2004.12

04/12/31

2004年最後の日記!/ diary

041231_1256~001.jpg
あと、五分もすれば2004年が終わります。
今、実家でこれを書いています。東京も大雪なんだよね?こっちもすごいです。寒いです。
帰る途中、電車の窓から雪景色を撮りました。i-potに切ないやつとか、悲しいやつとか、元気がでるやつとか、かっこいいやつとか、もう、盛りもり、音楽入れて。電車に揺られて。
やばい、なんかせつないや。
年が明けたら、もうひとつ日記書くね。
2004年ありがとう。たくさんの感動と喜び。おまけで、悲しいことも苦しいことも、悔しいことも。
それも、うん、いいことだ。ありがとう。

04/12/28

センチメンタルな夜へ/ diary

041228_0041~001.jpg
25日、柏マルイの前に集まってくださったみなさん、たまたま通りかかって立ち止まってくださったみなさん、寒い中、ありがとう。風邪、ひいてませんか?私はおかげさまで、大丈夫です。
2004年も無事、歌い納めました。
今年も歌った。でもまだまだ課題だらけだし、やってみたいこともたくさんあるし。
今年は”unblance”というミニアルバムを出す事ができた。何よりも私の大きな出来事。つたないながらも、スタッフ、一緒に歌ってきてくれたミュージシャンのみんなにいろいろ教えてもらいながら、大きな感動の連続でした。まだ未知だらけだど。今年ほど”音楽”に救われた日々はなったと思う。悔しい時も、悲しい時も、淋しくて仕方ない時も、そばにいてくれた。
そしてまた歌う事を通して新しい出合いがたくさんあった。自分が歌っていることで”ありがとう”といってくれる人がいて本当に幸せだと思った。私のほうこそありがとう、です。
まぁ、しょっちゅう、泣きべそかいたり、部屋で膝も抱えますが(笑)それでも笑っていられるから、幸せです。
今年ももう、残すところ4日。
あぁ、これ書いていたらいろんなこと思い出しきた。ぐぐぐ・・・・
ちょっとセンチメンタルな夜へ突入〜〜〜(笑)


04/12/25

メリークリスマス!/ diary


今年一番の冷え込みだそう。息が白い。今日は柏マルイ前で歌います。2004年最後のライブ。今年もいろんなことがあった。いろんな気持ちと出会った。無駄なものは一つもない。うん、無駄にしないように。
晴れてよかった。寒いからあったかくしてきてね。では柏で。いってきます


04/12/24

クリスマスイヴ、イヴ/ diary

041224_0036~001.jpg
昨日。スプーマでのクリスマスイヴ、イヴライヴにいらしてくださったみなさん、ありがとう。一緒に歌う事ができた、樽木栄一郎くん、おおはた雄一くん、AMADORIちゃん、サポートのコッジー、ありがとう。みんな、素晴らしい音楽人。とっても刺激を受けました。そして、スプーマのみなさん、スタッフのみなさん、たくさんの人たちのおかげで、素敵な夜をみんなで過ごす事ができました。ライブが終わってからスプーマさんから、みんなと同じクリスマスプレートを御馳走になりました。出演者、スタッフ、黙々と食べてました(笑)
今朝、起きたら、何件か”メリークリスマス”のメールが届いてて、あぁ、クリスマスだと改めて思ったりして。特別感の漂うこんな日は、少しいろんな事
に素直になれそうな気がします、気がしません?
素直に言葉にしたり、行動したり・・・してみようかなぁ、してみます?(笑)

04/12/23

もうクリスマス??/ diary

041223_0151~001.jpg
今日も、昨日もリハーサル!!クリスマスは歌いますよ〜〜。と言う事で、素晴らしきミュージシャンの方々とセッションはよい感じです。リハーサルに行くまでぐったり疲れていたのに、本当に不思議です。音を出し始めたら楽しくなって、いつのまにかみんながんがん練習していて、夜深く〜〜なってました(笑)
もう街中すっかりクリスマス。イルミネーションが綺麗。近頃、日々にいっぱいいっぱいで、気がついたら、あれもうクリスマス??って感じです。
特別何がある訳でもないけれど、やっぱりいいなと思います。キラキラして、ワクワクして、ちょっと切なくなったり、まぁ、いろいろ。今年はクリスマスに歌が歌える、みんなと一緒に過ごせる夜。
復習でピアノの上はたいへんなことになってますが(笑)そろそろお風呂に入って、眠ります。
明日が楽しい、素敵な時間になりますように。
スプーマでお待ちしています。

04/12/17

今年の汚れ、今年のうちに/ diary

041216_1213~001.jpg
やって参りました!!”ホワイトモカ”の季節。スターバックスの冬の限定メニュー。これが始まるともうこれしか飲まない、大袈裟だけど(笑)本日も明日のライブに備えての闇連(ってここに書いたら全然闇連じゃないけどさ)へ向う道すがら、飲んでしまいました。体にホワイトチョコレートがめぐる、めぐる。幸せ。しか〜し!!ここのところ、今年一番ではなかろうか?というくらい”吹き出物”まぁ、ちょっとずうずうしくいわせていただけば”ニキビ”いや、訂正、”大人のニキビ”が大スパーク!!女性は肌が荒れると心がブルーになるのよね〜〜。それだけで(笑)なんで、本当はチョコレートはダメなんだよねぇ。でも私は無類の甘いもの好きなので甘い物を全部断つというのは、かなり不可能に近い。だから、このホワイトモカだけは許してしまおうかなぁ、と。そんな考えは甘い?かしら???(笑)チョコレートの味がする野菜とか果物があればとまで考える私は相当・・・?やばい?
まぁでも、体帯疱疹も出たし、吹き出物も出てるし、体の中の毒素が外に出てゆく感じ。そう、今年の汚れ、今年のうちに(笑)

明日は表参道FABにてライブ。パーカッションのコッジーも無事、ハワイから帰国。時差もままならぬ所、御一緒させていただきます〜!!馬車馬のごとくだなぁ(笑)
今年も何度も歌わせていただいたステージ。感謝を込めて、自分の歌を自分らしく歌います。
ぜひ会いにきてください。


04/12/15

ビビっと/ diary

041214_1324~001.jpg
本日の写真は、私の大好物”ベトナムコーヒー”の写真を嬉しそうに撮っている、香織ちゃん。
今日はお友達の辻香織ちゃんと銀座ランチ。なかなか時間が合わなかったんだけど、今日は急な約束であんまり時間はなかったのだけど、めちゃ充実した時間だった。私、またもや喋りまくりでした(笑)香織ちゃん、ごめんよ〜〜〜。
オリエンタルな感じのカフェに入って、御飯のあともちろんのごとくスイーツを。「本日のケーキは何ですか?」と尋ねると店員さんが持ってきたケーキは割と普通のケーキだった。私たちはもっと”オリエンタル”なというと、どんな物か良く分からないけれど、でもなんか、こう、もっと。ほら、変わったっていうの?あぁ、まあ、とにかく、期待した感じではなかったのですよ(笑)で、ケーキはやめて、バナナの春巻きなる物を頼んで、しかも、バニラアイスも頼んで、勝手にその二品をドッキングさせて食べた、なんとも迷惑な客だったかもしれない(笑)けど、予想を遥かに越えた、マッチング。大満足です。
香織ちゃんは出逢ったその日から、共通のものがたくさんある。(なぜかまみマネとも、笑)話していたら、急に香織ちゃんの口から、私がすご〜く気になっていた”くちぶえサンドウィッチ”という本のタイトルがでてきて、私はビビっときた。私たちはきっと何かある!!なんて(笑)
とにかく来年は二人で”いいこと”企画しようねってことになったので、実現できるようにがんばります!!

今、お風呂にお湯をためてるの。あぁ、これが一日の終わりの楽しみ。今日はお風呂で、Tarzanの”お風呂&温泉”特集を読む。なんだかすごい(笑)

04/12/10

フィフティ!!フィフティ!!/ diary

041210_0822~001.jpg
昨日、スプーマでのライブにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。三拍子の手拍子ありがとう。みんなで特訓だぁ(笑)なんてね。
ゲストのHIBARI=かおりちゃん、ありがとう。普段はとってもふわふわしているんだけど、あなたの歌は、背中を押します、だからピアノも一緒に行けた。また一緒に歌おうね。
昨日はレギュラーでのスプーマのライブは今年、最後でした。あぁ、思い返すと、いろんなことがあったけど、この場所で私は少しずつ、確実に何かを感じ、そして得ています。一ヶ月に一回、みんなと一緒に過ごす大切な時間。私の宝物。
今日はなんだか、最後のMCでいろんな事が蘇ってきてぐっと涙が込み上げてきてしまった。
いつもみんながぎっしり書いてくれるアンケートを読むと、一人、一人、人生に一生懸命で、一人、一人、悩みも、苦しいことも抱えながら、でも楽しんで生きている、と感じます。
みんな一緒なんだと・・・。
私が元気がない時は、みんなの背中を押してあげられる私の歌でありたい。
だって、私が元気がない時、背中を押してくれるのはみんなの笑顔だから。
素晴らしき、フィフティ!!フィフティ!!(笑)これが愛だ!!
ありがとう。


04/12/09

中国茶タイム/ diary

041207_1517~001.jpg
お茶を飲む、どんどん飲む、どこまでも飲む。昨日、思わぬ時間ができて仲良しの”なっちゃん”とお茶を飲む。お茶菓子はココナッツ団子。あったかくて、中に少しパサパサしたカスタードが入っている、私が探し求めていた物。
大きな声では語らず、ゆっくり静かに語らう。なぜかそうさせる。中国茶タイム。
人との出逢いと縁について改めて不思議と必然を感じながら。

明日、レギュラーでのスプーマは今年が最後です。
寒くなるかな?あったかくしてきてね。
そして、一緒にあったかくなろう。
スプーマで待ってます。

そして私はこれから入浴、そう解禁です(笑)

04/12/07

初めてのジンギスカン/ diary

041206_1910~001.jpg
昨日、生まれて初めて”ジンギスカン”を食べた。まず、あの鍋が(鉄板というのでしょうか?)北海道の家庭には普通にあるのだと聞いて、びっくりしたけど、関西人の家に、たこやきの鉄板があるのと、さらには韓国の家庭に、プルコギの鉄板があるのと同じだと思えば理解できる。多分そんな感じ(笑)いや〜美味しいのなんのって。なんかもっとくせのある物を想像していたのだけど、なんのなんの。食べやすい。なにより、みんなで鉄板を囲むというのがいい。楽しいね。鍋もそうだけど、何かをかこんでワイワイするのは楽しいね〜〜〜。いや、健全だ(笑)
さて今回は撮影が石原千宝美なので、被写体は、我バンド、”イケメンズ”の一人、ドラムス、コッジーの至福の笑顔であります。ホノルルマラソンがんばってね〜〜
いや〜、ジンギスカン最高〜〜。

04/12/05

ぜひ仲良くしていただきたい!/ diary

041205_0029~001.jpg
新しいコンピューター。女の?回払いだ〜〜〜(笑)
いろいろ周辺器機を整えて、やっとこれからセッティング。これがたいへん気が遠い〜。使えるようになるまでがたいへんなんだよなぁ。でもそうもいってはいられない。
たぶん、たぶんだけど、きっと人間が出す波動が悪いと機械も機嫌が悪くなる、と私は思う。うん。
なので、なるべく良い波動をってどんな波動だよ!(笑)
よし、ちょっとピアノの練習したら、取りかかりますかぁ!ぜひ、仲良くしていただきたいものです(笑)


04/12/01

12月1日/ diary

041130_1608~002.jpg
今日も朝から冷えました。布団から増々出られません。うう。
私ったら帯状疱疹なる物が出てしまいました。何に疲れているのやら??しんどいなぁ〜と気付いているうちは大丈夫なのかもしれないと思った。だって、前触れも何も何もなく朝起きたら背中にブツブツと謎の湿疹が出ていたのだ〜〜。11月はなんだか少し気持ちの中でいろいろな事を考えて、一人で勝手に疲れてしまったのかも。ほんと勝手に(笑)今日で11月も終わって、急に心が軽くなったような不思議な気持ち。明日からまた新しいことがたくさん始まる。
今は12月9日のスプーマでのライブの曲を決めたり、練習したりしていて、自分の書いた曲を聞き直したり、譜面を探したりしていたら、なんだか部屋がたいへんなことになってきた(笑)収拾が着かなくなってきたのでこれを書いています(笑)
今はお風呂も禁止、(シャワーは可よ〜)ちょっと飲めるようになったお酒も禁止。
でも悲しむなかれ、病は気から!これホント!(笑)
みんなも気を付けてね。年末だからばたばたしているだろうし。
自分の気付かないところで心や体は疲れていることがあるからね。とはいえ、ゆっくりともいかない状況だったりするしね。うん、みんながんばろう〜〜。
今年もあと1ケ月だ!!