2008.05

08/05/30

明日/ diary

080530_1858~01_0001.jpg
今日は一日雨模様。
明日は名古屋→京都。
明日に備えての準備もほぼ完了。
あんまり早く緊張するとほんと疲れるのでほどほどに…。
夕方は大好きなカフェで少しゆっくり時間を過ごしました。
いつもの定番、スパイスチャイ。
明日も雨?
雨女、私、絶好調??(笑)
明日、名古屋ブルーノート、そしてその後は京都、新風館でお会いできるのを楽しみにしています!!!

08/05/30

今日は…/ diary

ラジオの収録。
毎日、いろんな想いや考えが、日々の出来事を通して生まれるんだと、毎週マイクの前でお話させてもらうことで改めて感じます。

もうすぐ名古屋…。
もう緊張、ってほんま早いわぁ…。

08/05/28

姦しい/ diary

080527_2227~01_0001_0001.jpg
雨のピクニックの打ち合わせ風景。
私の目の前で私の曲を聞きながら、イメージを膨らます、舞台女優の、キキちゃんとヤビ。もう涙がとまらないくらい楽しくて笑って笑った時間でした。
私の中から生まれてきた歌にはどんなドラマがあるか??
二人にいろんな質問を受けて、答えていると、私ってかなりの恋愛体質なんだと我ながら驚いてしまいました(笑)でもとても素敵なような気もします。
失恋して泣いてるのも、ある方に「失恋できるっていうのがいい」と言ってもらったことがあって、それはそれは目からウロコでした。
失って泣けるほど人を好きになったということだもんね…。

と、若干、昔の想いに浸りながら、、、本番はどんなことになるのか乞うご期待!
って私もとてもたのしみです。
しかし、女ってほんとに3人集まると姦しいんですね…(笑)
いや、すごかった…。

08/05/28

トリップ!/ diary

080526_1605~01_0001.jpg
昨日、南青山マンダラでのライブ。
いらしてくださったみなさんありがとう。
昨日はギターの佐藤克彦さんとご一緒させていただきました。
本番はリハーサルとはまた違う演奏が次々出ててもう歌いがらわくわくしながら歌いました。ステージでわくわくできるというのはかなり幸せな瞬間です。
スティールギターの音とは、かなり異空間へトリップさせてくれます。
かっちゃんさんのギター最高でした。
私が「かっちゃんさん」とちゃんの後に”さん”を付けて呼ぶのをかっちゃんさんはとても不思議がっていたけど私の最高のリスペクトを”さん”に込めて。これからももっとゆるりと仲良くしていただきたいなぁという気持ちを”ちゃん”に込めて。
ご本人もみんなもそのうち慣れるでしょう〜〜〜(笑)


さて次は名古屋。
なんと5年振りくらいのライブです。
しかもブルーノート!!
ほんとに楽しみです。
そんで、そんで、夏は愉快な仲間とツアーが決まったのです。
またちゃんとお知らせしますね。

忙しい毎日をエネルギッシュに過ごすには、まず健康。
年齢を重ねて行くのは当たり前のことだから、きちんと年齢を受け止めて、自分の体や心の健康を自覚できるようでいたいなぁと思います。セルフコントロール。それは永遠に戦うべきもののような気がします…。

08/05/25

昨日の自分を越える/ diary

080525_1608~01_0001.jpg
雨、あがりました。
明日は晴れるかな…今日は一日家にいました。
バレーボールも見ました。
選手のみなさんはみんな私より年下なんだけど見ているとみじんもそんなことを感じさせない。すごい真っ直ぐな目で勝利を見ていて、きっときっと血のにじむような練習して、いろんなこと乗り越えてあのコートに立っているんだなと思うと素晴らしいプレイのたびじんわり涙がにじみます。
瀬戸際であと一秒早くスパイクを打つ事や、あと一点取れること…ほんのわずかな事が明暗を分けます。
私にはその厳しさがあるかなぁていつも考えさせられます。
吐くほど練習して、いっぱい努力しても負ける時がある。
負けから学ぶことは確かに多いけど、やっぱり負け続けたくない。
結局自分との闘いなんだな…。
テレビ中継のコメントで、何度も聞こえてきたのが「昨日の自分を越える」でした。
それは誰にも分からない自分だけの壁なんだと思います。
今日の私は昨日の私を越えただろうか?
そんなことを思いながらピアノに向かってます。
明日は南青山マンダラでのライブ。
久しぶりにあのピアノと歌えます。
ぜひ逢いにきてくださね。お待ちしています。

08/05/25

どんどん/ diary

本日は午前中はヘアメイクのなっちゃんのところへ髪を切りにいって、夜はリハーサル。
名古屋のSAKAEspringのリハです。今回はパーカッションのコッジーとご一緒します。
実は二人で演奏するのは久しぶり。
今日はみっちり練習しました。
名古屋でのライブはなんと5年振りくらいなので本当に楽しみです。
しかも憧れのブルーノート!!
思いっきり楽しんで歌おうと想います。ぜひ逢いにきてくださいね。

しかし…一度髪を短くすると、どんどん短くしたくなる…。
だって、楽なんだもん。あは。

08/05/23

変化/ diary

今日は来週月曜日の南青山マンダラでのライブのリハーサル。
この度、初めてご一緒する佐藤克彦さんと!!
スティールギター初体験。なんと素敵な音色。
かっちゃんさんのギターは音と音の間にもドラマがあるのです。それはそれは歌っていてもなんとも言えぬ奥深さでわくわくしてしまいます。初めての方とご一緒するのはものすごい緊張感で自分のつたなさを思うと不安もいっぱいですが、新しいこと、変化を恐れず一歩踏み出すとまた見た事ない世界に出会えるんだなぁと思います。
月曜日ほんとに楽しみです。
ぜひ、みなさん遊びにいらしてくださいね。

しかしひんやりした日があると思ったら…夏が来た??そんな陽気。
これではほんとに体温調節が大変。しかも電車の社内や店内のあちこちで早速のクーラー。
気象が短時間のうちに変動するのにともなって起こる病気を「気象病」というらいしですね…。もちろん自然と共存してるわけだから、いろんな変化と共に昔は聞いた事もなかった病も出て来る…。
気候だけでなく、いろんな変化と共存できるタフさが欲しいと思う今日この頃でした。

08/05/20

満月/ diary

080520_2317~01_0001.jpg
昨日の夜から無性に”肉”が食べたくて仕方ない…。こんなことは年に数回あるかどうか。
しかもよくグルメ番組なんかでじゅ〜〜っと肉が焼けて油がしたたり落ちてる、そんな映像が頭を離れない…。ひどすぎる!!
最近、完璧ではないけどマクロビオティック的な食事をしているので、「今日はどうしてもこれが食べたい!!」というのが以前よりはっきりしてきました。
でも、さすがに自分でも若干この肉への執着が怖くて、人に話したら…「満月だからねぇ」という返事。そうなの??と調べたらまさしく今日は満月。
しかも偏頭痛も絶好調!!
よく満月は人を狂わせる…なんて言いますが。
私は肉を食べて戦闘モードにでも入る気なのだろうか?千宝美、君はいったいどうしたいの?
謎は深まるばかりです…。
まぁ、ひとつ言えるのは、月の満ち欠けに準ずる私は、結構分かりやすいってこと…だな。

でも、打ち合わせの帰り道、見上げた満月はとても奇麗でした。

08/05/19

comfort、ありがとう/ diary

080518_1609~01_0001.jpg
今日は四谷天窓comfortにて初めてのライブ。
日曜日の大切な午後の時間、足を運んでくださったみなさん本当にありがとう。
お昼間のライブハウス…、窓から日差しが差し込んで、なかなかのシチュエーション!!
明るくて、お客さんの顔がはっきり見えて若干緊張しましたが、気持ちよく歌わせていただきました。共演者のみなさんもみなさんキュートな方々でとても楽しい楽屋??でした。
もっともっとピアノと歌と共存していきたいと思った日でした。
さぁ、ライブラッシュが始まります。
毎回いろんな科学反応を楽しみながらまた新しい音に出会っていきたいです…。

帰り道、商店街に立ち並ぶカレー屋の匂いに誘われて、カレー食べたいね〜って共演のあぶちゃんと話しながら歩いていました。
あぶちゃん、私、あれから結局どうしてもカレー口になって、カレー食べにいきました(笑)激!満足!!

08/05/18

両足なんて…/ diary

今日は来月のワンマンライブのゲストのキキコロモちゃんのお芝居を見に行ってきました。キキちゃん、素敵でした。すごい勢いで手をたたいて笑ってしまった。
来月がたのしみです!!
そしてその後スタジオにピアノの練習に行ったのですが、なんだか電車が遅れていて、到着が遅れ、不本意な練習になり、結局スタジオの空いてる10時半まで待ってもう一時間スタジオに入りました。
その間、古本屋さんで時間をつぶしていたら、な、なんと両足の中指がつった、、、、。
両足って???あまりのハプニングにどっちに伸ばせば治るのか分からなくなりました(涙)
いろいろありましたが無事帰宅。
明日はお昼間のライブ。これ、以外とないんでかなり楽しみです。
初めての四谷天窓comfortだし…。
お待ちしていますね。
明日も何が待ってるのかなぁ…。
でも演奏中に両足がつるのは勘弁してほしい…です。

08/05/17

夜のピクニック、雨のピクニック/ diary

0083.jpg
本日は駒沢公園にてとてもハッピーな集いに参加してきました。それは夜のピクニックのようでした。
ミュージシャンがどんどん、どんどん、ほんとにどんどん集まってきて大セッション大会!!私はピアニカで参戦。みんな最高です。
早く夏にならないかなぁと切望した夜でした。

さて、この度、ワンマンライブ「雨のピクニック」のチラシの写真を撮ってくださったカメラマンのバシさんがちょっとした展覧会を開催することになりまして、なんと私の写真が展示されることになりました。バシさんの写真にはドラマがある…。結構ドキュメンタリーな作品になっているのでお時間がある方はふらっと一杯飲みに寄ってください。
私も時間を作って伺う予定です。
http://high2high2.exblog.jp/8090352/
そして雨のピクニックの為に今いろんな事を計画中です。
だって、ピクニック、だもんねぇ…。

08/05/16

スタジオは賑わってます!!/ diary

080515_2140~01_0001.jpg080515_2003~01_0001.jpg
本日はラジオの収録。
今日はカノンさんが遊びにいらしてくださいました。歌声を聞かせていただいている感じで勝手に想像は膨らみ、お会いするまでほんとに緊張していたんですが、とってもキュートな気さくな素敵な方でお話もとても盛り上がりました。カノンさんの歌声はほんとに素晴らしい。人間の声という枠を越えてなんだか妖精とか天使とかってこんな声なのかなぁと思ってしまう…。今度はぜひ、ライブに伺いたいと思います!!!
そしてふらっとスタジオに遊びにきてくれた千綿偉功さん!
ちょっと寄っていきますか?って感じで番組にも遊びにきていただきました。
ちょっと寄っていきますか?だったけどあつ〜〜く語り合ってしまいました(笑)

偶然?必然?奇跡?
ぜんぶ繋がってたりするのかも…ね。
今日もありがとう。

08/05/12

京都のライブ、決まりました!!/ diary

080512_2016~01_0001.jpg
さ、寒い…。それだけでテンション下がります(涙)

週末は友達のめでたいこと続きでなんだかシャンパンばかり飲んでいました。若干疲れ気味の週明けですが…。
めでたい事はいいこと。友達の幸せな顔を見るのはなんと素敵なことなんだろうと思った良き週末でした。

さて、さて来週からライブラッシュが始まります。
そして関西のみなさん!!
5月31日(土)、名古屋でのライブを終えて速攻で京都へ向かいます。
予定では18時半〜あたりから京都、新風館さんで歌わせていただくことになりました。

名古屋〜京都とはしごライブ。はりきって行きます。ぜひ遊びにいらしてください。
ということで…ピアノに戻ります。
最近新しい本棚、参入で多少模様替えしたので少し新鮮な向き。向きってピアノを弾く時見つめる壁の向きのことです(笑)

みんなも風邪ひかないように気をつけてくださいね!!!

08/05/09

未知の扉/ diary

080509_2055~01_0001.jpg
憧れのsachikoさんのアルバム。プレゼントしていただきました。
最近はずっとずっと心の中、頭の中をsachikoさんの”からっぽな世界”という歌がぐるぐる回っています。
あまりに好きすぎていつも会う度に話していたら、直々にカバ−して〜っと了解をいただきました。うえ〜〜〜。うれしい、しかし私に歌えるのか…。
と不安はいっぱいですが歌いたいと思います。
5月26日はsachikoさんといつも演奏されているでギターリストの佐藤克彦さんとご一緒します。かっちゃんさんもほんとにほんとに素敵なギターリストでいつか絶対ご一緒したいと熱望していたので、ほんとに嬉しいです。

また新しい風。
未知の扉は開けなくちゃ始まらない、よね?

08/05/07

ほんと最高です/ diary

080505_2152~01_0001.jpg080505_2036~01_0001.jpg
5日はずっとずっとお世話になっている愛するライブハウス”横浜サムズアップ”の10周年ライブが大さん橋ホールでありました。
私は夕方からおじゃまさせていただいたんだけど、もう会場に入った瞬間テンションは最高潮!!!ビール片手に踊りまくりです(笑)
10年。サムズアップが歩んできた時間がどれだけ素晴らしいものだったかが一目の時間でした。素晴らしいスタッフ、素晴らしいミュージシャン。
本当に愛でいっぱいの空間です。
ひさしぶりにたくさんのミュージシャンの仲間にも会えてほんと幸せな時間でした。
オーナーの佐布さんがず〜〜と笑顔でそれもほんと幸せな気持ちになりました。そんな佐布さんと大久保理くんと3ショット!!
おめでとうサムズアップ。
そしてありがとう。

08/05/05

開館/ diary

080505_0228~01_0001.jpg
仲良しのカフェのオーナーさんに立派な本棚、いただきました。
我が家に納まるのか若干不安でしたが、なんとか。とはいえ、それに伴い相当家具を移動させなくてはいけなくなって、とんでもないことになって途中で途方にくれました。
が、なんとか…。
ちゃんと片付けると、今までどのようにこの本達を収納していたのか謎です。
しかし、うれしい。本を本棚にきちんと納めることができるのってこんなに嬉しいものなのか??
ただ今、午前3時。千宝美図書館、開館。

08/05/01

振り向けば…/ diary

080501_2014~01_0001.jpg
本日はラジオの収録。
今日は入日茜ちゃんがゲストにいらしてくれました。
茜ちゃんとは最近急に仲良くなったのですが…ライブで茜ちゃんがピアノとがっぷり四つに組んで、凛と歌う姿に魅了されてしました。
私は茜ちゃんのアルバムを涙なしにしては聞けない”現在”のようです…。
ヘッドフォンでのその世界へ入るともう涙が後から後から流れてきちゃう。
いろんなものを手に入れては、いろんな物を失ってここまできました。
振り向けば、いつの間にか振り向くことが出来る自分の歴史があって、やっと”振り向いて”考えられるのかなぁと思う今日このごろ。
これからも刻んで行く自分の歴史に誇りをもてるように生きていかねば…そう思います。
「千宝美ちゃん、泣き過ぎだよ〜〜」と茜さん談。だって泣けるんだもん!!

しかし、茜ちゃんの持っているテンポはなんとも可愛い。
ついそのテンポに寄り添いたくなります。うふふ。