2009.01

09/01/31

こもってます/ diary

090131_0105~01.jpg
体力の回復がお、遅い…遅すぎる…。
インフルエンザで寝込んで以来、どうもすっきりいきません…。
で、梅しょうゆ番茶飲んでます。
で、最近すぐ家にこもってしまいます。
で、カーペンターズの74年の武道館のライブのDVD観ました。
観ました?
あれ、すごい、ですね。
え?これ、ほんとに生演奏ですか?みたいな…。
歌も演奏も、そんでカレンのドラムもとにかくすごくて、とにかく猛烈に感動です。
カレンとステージで日本の子供が歌うシーンがありました。
あの時、一緒に歌ってた子供たちがあまりにうらやましてくて。。。
といっても、74年ということは、私が生まれる1年前だから、あの時幼稚園くらいってことはもう立派な立派な大人ですよね…。音楽を志していらっしゃったりするのかしら?
う、、、、ん。すごい、とにかくすごく感動です。
で、今から”4分間のピアニスト”を観ます。
観ました?
いいらしいんです、よ。
また、報告します、ね。

09/01/25

8周年です/ diary

090125_1955~01.jpg
今日は近所のカフェでしらいしりょうこちゃんとディナー。チャイの向うにおわすはしらいしりょうこさん!!
私がインフルエンザで寝込んだため、なんと、なんとの「明けましておめでとう」の挨拶から始まるという…。もう1月も終わりだというのに…。
いろんな話をして、我が家でおすすめのCDを聞いたり、インフルエンザの苦しみについて語ったり…これは私がですけど(笑)

と、ふと、あ。私昨日1/24でデビュー8周年だ!と気がつき、りょうこちゃんからの「おめでとう」
「ありがとう」
8年は長くも短くもあるような…
ひとりでは決して歩めなかった時間。
8年…積み重ねてきた日々。
そしてまた9年目へ積み重ねて行く日々。
昨日より1歩、それでいい。
1歩、1歩…。

たくさんのありがとうを込めて…。

09/01/25

復活力/ diary

090124_2240~010001.jpg
インフルエンザで弱った私に友達から差し入れが…。
喉にいいと言われる黒豆の煮物とフラワーエッセンスです。
あぁ、うれしい…気持ちがね…。うれしいです。
体を壊すと心は見事に弱ります。
何もかもマイナス思考になりがちだし、なにするのもエネルギーが足りない感じで、それはそれは落ち込みます。
でもそんな時、こういうあったかい気持ちがうれしい、です。

今日は一日お家で作業。
新しい曲、誕生です。
ちょっとずつ体も心も再生していく…人間はなかなか丈夫にもできています。
この復活へ向かうプロセスが実は私の人生でとてもとても大事な道のりだと思っています。
だから今を大事に歌にしなくちゃと…。
そう、人間は復活力を底知れず持っている!と私は信じています。

09/01/23

愛媛に里帰りします!/ diary

090123_0050~01.jpg
やっと、やっとのインフルエンザからの復活。
我ながら、復活力のなさにがっくりきました…。
まだ、謎の咳にずるずる鼻…。鼻をかみすぎて赤鼻の私を見かねて友達がやわらかしっとりティッシュなるものをくれました…ってぜんぜん違うね、かみ心地?って今更?女子失格やん…(涙)
本日ラジオの収録。昨日は新しいコーナーのジングルとかいろいろ自宅で録音したりして、今日に備えました。デレクターのなかしゃんとかなりいろいろ検討して素敵なものができましたよ!!!

2月は愛媛でのライブも決定しました!!
詳細はまたアップしますのでそちらもお楽しみに!!
って私が一番楽しみかも〜〜〜〜〜!!

09/01/19

頑固です/ diary

090118_2044~01.jpg今夜は金沢文庫にあるロード&スカイにてライブ。
私はインフルエンザからの立ち直りが遅く、今日、久しぶりに外出し、久しぶりに電車に乗り、あげく久しぶりに人と話ました…。
あまりに長く寝込んでいると外界との交流がなくなり、今自分はほんとうにひとりぼっちなのではないかと深い深い不安の底まで沈んだ気分。
そんな私の心に光を灯してれた今日のライブ。
高校生のフレッシュなバンドCLUTCH。以前エンディングテーマでお世話になっていたTVKのはまらんちょでMCをなさっているてみやんさんの娘さんがボーカルと言う事で…これは2世代に渡って共演ということ…。私も大人になりました(笑)
そしてyohey OKAMOTOくんのライブ。
アコギ、ウクレレ、エレキと3本のギターをその楽器の性質を大事に演奏しながら繰り出される音楽はほんとにピースフルで、私、元気いっぱいもらいました…。
みんな、ありがとう。ロースカ、ありがとう。
早く、完治、させます。
どうかみなさんも気をつけてくださいね。
インフルエンザ…頑固です。ほんと。参りました…。

09/01/16

…。/ diary

ブログの更新ができてなくてごめんなさい。
なんと、見事にインフルエンザにかかってしまい…。すっかり寝込んでいました。
噂のタミフルも服用。
高熱と毎晩、夢とうつつの区別が付きづらい夢のオンパレード。
さすがにぐったりです…がやっと食欲も出て来てました。
明日も一日しっかり休養して日曜日はしっかり歌い始めたいと思っています。

ほんとに、ほんとにみなさんも気をつけてくださいね
19歳以来のインフルエンザ。
かかった自分がいちばんびっくり、でした。

09/01/12

Full moon/ diary

090112_0016~01.jpgよしもとばななさんの新作「彼女について」
いままでと少し雰囲気の違う作品だったけど、最近、考えてふつふつと迷宮入りしている感情にぴったっとくる言葉があって、電車の中だったのに涙が出て、こらえるのに必死でした。私は何度ばななさんの作品に救われたことか…。

090111_1838~01.jpg
今日は満月。満月の日は気分が高揚して衝動的な行動をしがちだそうす…が…。
オオカミ女…、今夜はとっても眠いです…。
おとなしく眠ります。

09/01/10

心意気だ!/ diary

090110_1536~01.jpg
昨晩は横浜サムズアップにて新年会ライブ!
ぞろぞろ、わいわいとたくさんのミュージシャン達が集まってきて、代わる代わるステージに上がって、なんて贅沢な時間だったことか…。
私も心意気だけでギターで歌いました!
って、パーカッションに金武功くんとハーモニカに倉田夏樹くんに、スティールギターに佐藤克彦さんが一緒だったから、心強かったぁ…。
山積みになっていた泡盛のカップの山はいつしか平地になり、私も参加したみんなも全員ビックスマイルの夜でした。
素晴らしき仲間達、今年もよろしくね。

今日寒いけどお天気もよかったから、洗濯に掃除、これから晩ご飯を作ります…。
夜は来週のライブの打ち合わせにコーラスでお世話になっているかおるさんが来てくれるので…それまで少し予習です。
18日のライブもアップしましたのでぜひチェックしてくださいね。
しかし、寒い…、冬なんだもんね…。冬なんだよなぁ…。

09/01/08

ただじっと黙って/ diary

090103_1112~01.jpg
今日はリハーサル。
この度、コーラスの永村かおるさんにお声をかけていただいて、あるライブのコーラスに参加させていただくことになりました。
いつも自由にのびのびと歌わせてもらっている立場から、コーラスの立位置に変わると、自分の歌の甘いところにたくさん気付きます。
最近はひとりで弾き語りをしているから、今日は久しぶりにスタジオでたくさんの音の中に囲まれて…。今年はまた素晴らしきミュージシャンの皆さんともがっつりステージでご一緒したいなぁって思いました。
お。そうです!!1/18に金沢文庫のThe road &The skyでライブが決まりました。
今年の歌い始めです。
詳細は近日お知らせしますね!

実家に帰った時に母の運転で琵琶湖の湖畔をドライブしました。
ただじっと黙って流れる景色を見た時間。
私、少ししゃべりすぎなんだよなぁ…。
時にはただじっと黙って静かに頑張ること。
言葉にしないで心に秘めたもの。
大切です。

09/01/04

戻りました!/ diary

090104_2243~01.jpg
先ほど、東京に戻りました。
ちょっと部屋がひやっとしてました。しばらく生活をしない家というのは”気”が静かになるもんなんですね…。
届いたお年賀を読んだり、メールをチェックしたり、新しいカレンダーやスケジュール帳にいろいろ書き込んだりしてみました。
今年のカレンダーは月の満ち欠けの分かるカレンダー。これ、ハセガワミヤコちゃん宅で見つけた瞬間、2009年はこれにすると決めていました。
これで、私が肉を欲する満月の日が分かる訳です(笑)
とにかく2009年始まりました。
明日からお仕事の方も多いと思いますが、みんなで頑張っていきましょう!

そして2008年〜2009年の京都、新風館でのカウントダウンライブがYouTubeでアップされてます。来れなかった方はぜひチェックしてみてくださいね。
http://jp.youtube.com/watch?v=a_tv6V_DqDU&feature=channel_page
私のテンション…異様に高くて、ピアノを離れて踊ってるシーンが少し見れます、私ったら…(笑)

09/01/03

2008年ありがとう、2009年こんにちは。/ diary

090101_0020~01.jpg090101_1244~01%20%281%29.jpg090101_0003~01.jpg
少し、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!!!
みなさんはどんな2008年の年越しでしたか?どんな2009年の年明けでしたか?
私はなんと、なんとのデビューして初めてのカウントダウンライブで、しかも京都で!そして素敵な仲間達と迎える素敵な時間になりました。
太陽みたいなシンガー、yammyちゃんとのステージ、たくさんの人たちに囲まれて、二人でコラボレーションした曲を一緒に演奏できて、本当に楽しんで歌うことができました!yammyちゃん、ほんとにありがとう。
そして、東京でも仲良くしてもらっているシンガーソングライターの拝郷メイコちゃんともご一緒できて、ステージでカウントダウンしてる時はなんか二人で最高のテンションでした!きっとあのステージからみた景色は忘れられないと思います。京都、新風館のレギュラーバンド”トリオ・トリコロール”の三人(残念ながらひとり写っていませんが‥)ともとっても仲良くなりました。
年末に2008年を振り返って、少し、自分で何ができただろう?って悶々とした瞬間があったんだけど、ゆっくり思い返すと小さなことを少しずつチャレンジしてきた1年だったように思えました。
2009年はそのチャレンジをちゃんと活かせる1年にしなくては!!と思っています。
でも、それもこれも、いつも応援してくれるみんながいるから、支えてくれる人たちがいるから、素敵な仲間達がいるから‥やっぱり一人では何も始まりません。
いつも本当にありがとう。
今年もたくさんのありがとうを胸に歩いていきます。

今、実家でこれを書いています‥。
滋賀は雪が積もっています。初詣は大雪の中。さすがに長靴にジーパン、インの魚屋さんルックでした(笑)
でも景色は最高、空気も最高。少しのんびりしています‥。
明日、東京に戻ります!!

みなさんの2009年が笑顔でいっぱいの1年でありますように‥
心を込めて‥

2009年1/3 千宝美