2008.01

08/01/30

摩訶不思議/ diary

080130_1054~01_0001.jpg
今日はシーバンス ア・モールにて初めてのライブ。
以前川崎でライブをしているのを見てくださったスタッフの方が声をかけてくださいました。ランチタイムライブということで…貴重なお昼休みの時間、立ち止まって歌を聞いていってくださったみなさんありがとう。
いろんな場所で、いろんな場面で誰かが歌を聴いてくれている…。

新年、愛媛から戻った空港で、「こんなにたくさんの人がいるのに知り合いに会わないもんだなぁ…」なんて思ったりしましたが、逆に、そんなにたくさんの人がいる中で人と人が出会えることがすごいことなんだよね…。
紐解くと出会いにはどんな不思議があるのでしょう。
もう人の意志では手に負えない、摩訶不思議。
毎日。なんとか精一杯生きて、あとはそんな不思議に身を委ねるしかない。
明日何が待ってるの?

08/01/29

忘れそうになったら/ diary

080129_2225~01_0001.jpg
本日は2月2日から公開の「歓喜の歌」の試写会におじゃましてきました。
笑ったし、涙も出た。
この映画を見た帰り道、ひとつ思い出した出来事が。
大阪にいる時、私はライブハウスでアルバイトをしてました。そこはもちろんプロの方も演奏するんだけど、だいたいは明日を夢見るアマチュアバンドが出演してました。
私はほぼバーカウンター担当で、ライブを横目で見つつカシスソーダとかモスコミュールとかを作ってたわけです。
私もアルバイトをしながら音楽を始めたばっかりの頃でいろんなライブを見たいなぁって。
ある日、「今日は、初めてのライブで歌えてめちゃうれしいです」って何度も何度も言いながら、一曲歌い終わる度にそういいながら歌う女の子がいました。
体全部で、心全部で今歌ってることが幸せで、幸せで仕方ないのがもうどうしようもなく伝わってきて、私、仕事しながら涙がぽろぽろでてきて、みんなに笑われたけど、涙が出て仕方なかったこと。それを思い出しました。
完璧にできなくても上手じゃなくてもその姿に「感動」したんだよね。
忘れそうになったら帰る場所が、気持ちが、みんなにもありますか?

明日は浜松町で歌います。
そんな思いを抱きしめて。

08/01/27

そしたらやっぱり…/ diary

080127_2252~01_0001.jpg
もうすぐ一月も終わり。
本当に早い。
2月はライブラッシュ。
毎日、頭の中が4本のライブで多少パニックです。
2月のスタートは大好きな場所、横浜サムズアップでのライブ。「笑う門には福来たる」という私が企画しているイベントです。
私が大好きなアーティストを毎回お招きします。必ず笑顔で家路につけるように…。
いろんなことがありますがやっぱり笑っていたいなぁって思います。
余裕がなかったり、上手くいかなくていらいらしたりするとふっと自分に言い聞かせます。
「自分で選んでここにいるんだ」と。
そしたらやっぱりできるだけ笑っていられる日々を送りたいと思う訳です。
忙しくて多少頭の中がパニックっている間にデビューした1月24日が過ぎていて、ファンの方のメールで気がつきました。あぁ、もうまる7年が経ったんだなぁ…。今も歌っていられることはほんとに幸せなこと。一人では絶対ここにはいられなかった。
今回は去年クアトロのライブで参加してくれたバンドメンバーが全員参加してくれます。
心もプレイも素晴らしい、愛するメンバー。
ということは…マイクだけ持ってうたう初サムズアップ!!
資料作りで部屋は大変なことになっています。
水曜日は浜松町にてランチライブ。初めての場所で緊張気味です。が、ので、今からまた一人リハーサル。
みんなに笑顔で会いたいもんね。

08/01/26

背中合わせ/ diary

080126_1541~01_0001.jpg
もうダメだ、と思うと、もう少し頑張ってみようと思えることがある。
きついことを言われたら、優しく声をかけてくれる人がいる。
山あり谷あり。
手放しの幸せはない?
いつも不安や苦しみや悲しみなんかと背中合わせでいながら、それでも心から笑えたり、感動したりできる…それが幸せ。
「背中合わせ」と知ってから乗り越えられることが増えたかもな?
よし、もう少し頑張ってみよう!

08/01/24

少しは大人になったかな?/ diary

080124_1407~01_0001.jpg
今日はラジオの収録。本日は斉藤誠さんがゲストにきてくださいました!!
6年振りのフルオリジナルアルバムリリース!というこうでめちゃロックしてるかっこいいアルバムです。聞けば聞くほど「とっととライブに行かせてください!」というアルバムです。誠さんはいつも謙虚でかっこ良くてキュートな大人の男性。
いつまでも「ラブソング」を歌っていてほしい。
いろいろお話ができてうれしかったなぁ…。

年齢を重ねると心からいいなぁって思えることが確実に増えました。
誠さんのラブソングに涙が溢れる私…少しは大人になったのかな???うふふ。

誠さんのアルバムは1/30リリースなんでぜひ!!チェックしてくださいね!

08/01/23

言葉を伝える使命/ diary

080123_1504~01_0001_0001.jpg
雪…とうとう降ったね…。
予報が出てから今日か?今日か?って何気に待ちました。

今日は映画パーソナリティの伊藤さとりさんにお誘いいただいて「ライラの冒険」という映画の試写会に行ってきました。
自分ではなかなか見ないジャンルの映画でちょっと楽しんじゃいました。さとりさんは先日のワンマンライブにも遊びにきてくれて、今日はいろいろとゆっくりお話ができて嬉しかったなぁ。
お互いジャンルは違うけど、共通するものがたくさんあって、大切にしてることが似てるなぁって感じました。
言葉を伝える使命。
大げさかもしれないけど、心を込めてひとつひとつ大切にしていきたい。増々そう誓った夜でした。

ミッドタウン33階からの眺めだ〜〜!!

08/01/21

やっぱり気になって…/ diary

080121_2222~01_0001.jpg
「あ、続き読みにきましたね??」
とオーナーさんの御出迎え。
結局、昨日カフェで読みかけの本「激白ニュースレター」がどうしても気になっていつものカフェに行ってしまいました。こっそり、どこまで読んだか分かるようにしておいたらそのままでした。あは。
ほんと、いい本でした。
料理研究家の長尾智子さんの文章がなんとも味わい深くてよいのです。
料理人の本はすごく面白い。物作りって何でも一緒なんだなぁって思います。
とても面白いです!!とオーナーさんに伝えたら今度、長尾さんの本を貸していただくことになりました。楽しみです。

今日はライブのお知らせをいくつか更新しました。
さぁ、2008年、今年も歌うぞ。
どれも、思考を凝らして、みんなで一緒に楽しめるライブにしようと思います。
ぜひチェックして遊びにいらしてくださいね。

雪、降らなかったなぁ…。

08/01/20

書きたい事を全部書きます。/

080120_1604~01_0001.jpg
今夜は乙三のライブにおじゃましてきました。
演奏上手い〜〜!!!
お客さんものっけから盛り上がっていてずっと体が揺れちゃうライブでした。

今日はライブに行く前に大好きなカフェでお茶を飲んでました。
私が好みそうな?本がたくさんあるのでいつもそこでは読書。
今日は松浦弥太郎さんと長尾智子さんの「激白ニュースレター」というお手紙のやりとりがそのまま本になったものを読みました。
これは、なかなか。なんども「ほう〜〜」って納得してしまうことがたくさん詰まっています。はやく続きが読みたい。ってことはしばらくこのカフェに通ってしまいそうです。

昨日のライブのアンケートの質問に「今夜心に残った曲、言葉を教えてください」というのがあったんですが、「伏見工業のスターウォーズ」というお答えがあって、はて?なんだっけ?
と思い返したら、私、伏見工業は”スクールウォーズ”のモデルになったと言いたかったのを間違えたんだった(気がついて言い直したけど…)
う〜ん、おしいっ!
おしくないか。全然違うもん(泣)

と書きたい事を全部書いたら、イマイチまとまりのない日記ですいません。

08/01/20

レコーディング参加/ diary

080120_0109~01_0001.jpg
昨日はライブ終了後、大久保理くんのレコーディングに合流。
理くんの新しいアルバムにコーラスで参加させていただきました。
実はコーラスで人のアルバムに参加するのは初めてで、かなり緊張してたんですが、なんとか無事終了。
理くんの真っ直ぐで憂いを帯びた素敵な声に誘われてとても気持ちよく歌わせてもらいました。3月には発売になるのでお楽しみに!!って私も楽しみです。

とうことで昨日の帰宅は夜中の三時半。
今日はおもいっきり、気が済むまで寝てしまいました。

今夜は雪かぁ…。
みんなも風邪ひかないでね。

08/01/20

おはようおかえり/

080119_2012~01_0001.jpg
今夜、ガスパール&ロバンソンvol.5にいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
今日はゲストにギターリストの丸山ももたろうさんをお迎えしました。
ももさんとはもう10数年のおつきあい。私がももさんのギターの音色に感動して感激してサポートをお願いした頃は、”若さ”というか怖い物がなくておそれおおいお願いでしたが、ももさんは一人の唄うたいとして私と接してくださいました。
今、少しずついろんなことが分かってきて、見えて来て、増々ももさんの、ギターの素晴らしさを感じます。
リハではまだまだ自分の未熟さを感じたし、もっと近づきたいって思ったし、とにかく、まだまだ先は長い。というかまだまだ自分というものも未知です。
諦めず、決めつけず、今年はチャレンジの年にしたいなぁ。って思います。
歌ってる途中で、またこうしてももさんとライブができてることに熱い物がこみ上げてきました。
とにかく、続けて行くんだ。

2008年のスタート。

みんなの笑顔、焼き付けました。
ありがとう。
また続く日々の中、いろんなことが待ってるけど、がんばろうね。
いつでも帰ってきてね。
いつも待ってるよ。
「おはようおかえり」

08/01/18

メリーさん/ diary

080118_2059~01_0001.jpg
本日は明日のガスパール&ロバンソンのリハーサル。
明日はゲストにギターリストの丸山ももたろうさんがいらしてくださいます。ももさんにも久しぶりにお会いしたんですが、やっぱりすごかった。
優しい音なんだけど、がつっとエッジもきいてて、なんというかとにかく奥深い音色。
ぜひ、みんなにも堪能してもらいたいです!!
あいかわらず緊張気味なんで、今日はゆっくりお風呂に入って早めにお布団に入ります。

あ、この羊。
カイロ。
お腹にカイロが入るようになってます。
なんかお腹がじんわりあったかいと生きてるみたいです。
昔、おばあちゃんに買ってもらった羊のぬいぐるみに「めりーさん」と名前をつけていました。大人になって気がついたけど、めりーさんは羊じゃなくて飼い主の名前じゃんね…。
この度はそれも分かった上でこの子もメリーさんと名付けます!!

明日もこれ持参。
ガスパール&ロバンソン。
渋谷で明日オープンです!
寒いからあたたかくしてきてね。
お待ちしています。

08/01/18

冷え対策/ diary

080118_0103~01_0001.jpg
本日もなが〜〜い一日が終わろうとしています。
毎日、頭も心も体もめいいっぱい。
しかし、今日も寒かった〜〜〜。京都では雪ってお便りも届きました。
冷え対策に、毛糸の靴下、またその上にフリースの靴下。そんで電気毛布。漢方に甘酒(どんだけ好きやねん!!)
そして一日の終わりはやっぱり入浴です。
いろんな入浴剤を毎日楽しみながら使ってます。
あとはお気に入りのアロマオイル。とかっておしゃれなこと言ってますが、今日は
「きき湯」入れますけどね(笑)
明日はリハーサルだ〜〜〜!!!!

08/01/17

早っ。/ diary

080116_1616~01_0001.jpg
本日もひとりリハーサル。
先ほど帰宅しました。
今、お風呂にお湯をはってます。
寒い、体が冷えまくりです。あんまり頑固なんで漢方を飲み始めてしまいました。

土曜日のワンマンライブ。
既に緊張気味なんです。ほんと、相変わらずというか…。
早すぎるっちゅーのっ。

08/01/15

一足お先に〜〜/ book

200801150121000.jpg
去年、細々っと友達と始めたアクセサリーのブランド。ihana(イハナ)。
フィンランド語で”素敵”という意味です。
このihana、3人でやってるんだけど、3人ともキャラクターの違うものを作るのでなかなか面白い!
と、いうことで今回のガスパール&ロバンソンでのアクセサリーをお先に大公開!!
衣装の時は、自分ではなかなか客観的になれず、しかも守りに入るので、友達にお願いします。
かなりの力作。
本番お楽しみに。
って、もちろん、ライブがメインですから(笑)

今日も、ひとりリハーサルは続くのでした〜〜〜〜

08/01/13

プロの技/ diary

080113_1611~01_0001.jpg
寒い、寒い、寒い〜〜〜!!!!
これが冬の寒さだったか?と。毎年冬はやってくるのに本格的な冬の寒さを証拠にも無くなく毎年忘れます。でも、寒くて当たり前なんだよね…。
しかし!!昨日我が家は、28度全開にしてもなぜか冷たい風がふわ〜〜っと出て来るエアコンを取り替えてもらいました。「もしや冷房では?」と何度、表示を確かめたことか!!これで今年の冬は安泰です。(のはずです)

さて今日はずっとお誘いいただいていた、魅惑のホットケーキを食べにいきました。
昔は、今私が住んでいる町にあったお店らしいのですが、御引っ越しをしたそうで…。
最近、そのお店を発見よ〜〜!!
と、いうことで本日出かけた訳です。
なんでしょう。それは分厚い、肉厚とでもいうのかしら?
周りはさくっとなかふんわり。
家ではあれは焼けませんね…。
プロの技?
自分で作れないものには果てしない感動を覚えます。
あぁ、あれは病み付きになる、な、きっと…。

08/01/12

「継続は力なり」/ diary

080111_2203~01_0001.jpg
昨日は、レインボウタウンFMの「ハロアル レディオ」生放送!
メインパーソナリティの今西祐介さんがフェリピンへ医療ボランティアに行くということで麻田キョウヤさんと共にピンチヒッターです。
歯科医師でもある祐介さんが毎年フィリピンへボランティアへ行く時はピンチヒッターをつとめさせていただいています。このボランティアに賛同したみなさんが集めてくれた歯ブラシは、今年はなんと13万本!!!
このお話を聞かせていただいた頃よりも遥かに多い本数。確実に広がっている。
時間がかかるけど、ひとり、ひとりの力は小さくても、みんなが集まればこんに大きなことができる。続けなきゃだめなんだな…。
継続の力。また改めて感じました。

まさに「継続は力なり」

08/01/10

やった、ぜ?/ diary

080110_1610~01_0001.jpg
今日はラジオの収録。
今年も自分の言葉でしっかり伝えていきたい…。
丁寧に、いろんなこと、できるだけ丁寧にやっていきたいなぁ。

ちなみに、今日はスタジオで、”からくれないあい”を歌い終わった、その時に、
プルル〜〜〜「御時間5分前です」と電話がかかってきました!
やった、ぜ?

08/01/08

好奇心と行動力/ diary

080108_1753~01_0001.jpg
080108_1621~01_0001.jpg
突然、東京に現れた!!
お友達のシンガーソングライター、エミ・マイヤーちゃん。
彼女の好奇心と行動力にはいつも驚かされます。
今日は彼女の予定までしばし下北沢探索。
素敵なカフェで、素敵なスタッフで、素敵な音楽で…。素敵な時間。
たくさんの話をしました。
カフェにあったピアノはK・KAWAIという少し小さなかわいいピアノ。
スタッフの方の了解を得てピアノを弾かせていただきました。
エミちゃんとお客さんはスタッフの方で、新曲の発表をしました。
エミちゃん、素敵でした。

好奇心と行動力。
何かに興味を持って、足を出す、手を出す。動き出す。
若い時はさらっとできた事が、今はいろんないい訳をしては諦めたりしてしまいます。
でもそれは、若いから、とかそういうことではなくて、いつまでも持っていたい気持ち。
忘れちゃだめですね…。
チャレンジ!!!

08/01/08

冷えてます/ diary

080106_2045~01_0001.jpg
近所に素敵なカフェがあります。
丁寧にお茶を入れてくれる、心のこもったあったかさ。
体も心もあったまります。
最近特に体が冷えてる感じがします。
足先、指先、肩、おしり?
体が冷えるとエネルギーがなかなか湧いてきません。
体と心は一体。

頑固な冷え。
あっためて寝ます。

08/01/05

ふ〜〜〜/ diary

080105_0141~01_0001_0001.jpg
年明けいきなりいっぱいいっぱいです(汗)
ライブラッシュ!!!!!
新曲制作!!!!
ほっぺをぱしっとしながらやってます。
頭の中にぎゅうっといろんなものが詰まって、ぜんぜん考えが先に進まない時はふ〜〜っと大きく呼吸をして頭をしばし真っ白にします。
それからまた考える。
ふ〜〜〜っとね。

08/01/04

ひとつ、ひとつ/ diary

080103_1903~01_0001_0001.jpg
080103_1704~01_0001.jpg
先ほど愛媛から戻りました。
2008年歌い始め。愛媛でのスタート。ほんと、幸せです。集まってくださったみなさん、ありがとう。DJの玉井さんに「今年の抱負は??」と聞かれた時思たんですが、此処の所ずっと私のテーマは「ひとつ、ひとつ丁寧に伝えていくこと」なのです。
きっとこれは私の中の永遠のテーマ。今日はまずひとつ。
みんなさんのおかげでいいスタートが切れました。
今日は中西圭三さんとご一緒させていただきました。リアルタイムで圭三さんの歌を聞いていた私としては大感激です。
いろんなお話ができて、圭三さんの”歌を伝えていく”気持ちを強く感じてとても感動しました。また素敵な出会いに感謝です。

ぐっと、ぎゅっと強く。自分に負けたくない。
今年はもっとタフに歌っていきます。

あぁ、荷物が重くて微妙に手に豆??
荷解きはまた明日…
ちなみに圭三さんが手に持っているのは甘くてみんな感動した”八幡浜みかん”。
みんなで愛媛満喫しました〜(笑)

08/01/02

寝た振り/ diary

080102_1728~02_0001.jpg
じゃん〜〜。プロペラ機だ!!
飛行機が苦手な私としてはかなりの試練??
寝た振りは結局寝た振りで終わり、離陸から着陸までしっかり眠れませんでした(涙)

無事愛媛到着です。
今、ホテルでこれを書いています、が、早速緊張気味(早いよね…)
明日は2008年初歌い。
愛媛でのスタートです。
今夜は早くベットに入ります。どうせ、すぐ眠れないんだし(笑)
あぁ、緊張する。

08/01/01

あけました。おめでとう。/ diary

071230_2022~01_0001_0001.jpg071230_2020~01_0001_0001.jpg
明けましておめでとうございます!!
2008年、スタートしました。去年もたくさんの素敵な出会いがありました。再会もありました。もちろん別れもありました。
私には私の、みななにはみんなの旅があります。
毎日、予想もできないような悲しい出来事や、苦しい状況は望まなくても必ず訪れます。
でもきっときっとその分、幸せや喜びが待っていると私は信じています。
人生という旅を続ける中でみなさんに出会えたことを本当に幸せに思います。
今年はどんなことが待っているのか、今から期待と不安でいっぱいですが、できるだけ笑っていたいなぁって思います。
どうかみなさんの2008年という旅が喜びと笑顔に満ちた1年でありますように…。
今年もひとつ、ひとつ大切に歌っていきます。
どうぞよろしくね。

今は実家でこれを書いています。
外は雪が降っています。元旦、今シーズンの初雪だそうです。
年末は京都でシンガーソングライターのエミ・マイヤーちゃんとそのお友達、ホストファミリーや、ご両親とお好み焼きを食べました。
日本人のほうが少ない集いです(笑)英語が話せない私としては若干どきどきしましたが、最高に楽しい時間でした。みんな、ミュージシャンや役者さんですごく若いのにとてもしっかりした考えを持っていて、いろんな話ができて刺激を受けました。
今年はシアトルへも行ってみたいなぁ…・

と、その前に、私は新しい作品に向けてまたエネルギー全開モードに入らなくては!!
明日からは愛媛に里帰り。
3日は愛媛のライブからスタートです。
本当にうれしい。
愛媛のみなさん、もしお時間がありましたらぜひ遊びにいらしてくださいね。

少し長くなりましたが、2008年。
去年以上に自分と音楽、そしてみんなの幸せを信じて歌っていきます。
たくさんのありがとうと愛を込めて…

2008年 1月1日 千宝美