2004.09

04/09/29

行けるところまで/ diary

040928_1741~001.jpg
今朝は寝坊した。八時に起きようと思ったのに。ヨガをさぼった。がっくり。夜のメニューを増やしてみよう!!
今日はリハーサル。笑顔がね、自然にこぼれてるのが分かる。歌ってたら。頬がくくって上がって口角っもぐぐっと上がって(笑)まみマネが「よかったね・・・」ってなんかつぶやくように言った時、「うん」って答えて、心の中はもっと大きな声で「うん、本当に」って思っていた。
どこまで歌えるのかは未知です。この体と心が元気で、そして私が歌う事を愛していて、歌う場所がある限り。どこまで歌えるのかは未知だけど、行けるところまで全力でいってみよう。
今夜も音楽を通して出会えた人たちに感謝です。

04/09/27

日々の日課/ diary

040927_0003~001.jpg
今日は一日雨模様。今日は一日自宅で曲を作る。一日、豆乳コーヒーとペリエをお供に。
気分転換に散歩にもいけなくて。ぐわ〜ンと家に閉じこもる。
最近、昔かいた曲を聞き直していますが、今聞くと??っと思うものがある、自分でかいたくせに(笑)特に歌詞。笑えます。これはもう若さゆえとは言い切れない、とんだ勘違いがある。今、聞いて??と思えるだけ救われる。確実に月日は私を大人にした訳で、っていいかげんにお願いしますよって感じですけど(笑)とにかく、今の私では思い付かないような言葉達がそこに歌われていたり、真直ぐだった気持ちが歌われていたり、そこは若さゆえ。無茶苦茶な勢いもある、ど〜〜〜みたいな(笑)
でも誰かを好きになって、泣いたり笑ったりしているのは相変わらず。でも内容は変わってきたのかぁ。これから変わってゆくのかぁ。とか言葉で綴ってみて自分の本当の気持ちに気付いたりする。
おぁ、私こんな風に思っていたんだって。
だから日記もおもしろい。できるだけ、素直な言葉で書く。むかついた事もうれしかったことも、いけない考えも(笑)一日の心の洗濯。あぁ、すっきりした〜って私は日記に思う存分、自分の気持ちを吐露してから寝る!!これヨガと青汁と共に日々の大事な日課です(笑)

04/09/24

大阪ライフ/ diary

040921_1201~001.jpg
9月18日の夜から私、まみマネ、期待の大型新人マネ”やつガッツ”、パーカッションの入倉リョウくん、そして私がデビューの時からお世話になっている、今αステーション”music sprout”のディレクターでもあります柏原Dと車で大阪へ向いました。私は乗ったらすぐマスクして眠ってしまって、気が付いたら大阪の街でした。
20日は大阪でのライブ。大阪バナナホールは私が生まれて初めてライブをさせてもらった場所でもあり、特別な気持ちになります。当時本気で、緊張のあまり呼吸ができなくなって、みんなが”救急車を呼ぼう”って大騒ぎになったのです(笑)今でも相変わらず”緊張性”だけど、息は出来ます(笑)
ステージにあがったら、みんなの顔が見えて、す〜っと心があたたかくなって、落ちついて歌う事ができました。みんなの拍手、手拍子が心に染みました。ありがとう。
大阪には大好きなイベンターの、とりちゃんと二葉くんがいて大阪へゆくといつも笑い、それも半端ない、お腹痛くなって涙出る程の笑い(笑)と元気をくれます。今回もた〜っぷりもらってきました。ありがとう。
今回のライブで私は”信頼”を感じました。自分がステージの上で、パーカッションのリョウくんに、スタッフに、周りにいてくれる人たちに。強いものを感じました。最後は自分を信頼しよう、って思えたのはみんながいてくれるからなんだなぁととっても幸せでした。
父、母が見に来てくれました。高校で一緒に野球部のマネージャーをやってた友達がきてくれました。
”こんなに長い髪、初めて見たよ〜”と言って驚いていたけれど、それもそのはず。今私の人生において一番のロン毛なのです。ちなみに父親もびっくりしていたそうです(友達談、笑)
久しぶりに会えたみんな、初めて出会えた人たち。また会いましょう。
関西、大阪ライフは懐かしい笑顔と笑い声のたえない本当に楽しい時間でした。

04/09/17

夢の中で/ diary

040916_2126~001.jpg
今夜のスプーマでのライブにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。今夜は久しぶりに”一人舞台”でした(笑)そして今夜のスペシャルゲストは”SHUUBI”ちゃん。彼女の音楽は、体と心の声。普段は照れ屋で、以外と古風で(笑)周りに気を使う、そんな”SHUUBI”ちゃんが歌う姿は真の姿。一緒に歌えて幸せでした。ありがとう。
始まる前に、水を派手にこぼしてしまったり、SHUUBIとMCでしゃべりすぎて、まみマネから”早く歌ってください”と苦情が入ったり(笑)、今夜もいろいろハプニングもありましたが、ありがとうって私なりの祈りを込めて歌いました。

今朝、目が覚めた時、私は夢をみて泣いていた。実は寝てても泣いていた(笑)
でもその涙はどうも私の心を洗ってくれたみたいです。
初めての体験。心が軽くなった。夢の中で、私は何かを悟った様でした。
明日もたくさん笑えそうな予感です。
おやすみ・・・・

04/09/16

音楽が好きですか?/

”音楽が好きですか?”と聞かれたら、自然に首が前に傾いた。
そんなことが、そんな自分の自然な反応がうれしい。なんて、馬鹿げてる?

明日、スプーマでお待ちしています。
今の瞬間の私の歌。会いに来てね。
秋の夜は切ないからさっ(笑)

04/09/14

私の経験から言うと・・・/ diary

今日はスプーマでのライブの?ゲストさんとリハーサル。
良い感じです。楽しみにしていてくださいね!!

さて先程、帰宅途中の電車の中。私は立って本を読んでいたんだけれど、前の席のお二人が余りにも大きな声で、しかも白熱したトークを繰り広げているので、私は本を読むのを諦めて(笑)というか気になって耳がダンボになってしまった。どうもA子さんとB子さんはその場にはいないA子さんの学生時代からの友人C子さんについて話していた、と思われる。
A子さん:「C子は今やぽっちゃりってもんじゃないいんですよ、でも彼氏がこれ以上太らなければいいって言ってくれてるから〜だって〜どう思います?」
みたいな事を話している、けど結構C子さんはけちょんけちょんにいわれているなぁっと思っていた時、B子さんが口を開いた!!
B子さん:「私の経験から言うと・・・」
「え、なになに??」←(これ私の心の中、笑)
c子さん:「男はデブが嫌いです!!」
「え〜〜〜それどんな経験やねん〜〜」←(私の心の中 パート2)
私はいったいB子さんのどんな言葉を期待していたのだろう?(笑)自分でも謎である。でも予想も付かなかった言葉であることは確かである。
そして電車でのおしゃべりのボリュームにはくれぐれも気をつけようと思ったのでした。

04/09/12

祈り/ diary

040907_1734~001.jpg
”祈りの言葉”というエッセイを買いました。”祈りたいと思うとき、あなたはすでに祈っている”と書いてある。今夜はたくさんの人が祈ってる。大切な人たちがこの空の下、元気で笑っていますように。
もうあれから三年もたったんだ。・・・
時の流れは本当に早い。辛くて、苦しい夜は長いのに。気が付くと、いつもあっと言う間に時間が流れてる。どうしようもない苦しみを癒してくれるのは時間だけ?
言葉にしなくても、祈ってて。
祈っていよう。
今夜は。あなたが元気でいてくれたら、それでだけでいいなと思えた夜でした。

04/09/07

宣言します!/ diary

040905_1328~001.jpg
毎年恒例になってきました!!全日本GT選手権のレポートに行ってきました。私がパーソナリティーを務めるナチュラルブリーズでお世話になっている太陽石油さんが協賛している”チームタケウチwithダンテールプロジェレーシング プロジェクトμ 太陽石油セリカ”(ふう〜長い!!笑)昨日はあいにくの雨でレースはかなり混戦模様。でもチョイスするタイヤとか、勝負の掛け方とか、とにかくお天気のいい日とはまたひと味違った愉しみがありました。こういう風に生でレースを見るまでは、”ぐるぐるず〜っと同じ所を回っているだけなのに何が面白いんだろう?”なんて思っていたのに、今ではTVでレースをやってたらつい見入っちゃうまでになりました。ドラマがあるんだなぁ。またレースの魅力をしれました。監督兼ドライバーの竹内さん、そしてドライバーの西澤さん。そしてスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。今年も感動、ありがとう。
そして毎年免許をとる、取ると言っているのに今年も無免で来てしまってごめんなさい(笑)西澤さんにえらいつっこまれました(汗)でも決めました。20代最後。今年こそは免許を取ります宣言!!絶対取る。取らなかったらどうぞ責めてやってください(笑)あぁ、宣言しちゃったよ〜〜

04/09/04

出たとこ勝負/ diary

040902_1709~001.jpg
お元気ですか?私はおかげさまでなんだか忙しい毎日を送っております。だから日記が書けない!!って言い訳はしません、ごめんなさい(笑)
そんな忙しい時に限って購入した家具が届いて、家の中がたいへんなことになっていましたが、こつこつ片付けてやっと落ちつきました。組み立て式のCDタワーと、パソコンデスクを買ったんだけど、出来上がるまでの独り言と言ったら半端なかったと思う(笑)穴の数がどうしても合わなくて、終いには”この板の穴が間違ってんねん!!”とか言って、人のせいにしたりして、もうイライラ最高潮でしたが、なんか、大阪の友達から電話があって、少し話したら、彼女の癒しキャラのおかげで冷静になった。よ〜く見たら、一番初めに取り付けた板が反対だった。ぐへ、全部やり直し!!lかなりブルーでした(笑)
私、出たとこ勝負な性分。説明書なんてほとんど読んだ事がないし。
やってたらどうにかなるだろう、みたいなね。
しかし!!最近、考える、検討する、見直す、みたいな今まで私の辞書にはあったのだか、なかったにだか、みたいなところがや〜〜〜〜っと自覚として出てきました、おそいっちゅうの!!(笑)
でも最近、いろんなこと考えて、少々、寝付きの悪い、今日この頃であります。