2005.07

05/07/29

つながり/ diary

一昨日、昨日と連日ライブ!いらしてくださった皆さん本当にありがとう。昨日は三年振りくらいでしょうか、私がデビューするずっと前からギターを弾いてくださっていた丸山ももたろうさんとご一緒しました。やっぱり素晴らしい音。あの大きくて深くて温かい音。スプーマいっぱいに広がった。パーカッションのコッジーと三人。また新しいつながり。縁を音で結んでゆく。みんなと音、音と私、私とみんな。


昨日は浴衣来てみました。近所に着物の古着屋さんができて、そこにて購入したものです。友達のなっちゃんが汗だくになって手伝ってくれました。

浴衣ってよいよ。なんか大股で歩けないし少し背筋がピンとする。けど歌い出したらあんまり気にしていられなかったけど(-_-)

明日は横浜。ご一緒する高田エージさんとももう十年ちかくのお付き合いになります。めちゃくちゃ元気もらえるライブになると思います。お時間があるかたは是非遊びに来てください。サムズアップは食べ物が美味しいのだ〜(^-^)


05/07/26

嵐を呼んだ?/ diary

050726_2223~0001.jpg

皆さんの街は台風大丈夫でしょうか?
私、また嵐をよんだ?(笑)
今、東京(私の家の辺り)はわりと静かな感じですが。

湿気がすごくて頭がぼ〜っとします。
昨日から首の辺りにビー玉みたいなぐりぐりがいます。
こいつのせいで頭が痛いのかも。
今日はよく柔軟体操して寝なくては!

さて、本日は朝から、リハーサル。今回スプーマでサポートゲストとしてギターを弾いて下さる、丸山ももたろうさんとコッジー。ももさんは私がデビューする前からずーっとギターを弾いて下さっていて、お父さんのような存在、といったらももさんに失礼かしら(笑)でも本当に、素晴らしいギターなので、みんなに聞いてほしい!!
ももさんのおもしろトークにお腹を抱えながら、でもリハーサルはものすごく順調に進み、あさってがとても楽しみです。

そして、そこへ入れ代わりで、明日御一緒するベースの魚ちゃん登場!!
かなり体育会系なリハーサルスタート〜〜〜(笑)
モリモリと練習。コッジーにはドラムとパーカション、両方演奏してもらいます!
魚ちゃんとコッジーと三人でのステージは初めてなので、私自身もとても楽しみ。
新曲も披露しようと思っていますので、ぜひ!お時間がある方は遊びにいらしてくださいね。

05/07/25

縁結び/ diary

050724_1301~0002.jpg
只今島根県。鳥取からすぐなんだね。縁結びの神様といわれる出雲大社にて。パーカッションのコッジーとスティルのサックスやよいちゃん、ものすごい勢いでお賽銭を投げてます、笑。恋の縁結びということだけではなく人との縁結びなんだそうです。
どうぞ、この新しい出会いや今までの出会いを強く結んでください…

05/07/25

だんだんねぇ/ diary

050724_1858~0001.jpg
昨日は鳥取にてSTiLLLiFEとkanoeちゃんのライブにサポートで参加させてもらいました。みなと祭ということで街はとても盛り上がっていました。海からの風を感じながら温かいお客さんに支えられてよきライブになりました。私は五年前に結婚した鳥取の友達とも逢うことができたし、またこの街で素敵な出会いが沢山ありました。朝は昨日の夜かなり盛り上がったのがたたって(-_-)起きるのがたいへんでした、笑。今からあと少し鳥取を堪能させてもらいます〜。鳥取の方言でありがとうは”だんだんねぇ”と言うそうです。

みんなだんだんねぇー!



05/07/23

鳥取上陸!/ diary

朝7時すぎの飛行機でやってきました、鳥取。今夜はパーカッションのコッジーとSTiLL LiFEとkanoeちゃんのライブのサポート参加します。kanoeちゃんが鳥取出身ということでkanoeちゃんのお父様がいろいろお世話をしてくださってます。 まずお昼に日本一!とお父様が豪語している“かまあげそば”をいただきました。みんなかなり黙々とあっと言う間に完食です
05/07/21

アシコさん/ diary

今日も暑い!でも室内と電車の中はクーラーで寒い!
みんな体調は大丈夫かしら?私は今ラジオの収録が終わってスタジオに向かっています。


水曜日の表参道FABでのライブにいらしてくださったみなさん、ありがとう。この日、パーカッションのコッジーが新しい楽器を連れてきました。カホーンアシコといいまして。FABのスタッフさんたちもアシコに初めて逢ったようです。なんだか出会った頃から少しずつ仲間が増えて今やコッジーの周りには沢山の楽器があります。一人大道芸を目指す!なんて言ってました、笑。新しい楽器がまた私をイメージを広げてくれます。まだまだ知らないことだらけだなぁ。
またアシコが登場するライブもあると思います。私がもっとアシコの性格を知っていかなくては!何はともあれ!アシコ、アシコ。あぁ名前が好き、笑(^-^)

05/07/19

梅雨明け/ diary

050718_0018~0001.jpg
梅雨が明けたそうですね、(いいともタモリさんが言っているのを聞いて知った)
しかも今日は海の日。
でも私はスタジオ〜〜。今月はいろいろライブがあるので、個人練習にも熱が入ります。
室内にいることが多いはずなのに、なぜか結構日焼けしてます。”生活焼け”とでもいうのかな?普通に暮らしている中でも日焼けってするものです。
昨日は親友から電話で、夜、おいしい〜〜焼肉を食べに行くのでいきませんか?とお誘いがあって、物凄く久しぶりに焼肉食べに行ってきました。去年の年末のジンギスカン以来(羊は焼肉にカウントしていいの?)
で、焼肉にはほとんど行かない私は、親友にオーダーは全部お任せ。私は辛い物が苦手なくせに、その店の名物のキムチ納豆をペロッてして、あぁ、無理だとあっという間に断念。残念。

帰りの車の中で私と親友はものすごく元気になって、なぜか少しことがおかしくて笑いまくっていた。おそるべし肉パワー!!(笑)
明日もライブ!!表参道FAB!!明日は友達の辻香織ちゃんや、坂本麗衣ちゃんも一緒。楽しみです。

と言うことで暑い毎日も元気に過ごしております。
みんなも体に気を付けて素敵な夏を過ごしてね!!


05/07/17

ここで、ガッツを出すんだー!!/ diary

050717_0153~0001.jpg
髪をカラーリング、ちょっぴり切りました、って揃えた程度だけど。私、髪が細いから少なく見えるが、しかし、量は結構ある!もう結ぶにもたいへんだから、少しすきました。で、私の今や専属へアーメイクさん、”なっちゃん”のベイビーは見る見る大きくなり、もう10キロあるらしい。眠っていたベイビーが途中で起きて、なんだか、あ〜、ア〜、とおしゃべりを始めてしまったので(まだ1歳にもなっていないので言葉はしゃべれませんが)おひざに乗せたまま(私のね)カット!!昔から子供は好きだけど、最近増々かわいいー!と思うなぁ。で、自分は変わってないつもりでも子供の成長を目の当たりにすると、月日の流れを実感せざるを得ないわけで。ね。
さて、週末、STill Lifeさんのライブで鳥取へゆきますので・・・本日もリハーサルでした。
お昼間、久しぶりにギターで曲を作ったら、指の先がジンジンしてる。ここでガッツを出して追い討ちをかけないと、ギターが弾けるまでにはならない訳なんですが・・・・。いや、はい!がんばります(笑)

今夜も暑いなぁ、ところで梅雨ってあけたのかしら???




05/07/14

知恵熱/

050714_0214~0001.jpg
昨日、おとといとぎゅう〜っと詰まったスケジュール。何とか、乗り切ってます!昨日は7時間スタジオにこもってリハーサル。というのも、私、この度、またサポートとしてライブに参加するのです。
以前、スプーマのゲストにいらしてくれたSTill Lifeさんのライブをパーカッションのコッジーとお手伝いすることになりまして・・・相当緊張しております(笑)本当に私でよいのですか?と何度も確認はしたので大丈夫だとはオモイマス(笑)ということで、来週末は鳥取に行ってきます。自分のライブも月末にぎゅうっと詰まっていたりで、まぁ、キャパの狭い私としては日々、いっぱいいっぱいです(笑)でも、素敵な日々。音楽のこと考えていられる、そんな日々。このように少しずつ自分のキャパを広げませう〜〜。
でもしっかり風邪でもないのに熱が出てます。これは知恵熱というやつ?そう乳児が知恵付き始める頃、不意にでる熱。これって、乳児に限るのだろうか?
私は、忙しくて、頭の中がいっぱいになると、すぐ熱が出るけど。まだ、知恵づいてる途中ってこと?
でもって、ここのところ、この熱さまシートが大活躍!一応、”大人用”です(笑)


05/07/09

息を殺して/

050709_2346~0002.jpg
結構、曲数入ったぞ。この子と旅に出ると心強いよ。
その時の気分で、聞きたい曲が、さっと出る。散歩も電車移動も。おかげさまで、いろんなシチュエーションで聞ける、音楽が。
私が生んだ、新しい曲も入ってる。
しかし、便利になったもんだ。電車に乗ったら、耳に白いイヤホンしてる人が必ずいるくらい。
この先はどうなる?
結構、アナログな私は、付いて行けるだろうか?(笑)
子供の頃、テレビの前で、大好きなアイドルが出てきたら、息を殺して”Rec”のボタンを押してた日々が懐かしい。録音してるときに家族の誰かがガラガラなんて部屋に入ってきたもんなら、ホントに凹んだもんです(笑)
あれは、あれでよかったんだけどなぁ・・・ね?



05/07/04

ん?/ diary

昨日親友が私の誕生日を祝ってくれました!東京に上京してから楽しいくて笑い転げるような日々も涙の夜も、素敵な時間を重ねてきた友達です。私の宝物。ケーキ屋さんのおじさんがプレートを書く時に「ちほみん?ん、はいるんですか?ん、と書いていいんですね?」と何度も聞いてきたらしい(笑)2人は私をちほみんと呼ぶのです。これ、30になっても継続かしら?(笑)でも火の灯ったろうそくをふ〜っとするのはうれしいものですね。よき一年にそしてよき30代にしなくては! さて今日は雨。やっと梅雨らしい感じですね。雨の日の夜はなぜだか曲がよく生まれます。なぜだろう?


05/07/01

私らしいなぁ/ diary

めでたく30代突入です。今日は雨。雨女の私らしい、笑。アナタの街はどうですか?誕生日を向かえてたくさんの方に泣けてきちゃうあったかいメッセージいっぱいもらって感動してます。20代は本当に素敵な出会いがたくさんありました。これから行きてゆく中で私の宝物。私、音楽と出会えて本当によかった。これからもっともっとみんなで笑っていたい。泣きながら、、迷いながら、つまずきながら、でも幸せだねってみんなで笑っていたい。これからもどうぞよろしくね。いろんなことに思いを巡らせて大切に今日を過ごします。ありがとう