2009.03

09/03/30

そんな日があってもいいよね/ diary

げげげ…気がつけば、一回も外出しないままの日曜日…。
起きて、洗濯して、掃除して、ライブの事を考えて、sachikoさんに電話して、ピアノを弾いて、最近の新曲を整理して、ホームページを更新したり、メールマガジンを送ったり、お便りのお返事を書いたり、アクセサリーを作ったり、、、あ、結局一日久しぶりにメガネで過ごして…そして…あれ、あれ?何食べたっけ?
で、日曜は20分前に終わった…地味でしたが充実した一日でした。
そんな日があってもいいよね、うん。よい!

09/03/28

その一瞬/ diary

090327_1410~01.jpg
今日はとある打ち合わせへ。
みなさんにもうすぐ素敵なご報告ができそうです…。楽しみに待っててくださいね!
今日はお天気はよかったけど寒かった!!
打ち合わせが終わって少し時間があったので、しばし表参道をふらふらっとしてみました。
若干迷子とでもいうのでしょうか?どこを歩いているのかわからないまま気ままに歩いてみました。
そんなことができる時間もなかなかないから、貴重です。
桜…咲いてました。
今日は寒かったから、見頃までもう少しかなぁ…。
桜が咲いてしまったら、一瞬で散ってしまう。だからみんな貪欲に桜を見るのだろうなぁと思う。
桜が咲くみたいに目に見えるものは分かりやすいけど、きっと人の心の中でも毎日一瞬、一瞬の桜が咲いてたりするんだろうな。
見えないと分かりづらくて、つい見逃してしまう、その一瞬。
できるだけ見逃したくない…その一瞬。

さぁ、お花見計画たてなくちゃ!

09/03/25

近日公開!/ diary

090324_2044~01.jpg
WBC!!興奮しました〜〜〜。
出先だったのでインターネットで若干タイムラグのある観戦でしたが…、イチロー選手は正真正銘のスーパースターですね…。
感激です!
今から、侍ジャパンの特番観て感動を再び!(笑)

今日はさちこさんと打ち合わせという名の飲み会?いや、歴っきとした打ち合わせですよ(笑)
4月18日に茅ヶ崎TOIYAA CAFEにて二人でコラボライブをすることになりました!
この日はランチボックスなんぞをご用意して、ライブ前に海辺のピクニックを楽しんでいただけたら…なんて考えています。お食事も時別メニューを考えていますのでお楽しみに!
さちこさんとお互いの歌や、カバーなど、二人でしかできないことを企画中です。
ほんとに私、大好きなのですよ…さちこさんもさちこさんの歌も。
だから今回は本当に嬉しい…そしていろんな構想が頭をめぐります。
あれも、これもでちょっと欲張りになりそうです。

4月18日(土)
茅ヶ崎TOIYAA CAFE strat16:00
詳細は近日公開しますね。

今日はもんじゃでしめくくり。
口だけだしてさちこさんにもんじゃ作ってもらっ私…。
うふふ。上機嫌!

さぁ、明日から心おきなく、選抜高校野球三昧です(笑)
ニッポン!世界一万歳〜〜〜〜〜〜

09/03/22

ともだち/ movie

images.jpg
昨晩。いや、あれはもう明け方四時頃…。
映画を観ていたら、突然、全ての電源が落ちた!
あ、やっちゃった。ヒューズがとんだかぁ〜と真っ暗な中手探りでヒューズを上げにいったら、あれ?上がってる。あ、外の通路の電気も消えてる、これは停電。
って久しぶりに遭遇しました。寝てる間に結構起きてるのかもなぁ、停電。
本当に真っ暗で若干焦りましたが、あっという間に戻って何も無かったように再び映画の続きを観ました。とさ。

で、何を観てたかというと…パトリス・ルコント監督の”ぼくの大切なともだち”
うん!かなり好きです!かなり良いです!
私はパトリス・ルコント監督の”髪結いの亭主”とか”橋の上の娘”とかも好きだけど、
”大喝采”みたくコメディタッチの作品が好き。
”ぼくの大切なともだち”は親友って?友達って?ってお話です。
あらためて考えるとすごくシンプルだけど、深い…ところ。
ぜひ!ご賞観?あれ!

09/03/20

ご報告です!/ diary

090319_1954~020001.jpg
本日はラジオの収録。
ゲストに高知在住の3ピースバンド”song sparrow”のヴォーカルさっちんさんとギター/ウクレレのキャスさんが遊びにいらしてくれました。
これが、また不思議なご縁で、先月、愛媛のイベントの帰りの飛行機でsong sparrowのマネージャーさんと席が隣になりまして…。
今回はレコーディングでさっちんさんとキャスさんが東京に来ている!とのことだったのでぜひ!ということで遊びにきていただきました。
キャスさんはウクレレの大会でテクニック賞を受賞するほどの腕前で、なんと特別にウクレレを披露していただきました!す、すごい…。少しウクレレの概念が変わりました…。音楽はもちろんお二人の人柄も柔らかい、優しい空気で、初めてお会いしたとは思えない、いい雰囲気で収録を終える事ができました。今年は、一緒になにか愛媛でやりましょう!と約束しました!
このナチュラルブリーズでの8年間でいったい何組のゲストをお迎えすることができたのかなぁ…。本当に大切な大切な宝物です。
そして、みなさんに嬉しいご報告です。
なんとナチュラルブリーズ、たくさんの方の応援と支えがあって9年目に向かうことが決まりました。本当に嬉しくて、感謝でいっぱいです。
またたくさんのありがとうを胸にひとつひとつ大切に伝えて行きます…。
これからもよろしくね。

ありがとう…。

09/03/18

はつおんがんばれノート/ diary

090318_2330~010001.jpg
すごい、花粉。私の中では今日が今年一番ひどかった…横隔膜が痛くなるくらいくしゃみが出ました…この時期は洗濯物を取り込むのが恐怖です…(涙)

今から、ひっそり闇レンです。
明日のラジオの収録に備えて…。
大スキな洋楽をたくさん歌いたい!のですが…なにせ私、英語の発音が悪くて、いつもそこでつまづきます。それを克服するべく作ったもの…。
気がつけばNo3までになったこちら!
「はつおんがんばれノート」→テンション維持の為につけた名前
中身は…企業秘密です、うふ。
さっき、新しいのを
書こう!と思ったら、もうNo3もページが終わっていた!
どんな曲をライブやラジオで歌ってきたか…ちょっとした歴史です。
いつか「はつおんがんばれノートライブ」というのをやってもいいのかもしれない…なんて。
こつこつ…こつ、こつ。
No4へ向かいます…。
小さな歴史に万歳!

09/03/18

今日疲れてますか?/ diary

黄砂に吹かれて、花粉に吹かれて、今日はすごい一日でした。ね。
最近、そんなに疲れてないのに”今日疲れていますか?”とよく聞かれます。
まぁ、疲れてないと言ったら嘘になりますが、まぁ、そんな嘆くほど疲れてもいなくて…。
なのに、そういう時につい、”はい、少し”なんて答えてしまう自分が嫌です。
けど、そのアンニュイな感じが30代の色気だと思っていただければ…これ幸いです(笑)
明日は、言われる?のか?

09/03/15

ちょっぴり…/ diary

今日撮影したものをちょっぴり…
ご無沙汰のみなさん、最近の私はこんなです。
すっかり短い髪も定着しました。
空は快晴。
ほんとに気持ちのいい日曜の午後でした。
%26%2312498%3B%26%2312442%3B%26%2312463%3B%26%2312481%3B%26%2312515%3B%28jpg%29219.jpg%26%2312498%3B%26%2312442%3B%26%2312463%3B%26%2312481%3B%26%2312515%3B%28jpg%29216.jpg

09/03/15

春だから…?/ diary

090315_1404~01.jpg090315_1302~010001.jpg
今日はカメラマンのバシさんと撮影の打ち合わせで、とあるハンバーガー屋さんへ。
ラッキーなことに一席だけ空いていてすんなり入れて、美味しいハンバーガーにかぶりついた私。
あ、写真撮り忘れた!と若干喰い散らかしたものですいません…。
春だしね、新しい写真撮りたいなぁと思っています。
今日、あまりにお天気がよくて素敵な場所に遭遇したので、ちょっぴり撮影していただきました。この後に少しアップしてみます…ね。

で、今日はその後、大好きな憧れの大先輩と、そしてその後、しらいしりょうこちゃんとデートして、いろんな話ができてよかった…。
気が合う大好きな仲間。
いつもありがとう。
今日はすごくいい気分…。
最近、とてもいい気分。

春だから…かな?

09/03/15

毎日お祭り?/ diary

090315_0106~010001.jpg
最近、漢方薬を始めました。
年間1/3の偏頭痛がさすがにきついなぁって悩んでいたところ、出逢ったんです!
しかも今住んでいる家のめちゃくちゃ近所に素敵な先生が…。
で、もう1ヶ月を過ぎた頃、あれ?あれ?なんか楽になってきたぁ〜〜〜〜。
とても緩やかなな改善スピードなのですが、それを我慢して、我慢してゆっくり良くなっていけば…と心を決めました。
今は、漢方薬とフラワーレメディといってお花のエネルギーで心の不安や疲れをとってくれるというものがあって…それも私を助けてくれてます。
昨日はここ3年間では、初めてと言っていいほど…雨が降るのが分からなかった!
というのも私の頭痛は低気圧にかなり左右されるみたいで、頭痛の到来で、雨が降る!というのが天気予報よりよく当たる!
それが昨日は全然分からなかった…。これはすごいことだぁ〜〜とかなり喜んでいます。
って先生に言ったら「あら、残念ね。特殊能力だったのにね!」と冗談言われました(笑)
まぁ、そうとも言うけど…、雨が降る度、頭、痛いほうが辛いですから…全然そんなの喜んで手放しますよ〜ねっ!
大げさなようだけど、今までのことを思ったら、頭痛がなくなったら…毎日お祭りじゃん〜〜〜(笑)

09/03/12

ありがとう。ごちそうさま。/ diary

090312_1310~010001.jpg
花粉、いやぁ〜飛んでます…。
今日は久しぶりにプールへ行きました。行くまでは、しんどいなぁとかめんどくさいなぁとか思うんだけど、入水した瞬間、「あぁやっぱり来てよかった」と100%思う私。
この感覚が消えないうちにまた行かなくては…ね。

さて、今日はいつか食堂なるものを自分でオープンさせたいなぁっていうお友達が桜うどんを作ってくれました。
彼女のご飯はいつも、ちょっとしたさりげない心遣いがあってほんとに美味しいので、体に入るとエネルギーがゆっくり湧いて来る。
こういうご飯を作れるのは彼女の人柄と才能だと思っています。
いつか彼女が食堂を開いたら、私は年間パスポートを購入しようと思っています(笑)
20代の頃は、あまりご飯を上手に食べられない…というとても良くない状態になったことがあるので、今、あぁ、美味しいなぁってご飯を食べられることが幸せです。
ご飯が美味しくてすっかりすくすく育っているのは問題ですけど…(涙)
生きる事に直結している”食”
美味しいって思ってご飯を食べられる状態というのはあたりまえではなくとても健康で幸せなことなのだと思います。
そしてその毎日の”食”に、誰かの真心やさり気ない気遣いや愛がエッセンスとして込められていたら…こんな素敵なことはない!
ありがとう。ごちそうさま。
今日も元気です!

09/03/09

導かれてます/ diary

090309_2307~010001.jpg
偶然とは思えない必然?
ライブ前はぐっとつめて練習したり、準備があるのでなるべく本屋へ行くのを控えています。だって…読んじゃうんだもんなぁ…私。
先日のワラカドが終わって、早速行きました、本屋!!
で、また出逢いました。

超スピリチュアル次元
ドリームタイムからのさとし/よしもとばなな×ウィリアム・レーネン
を手にして読んでいたら…もうそこには私が今求めている言葉達がすごい勢いで押し寄せていて…。たくさん私を助けてくれました。
そしたら、またまた偶然。もう一冊、前からチェックしていて、次はこれを読もう!と思っていた
ホ・オポノポノ
というハワイに伝わる癒しの秘法について、その本の中に書いてあったのです…。
あぁ、偶然とは思えない…と勝手に運命を感じました(笑)

なんとなく嫌な感じとか、なんとなくいい感じ、とか最近私の中に生まれる些細な”感じ”を大切にしてます。
これがどうして…いろんなことへ導いてくれるんです…。
結局のところ、だれのせいでもない、自分で感じて、自分で選択しているのが人生。なんだろうなぁ…。

09/03/08

気がつけば…/ diary

090308_2200~010001.jpg
週末は大好きな仲間達とわいわい飲み明かしたり、もうすぐ奄美大島へ旅立つ友達とランチをしたり…溜まってた家事を片付けたり、いろいろ消耗品の買い物にいったり、そして新しい曲を作ったり…。そしてさっき、作業の合間に久しぶりにナンプラーたっぷりフォーを作ってみました!今週末はめいいっぱいフルに時間を使った気がします。

新しい曲はララバイ…子守唄をイメージして。
私の中で新鮮な曲が生まれてきました。辞めたり、あきらめたりしない限り、人間は前へ進めるし、新しい自分にも出逢える気がします。
立ち止まっても、また歩きだせばいい…。
丁寧にちゃんとプロセスを踏んで、ひとつひとつやっていれば、いつしか、あれ?出来るようになった、とか、あれ?こんなところまで来ていた、とか。
気がつけば…。ってそんな感じ…。
大丈夫、大丈夫。
神様はちゃんと見てる、よ。ね。

09/03/06

笑う門には福が来た!/ diary

090304-231729.jpg
昨日の横浜サムズアップにて「笑う門には福来たる!vol.4」.
たくさんの方に集まっていただいて本当に感謝しています。
たくさんの拍手、手拍子、笑顔、ありがとう。
昨日は花れんちゃん、そして平松八千代さん、普天間かおりちゃん…とみんな私が大好きなシンガーのみなさんが集ってくれて、本当に素敵な時間になりました。ほんとにありがとう。
サポート、ハーモニカの倉井夏樹くん、ほんと天才プレーヤーです!最高の演奏をありがとう。そしてピアノの扇谷研人さん、ギターのオオニシユウスケさん、ピアノの宇戸俊秀さん、
みんなの音楽への気持ちが昨日の夜をより素敵にしてれました。
そしていつもあたたかく迎えてくれる横浜サムズアップ、サムズのスタッフのみんな、ありがとう。
それぞれのステージで一緒に歌えた事、四人で並んで声のエネルギーを感じた事。
すべて大切な宝物になりました。
人生は一本道とはいかなくて、いろんなことが待ち受けていたし、これからも待っていると思うけど…いつも素晴らしい仲間に感謝して、1つ1つ歩んでいけたら…。
ステージから見えたみんなの笑顔、焼き付けました。
笑う門には福来たる、は私の座右の銘…かなぁ?
みんなの最高の笑顔にたくさんの素晴らしいことが訪れますように…

ありがとう。

09/03/03

ワラカド、前夜/ diary

090303_2303~010001.jpg
三月です。
ひな祭りです。
でも雪??
ダウンジャケットで出かけました。
なのに花粉が容赦ないです。(涙)

明日はとうとう”ワラカド”です。
今日は最後の練習。
私は2台、ピアニカを所持しておりますが…
あまり使い分けたことはなく。
ここに来て、昨日なっちゃんがリハで、木のハーモニカ、人口樹脂のハーモニカ、プラスティックのハーモニカ…と曲の質感に合うものを職人のように選んでいるの目の当たりにしまして…
こんなにも違うものなのか〜〜〜〜〜と衝撃を受けました。
そんなこともあり、明日のライブで使用するピアニカを、まぁ1/2なんですけどね…選んでみたりしてます。
そう思って吹いてみるとかなり音の違いがあります。
YAMAHAさんとKAWAIさん。
明日どちらが登場するのかーーー?ってね。

まだ少し、明日の準備が残っているので作業に戻ります。
明日は大好きなシンガーのみなさんと、一緒に音を奏でられるかと思うと、今から、わくわく、そしてドキドキ。。が大きいかぁ…。
さて、眠れるのか?今夜の私…。

明日横浜でお待ちしています。
あたたかくしてきてくださいね。
一緒に笑顔の時間を過ごしましょう!!!

09/03/03

でも春よ来い!/ diary

090303_0040~01.jpg
す、すごい花粉。
連続するくしゃみ。
お天気がいいのはいいんですが、如実に花粉の舞い方が激しくなります。

もう何年か前から、なるべく薬を飲まないようにしている私の強い味方。
”ネトル”というハーブ。
これはそのネトルのシロップです。
ヨーグルトにかけたり、水やお湯や炭酸で割ったり…で、美味しいんです。
あまりにまずいと飲むことが苦痛になって続きませんから…
良薬は口に苦し…なんて言いますけど…ね。どうだろう?
ま、とにかく今もくしゃみが漫画のように出ます。
でもライブの時は緊張感で止まるからすごい!
って友達に話したら、「花粉の季節は毎日ライブにすれば?」
ってそんなことしたら、過度の緊張で、花粉症と別の症状が出ますって!!(笑)

ま、とにかく悩める季節到来です。
でももう寒いのいやだ!!春よ来い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

09/03/01

夕焼けの音色/ diary

090301_2309~01.jpg
今日は4日の”ワラカド”に向けてのリハーサル。
ハーモニカのなっちゃんともりもり練習です。しかし……素晴らしい。
私の曲ってあれ?あれ?こんなにかっこよかったっけ?みたいな(笑)
なっちゃんのハーモニカの音色は夕焼けの色。私の曲は比較的、朝より夕景を描くことが多いのは、生まれた街、松山が夕日の奇麗な街で、それを毎日、毎日当たり前のように見つめていたからだと…思っているんだけど、なっちゃんも新潟で夕日を小さい時から眺めていたそうで…。あぁ、ちょっと納得。
私の夕焼け達にぴったり寄り添ってくれる音色。
リハーサルの音を聞きながら帰った、帰り道、きっと私はにやけて怪しい人だったに違いない!(笑)
共演者のみなさんとのセッションも、かなり楽しみです。
ってまた、部屋の中、譜面や楽器が散乱しています…あぁ女子失格(涙)
でも、それもよしとして…えへ。
頑張ります。

ぜひぜひ、”ワラカド”で一緒に笑いましょう〜〜〜

09/03/01

笑顔/ diary

SN3F001900010001.jpg
今日はもう恒例になりました…親友のお誕生日を祝う会。
挨拶が、「明けましておめでとう〜〜〜」ってどれだけ会ってないんだあぁ??って思いながら、大人になると、そんなに頻繁に合なくても”絆”というやつがちゃんと育っているから、大丈夫なんですね…。大人になるって素敵だと思う瞬間です。
知り合いのお店で美味しいお料理とそしてなんともキュートで美味しいケーキを堪能。
お店のみなさんも一緒におめでとう〜〜〜ってお祝いしてくれて…親友の笑顔が見られて幸せでした。
夜はその足で、しらいしりょうこちゃんのレコ発ライブへ。
りょうこちゃん、バンドのメンバーのみなさんと楽しんで歌ってて、これまた、その笑顔を見られて幸せでした。
りょうこちゃん、おめでとう。
大切な人達の笑顔って心の栄養ですね…。
さぁ、私も、次のライブに向けて進まなきゃ!