2004.11

04/11/24

早起きはいい/ diary

041124_1136~001.jpg
朝、起きれた。久しぶりに。最近、朝がからっきしダメで、眠り病ではないかと、勝手に悩んでいる、で、悩むからまた眠ってしまう、みたいな、悪循環(笑)
今日はとりあえず朝起きて、洗濯。2回まわしだ〜〜。っとはりきったら干すのがたいへんだった。今日はいい天気。久しぶりに、空を見上げた気がする。俯いていいたのかしら?
だめだめ。よし、今日も良き日を。でもやっぱり早起はいい。朝の方がなにかとはかどります。わかっちゃいるんだけどなぁ〜〜(笑)

04/11/19

美味しいワイン/ diary

041119_0215~001.jpg
今夜、寒い中、雨の中、スプーマに足を運んでくれたみなさん、本当にありがとう。ゲストのしらいしりょうこちゃん、あなたと歌っている時、”声が重なる”というのを感じます。素敵な歌声ありがとう。
今夜はファンの方に”ボージョレー・ヌーボー”をいただきました。光にさらすと向こう側が透けて見えます。まだ若いワイン。若い時には若い時の何ものにも変えがたい素晴らしさがあって、時間を重ねていけば、いったで、また深みのある素晴らしさがある。ワインも人も一緒。
美味しいワインにならなくては(笑)
今、私はどこへ向っているのか?どこへ向いたいのか?誰かが何かを言ったからとか。こうしろというからでがはない。自分はどうしたいか?
言葉にできない”ありがとう”を歌うしかできないのです。きっと。
今夜もありがとう。みんな風邪ひかないでね。
ワイン、誰と飲もっかなぁ、一人で1本はちょっとねぇ(笑)



04/11/18

ヴォジョレー・ヌーボー解禁/ diary

041118_0036~001.jpg
今日は明日のスプーマでのライブのリハーサル。明日のゲストは”しらいしりょうこ”ちゃん。美しい歌声。楽しみにしていてくださいね。
本日は(12時を回って、18日)ヴォジョレー・ヌーボー解禁。ソムリエさんたちは今頃集まって今年のヌーボーを味わっていることでしょう。若いワインだから、凄い深みがあるわけではないらしいけど、じゃぁなぜ?と聞くと、一種のお祭り的要素があるらしい。今年はすこ〜しだけワインを覚えました。少しね(笑)だから、ちょっと飲んでいたい気がします。くくく。
毎日、たくさんのことをあれこれと考える日々。
よくも悪くも、君は心のまま、行動してしまうのだよ、とある人に言われた。
自分を苦しめる”禁止”ではなく自分を奮い立たせる、がんばらせる”禁止”はある。
あるよね・・・・禁止したら解禁の日も来る、来るようにしなきゃ。

明日も今の私の歌を・・・
スプーマでお待ちしています。



04/11/16

忘れないで/ diary

041115_1459~002.jpg
竹下夢二曰く、「愛せざれば憎まれるほうがいい。第一流になるか第三流になれ。第二流になることはもっとも平凡なことである」だと。
ドリカムの歌で”忘れないで”って歌があるでしょ、「憎んでも忘れないでいて」
よくかんがえれば、す、すごい。そう、当時も思った。憎まれるのはいやだなぁって。でも忘れられるのはもっといやだ〜
最近、人の記憶の曖昧さについてよく考える。
昔の恋を思うとねぇ、今思えば、すごく好きでいてくれたのかな。と思うことがちらほらあって、胸をあったかくしてくれる。ここまで来ると立派な想い出と言えるでしょう。
結構、想い出になるまでって時間がかかるんじゃない?ん?私だけ?(笑)
細かいこと全部は無理だけど、忘れてない。
誰かを好きになって一緒に過ごした記憶。
細かいこと全部とはいわないから、忘れないで・・欲しいかも。やっぱり。忘れられたらやっぱり淋しいすぎるかも。でも憎まれるのもいやだなぁ、でも忘れられるのもいやだぁ。いかん、このままでは”第二流”になってしまう?(笑)

04/11/15

もやもや/ diary

041115_0533~001.jpg
あぁ、朝だ。なんだか詞を書き出したら朝だ。まだメロディーのない言葉達。
最近。言葉にならないような気持ちが、心の中を物凄く占拠してて、これをなんとか外へ出さなくては。まだまだ。もやもやしてる物は言葉にしてみると、ん?こーじゃないいんだ、とかもっとぴったりくるものがあるようなとかなって、するするとはいかない。だからもやもやしてるのかぁ。
もどかしい。悲しい?苦しい?愛してる?愛してない?わかってる?わかってない?ずっと自分への問いかけ。時計が一周しそう。少し眠ってみます。

04/11/12

大丈夫だ/ diary

041111_1654~001.jpg
音楽が、歌が流れてきて涙が溢れてくる体と心。まだまだ大丈夫だ。
不安なんてみんな持ってる。みんな。だから大丈夫だ。
明日もなにかが待ってる、楽しいかも、もしかしたら辛いかも。でも大丈夫だ。
私もみんなも、そう大丈夫だ!


04/11/10

ありがとう/ diary

041110_0041~001.jpg
今夜、表参道のFABにいらしてくださったみなさん、そして、初めて出会えた人たち、ありがとう。
今日は本当に久しぶりのバンドでのライブでした。しかもバンド中でピアノを弾くひは初めて。
でもギターのまもちゃん、ドラムのコッジー、ベースのうおちゃん、我イケメンズの中で、私はいつも通り、いや、いつもに増して伸び伸び、歌う事ができました。ありがとう。さすがにまみマネは私のことがよ〜く分かっているので、バンドでのライブを気負いそうな私に、”楽しんで、いつも通り歌ってらっしゃい”と送り出してくれました。うむ、バレバレ(笑)
まもちゃんとはたいへんな時も、本当に数々ライブを一緒にやってきてもらって、魚ちゃんとはデビューからのおつき合いで、今回は久しぶりに一緒にできて、今年はコッジーとも出会えて、しかも彼のドラムで初めて歌えて。なんだか、リハーサルからみんなと”歌える”ってことが幸せだなって。いろんな事を思い返してしまった。
今夜はまた改めてたくさんの人たちに、”ありがとう”を届けたい、そんな夜です。
ありがとう。


04/11/08

いつも通り/ diary

041108_2319~001.jpg
昨日、前髪切りました。久しぶり。ちょっと伸ばそうかしらと思っていたけど、我慢ならん!!(笑)
視野が開けました〜〜。
さて明日は表参道FABにてライブ。バンドでの久々のライブです。石原千宝美withイケメンズです(笑)
いつも通り、気負わず、今の歌を歌おう。みんながいてくれるから。
私は今からバスタイム。一日のカラダとココロの汚れを汗とともに出し切る。
また明日、新しい気持ちで、朝を迎えて、新しい気持ちで、歌う。
明日、みんなに会えるのを楽しみにしています。


04/11/07

初サポート!!/ diary

041107_0353~001.jpg
本日は私、初の”サポート”としてのライヴでした。いつも私のライブでパーカッション、コーラスで参加してくれているコッジー、またの名を”hkstyle”のライブ!!いや〜〜〜緊張しました。顔がこわばっていたらしい(笑)でも、コッジーも気持ちよく歌ってくれたみたいだし、自分のライブとはまた違った楽しさを覚えてしまいました。御一緒したギターのかくさんも最高に熱いギターで、盛り上がった〜。
何かを続けていると、また新しい事に出逢う。人もそうだけど。本当に終わる事なく新しい、発見や、喜びがある。これってすごい。今日もまた新しい喜びに出会えたのでした。こんな私を勇敢にも”サポート”として呼んでくれてありがとね、コッジー(笑)そして素敵なスタッフの方々。
また懲りずに声かけてください。
よし、次は9日。バンドでのライブ。めったに見られないよ(ってもったい付けます、笑)
FABで待っています!!

04/11/05

とにかく/ diary

041030_0202~001.jpg 1
昨日、川崎のラチッタデラにいらして下さったみなさん、御買い物の途中、デートの途中、いろんなことの途中??に足を止めて下さったみなさん、ありがとう。昨日はとてもいい天気で風を感じながら歌いました。次のライブは表参道のFAB。久々に、”バンド”でのライブ。今日もリハーサルでした。
我イケメンバンドは最高です。見た目が二枚目で、中身は三枚目(笑)っていや演奏が。温度があるのです。私の足りない所を助けてくれて、私のいい所をぐっと押しだしてくれて、バンドってすごいやって。というか、最高の仲間です。楽しみにしててくださいね。
あ、そして私、なんとサポートミュージシャンデビューであります。詳しいことは”NEWS”を見てね。

とにかく止まらない事。毎日、少しずつでも前へ。
止まってはいけない。そう。止まっては・・・・

04/11/03

人との縁とは/ diary


今日は先日ライブにゲストにきてくれた辻香織ちゃんのラジオ番組におじゃましました。香織ちゃんとは初めて会った時からなんだか初めてな感じがしなくて。まだ数えるくらいしか会ってないんだけどね〜(>_<) 人との縁は本当に不思議です。私は香織ちゃんの芯が強くて嘘のないところが好きなんだなぁと今日また改めて思ったりしました。またぜひ一緒に歌いたいです!ラジオの詳しいことはホームページでお知らせしますね!
明日は川崎のラチッタデラでライブです。青空の下、一緒に素敵な時間が過ごせますように。待ってます!