2005.11

05/11/29

あぁ、クリスマス/ diary

051129_1504~0001.jpg
街はすっかりクリスマスムード。で、今年は連休なんだよねぇ。
仕事ならともかくかなり家にこもる人続出でしょう(笑)
人込みが苦手な私は、友達と鍋パーティーかなんかを開催企画中。これはこれで、けっこう楽しみです。
しばらく、東京はいいお天気が続いて、すこし昼間はぽかぽかしています。
あなたの街はどうですか?
昨日、友達に、”ハウルの動く城””マザーテレサ””Ray”のDVDを借りました。
しばらく映画三昧です。

と、私実は引っ越しも控えておりまして、年末はライブもいっぱいあるし。忙しい日々、年末はどうもばたばたします。何故だろう?
明日も下北沢440でライブです。
マイクだけ持って歌うよ〜、跳ねるよ〜(笑)
共演者のみなさんも素敵な方ばっかりです。
ぜひ、遊びにいらしてください!!



05/11/28

何よりです/ diary

土曜日、四ッ谷天窓でお会いできたみなさん、ありがとう。
会場中大合唱で、みんな最高でした。
コッジーと二人のユニット、”箸休め”も、だんだん息が合って来って噂も(笑)
ステージからね、みんなの笑顔が見えて、心が幸せになりました。

毎日ね、心があたたかくなる出来事ってたくさんある。
それもひとそれぞれ感じ方は違うけれど、でも自分が幸せだと思えることが何より。
そう、それが何より、幸せ。

05/11/26

寒がりです/ diary

すっかり冬。コートもマフラーもないと出歩けない。本当に寒がり。手足冷えてます。笑。 明日は四ッ谷天窓で箸休めというユニットで歌います。ってパーカッションのコッジーとのユニットです、笑。 もしお時間があるかたはぜひ遊びにきてください、あぁしかし寒い…(;_;)
05/11/25

ペース/ diary

昨日スプーマでのライブにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
毎月、スプ−マでのライブがあると、あぁ、もう一ヶ月も終わりなんだ、と思って、時間の流れの速さに、少し焦ったり、怖くなったりすることもあるけれど、そのくらい毎日、毎日、忙しくやっているのだと、思ったりもします。
私は時間の使い方、上手くないから(笑)
もっともっと時間があればと思うけど、これ、あったらあったで、またもっとと思うんだろうな、
だから決まってる。時間は一日24時間。みんなに平等に。それをいかに使うかはやっぱり自分次第。睡眠もとりたいし、曲も産みたいし、ピアノも弾きたいし、映画もみたいし、ライブヘも行きたいし、遊びたいし、ゆっくり美味しいものも食べたいし(笑)恋もしたいし(笑)
これはたいへんですよ(笑)

でも、焦ることなく、みんな自分のペースでね。
ゆっくりでもいいし、猛スピードで駆け抜けなくちゃいけない時もあるし。
その時のあなたのペ−スで歩いてゆければ...ね。

05/11/24

ありがとう/ diary

 昨日は、しらいしりょうこちゃんのCD発売!ワンマンライブにゲストでお招きいただきました。
11月30日に初めての作品が世に出る、その御報告。
会場は沢山のファンの人達でいっぱいで、りょうこちゃんはとてもとても素敵な顔で歌っていました。
今までの出逢いが全部、今まで歩んできた事全部。それは人の力になる。
そんな大切な日に一緒に歌えわせてもらえて本当にうれしかったです。
ありがとう。
私も、歩いてゆかなくてはね。
りょうこちゃん、ありがとう。

今夜はスプ−マでライブです。
ゲストはおまちかね!!あの人です!!(笑)
今夜、一緒に素敵な時間が過ごせますように。
寒いから、あったかくしてきてね。
あ、スプ−マは熱い、はずです(笑)

05/11/22

前見て/ diary

051122_0137~0001.jpg
今日は私が東京に上京してからずっと愛用しているキーボードの電源が入らなくなってしまったで、修理というか、何が原因か見てもらった。ら、単純にアダプターが壊れているだけだった。
よかったぁ。もう、明日には届くかもしれない!!!
少し、くたびれて、ほこりをかぶったキーボード。明日は綺麗にみがいてあげようと思う。

夜はしらいしりょうこちゃんのワンマンライブのリハーサルに参加。
今回、CD発売記念のライブにゲストで呼んでいただきました。本当にうれしい。
少しでも、良き時間になるように私は精一杯歌おう。

みんな前見て、歩いてるんだ。
ね、
明日もさ。




05/11/20

愛情込めて/ diary

051120_2141~0001.jpg
近所のカフェに晩御飯を食べに行った。
このお店の好きな所、総てが丁寧なところ。
出てくるお料理もお茶もデザートも、愛情込めて作られてそこに存在している。
それはそれは幸せをくれるもの。
私も届ける人たちにそう思ってもらえる、そんな音楽を作ろう。

なんて思っていたら、”サービスです”とケーキが出てきたぁ。
私が心で思ったことテレパシーで届くのか???(笑)
ごちそうさま。ありがとう




05/11/19

ベストショット!/ diary

051119_1954~0001.jpg
今日は朝から本当に綺麗な青空でした。ね!
本日のベストショット!!!
薄水色キャンパスに、レースみたいな雲が架かって、朝はずっと空を見ていました。
土曜の午前中から銀座に出かける!なんて余りに久しぶりで、でで、人の多さにびっくり。
世の中はちゃんと午前中からスタートしているのだなぁとめっきり夜型になった私は、今さらながら感心??してしまった(笑)
昨日、家にて、今年一年、スプーマに休まず皆勤賞でいらしてくださった方へのプレゼントを練っていて、よし!!プリントアウト〜と思ったら「インクがありません」
とかなり色っぽい声で告げられ、がっくり、色っぽい声でも、がっくりです!!(笑)
でも今、プリントアウトしてみて”ふむふむ”と一人ニンヤリしております!!

今夜は少し早めに寝て、明日は朝から、散歩でも行ってから曲をかこうと思います。
またあした、どんな感じか御報告します!!

あなたの街の空は、どんなでしたか?



05/11/18

空が見える時/ diary

051118_0042~0001.jpg
今夜、赤坂グラフティ−のライブにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
今夜は、パーカッションのコッジー、ギターの末松さん、そして初めて、ベースの井上さん、バイオリンの梶谷さんとのステージ。
また新しい音に出逢いました。空が見えるンだなぁ、そういう時は。
イメージですよ、イメージ。歌ってる、先にね、空が。

今日はボジョレーヌーボー解禁日。
巷ではパーティーが・・・あぁきっと今も繰り広げられていることでしょう(笑)
私はそろそろ、おいしく熟したワインといかなくてはね・・・(笑)

今夜も本当にありがとう。
ファンの方に2005ボジョレーヌーボーをいただいたので、週末にでも・・・。
って相当お酒が弱いので、友達と飲みます(笑)



05/11/17

トライ&エラー/ diary

051117_0155~0002.jpg
新しい、スケジュール帳。私も今月から使っています。といきなり”私も?”って感じ?
PHOTOのマネページ(あぁ、っとマネージャーページ)でまみマネも書いていたので、私も今年のスケジュール帳、公開です。
このスケジュール帳はまみマネがプレゼントしてくれました。
私がひとりで選ぶといつも地味な色を選ぶから、開く時に気持ちが明るくなるようにと。
可愛いやつ。
早速、スケジュールをたくさん書き込みました。
2005年、私は大切な約束をしたのです。
必ず果たさなくてはいけない約束。

空の上へも届けなくてはいけないのです。

そしてあなたに。
届けたいのです。

”トライ&エラー”だよと今日、まみマネが言いました。
私はいつも石橋を叩きます。
叩いて、叩いてでも結局、渡らない臆病者。
だけど、挑戦して、だめならまた起き上がって、また挑戦しなくては
変わらない、絶対変わらない。
怖がっていては変われない。

”トライ&エラー”
うん。

明日もまた挑戦です。
赤坂グラフティーで。
待ってます。


05/11/15

新アイテム導入!!/

051115_0053~0001.jpg
と言っても巷ではずいぶん前からあるわけで・・・ちっとも新!ではないけれど、私は今日のリハーサルで初めてこれをつかったんだぁ〜と言いますのは、iPodにつけるマイク。
これでリハーサルの模様が、iPodに録音できてしまう。
はぁ、ここまで長い道のりでした(笑)
今日は17日、赤坂グラフティーでのライブに向けての熱い、暑い?リハーサル。熱気でスタジオが暑いのなんのって(笑)
今回は、パーカッションのコッジー、そしてギターの末松さん、そして初めて御一緒します、ベースの井上さん、バイオリンの梶谷さん、と私は今回も伸び伸びとマイクだけもって歌わせていただきますよ〜。
初めてのメンバーと音を出す時は楽しみはもちろんですがかなり緊張するもので、結構いろんなことを考えては眠れなくなったりする。
でもまた新しい音をみんなで奏でます。
楽しみにしててください!
で、今夜は録音した音聞いて、復習、そしてライブのイメージを膨らませるのでありました!!


05/11/11

ネイルカラー/

051111_1451~0002.jpg
いっつも乾く前にどこかにひっかけたり、ぶつかったりしてぐちゃってなる。
今は、ピアノを弾くから爪がすごく短くて、とてもとても、ぶちゃいくな感じ(笑)
白い所は全部切るからねぇ(笑)
でもせめてネイルカラーくらい!と思っているのだけど、私、おおざっぱに加えせっかちときてるから、10本の指全部綺麗に塗れたことない!!自慢にならん!!(笑)

でも、この戦いは続いてゆくのです、だって綺麗にしたい気持ちはあるもん〜〜〜


05/11/04

再会の一日/ diary

051104_1616~0001.jpg

昨日は以前の事務所でお世話になっていた方の儀桜葬でした。
事務所が変わってからもずっとライブに足を運んでくさったり、本当に気にかけてくださっていた方で、亡くなった時は涙が止まらなくて、一晩中笑ってた顔や、かけてくれた言葉や、思い出がグルグル頭nなかを駆け回って眠れなかった。
昨日は、お別れの式。でもきっと空の上からみんなを見てる。
昨日は”こんなことで会いたくいはない”けれど、それはそれは懐かしい人たちと再会することができた。
それは故人がくれた素晴らしい時間。それは彼女が残してくれた大切なもの。
もう泣かないで、しっかり生きてゆかなくてはね。
空の上から全部見られてる、と思ったら、常にがんばっていないと!ね。

以前の事務所でお世話になっていたスーパースタッフ”ひらちゃん”の息子くん、”そうちゃん”なんて、初めて会った時はまだ1歳くらいだったにもうこんなに大きくなりました。
ちほみのこと好き?ってママが聞いたら、”うん”だって。かわいい〜〜〜〜。
私はさすがに嫁にはいけませんが(笑)私に娘ができたらぜひお嫁さんにしてね(笑)なんて。ママと冗談いったりして。

夜は本当に久しぶりに”斉藤誠”さんのライブにおじゃましました。
なんて、なんてハートウォーミングなんだろう。
素晴らしくて、今この気持ちを表現できるのは拍手だけだぁ、ってくらい拍手を送った。
終わって三年振りではきかないくらい久しぶりにお会いした誠さんはぜんぜん変わらず、やっぱり素敵で、私はまた誠さんと音を奏でられるようにがんばろうと心に誓った。

再会の一日。
出会えた人とは本当に出逢ったのならそう簡単には別れない。

ありがとう、ほんとうに。
ずっと胸に、忘れない。
あなたがくれたたくさんの大切なもの。
本当に、ありがとう。


05/11/02

苦手だけど、ね/ diary

051101_1431~0001.jpg
木漏れ陽。
陽が当たるとあったかいんだけど空気がもうすっかり冷たい。
あったかいカフェオレ。
カップをしっかり両手で包んで、冷えた体をあたためる。
あぁ、冬が来る、苦手だけど、ね。
そうも言ってられない。
いろんなことあるけど、ね。
落ち込んでる暇はない。
一日はあっと言う間に過ぎてゆく。
時間は待ってはくれない