2006.05

06/05/30

まずは・・・/ diary

今日、PVが完成しました。
早く、みんなにも見てもらいたいな・・・

さて、昨日は結局、”BUS174”という映画を見ました。内容は友達から聞いていたので、少し元気があるときに見よう!と思っていたんだけど、昨晩は大丈夫な気がして、それを選びました。
それはブラジルで起きた、バスジャック事件のドキュメンタリー映画。その映画には私が初めて知る、ブラジルのストリートチルドレンの姿がありました。恥ずかしい話、本当に初めて知って衝撃でした。
私の知っている世界なんてほんとにちっぽけで、まだまだ知らないことばかりだということを改めて痛感した映画でした。
今の私に何ができる?といつも考えるけれど、結局今の私には大きなことは出来ない。でも自分の身近な人達に出来ること、自分自身の人生を一生懸命生きること・・・目の前を見つめてみれば、今の自分に出来ることはたくさんあると思う。
まずはそこから始めなくては・・・

06/05/29

悩むなぁ・・・/ diary

今日はPVのチェックに行きました。
”まぁきれいに撮ってもらって〜”とまみマネはおかんのようでした(笑)
明日には完成する予定。
明日が楽しみです。
たくさん流れるようにがんばらなくてはね。

今夜は今から映画を見ようと思います。
でも今、”パリ、テキサス”にするか、”BUS174”にするか、はたまたアレンジャーの鍵山さん大絶賛で、プレゼントしていただいた、黒沢映画にするか!相当悩んでいます。
どれにしたかは、また明日ね(笑)

06/05/28

悪い女/ diary

今日は、ちょっと遅れたけど、親友のお誕生日をお祝いした。
ケーキが崩れていたことが最大にショックだったが、”めっちゃおいしい!”といって食べてくれてよかったぁと思った、けど私的にはかなりショックだった(泣)

そして私は芝居のお稽古に!
もう、かなり細かいところまで、詰めています。私は今回、とて〜も悪い女の役、そう悪女よ!(笑)
だから、だんだん憎たらしくなってきた!と演出の立川志らくさんに言われた時は、なんかうれしかった。悪い女に見えることがうれしいなんて、芝居でしかないよね〜。(笑)
まぁ、かなり苦戦してますが、がんばってます。
で、今夜もへとへとで家路についたのでした。
本番までもう少し!がんばらねば!

06/05/27

変わらない気持ち/ diary

今日は夕方、PVの仮編集されたものをチェックに・・・
出来上がりが楽しみです。

そのあと、もう10年来のおつきあいになる、大先輩の高田エージさんのライブに。
今日は以前、サムズアップでご一緒した東田トモヒロくんも一緒で久しぶりに会うことができました。

エージさんは10年前とエネルギーが変わらない、というより、増々、エネルギー増加!みたいな(笑)
本当に尊敬するミュージシャンの一人です。
一つのことを続けてゆくのは、すごくエネルギーがいることだと思う。
もちろん、自分一人の力だけではなく、そこに出会ったたくさんの人達の力もたくさんある、いい時も、悪い時もある。
私なんて、まだまだ、始まったばかりじゃないか!と自分に喝を入れたくなる。いつも、エージさんのライブを見ると・・・。
今日はステージを観ながら、初めてステージにあがった日のことや、デビュー前の日々や、そして、デビューしてからのいろんな出来事が頭の中をぐるぐるして、なんか、ひとり勝手に涙が滲んできたりした。
変わって行かなければいけないことがたくさんある、
でも変わらない気持ちがここに、今もある・・・・

06/05/26

パニック!!/ diary

今日は、ラジオの収録。

そうそう、昨日の晩、コンピューターがうんともすんとも言わなくなってかなりパニックになった。
あぁ、そういえば まみマネもそんなことがあったなぁ。なんだっけぇ?どうしたんだけぇ?
あぁ、どうしよう。作りかけの曲もぱぁかしらぁ〜〜とか、頭の中、グルぐるグル...とかとにく正味、たいした時間ではないんだろうが、私には長い長い時間に感じられた。
で、ふと、説明書だ!と思って、今度は棚の奥の方にしまってある説明書を必死で探した。
トラブルの内容と照らし合わせて、説明書通りにボタンを押すと、なんのことはなかった(泣)
そんなこんなで、興奮してしまったのか昨日はぜんぜん眠れなかった。
で、何本か借りてあるDVDの中から、ムーンライトマイルという、ダスティンホフマンが出演している映画を観た。
公開された時はぜんぜん知らなかったなぁ、私は好きな映画だった。
 で、今日はあっと言う間に眠くなるんだろうなぁと思っていたけれど、なんだか、目が冴えています。
うむ....

06/05/25

今日という日のライブ/ diary

060524_1949~0002.jpg

雨が続きます・・・もう梅雨なの?
今週は土日も雨らしい(タモリさん情報!笑)

さて、今日も芝居のお稽古。
本日は通し稽古でした。
今までは台詞と動きでしたが、今日はもう、上(かみ)下(しも)どっちから出て、どっちからはける、とか、小道具も入ってきて、かなり頭はパニックです!
台詞が無い時の芝居が難しいんだよなぁ・・
次回は、その辺も細かく詰めて行くとのことだったので、自分なりに、考えて、個人練習です。

お芝居の中でも、舞台は”ライブ”だから、やっぱり歌のライブと共通な感覚もあります。
生の良さ、生の緊張感、その時一度しかない大切さ。
と書いたら、これって大きな意味で人生のようでもありますね。
私の人生、みんなの人生。この時は一度しかない・・・大切さ・・・

みんな、今日という日のライブはどうだった?・・・

06/05/24

これ、なんて花だろう?/ diary

060524_0027~0001.jpg

今日は、ラジオの番組で紹介する映画を観て、曲を作ったりしていた。
晩ご飯には大根と鶏肉を炊いてみた。

映画のDVDを借りにいく途中、とてもいい香りがした。
香りの方に吸い寄せられると、こんな花が咲いていた。
これ、なんて花だろう?

06/05/23

しばらくは・・・/ diary

今日は芝居の稽古。
今は、夜稽古と昼稽古に別れていて、私は夜チームなんだけど、今日はお昼チームのお稽古を見学させてもらいました。
これで、全体の流れがつかめました。
私は全然お芝居は素人だけど、自分の役について研究したり、どうやったらどんな風に見えるのか?とか・・なかなかたいへんな作業ではありますが、違う人になりきるというのは、結構おもしろいものがあります。
出演者のみなさんも、もうほぼ台詞も体に入ってきて、細かい動きやニアンスを作ってゆく所までになっているので、どんどん稽古にも緊張感が出てきます。

もう、次は通し稽古です。
昨日、家で一人、台詞の練習をしていたら、弟が”電話してるのかと思った、けど、なんか違うな〜と思って・・・”と言って部屋を覗きにきた!!(笑)

しばらく、許してね!弟よ!(笑)

06/05/22

ひらめちゃん/ diary

060521_2329~0001.jpg
今日は久しぶりに親友のお家へ遊びに行きました。
最近、友は犬を飼いました。名前は”ヒラメ”ペキニーズの女の子です。
しかし、ものすごい成長っぷりで、この前会った時の倍くらいの大きさになっていて、かなり驚きました。
いや〜〜〜本当にかわいい。
もう、人が大好きで、特に、誰かが家に遊びに来ると、異様なくらいその人を追いかけ回し、からみつくらしい(笑)
飼い主曰く、相当に愛想がよく、八方美人ちゃんらしい(笑)
いや〜〜〜何度も言いますが本当に可愛い。
でも、ひらめちゃんったら女の子のくせに、今日私がいる間に四回もおならをしました。無音ですが、威力は相当です(笑)
ひらめ、くさい〜〜と二人でちゃかすと、あら、恥ずかしい〜〜という顔をしているひらめ。
ほんとに何回も言いますが、かわいいのです。
癒された、ひととき。
生き物はすごいね。
本当に癒されました。

06/05/21

傘が増える/ diary

060521_1204~0001.jpg
昨日は吉祥寺マンダラ2でライブ。
朝は、ものすごく天気がよくて、もう夏?みたいな気温だったけど、私が吉祥寺に向かう途中で、雨。
しかも、土砂降り。
駅からマンダラ2まではそんなに距離はないんだけど、さすがにこの雨では・・・と駅を降りた所にあったユニクロで傘を買う。ってユニクロに傘が売ってあることを初めて知った(笑)
しかし、こうやって傘がどんどん増えてゆく。
天気予報をチェエクしたり、自分が相当な雨女ということをもう少し認識していれば・・・
でもつい、傘って邪魔になるから、”まぁいいか”と手ぶらで出かけてしまって雨に遭う。
そして、また傘が増える・・・。
はぁ。学習ないなぁ。

そして、リハが終わって外に出たら、また晴れていた(泣)

06/05/20

久しぶりの撮影/ diary

今日はPV撮影。
久しぶりすぎてちょっと緊張。
でも、監督のしのみやさんがとてもやわらかい方で、そしてワイルド!!で。ってこの二つの性質が混在する人もかなり珍しいと思うけど...(笑)
途中で雨がかなり降ったりもしましたが、無事に終了しました。
出来上がりが楽しみです。

さて、明日は吉祥寺マンダラ2でライブ。
一度、ライブを見に行ったことはあるけれど、歌うのは初めてです。
どうやら、生ピアノがいるといのこと・・・
明日のご対面。
仲良くしてくれるといいのですが・・・
もし、お時間があったらぜひ遊びにきてくださいね。

明日の朝は、炊きたてのご飯を食べようと、今、炊飯器をセットしました。
小さな小さな楽しみです
地味??(笑)

06/05/18

おやすみ/

今日は芝居の稽古。
今回の役は、かなりたいへんである。

明日は、PV撮影。
朝がとても早いので、寝ます。
って、眠れるのだろうか?そうすると起きられるのだろうか?という問題にもなってくるわけで...
あぁー、寝ます(笑)

06/05/17

最後の仕上げ!!/ diary

060510_1103~0001.jpg

本日はCDジャケットの打ち合わせ、そしてマスタリングという作業。
ジャケットは本当に、本当に素敵なの〜〜〜〜。
楽しみにしててくださいね。

レコーディング最後の仕上げ。
これがみんなの元に届くのです。
感動。
今回は何もわからない私は、アレンジャーの田中花乃ちゃん、鍵山さんに本当にたくさんのことを勉強させてもらいました。
写真は花乃ちゃん。
素敵なピアノで私の曲にたくさんの息吹を吹き込んでくれました。
しばらくは、花乃ピアノ教室に通わなくては・・・(笑)

曲はどの曲も、どんな時に、どんな気持ちで書いたっていうのがびっくりするくらいはっきりしています、歌詞は私が日々生活している中で書き留めておいた気持ちを書きました。

でも毎日、本当に学びですね・・・
あらためて、ほんとに。

う〜ん。
よし!今から明日のお芝居のお稽古に備えて、台詞を覚えねば!!

06/05/17

自分を知るのは難しい/

060517_0235~0001.jpg
今日はよく眠った。というか、寝てしまった。
ちょっと寝過ぎて反省。
今日は明日のマスタリングという作業に備えて、いろいろ準備をしていたら、またこんな時間。
すっかり夜型の生活になってしまった。
デビュー当時はかなり朝方で、しかも朝から、お風呂だ、ご飯だとかなり活動的(いや、普通かな?これ)だったのに。今ではそれは遠い記憶(笑)

話は変わって、今、”自分の力で〜月の癒し2〜を移動中で読んでます。
もちろん月の癒し1は読みまして・・・相当面白かったので、2を読んでるわけですが・・・
この本は、とにかく自分を知って、自分にあった食生活や生活を心がけよう!という本。
とにかく現在、溢れかえっている情報を全部、鵜呑みにしていたら、なにがなんだか分からなくなる。
あの人にはいいことも、自分には合ないこともあるし、もちろん反対もある。
だから、自分に一番合ったことを見つけて、気持ちよく過ごそう。ということ。
私の単純な性格は、かなり、いろんな情報を選択できずに、自分にはあっていないこともたくさんやってきたと思う。
それはそれで、ここまでのプロセスなので、よいとして、これからのことをね。まぁ、自分を知るというのはつくづく難しいことだと思います。

今日は隣の部屋で、弟が熱出して寝てます。
一緒に住んでみて、分かったけど、どうも体がそんなに強くないみたい。
食生活やら、睡眠やら、ストレスやら、いろいろ原因はあると思うけど、まぁ、一緒にご飯を食べられるときは努めて、料理をするようにはしています。
ほんと、健康が一番だもんね。
ほんとに・・・。
それがあればがんばれることはいっぱいある。よね・・・

06/05/16

女優デビュー???/

ただいま、帰宅。今午前4時12分。
今日は大忙しの一日。
お昼から、またミックスの作業。
アレンジャーの田中花乃ちゃんと、エンジニアのいのきさんと、とことん、とことん気になるところはチェック!
いったん、スタジオをあとにして、私は芝居のお稽古に。って?
そう、私、このたび、お芝居に挑戦します。実は、今回二回目になるのですが、以前TVKの番組でご一緒していた、落語家の立川志らくさんが演出、脚本のお芝居にお誘いいただきまして・・・
って今回は役柄が相当難しい。
今日は初日ってこともあってぐったりでした。

そしてまたスタジオに戻る!!
もう一人のアレンジャーの鍵山さんも来ていて、みんなで最後の作業。
ほんとにね、毎日くたくただったけど、今まで通り過ぎてきたいろんなことに気付けた、大切なレコーディングでした。ってあと一息。
最後までがんばります。
早く、みんなに届けたい!!

あぁ、なんだか鳥の鳴き声が・・・
しら〜っと外は明るくなって来たような・・・
なんだか目が冴えてきた・・・
でも。寝ます。
おやすみ

06/05/15

可愛い・・・/

060514_1659~0001.jpg
今日、仕事に出かけようと、準備をしていたら、ピンポンがなった。
は〜いと出てみると、小学校1年生くらいの女の子が立っていた。はて??
しばらく、もじもじしていたけど、彼女は”あの、あの、その・・・間違えました”と去っていった!!
可愛いから許す(笑)
なんだか可愛い訪問者でした。昨日の水質検査のおじさんよりはなんぼか心が癒された(ごめん、おじさん!)

そして、本日はスタジオへ。
スタジオへ向かう途中で、絵本のお店を発見。入ってみるとなんとも可愛い。
なんと店の奥で、大好きな映画の一本である”点子ちゃんとアントン”と同じタイトルの本を発見。
あの映画はもともとはドイツの作家、エーヒリ・ケストナーと言う人のお話だったようです。
とても可愛い映画なので、もしよかったら見てみてください。
対象年齢、小学校4、5年以上と書いてあったので、大きくは私も対象ということで(笑)
読んでみようと思います。

さて、レコーディングはミックスという作業に入りました。
ジャケットなんかも、もうすぐ出来る予定です。
私も本当に楽しみです。
しかし、スタジオは毎日、笑いが絶えません。
明日も続く、こんな日々・・・ということで、もう少し!!


06/05/13

じわじわ/

060513_0159~0001.jpg

昨日はラジオの収録。
なんと、なんと、憧れの馬場俊英さんがゲストにいらしてくれました。
朝からテンション高めでした(笑)
馬場さんの音楽は、馬場さんの人柄みたいに、じわじわ心に入り込んで、あたたかさや、切なさをくれます。私はそんな馬場さんの歌がもうすっと前から好きで、今回は、いいお話がたくさん聞けてうれしかったぁ。
アルバム”人生という名の列車”の中で、私は、”風の羽衣”と”遠くで 近くで”が特に好きで、電車の中でも涙腺をぎゅっとしておかないと危険です(笑)
いつか一緒にライブができるといいですねと!
夢が叶うといいなぁ。

06/05/11

サムズマジック/ diary

060511_0153~0001.jpg

今夜は横浜サムズアップにてライブ。
今日はパーッカションのコッジーとベースのたこへいさんとのステージ。
たこへいさんは、音楽大先輩で、毎回、いろんなことを教えてくれます。
今夜の楽屋トークは”グルーヴとは??”...みたいな・・・
頭ではなく体で少し分かった気がした、そんな夜でした。

そして今日は、大久保理くんとSachikoさんとご一緒しました。
大久保くんとは、デビュー時期が一緒で、なんと、私とコッジーと大久保君は5年ほど前に、仙台のイベントでご一緒したことがあって、久しぶりに再会だったのです。
音楽を続けていたことで、また素敵な再会です。

そしてsachikoさんのステージは最高に心地がよくて、かつかっこよい!!

今夜も、音楽で頭フル回転、体は多いに疲れて、よく眠れそう?
いや、なんだか目が冴えて来たような・・・
でも、寝ます。

今夜もサムズに遊びに来てくれた皆さん、あの場所で出会えたみなさん、そして愛する、サムズのスッタッフ!!   ありがとう・・・

06/05/10

移動中にて/ diary

連日、頭も体も大忙しです。 実は! 只今レコーディング中です。皆さんに早くお知らせしたかった。夏の入り口辺りにはお届けできるように、目下、頑張っています。 また詳しくはゆっくりお伝えしますね。 さて今夜は大好きなサムズアップでのライブです。 パーカッションのコッジー、そして新しいお仲間、ベースのたこへいさんとご一緒します。 私は今リハーサルに向かっています。

しかし…大江戸線は深い(笑)


06/05/02

自分との付き合い/ diary

060502_0850~0002.jpg

これは、”ネトル”というハーブ。
花粉症によいらしくて、花粉の季節はたいへんお世話になっています。
でも、今年は、私、ぜんぜん平気だったような。
一瞬、”キタ!!”と思ったけど、去年に比べたら・・・
でも、えらいもんで、ライブがある日なんかは、ぴたっと鼻水が止まったりするもので・・・
緊張がそうさせるみたい。
ん?今年は緊張しっぱなしだったのか?なんて思ったりして(笑)

ここのところ、寝付きが悪いわりに、早く目が覚める。
こういうのも、ちょっと緊張感のある日々にはよく起る。
頭が痛い、とか、異様に眠いとか、食欲があったり、なかったり、顔にブツブツできたり、いろんなことが
自分の中でありますが、だんだん、”こういう時は、こうだからだ!”と自分なりに分かってくると、慣れというか、自分との付き合い方が上手になってくるのかな?
そうなりたいものです・・・