2008.09

08/09/29

8周年!/ diary

080929_0114~01_0001_0001.jpg
昨日は、茅ヶ崎フロッキーズの8周年のお祝い。
歌ってきました!!
大久保理くんのギターで、金ちゃんのパーカッションで、かいくんのギターで、そんでなっちゃんがハープで参加してくれて、素敵すぎ!お客さんもみんなみんないい笑顔でした。
去年も参加させてもらったんですが…一年が経つのはほんとに早いです。
フロッキーズおめでとう。これからもよろしくです…。

昨日は低気圧ガールとしては朝から頭痛に悩まされ、お酒を飲めない私はがっかりで最終電車で帰宅。いやいや、しかし九月の頭痛はひどかった。
月の半分くらいは頭痛。思考回路が若干停止ぎみ。って話をしていたら、昨日フロッキーズに集まっていたミュージシャンの中にも低気圧ガール、ボーイ続出で、なんだかみんなで痛みを共有した気分でした。

今日は朝からヨガに励み、入日茜ちゃんとのライブに備えて、リハーサル。という名の練習。いろんな楽器が登場する予定…。予定は未定、ですけどね(笑)未定にならぬようがんばります。

なんだかひんやりした夜。ね。
みんなも体調に気をつけてくださいね。
おやすみ。

08/09/25

ミルキー/ diary

080925_0014~02_0001.jpg
久々に、なんとなく誘われて買ってしまいした。
ミルキー。
ってちなみにどうやって食べますか?
私は、口に入れたらつい即座に噛んでしまいます。

ミルキーはママの味。
ちなみに私の歴史で母をママと呼んだことはなく…。

でもミルキーはママの味。

今日はとっても眠い一日でした。
そろそろ寝ますね。

おやすみ。

08/09/22

秋〜冬使用/ diary

080922_2350~01_0001.jpg
昨日、髪をまた切りました。
そして黒く染めました。秋〜冬使用にマイナーチェンジです。って言ったら、友達にマイナーじゃないよ、それはもう立派なイメージチェンジだ!と言われました。
ということは自分で思っているより結構変化した!ということ…?お楽しみに?

先ほど、入日茜ちゃんと電話で10/13のライブの打ち合わせして、曲ががっつり決まったので、譜面のコピーをしようと外へ出たら、な、な、な、寒い!!!
ジーンズのジャケット着てストールも巻いて出たのに、寒い。
まだ九月、されど九月。季節の歩みを受け入れなくては…。
そして人恋しい季節になると、何故か?増えて行く観葉植物…。
昨日から我が家にやってきたガジュマル。

玄関でお出迎え。ぐふ。

08/09/20

TOIYAA CAFE、ありがとう/ diary

IMGP4820.jpg
本日は茅ヶ崎のTOIYAA CAFEでのライブ。初めてのライブ。
このカフェは渋谷spumaでお世話になっていた土屋さんが新しくスタートさせた場所。
私も今日のライブをほんとに楽しみにしていました。
カフェでグランドピアノがある!というのはとても贅沢!今日はたっぷり、ピアノの生音と歌を、すごくアットホームな感じで楽しめたライブでした。
土屋さんが早く入って煮込んでくれたカレーもめでたく完売。
優しい甘さのチーズケーキにおいしい珈琲。
いらしてくださったみなさんの顔が全て見える!幸せな時間でした。
また歌いたいなぁ。
茅ヶ崎。最高。みんなありがとう。

しかし…私やっぱり雨女抜けたな、きっと。
土屋さん、曰く、「千宝美ちゃんは雨降ってもう地固まった」…このコメントなかなか良い!です!
親友が思いっきり傘もってきてたのが気になりましたけど…(笑)

08/09/19

雨女伝説/ diary

080918_2104~01_0001_0001.jpg
昨日はラジオの収録。
ゲストにシンガーソングライターの花れんちゃんが遊びにきてくださいました!
花れんちゃんは愛媛県の宇和島出身ということで地元ネタで多いに盛り上がりました。
私が通ってた幼稚園の話とかポンジュースが給食で出てた話とか…(笑)
音楽のルーツがまったく違うのもかなり興味深かったし、明るい花れんちゃんの笑い声いっぱいの30分になりました!来月、里帰りライブ!ということなんでぜひ愛媛のみなさん!花れんちゃんに逢いに行ってくださいね!

さて、私…久方ぶりに嵐を呼んでしまいました、ふえ〜〜〜。
明日、電車が走るといいですが…茅ヶ崎までお越しの方はくれぐれも気をつけてきてくださいね!一足お先に茅ヶ崎でお待ちしています。
かなり、密な素敵なライブになりそうですよ…うふふ。

雨女伝説…終わったと思ったのになぁ…(涙)

08/09/18

カレー三昧/ diary

080917_1729~02_0001.jpg
今週の土曜日に迫りました、茅ヶ崎TOIYYA CAFEでのライブ。
オーナーの土屋さんと相談して土屋さん特製スペシャルカレーがメニューに加わる事になりました!!
最近、なんだかカレー三昧の私。
カレーと一言でいいましても、かなりいろんな種類のカレーがありまして、どれが好き??ときかれるとう〜〜〜〜〜っとうなるくらい悩みます。
案外、自分で作るカレーもなかなか、だと。思っております、えへ。

とにかく、私も早めにカフェにおじゃましてお手伝いしようと計画中です。
カレー、楽しみですね、あれ?ライブ?(笑)

お席に限りが有りますのでもしまだいらっしゃるご予定でご予約いただいていないようでしたらお早めにメールいただけたらうれしいです!

昨日、湯船にお湯をはってゆっくりつかったら、シャワーだけよりも睡眠の深さがいつもと格段にちがった!
何事もめんどくさがってはいけませんね…
ということで本日もこれからゆっくりお湯につかります!

08/09/15

歌ってきました!/ diary

080915_0005~01_0001.jpg
昨日は、しらいしりょうこちゃんのアルバムのレコーディングにコーラスで参加させていただきました。しかし!!!難しい〜〜〜〜!途中で、眉間に皺がよりました(笑)
でも無事終了。
素敵な曲がどんどん出来上がっていますよ〜〜〜。
私も本当に楽しみです。
りょうこちゃんがいろんなこといっぱい頑張って、いろんな思いがたくさん詰まった大切なアルバム。
参加させてもらえて本当に幸せです。
早く、みなさんにきいてもらいたい、ですね。自分のアルバムのような気分です(笑)

一枚のアルバムが出来るまで、のプロセスを思うといつも胸がじんとします。
それぞれの思いをのせてみんなの元へ届く、そしてみんなの中で育って行く。
音楽ってマジック!

りょうこちゃん、あと一息だ!がんばれ〜〜〜

08/09/13

33歳、女子/ diary

080913_1913~01_0001.jpg
今朝起きたら、う、動けない…。なにもしていないのに筋肉痛か??というくらい体が痛くて、しかも4日間くらい頭痛が取れなくて、アロママッサージに駆け込んだのでした。
幸いメールしたらすぐお返事が来て、私はスッピンに帽子姿でずりずと体を引きずりダッシュで(ってダッシュになってないですけど…)サロンへ。
いつも、あぁもう限界!と思ったらそこへ駆け込んで助けてもらうんですが、未だかつてない首の凝りにサロンの方もびっくり。
今までのようにはいかないって現実を受け止めて、生活を改める時ですなぁ…とぐったり帰ってきたのでした。
掃除も洗濯も普通の生活も体がしんどいと億劫になっていましたが、体が楽になったおかげで、帰って掃除して、洗濯して、スープ飲んで、で、今、ライブの準備+曲を書いています。
体の具合と心の関係を深く深く実感する…、33歳、女子、でした(泣)

来週の迫りました、茅ヶ崎でのライブ!
もしかすると…素敵なゲストが遊びにきてくれる予感…。うふふふ〜〜。

08/09/10

後厄?/ diary

先週から熱い珈琲をかぶり、そして熱いスープをかぶり、最後に花瓶の水をかぶりました。
あきらかな水難続き…。こんな私もさすがにちょっと凹みました。
これ、後厄?それなら、可愛いもんですけど(笑)

08/09/09

感動/ diary

080908_1721~01_0001.jpg
本日は東京ディズニーリゾートに10月1日からオープンするシルクドゥソレイユにおじゃましてきました。
上演されるプログラムは「ZED」
ほんとうに本当に素晴らしくて涙滲んじゃうくらい、人間って無限の可能性があると心から感動しました。
ぜひみなさんにも味わってほしいです!!
世の中には本当に素晴らしいものがたくさんあります。感動とはなんとも言えない素敵な感情。
少しでも自分もその”素晴らしさ”に近づくための日々。であるように…
日々を営む。

よし!

08/09/08

エンジン、かかりました/ diary

080908_0021~01_0001_0001.jpg
今日は入日茜ちゃんとライブの打ち合わせ!
10月に茜ちゃんがずっと続けて来ている大切なイベントにご一緒させていただくことになりました!
茜ちゃんと私、完全に二人の男前ライブ(笑)
今日は二人でいろんなアイデアを出し合って、かなりもりあがりました。
茜ちゃんとはここのところ急速に仲良くなって、今や、ず〜〜〜っと前から大の仲良しだったような顔して二人で会ってます(笑)
人と人が仲を深めるタイミングというのは不思議なでもやっぱり必然の訳が存在する気がします。
このイベント!本当に楽しみになってきました。ぜひ遊びにきてほしい!!です!
帰りはここの所毎日のように続くゲリラスコールに見事に遭ってしまいました。
雨宿りの時間つぶしの為に大島弓子さんの漫画買っちゃいました。かなり…良い、です。

昨日、今日と、かなりがっつりピアノと向かい合い、何曲か曲を産み出しました。
茜ちゃんに会った勢いで作った曲に「茜」と仮タイトルをつけちゃった、りして…。
エンジン、かかった!みたい!
そんな時はアクセル、おもいっきり踏む!しかない!
(現実は免許なし、えへ)

08/09/05

ニュートラルな心/ diary

080904_1953~01_0001.jpg
今日はラジオの収録。
本日は作、編曲家でピアニスト、そしてキーボーリストの安部潤さん→http://www.junabe.net/がご自身の2枚目のソロアルバムをリリースされたということでゲストにいらしてくださいました!
安部さんとはもう10数年のおつきあいで、デビューする前からデモテープ作りやライブでたくさん、たくさん力を貸してくださった人です。
こんな風に自分の番組でゲストにお迎えできるというのは、なんだか感慨深いものがあり、そしてとても嬉しく思いました。
番組もぐっと大人っぽくなる、素敵なインストゥルメンタルのアルバムです!
私が大好きな素晴らしいミュージシャンの面々も参加されています!
歌ものとはまた違う、奥深さがあります。まだまだ未知なことがたくさん…。

最近は知らないことを知れたのあのなんともいえない感じが、病み付きです。
ずっとずっといくつになってもニュートラルな心で新しいことを受け入れられる、そんな自分でいたいなぁ…。
そしてそんな風に思える今が…、なかなか素敵です!!!!!

08/09/01

帰り道/ diary

080901_2336~01_0001_0001.jpg
今夜はおおはた雄一くんのライブにおじゃましてきました。
まったく一人、おっと、ギターと二人のライブ。
しかし目の前で起っていることはあまりにもマジックで、すっかり私はギターとおおはたくんの世界へトリップしました。
あんなにギターを愛して、ギターに愛される彼は今までどんな風にギターとつき合ってきたのだろう?
私、まだ、まだ愛せるね、ピアノも歌も。

いいライブ見ると悔しいような妬けちゃうような、でもすごくエネルギーがみなぎるような、なんとも言えない気分になります。
と、一駅前で下車して、てくてく歩きながら、思いふけった帰り道。でしたとさ。