2004.08

04/08/28

眠りの時/ diary

040828_2323~001.jpg
買っちゃった。マッキーの新作!”EXPLORER”。なんだろうなぁ。切ないなぁ。優しいし。
永遠のポップスだなぁ。ラヴだしピースだし。今年はツアーに行くぞ〜〜(笑)

さて、私はここ何ヶ月も”眠気”と戦っております。朝が強いなんてもう2度と言えない!!(笑)
とにかく毎日眠い。私の中では睡眠欲というのは欲の中でも最下位だったのに。
でも確実に食べないより寝ないほうががつんとくる。眠りは人のいろんなものを再生させる力がある。
私的には曲にあまりにも煮詰まったら、とにかくさっさ寝て次の日、早起きして続きをやったほうが、”す〜”っといったりする。早起き作戦。これは完璧。ぜったい”だらだら”やるくらいなら寝ちゃったほうがいい。間違いない!!
思い返してもこの数カ月は私の人生でベスト3に入る”眠りの時”かもしれない。
私の中の壊れた機能や、傷付いた心や、乾いた感情を私は眠る度、取り戻してゆく。
いつもより、ちょっと多めの睡眠で。
ちなみにこの写真は寝てへんで〜〜〜(笑)


04/08/28

秋の人/ diary

昨日、スプーマでのライブにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
最近、結婚+パパになって増々カッコよくなったギターの”まもちゃん”と男女共用?もて線、パーカッションの”コッジー”と3人でのステージ。シークレットゲストはなんと”hk style”。
コッジーのもうひとつの顔。とってもスウィートな歌を披露してくれました。かなり緊張していたみたいですが(笑)私のサポートピアノもなんとか無事に・・・・(笑)
来月もシークレットゲストをお招きしますのでお楽しみに!!

今夜の風はもうすっかり秋の風。
風を受けると、半袖の腕がちょっぴり冷たくなりました。なんか意味もなく(意味はあるかもしれないけど)せつないです。
秋の風とか、空とか、空気とか、匂いってあえて心を切ない方へ持っていかせてしまう力があります。
単純明快な私は特に、そんな日々へ突入します(笑)
でも大好きな季節。
20代前半くらいまでは”夏の人”とよく言われていたし、自分も夏生まれだからてっきり”夏の人”なんて思い込んでいたけれど、近頃の私ときたら”秋の人”と言われることが多くなりました。ちーちゃんは秋ってイメージだとか、秋が似合うとか。
人生の”わびさび”というやつを、知ってきたのでしょうか(笑)大人になったってこと?
”秋の人”は悪くない!!かなりいい!!なんてね(笑)
吹く風に、小さい秋みつけた夜でした。

04/08/26

夏の終わり/ diary

なんだか少しずつ、夏の終わりを感じます。夜の風、朝の空気。切ない季節です。
でもたまらない。この意味不明の切なさが。涙腺も全開(笑)
日々、音楽が楽しいです。歌い続けていてよかったと思う瞬間が訪れます。
時間がかかったけど、これからもきっと時間がかかるけど。迷惑かけてることもたくさん、数限り無くあるれど。ごめんね。でもこれでよかったんだと、いいんだと感じてます。
明日は、スプーマでのライブです。もう夏も終わっちゃうけど、8月最後のライブ、素敵な夜になりますように。明日、(あれ?もう今日だ!!)みんなにあえるのを楽しみにしています。
おやすみ。

04/08/23

変化の時/ diary

040823_0033~001.jpg
ごめんなさい。日記さぼって。私は、日々、オリンピックのため寝不足です(笑)でもすごい。日本の活躍が。いろんなもの背負って、プレッシャーの山なはずなのに、みなさん、なんだか伸び伸びって感じがします。やっぱりパワーもらえるね。よく泣いてます(笑)
今日もお昼から、初めてのスタジオにて練習。終わって髪を少し切りにいきました。ヘアメイクでもお世話になっているなっちゃんは今、すっかり妊婦さんなので、大きなお腹をかかえて髪を切ってくれます。あっと言う間に育っています。自分でもあんまり信じられないと言ってた。”他人事だと思ってたらすぐだよ〜”なんて言われたけど、まったく想像がつきません。きっと望まれて、いろんなタイミングが新しい命を呼ぶでしょう。だんな様も”おっとこまえ”なので私的にはかなり生まれてくる赤ちゃんに期待大!!(笑)
私もなんだか今大きな変化の時を迎えていているようで、少し辛い時もあったり、ずど〜んと真っ暗やみが見えたり、しかし、その中になんだか見た事のないような光りを感じたり。それも人生の波。乗ってこ、乗ってこ(笑)さっきDVDを財布を持たずに返しにいったら、30分延滞だった。結局返せなくて、また明日行かなくちゃいけない。これも人生の波、いや。私の確認不足。
ちょっとへこんだ(笑)

04/08/16

雨女返上!!/

昨日は暑い中、川崎LA CITTADELLAにいらしてくださったみなさん、偶然あの場所で、私の歌に足をとめてくださったみなさん、ほんとうにありがとう。昨日は午前中からすでに30°をこえていたので、覚悟はしていたけれど、暑かったぁ。メンバー、スタッフ、軽く痩せたことでしょう(笑)
初めての場所で、どれだけの人が足を止めてくれるのだろう、とちょっぴり不安でしたが、たくさんに方々に集まっていただいて、大きな手拍子、拍手に包まれて幸せでした。
また新しい出合いがたくさんありました。
私は私の歌を歌ってゆく、今まで通り。ひとつ、ひとつ。
これからもよろしくね。

さて昨日、あんなに暑かったのに、今日は上着がないと寒いくらい。
お天気は気紛れです。
せっかくの御盆休み、最終日なのにね〜〜って私にはあんまり関係ないんだけど、道路はすいてました(笑)
みんな満喫したかしら??

しかし私の雨女もそろそろ返上だね〜!!
ってあんまり言うと、また雨、降りそうだからやめよ(笑)

04/08/14

エネルギー満タン/ diary

040813_2134~001.jpg
昨日は、私のミニアルバム”unbalance”のアレンジでお世話になったUNAちゃんがバンマスを努めているDA PUMPのコンサートへゆきました。すごい、もう最高!!感涙です。って興奮ぎみですが(笑)本当に素晴らしかった!!4人がメンバーさんやダンサーさんをとてもリスぺクトしているのが伝わるし、何より、真剣に、めいいっぱい、精一杯のステージでした。はぁ、すごいなぁ。って。とても刺激をうけました。UNAちゃんもキーボードに、バイオリンに、タンバリンに、顔くらいありそうなマラカスに(笑)曲ごとにいつも違う楽器を演奏していて、大活躍でした。お疲れさまでした。感動、ありがとう。

今夜は、撮影でもお世話になった鎌倉の海の家、”Asia”へPUPULE BOYSのライブへ。吉本の新喜劇にも出演している、なっちゃんと!!この音楽をきくにはこれ以上ない!!というシチュエーションでした。潮風に吹かれて、サーフ・アコースティック・ロック、満喫。笑顔がさ、本物で。心からの笑顔でさ。音楽は音を楽しむって書くんだよ〜なんてよく口で言うけど、まさに、そんな感じです。みんながあんな笑顔なら、ホントにいいや。と。とってもピースな夜、ありがとう。

明日は、ライブ。心のエネルギー、満タンです。
川崎LA CITTADELLAでお待ちしてます。

暑いからね、くれぐれも覚悟してね〜〜〜〜。(っておもえもなって??笑)

04/08/12

緊張感/ diary

昨日の南青山マンダラでのライブにいらしてくださったみなさん、ありがとう。グランドピアノ、奥が深いです。いや〜。前回のライブでは次の日体中が痛くて、首なんて回らなくて、どんな力入れて弾いてんねん〜〜〜。って感じでしたが(笑)本日は無事にどこも痛みません(笑)ピアノの前に座って、よろしくねって鍵盤に触れて音が出るまでの緊張感。きっと一生慣れないでしょう(笑)でもそれがいいんだろうなぁ。まだまだ課題は山積みです。
次は初めての場所、川崎のLA CITTADELLAで歌います。物凄く暑いですよ!!とファンのみなさんに言われました。日焼け覚悟、根性だしていきます(笑)でも力抜いてね。
また一緒に楽しい時間が過ごせますように・・・・。川崎でお待ちしています!!

04/08/10

天職/ diary

040809_1738~001.jpg
今日はリハーサル!!明日の南青山でのライブはいつもとはちょっとちがう雰囲気で楽しんでいただけると思います。私自身も楽しみ。楽しみ、うふふふ。
さて、昨日、私がデビューのころからお世話になっているボイストレーナーの先生とお話しました。たくさんの”音楽人”を見てきた人だから、いろんなタイプがいるって言ってた。その人は何を一番に思っているのか。
ちほみちゃんは”歌う”ってことが一番好きだもんね。と言われ、え?好きじゃなくて歌ってる人もいるのかと一瞬思ったけど、曲を書く事が一番だったり、歌詞を書く事が一番だったり、人それぞれ違うよなぁっとすぐにはっとした。例えば同じ仕事の中でもそれぞれ”一番”は違うし、自分が一番だと思えるものを分かって、信じて、やればいいと思う。
私は歌う事が天職だと思う、それは適職とはちがって、天職。
魂が満たされる。ってこと。それで誰かが笑顔になってくれたり元気になってくれるほど幸せなことはない。
明日、一人でも多くの人が笑顔になってくれるような歌、歌いたい。
南青山マンダラでお待ちしています。

04/08/06

大丈夫/ diary

040805_1852~001.jpg
昨日も、おとといも、なんだか寝つきが悪くて、やっと眠れたと思ったら目が覚めた。ハエみたいにひとつの言葉がぐるぐると頭の中を飛び回って。
誰かを言葉や態度で傷つけたとき、反省をしたところで、後悔をしたところでもう相手につけた傷は消えやしない。何気なく言ったことでも。
誰かの言葉や態度に傷付いたとき、気にしないように振る舞ってみても、もう心をえぐった傷は消えやしない。何気なく言われたことでも。
一人じゃないから、好きだから、嫌いだから、愛してるから、憎いから、人と関わって、交わって生きてるから。一人じゃ痛みも分かりやしない。
傷つけたら、その傷を癒せなくても、反省して。後悔して。同じことくり返さないように。
傷付いたら、その傷はきっと優しさに変わるから、乗り越えて。時間が助けてくれるから。
大丈夫、大丈夫。

04/08/05

テレパシー/ diary

040804_1723~001.jpg
今日も暑かったぁ。日焼け止めぬりまくって、つばの大きな帽子をかぶって事務所への道をすたすたと歩いいると、向こうからなんだか見覚えのある人が!!私とその友達は外苑前の道ばたで”きゃ〜”っと大声をあげました。2年ぶりくらいでしょうか。私もばたばたしていたし、彼女もおかあさんになったしで、なかなか会えなかったのですが、まさかこんなところで。って感じです。彼女とは不思議な縁で、もともとは私がデビュー前によくライブで御一緒していたドラマーさんの彼女で、で、いつしか奥さんになり、母になりみたいな。頻繁に連絡を取り合って会う感じではないのですが、いつも”あぁ、どうしてるかなぁ。”とふと彼女のことや、だんな様のことを考えた時や、私が少々参っている時にばったり会ったりするのです。そして彼女も最近、”ちほみちゃん、どうしてるかなぁ”と思っていたらしく、これはもうテレパシーとしか言い様がないくらい。いつも。
そしていつも元気をくれます。本当に不思議です。
人生の中でたくさん出逢いがあるけれど、毎日会う人、本当にたまにしか会わない人、恋に落ちる人、ここ一番であらわれる人。とかとにかくいろんな関わり方があって。それは私という人が一人であっても、関わる人それぞれ、違います。
私がまだ若かったころは(ってまだ若い、微妙に?笑)全部を同じようにしなくちゃと、大切にするってことの意味や、やりかたがわからなかった。変に気を使い過ぎて、どうしたらいいかわからない時もあったけど、今は少し分かる気がします。大切に思っている気持ちが本物ならこうしてまた会えたりするのだと。縁は続いてゆくのだと。
時々、無精者の私は反省してます。連絡、なかなかできなくて心配かけてる人たちや、元気かなって思ってるけど、なかなか連絡できない人たちのことを思います。でもきっと向こうもそう思ってくれていると信じたいし、私は、そう思ってる。
みんな忙しく、自分自身の生活に一生懸命で、そんな毎日の中で、だからこそ時々、神様がふとした偶然をくれるのだと。
私、テレパシーはあると思う。でも、時々ね(笑)

04/08/03

映画な日々/ movie

040801_1827~001.jpg
土曜日は生まれて初めて隅田川の花火を見ました。下町生まれ、下町育ちのまみマネのマンションの屋上で。途中で言葉がなくなってただただ見つめていました。急に夏が終わってゆくような淋しさに襲われたのはなぜでしょう?なんか切ない気持ちでした。でもとても素敵な日になりました。
先週から私は映画をたくさん見ています。六本木ヒルズで”ディープブルー”見ました。海の神秘、自然の営み、何もかも壮大です。そして、ずっと見たかった、”トークトゥー・ハー”見ました。愛のかたちはいろいろで、人それぞれで、なにが正解かはないなと。増々、愛は謎です。”僕の妻はシャルロット”は可愛いい映画です。
そして今日は9月公開の”ヴァン・ヘルシング”の試写会へゆきました。私は、結構な怖がりなので、自分一人ではなかなか見る事のないジャンルですが、これはすごい。終わったら、体に力が入って少々肩がこりましたが(笑)そのくらい迫力がありました。私がびくってするたびにまみマネはくすって笑っていた様ですが(笑)ぜひ劇場でみてもらいたい映画です!!
あっと言う間に、現実を忘れさせてくれたり、何か思い出させてくれたり、心、豊かにしてくれたり。
よいものです、映画って。