2009.04

09/04/30

準備/ diary

明後日から愛媛。
3日間、愛媛でめいいっぱい活動します。
準備は準備でも、本日は心の準備。
なにごとも準備は大切です。
って、痛感したのは大人になった最近でした。
まだまだ、体験して、経験して、実感して…知っていくことがたくさんある…。

明後日から愛媛です。

09/04/27

念願の…/ diary

またまた夏の一人旅ツアーの計画。
一人旅といいつつ、いつも素敵な仲間が一緒。
それも旅の醍醐味。もう少しでお知らせできそうです!

そして5月2日はなんと!愛媛にて!
まず…
マドンナスタジアムにて行われます、愛媛マンダリンパイレーツ VS 徳島インディゴソックスの試合前イベントに出演させていただきます!
ここではなんと、君が代斉唱+始球式のバッター役で登場します。
念願の、夢に見た始球式!もと野球部のマネージャーとしては燃えてます!(笑)

そしてその後はニンジニアスタジアムで行われます、愛媛FC VS ヴァンフォーレ甲府の試合前にスタジアムでライブをさせていただきます!       
       
という…もりだくさんの一日!!!!!
と、これを書きながら、興奮と緊張で胸がドキドキしてしまう…。

マドンナスタジアム、ニンジニアスタジアムでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!!!
ぜひ逢いにきてくださいね!

09/04/27

どうする?/ diary

090427_0026~01.jpg
「今日は絶対○○が食べたい!」という日がありませんか?
私はよくあります。
今夜は”チヂミ”でした。
で、先日の茅ヶ崎TOIYAA CAFEのライブでランチボックスを担当してくれたコッシーまたの名を”でんでんちゃん”が教えてくれたレシピでチヂミ作りました。
美味しいやん〜〜〜〜。
満足。

で、ピアノの練習して。

で、映画観るか、本読むか、はたまたもう寝るか…悩んでます。

チヂミ食べるまでは「今日は早く寝てやる〜〜〜」と思っていたのに、
めっきり元気になった私。

これ、チヂミ効果?

で、どうする?私。

09/04/26

「うり姫」にはなれなかった…/ diary

090425_1658~02.jpg
今日はシンガーのMASACOちゃんとニュー・ブレインというミュージカルを見に行きました!ほんとに久しぶりのミュージカル。
しかも演奏は全部生演奏!
実は私中学生の時、学年選抜?で音楽劇に挑戦したことがありまして…。
先生に校内放送で呼び出され、行ってみたら「うり姫」に出演してほしいのよ!とのこと。
私?うり姫?ですか〜〜?え??(ちょっと照れ)
「いや、うりを拾うおばあさんです!でも一番歌が多いのよ〜〜」って(涙)
でも、中2の私!白髪のズラをかぶり演じきりました!今では懐かしい遠い想い出だ〜。

台詞が歌…というのは若干慣れるまで少し不思議な感じがしますが、最後はステージに引き込まれる!いい時間でした。

そしてそのあとMASACOちゃんと美味しいスイーツを!
テーブルに並ぶ色とりどりのお菓子達を目の前にすると笑顔をこぼさずにはいられない!女子は単純だぁ。
MASACOちゃん、いつ会っても明るくて元気をくれる人です。
ありがとう。

帰って先日新しく撮影した写真をチェック!
女子は化けますね(笑)
お楽しみに?

しかし、今日は寒かった…私はほぼ冬の装い。
みなさんも体調には気をつけてくださいね!
さ、寒い…。

09/04/24

稲花粉?って?/ diary

夏の一人旅ツアーを計画中。
一人旅、時々素敵な仲間たち…的。ツアー。
まだまだ計画中で、頭の中が少しごちゃごちゃっとしていますが、早くお知らせ出来るようにしますね!みんなに逢いに行くよ〜〜〜、逢いにきてね〜〜〜。

しかし、まさか稲花粉とは…驚き!!!!!
草むらには注意と言われても…、そんなのって。

33歳女子、稲花粉にやられているせいか、ぼんやり続きで本日化粧ポーチを自宅に忘れるの巻。若干スッピンぎみで原宿に出現。

しばらくは、何かあったら「稲花粉」のせいにしちゃお(笑)

09/04/21

撮影風景!/ diary

%26%2312498%3B%26%2312442%3B%26%2312463%3B%26%2312481%3B%26%2312515%3B%28jpg%291050001.jpg%26%2312498%3B%26%2312442%3B%26%2312463%3B%26%2312481%3B%26%2312515%3B%28jpg%291020001.jpg%26%2312498%3B%26%2312442%3B%26%2312463%3B%26%2312481%3B%26%2312515%3B%28jpg%29107.jpg
今日は撮影!
カメラマンのバシさんとヘアメイクのなっちゃんとスタジオにて、もりもり撮影です。
バシさんはいつもライブの写真を撮影してくださってるんですが、初めてのスタジオ撮影!ということで若干緊張もありましたが、バシさんとなっちゃんのおかげで、ほんとに肩の力を抜いて楽しく撮影にのぞめました!
もうなっちゃんとも11年のおつきあいになるんだなぁ…。
「千宝美顔」をいちばん知っている?人かも!
今日は初めてなっちゃんのお仕事姿も2ショットもバシさんが撮影してくれました!
またお披露目しますのでお楽しみに!してくれる?(笑)

さぁ、次は愛媛でのライブです!
5/2、愛媛ニンジニアスタジアムで行われる愛媛FCの試合前に歌わせていただくことになりました!その前に、マンダリンパイレールの試合にもおじゃますることになっています!ぜひ、一緒に愛媛FC、そしてマンダリンパイレーツを応援しましょう!

09/04/19

春なんですね…。/ diary

090419_2333~02.jpg
さて、本日は目覚ましをかけずに思う存分寝るんだ!と心に誓って眠ったもの、計何回起きた事か!!!結局、面倒くなっていつも通り起きました(涙)
明日は新しい写真の撮影!ということで、ヘアメイクのなっちゃんのところへ。
今の髪型がとっても気に入っているのでほんの少し整える程度のマイナーチェンジ。明日の待ち合わせ場所の確認時に、若干天然ぼけのなっちゃんと話が噛み合ず、その時お店にいて話を聞いていたお客さんに後を託してお店を出てしまいました…明日大丈夫だろうか?(笑)
帰りに久しぶりに隣駅の仲良しご夫婦が営むキッチンに顔を出しました。
そこの”カジキフライ”が絶品で、今日はどうしてもそれを食べたかった!
「つい、おととい千宝美ちゃん元気かしら?って話してたのよ」とのこと。
呼ばれたんだね、きっと…。ナイステレパシー!?
春はいろんなものが芽吹く季節で私はどうもエネルギーを吸い取られがちで、春はちょこっとエネルギーダウンしますが、大好きな人達に会えると、元気が出ますね。

そしてーーー我が家にお住まいのガジュマルさんも春の訪れと共に、また新しい葉を付け始めました。
ずぼらな私の家にきたばっかりに若干悲しい思いをしているかもしれませんが、それでもこの子だけは枯らすまいと話しかけ、水をやり、話しかけ…。
なんとか冬を越えました。
帰宅して見るたびに新しい葉が増えてて嬉しくなります。

春、なんですね…。

眠いし。←これは科学的に立証されているらしい…

恋もしたいし。←これは科学的には立証されていないらしいけど…。

春、なんです…。

09/04/19

きっと大丈夫/ diary

090418_2253~01.jpg
今日は、茅ヶ崎TOIYAACAFEにて憧れのsachikoさんとライブでした。
集まってくださったみなさん、本当にありがとう。
今回のライブは二人で一からいろいろ計画して、TOIYAACAFEのオーナーの土屋さんと一緒に気持ちいい、心地いいイベントにしよう!と今日を目指してきました。
今日はお昼から海へのピクニックも楽しんでもらえたら!という企画とか、カフェでのメニューは全部マクロビオティックのメニューにしよう!とか、sachikoさんとお互いの歌の伴奏をし合ったり、懐かしい曲のカバーとかもりもり練習したり…
少しずつ準備してきました。
今日はシェフズの二人、みちよさんとコッシーが昨日から忙しい中お料理の仕込みをしてくれて、本当に美味しいお食事を用意してくれました。
土屋さんも私達のいろんな提案を本当に快く了解してくださって…とても素敵な時間になりました。なにより、集まってくださったみなさんの笑顔が見られて幸せでした。

仲良くなればなるほど、sachikoさんの魅力にぐっと引き寄せられる…、私は今日、sachikoさんと歌えてとても解放されていました。
ハモニカ王子?の倉井夏樹くんも相変わらず、ほんとに素敵な演奏を聞かせてくれました。
たくさんの人のエネルギーが集まって、今日がありました。

帰り、茅ヶ崎の駅前にあるフロッキーズというバーで大久保理君がライブ!ということでsachikoさんとなっちゃんとおじゃましてきました。
理君、素敵でした!

大好きな仲間たち
大好きな空間
大好きな音楽
きっと信じて歩いていけば、きっと大丈夫だと思う。
また信じていよう!と強く思った夜でした。

ありがとう。

09/04/18

明日はいい天気!/ diary

090417_2359~010001.jpg
明日に迫りました、茅ヶ崎TOIYAA CAFEでのライブ「spring comes to you!」
明日はライブ前に”海でのピクニック”も楽しんでもらおう!"ということでお友達のシェフさん達がランチボックスもご用意してくれることになり、今いろいろ準備をがんばってくれています。
私はカフェでのメニューを作ったり、ピクニック用の地図を作ったり、もちろん、練習したり、爪削ったり←これ大事(笑)
未だ準備は続いております。
でも、何より、明日はお天気がよい!との予報。
一番心配していたこと…こればっかりは私の力ではどうにもならないので、ほんとによかった…、これで思う存分安心して歌えます!

ということで、明日、sachikoさんと茅ヶ崎でお待ちしています。
13時〜ランチボックスを引き渡しできますので、ご自分のペースでのんびりいらしてくださいね。

今日は眠れるかなぁ…。???

09/04/16

さよなら〜〜〜/ diary

今日はsachikoさんとリハーサル。
sachikoさんのお知り合いのカフェにピアノがあるとうことで、リハーサルをさせていただきました。
KAWAIのなんとも素敵なピアノがあって…この一週間、低気圧で低かったテンションがびびっと上がりました!
sachikoさんと一緒に音出してると、気持ちが落ち着きます。不思議…。
sachikoさんの人柄と歌声…の仕業だね、きっと…
ということでもう今週末に迫りました、ね。
ランチボックスやカフェメニューもほぼ決まりました。
自分で食べたいものばっかりで、sachikoさんとくいしんぼうトークになってしまいました。
しかし…杉花粉が終わったかと思いきや、次はなんですか?ひのき?
凄まじいです…。
毎日元気に過ごすというのは、なかなか難しいことですね…。
といいつつ、大好きな人達に会うと、忘れちゃうんですけどね!

嫌なものを気にしないように、さよなら、低気圧、さよなら、花粉、さよなら〜〜〜。
と手放してみよう!(笑)

09/04/12

家族の時間/ diary

090411_1505~02.jpg
昨日は母が東京に遊びにきていたので、一緒に上野公園へ行ってきました。
すっかり春を通り越して初夏の陽気…。
博物館へ行ったり、ゆっくり公園を散歩したり…夜は一緒に森山良子さんのコンサートへ行ってきました。良子さんの歌にすごく感動した様子…喜んでくれたみたいで良かった!!
なかなか親孝行らしいことができなくて、もどかしいことが多いですが…元気でがんばっていい報告がたくさんできたらいいなって…。
夜は弟も合流して”家族”の時間。
ひとときでしたがほっとできる、素敵な時間になりました。
090412_1732~01.jpg
そして今日は、4/18の茅ヶ崎でのライブのお料理の打ち合わせ。
TOIYAA CAFEの土屋さんと今回お料理&ランチボックスを担当してくれるシェフズ!
みちよさんとコッシーといろいろ相談しました。
か、な、り楽しみです!
二人のお料理は私の大好物なのでみなさんにも楽しんでもらえたらうれしいなぁ…。

そして5月はまた愛媛へ帰ることになりました!
また詳細はお知らせしますね。
毎日、頭も心もなかなか…フル回転です!
春だしね…あたたかくなってきただけで…私、元気な気がします。
あぁ、単純!(笑)

09/04/10

夢の国/

090409_1503~01.jpg
本日は東京ディズニーランドに行ってきました!
4/15オープンの新しいアトラクション、「モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”」の取材です。
モンスターズ・インク、観ました??
私、あの映画、かなり好きです。最後の最後まで、最高なんですもの〜〜。
ということで、映画に登場するあの愛くるしいモンスター達に会える素敵なアトラクション!ぜひ、みなさんも体験してください!

今日は本当にいいお天気で、私は取材中、半袖。
すっかり日焼け。そして普段、そんなに昼間に日光を浴びないせいか、今日は日光疲れ?でぐっすり眠れそうです…。
そして、私ったら…ミニーの耳付けてみました。
ディズニーランドにいるとなせる技!
道行く人が、手拍子してたり、鼻歌歌ってたり、スキップしてたり…夢の国では不思議と恥ずかしくない…。童心に帰ることができる、やっぱり素敵な国でした。
090409_1755~020001.jpg
帰り道で見た、海に沈んで行く夕日。
最高に美しかった…。

明日もがんばれそう…

09/04/08

記憶/ diary

images.jpg
まだ、桜、がんばってくれてます。
もう一回くらい、夜桜散歩へでかけたい…もうすこし、もうすこし、咲いていてほしい…。な。
さて私、夜な夜な時間を作っては映画を観るのが密かな楽しみです。
一回観たんだけど、もう一回観たいなぁと思う映画があります…。
”エターナルサンシャイン”
ズ〜っともう一回みたい!と思っていつも探すんだけど、いつもレンタル中。
先日やっと一本だけ残っていて久しぶりに見る事ができました。
観ました???
大好きな人との記憶を全部消しちゃう、そんな話。
記憶…。
私、記憶力がわりとよいのです。一晩寝て忘れられたら楽になるのにと思うことも、なかなか忘れられないし、あの人と、こんなところであんな話して、誰がどんな服着てたか…とか、とにかく細かに覚えている。
いいことも多いけど、記憶に縛られてつらい時もあるなぁと。
人間は忘却の生き物。全部、全部覚えていたら辛すぎて生きて行けない…はず。
だから忘れてることも山ほどある中で、どんな記憶でも残っているということは全部大切。
だから、記憶力いいのも、なかなかよい!
うん。きっと…。
あ、映画の話とかなり離れたけど…、かなりいいんです。
きゅん、として。

09/04/05

期待大!/ diary

090405_1757~01.jpg
今日はsachikoさんと打ち合わせ&リハーサルでした!
本日は我が家にて、次の茅ヶ崎でのライブに向けていろいろと打ち合わせ。
わいわいと(…といっても30代のわいわいなのでしっとりしてますけど)曲を決めて、ピアノとギターで合せてみては…「うん、いいね!」と言い合ってどんどん決まって行きました。
ということで、かなり盛りだくさん。
そして、なんとsachikoさんが歌の合間でかなりおしゃべりするぞ!!!宣言!
私はね、ステージで結構、いや、かなりしゃべりますけど、sachikoさんはそんなにおじゃべりなイメージがないので、私的には攻めのMCの期待大!
って言ったら、「私、ムラがあるからなぁ…」と。
そういう感じもまた好きですけど…(笑)
ということで、楽しみにしていてくださいね。

そして、おかげさまでライブのご予約のほうがほぼ満席になりました。
もし、どうしても!という方がいらっしゃいましたら、もしかしたら立ち見になる可能性がありますが、ご了承の上、ご予約ください。よろしくお願いいたします。
090404_1356~03.jpg
今日はsachikoさんをお見送りしたあと、ふらっと夜桜散歩へ行ってきました。
まさに桜のトンネル。
風もなく、もう溢れんばかりに咲き誇った桜がライトに照らされている姿は、すこしゾクッととするくらい美しかった…。
この分だと、もう少し、私達の目を、心を楽しませてくれそう、ですね。
去年より、今年。今年より来年…年々桜の美しさを感じているような…そんな気がします。

09/04/03

大切なこと/ diary

090402_2024~020001.jpg
今日はラジオの収録。
本日は元オルケスタ・デ・ラ・ルスのピアニスト扇谷研人さんが自身のソロアルバムを持って遊びにきてくださいました!
研人さんとは愛媛出身のアーティスト、花れんちゃんのサポートとしてお会いしてから、最近とても仲良くしていただいています。
研人さん、普段はサポートの立場が多いから、コメントもつい、サポートに回りがちだとか…(笑)今日はご自身のアルバムということでたくさんの熱い思いを語っていただきました!

人との出会いはほんとに大切なひとこま。
それを”縁”としてこれからの人生へ紡いで行くことは、もっと大切…。

あ、そうそう、今、花れんちゃんともコラボ曲制作してます。
近いうちにお互いのライブなんかでご披露できたらいいな。

ありがとう。
素晴らしき仲間達!

09/04/02

新年度/ diary

昨日は、ラジオのスタッフの方や、ミュージシャン仲間と楽しい時間を過ごしました。
この会に参加させてもらう時、頭痛のことが多くて、泣く泣くノンアルコールな感じだったけど、最近の私はひと味違う!(笑)
ぼとぼち、じょじょに頭痛とさよなら出来そう…。
で、何が言いたいかというと、昨日はしっかりお酒を飲んだということですの…あは。

今日から4月。
街で若干着慣れていない新しいスーツ姿のフレッシュマンをたくさん見かけました。
私は、お正月よりもなんだか4月のほうが新しいことが始まるようでわくわくします。
新しい環境、新しい出出会い、新しい恋?
あとは、咲きそうでもう一息の桜を待って…。
めいいっぱい4月のわくわくを感じてみます!!

しかし…さ、さむい…。