あとはみなさんのもとに届くように…
またひとつひとつ、歌う。歌って行く…。


もう少し待っててくださいね。
もう少し…。

09/05/24

今の答え/ diary

090522_2001~010001.jpg
本日も歌の録音。アレンジャーでもあるエジソンさんの素晴らしいアドバイスで、どんどん気持ちよく歌えています。
今日も目標の4曲をがっつり歌い終え、また明日の作業になりました。
休憩中にジャマイカでのレコーディングの話とか、ハワイの空港で飲み過ぎて寝ちゃったこととかプロデュースで関わってくださっているジョージさんと大盛り上がり。
涙出るくらい笑ってしまいました。
みんないろいろ武勇伝、お持ちです…(笑)

今日エジソンさんが「余談だけどね…」って話してくれたこと。
答えがひとつじゃないんだよって。
もし、いろんな出来事や物事に答えが”ひとつ”しかなかったら人間はとても苦しくて辛いだろうなぁ…って。
人それぞれ答えも正解もある。
ただ、それを今、この時、自分のベストでの答えをだせばいいんだと思う。
手を抜いたり、適当にやったりせず、今のベストで…。
それが今の答え。

毎日、今のベストで今の答えを歌っています。
気がつけば、録音ももう後半戦。
終わりが近づくと寂しい…気もします。
いいアルバム届けます!

09/05/23

絶賛録音中!/ diary

090522_1727~01.jpg
昨日、ひとまずギターの録音が終わりました!
かっちゃんさんにはかなりもりもりとギターを弾きまくっていただきました。
しかし…素晴らしい音色です。
かっちゃんさんの演奏を聞いた瞬間から、ぜひご一緒したい!と願っていたので、今回は本当に本当に幸せです。
すごいことをさり気なく、何気なくやってしまうすごさとかっこよさ。
いい歌を吹き込むぞ〜〜〜ということで今日からはがっつり歌の録音が始まりました。
じっくり向き合うといろんな発見があります。
アレンジャーのエジソンさんの素晴らしいアドバイスと導きで、今日は自分の歌の癖というか特徴というか…たくさんの気付きがありました。
どこまで行っても課題や乗り越えるべき物は山積みです!!
だから乗り越えた後の喜びもあるんだなぁ…。


愛する素晴らしい名曲を私の歌で作品として世に発表できることを心から幸せに思いながら…明日も録音は続きます!

09/05/20

目にしみるって/ diary

090519_1838~01.jpg090519_1339~01.jpg
本日もレコーディング。
今日も主にギターの録音です。
ということで、かっちゃんさん、本日もすばらしいギターの音色をスタジオに響かせてくれています。
で、自分で弾いたギターの音色に自分で眠くなったらしい…(笑)
そんな、こんなでなんとも心地よいサウンドです。
アレンジ、エンジニアのエジソンさん。
穏やかで、とても素敵な方です。
エジソンさんとかっちゃんさんのやり取りもなんだか、言葉はごく少ないのですが、意志の疎通が見事で、どんどん進んで行きます。
大人…です。
夏は何カ所かかっちゃんさんとも共演しますのでそちらも楽しみにしていてください!

かっちゃんさんと私は偏頭痛持ちなので、まず会った時のあいさつが「今日は頭痛どうですか?」みたいな感じです(笑)
今日は二人とも平和でした。雨が降る手前は必ず頭が痛くなる二人なので…
ということはどんなに曇っていても雨が降らない!はず!
と、断言!
やっぱり、帰りは奇麗な夕焼け空でした。
めっきり日が長くなりましたね…。
最近、涙もろくて、夕焼けが、が、が、…目にしみるって、こういう感じなのかなぁ。

09/05/18

気もしています。/ diary

090518_1838~01.jpg
今日は、高知からsong sparrowのギター、ウクレレのキャスさんがいらしていたので、マネージャーさんもご一緒に夏のライブの打ち合わせをしました。
出逢ってからすぐ何か一緒にやりましょう!と意気投合して、早速計画を練っています。
音楽も人柄も大好きなバンド。
絶対素敵な時間になるはずです。決定次第お知らせしますね。

今日は夕焼けが奇麗でした。
今日は母の誕生日です。
電話していろんな話をしてたら、知らない間に私ったら泣いてました。なんだ?私…。
私ったら、小さい時甘えきれなかった分、最近めっきり母親に対して甘えん坊になった気がします。
今は、母と子というより大切な友達のような気もしています。
人生は不思議です。
人の巡り合わせや物事のタイミング。
とにかく自分の選んだ道に責任をもって歩んでいきたい…。
正しいとか間違えもないのだと思います。
ただ、選んだことに責任を持ってやって行くだけ。
それが答えのような…気もしています…。

夕日、奇麗でした…。

09/05/18

レコーディング日記/ diary

090517_1743~01.jpg
今日は引き続き、カバーアルバムのレコーディングでした。
今日は主にギターの録音。ギターの佐藤克彦さん…す、すばらしいです。
もう、その空間はあっと言う間に心地よさに包まれます。
私は終始、にっこり笑顔満開で、スタッフのみなさんに「うれしそうだね〜〜〜」と言われ続けてます。かっちゃんさん、最高ですーーー!
歌は、今までの自分では出せなかった新しい世界へ踏み込んでいます。
なかなか思い通りにいかなくて、自分の未熟さを感じることばかりですが、新しい扉を絶対開きたい!と思っています。
しかし…名曲とは、どんなアプローチをしてもすばらしい。
きっと誰が聴いてもすぐわかる!そんな曲ばかりなので選曲のほうもぜひ楽しみにしていてくださいね!
ということで、本日も心地よい疲れ。よく眠れそうかと思いきや、実はレコーディング中は若干興奮状態なのであまり眠れません、が、それで当たり前のような気もします…。
今月はこんな感じの日々でしょう!(笑)
音楽家としてはとても幸せな日々。
またご報告します、ね。

09/05/16

ささやかな/ diary

090516_1440~010001.jpg
今日は恒例の親友のお誕生日を祝う会。
素敵なカフェをお友達に紹介していただき、3人でお祝いしてきました。
本当にささやかなお祝いですが、毎年、毎年、こうやってお祝いできるって幸せだなぁって改めて思いました。
泣いたり、笑ったり、励ましあったり、つっこんだり?(笑)
とにかくいつも味方でいてくれる大切な友達。
また来年へ向けて、一緒に時を重ねて行ければいいなぁと思います。

しかし、笑った!そしてめっきり涙もろくなった3人は、は???ってことですぐ泣きます(笑)いやいや、怪しい3人でしたよ。

さて、明日は再びレコーディング!
明日に向けて準備にとりかかります!

09/05/15

頑張る姿/ diary

090514_2033~01.jpg
昨日はラジオの収録。
ゲストに千綿偉功さんが遊びに来てくれました!
千綿さんとは知り合って間もないんですが、既に最多出演ゲストに並びました。
昨日はギターを持ってきてくれて、それはそれは素晴らしい生歌聞かせてくれたんです!
私、思いと涙がこみ上げて、「お願いします…」とおしゃべりを千綿さんに委ねてしまったくらい…。
久しぶりに会った千綿さんはまた歌を愛して、歌に愛されていました…。
素敵な仲間が頑張ってる姿は勇気を与えてくれます。

今夜はこれからレコーディングの予習、準備です。
私もがんばらなくちゃ!
といっても、肩の力抜いて、ね!(笑)

09/05/12

レコーディング初日!/ diary

090512_1626~02.jpg090512_1612~01.jpg
みなさんにご報告です!
初のカバーアルバムに挑戦します。
シリーズでリリースされているカバーアルバム「ON/OFF」の今年の夏リリースになるハワイアンアレンジにボーカルで参加します。
なんと!今回はボーカルは私が全て担当させていただくことになりました。

といことで本日よりレコーディングスタート!
初めてのカバーということでかなり緊張して結局昨日もあんまり眠れなかったんですが、でも緊張感の中、とても楽しみながら歌わせていただいてます。
自分の気付かなかった自分の歌。
初日から発見満載です。ボーカリストとしてもとても刺激的なレコーディングになりそうです。
今年の夏にはきもちよ〜〜〜〜く聞いてもらえる素敵な歌をお届けしますので楽しみにしていてくださいね!

さぁ、初日!
ジョージさん、エジソンさん、ギターはなんと!憧れの佐藤克彦さん!
ということで、さっそく盛り上がってます。

また、レコーディング風景もお伝えしますね!

今日はよく眠れそうだ〜〜〜〜〜(笑)

09/05/10

逃さないように…/ diary

090510_1729~01.jpg
今日はあまりにお天気がよかったので外でご飯を食べました。
友達のでんでんちゃんのスペシャルボックス。
う、お。おいしい。
少し傾きかけた太陽と青空のグラデーションも相まって、好きな音楽も聞いてみたりして、しばしのリセットタイム。

夜は沖縄から帰って来たばかりのハセガワミヤコちゃんの”歌種”というライブにおじゃましてきました。
私は多分、きっと、彼女の大ファンです(笑)
今夜も素晴らしいライブで、最後はやっぱり、また頑張ろう!って思わせてくれる…。
ありがとう。

あ、6月にミヤコちゃんとライブができそうです。
場所も想い出いっぱいのあの場所!
詳細が決まったらすぐにお知らせしますね!

今夜は少しピアノに向かっていたい気分。
この感じは大切なので、逃さないように早速、向かいます、ね。

09/05/09

言葉/ diary

090509_2342~01.jpg
今日はTOIYAA CAFEのオーナーの土屋さんにお誘いいただいて、とても素敵なライブセッションにおじゃましてきました。
画家でありデザイナーでもある門秀彦さんとパーカッションの山北健一さんとの絵と音楽のコラボライブ!!山北さんのパーカッションの演奏の真横で壁一面に貼られた段ボールに門さんが絵を書いて行くというもの…。
言葉がないのにぐんぐん何かが心に突き刺さってくる。
どうしてだか涙が出そうになる。
とにかくすごいものを見たんです!!!!
と、上手くこの感動を言葉にできないのがもどかしい。
門さんが出されているエッセイ「世界がこんなに騒がしい日には」をその場で購入し、一気に読み終えました。
「言葉」で何かを伝えることは確かに大切なことだけど、
「言葉」のせいで傷付いたり、傷つけたり、そんなこともたくさんあります。
私は緊張してしまうと、伝えたいことにたどり着くために、逆にぺらぺらとしゃべってしまう悪いクセがあります…
もっとぐっと心にとどめて、”本当の言葉”を外へ出してあげないといけないなぁと思いました。

大切な「言葉」を不器用でもへたくそでも、もっと大切に伝えなきゃ!と…。
上手じゃなくても、流暢でなくても…ちゃんと伝わるはずだから…。

09/05/07

喫茶しらいし/ diary

090506_1958~010001.jpg
きのうはシンガーソングライターのしらいしりょうこちゃんの家で晩ご飯の夕べ。
で、しゃべる、しゃべる、しゃべりたおしてあっと言う間に時計の針はシンデレラタイムを越えました。まぁ8割私がしゃべってるんですけどね…(笑)

私はダメっぷりをはっきして大事なりょうこちゃんのお誕生日のお祝いが2ヶ月も過ぎた昨日になってしました。
こんな私をゆるしてね…(涙)

最近、りょうこちゃん家に素敵な珈琲マシンがやって来たらしく、りょうこちゃん、うきうきで、美味しい珈琲入れてくれました。
”喫茶しらいし”開店です(笑)

元気をもらえる素敵な仲間。
ありがとう。
そしてまた、お互い頑張って歩むのです…。

09/05/06

今更?/ diary

090505_2032~01.jpg
今更の筋肉痛。
確実に2日の始球式によるもの…お、おそいよ。
受け入れましょう、いい加減(笑)


さっき、「マルタのやさしい刺繍」観ました。
スイスの映画。すごくいいです。
いくつになっても夢を諦めちゃいけない。
キュートでたくましく生きるおばあちゃん達の映画です。
ほんと、何事も、諦めた時が終わり。
そうは言っても、なかなかどうして、ダメな弱い心も時々顔を出しますから、それをえい!っと何度も律しながら…。
絶対叶えたいことは願い続けて、努力を続ける人生ならば、いつしか素敵なギフトがあると信じて…、歩いているのです。
歩いて行こうと思うのです…。

筋肉痛が遅れてやって来ても、ね!(笑)

09/05/03

濃密GW!/ diary

先ほど、愛媛から戻りました!
充実した3日間。お天気にも恵まれて最高の里帰りになりました。
2日はお昼からマドンナスタジアムで行われた愛媛マンダリンパイレーツの試合前に国歌斉唱をさせていただき、なおかつ、始球式。コーチのダイチさんとかなり練習したんですが、ぜんぜんキャッチャーまで届きませんでした。次回は?絶対ストライクを投げ込んでみせる!と誓ったのでした(笑)そして試合の方も大島選手のホームランもあって5−1で見事に勝利!
090502_1315~02.jpg始球式で投げたボールいただきました。元野球部マネージャー、懐かしい感触です→

それから太陽石油のセルフ来住町サービスステーションにおじゃまして、取材をさせていただいた後、ニンジニアスタジアムヘ!
すぐにライブのリハーサルです。3年前にも一度スタジアムで歌わせていただいたんですが、今回はナイター試合ということでまた違った雰囲気。
スタジアムって美しいです…
今回は自分の曲と+今愛媛FCの応援ソングでもあるガンジンルーさんの”my home ground”もピアノだけで、私なりの”ロック魂”で歌いきりました!
またまた男っぷり上げたって噂(笑)
サポーターのみなさんの手拍子もあってすごく盛り上がりました!本当にありがとう。
090502_1624~01.jpg090502_1625~010001.jpg信頼するPA西下さんをはじめスタッフのみなさん。最高の音をありがとう→

090502_1952~010001.jpg
試合の方も2−0と久々の完封勝利!
GKの山本選手にもお話をお伺いすることができて、本当に良かったです。

090502_1639~01.jpg
スタジアムの周りには地元らしい屋台がたくさん出ていて、ちょっと試合前に行ってみました。みかんパンとか、じゃこカツバーガーとか…なかなかのお味。
ライブ終了後に美味しくいただきました。
090502_1906~01.jpg

こんな感じで一日でかなり濃密な時間を過ごしました。
でも、不思議…緊張、興奮、いろいろあったけど、全然疲れていませんでした。
スタッフのみさなさん、選手のみなさん、サポーターのみなさん、あの日出逢えたみなさんにエネルギーをもらったからだと思います。

デビューした頃から変わらない笑顔と気持ちで迎えてくれる愛媛のみなさんに、心からありがとう。
夏にはいいお知らせ携えてまた帰ります。
また逢う日まで…
またお会いしましょう、ね。

ありがとう。愛媛。
ありがとう、私のふるさと。

09/05/01

まぼろしイタチ/ diary

先日、疲れてつい眠り込んで、最終電車、自分の住む駅のひとつ向うまで行ってしまった夜のこと、、折り返し電車ももうないし、てくてくと家まで夜中の1時半頃歩いていたら、”さささ〜〜〜〜っ”と猫でも、犬でもない動物が横切った!ので追いかけた!ら、振り向いたその動物と目があった!はず!
あれはきっと”イタチ”だなぁと思って、次の日みんなに話したら「千宝美さん、疲れてるんですね…」とか「オレ、そういう不思議な話好きっす」とか…あまり信じてもらえなかった。
今朝、TVを見ていたら「ハクビシン住宅地に現れる!」的なものをやっていて…もしや!私が観たのは”ハクビシン????”いやハクビシンだ!と確信。

まぼろしイタチ…とまで命名された私の目撃証言。
あぁ、絶対そう。と勝手に納得してすっきり(笑)

そして、すっきりと明日は愛媛に向かいます!
18時から「カモ☆れでぃ★FM」に生出演させていただきます!
ぜひ、お時間がある方はチェックしてくださいね!

では…これから旅の準備にかかります!