2008.03

08/03/31

…のはず…。/ diary

080329_1506~01_0001.jpg
京都でライブ前に久しぶりに母とゆっくりご飯を食べました。
食は大事だとさんざん行きの電車の中で話をしていました。母はとても料理に興味がある人で料理上手。
私にもどこかに探せば??その血が流れてるはずだ!!!!!
…のはず…きっと。

08/03/31

live photo!!/ diary

SANY0090.JPGSANY0076.JPG

土曜日の新風館でのライブ。
いつもお世話になっているスタッフの方が写真を撮ってくださいました。
土曜日も寒い中歌を聴いてくださったみなさん、スタッフのみなさんに本当に感謝です。
土曜日はまさに”花冷え”。
桜ってかなりたくましい花なんだと思います。
はかなくて強い。
素敵です。

08/03/31

3日間/ diary

080327_0826~01_0001.jpg
金曜日から関西へ行ってきました。
しかし、寒の戻り。花冷え。寒かった…。
金曜日はラジオCMの録音。もうすぐしたら関西のほうでオンエアーされるのでまた情報をアップしますね。10数年来のおつきあいになるスタッフの方と久しぶりのお仕事で、結構ゆっくりお話もできてとても素敵な時間でした。しかし、10年くらいでは人は変わりません…。ってもちろんいろんなことは変わっていて当然なんだけど、人の本質というかなんというか、話すと昔のままでなんだかほっとしました。

土曜日は京都新風館さんでのライブ。
急にも関わらず、新風館さんのご好意で歌わせていただきました。
寒い中歌を聴いてくださったみなさん、本当にありがとう。

またたくさんのありがとうが胸にあふれた旅でした。

そして今日はハセガワミヤコちゃん主催のお花見に参加させていただいて、ほんとに楽しい時間をすごすことができました。
みんないい仲間。素敵な人達ばかりでした。
smile,smile,smile。
エネルギーたくさん使ったけど、エネルギーたくさん湧いて来た3日間でした。

晴れたら、毎年恒例ひとり花見も行こっと(笑)

ありがとう。

08/03/26

悲しいのかい?/ diary

080326_1819~01_0001.jpg
桜、咲きましたね。
今週末は大阪、京都へ行くので桜も楽しみです。
関西の桜の咲き具合はいかがですか??
今夜はこれから入浴後に歌詞を書きます。
いい曲が生まれてきたけど、これまた悲しい〜メロディ。どうした!!千宝美!
悲しいのかい〜〜??(笑)

ということで、がんばります。

08/03/24

焼き肉はさておいて/ diary

080323_1845~01_0001.jpg
花粉がすごい、限界だ。今シーズン最大の苦しみ。
花粉症のみなさんはいかがですか???
ちなみに私は人生でまだ7回しか焼き肉を食べに行ったことがありません。どないやねん、とよく言われます。昨日はほんと久しぶりの焼き肉。8回目の焼き肉です。
食べたら、やっぱりしばらく食べなくてもいいなぁって想ってしまいました。
焼き肉はさておいて、素敵な夜でした。
いい仲間がいて素敵な人生だなぁと想います。
いい仲間がいて、助け合って、刺激しあいながらこれからもがんばって行こうって想った夜でした。ありがとう。

08/03/22

思わず/ diary

080322_1741~02_0001.jpg
今日はぽかぽか。
ほんとによい天気。
洗濯機2回まわし。
しかし花粉多し。
夕暮れ時。
思わず写真を撮りたくなる空。
明日も晴れるかな。
今日はなんだかおだやかな一日だったな。
明日はどんな日だろう。

08/03/22

突然ですが…/ diary

3月29日(土)
18:30〜
京都の新風館で歌わせていただくことになりました。

関西のみなさん、いつも突然でごめんなさい。
ぜひ、お時間がある方は逢いにきてくださいね!!!

08/03/22

なんとかする/ diary

080321_2256~01_0001.jpg
今夜は台場レインボウステーションに初めておじゃましました。
パーソナリティの神田亜紀ちゃんには5年振り???すごく久しぶりだったのに会ったら昨日も会ってたみたいに普通に話せて、なんだか嬉しかったなぁ。
相変わらず、いや増々エネルギッシュなアッキーでした。
番組は来週、全国コミュニティFM48局、有線CAN STYSTEMなどいろんなところで聞けるのでぜひチェックしてください!(放送エリアはまたNEWSにアップしますね)
新曲の生ライブもしましたよ〜〜!!

帰り道。いつもキーボードを運んでいるキャリーが大破。
壊れたキャリーに無理矢理くくり付けられたキーボードをエッチら運んでいたら、終電近くの混雑時につき「これ持って電車に乗るつもりですか?」的な視線に負け終電にも乗れず、
渋谷駅で途方に暮れていた私。
ちょうど仕事帰りだった弟がなんと助けにきてくれたのでした。
もうだめだ…と想ったけど、もうダメだってそんな簡単に想ってはいかんね。
なんとかなるのだ、いや、なんとかするんだ!!(笑)

08/03/20

想ってます。/ diary

想い、想われ、ふり、ふられ…と言えば”ニキビ”
もうこの歳になると残念ながらニキビとは言わず、もとい!言えず、それは”吹き出物”と呼名を変えます。
昨日あたりからおでこに最近ではちょっと大きめの吹き出物が出現。
これは”想いニキビ” あ、もとい、”想い吹き出物”

吹き出物が出てどうせブルーになるなら、少しは心躍る”想われ吹き出物”ならいいのに…
ってただの不摂生???(笑)

08/03/19

my sister!!/ diary

080319_1359~01_0001.jpg
本日はラジオの収録。
今日は近藤ナツコさんが遊びにいらしてくださいました。
今日ちゃんと数えたらナツコさんとはもう14年のおつきあいになりました。私たちは顔の種類??がよく似ているので、未だに私たちが本当の姉妹だと思っている人がいます、めんどくさいからもうそのままにしてます(笑)まだステージに立ったことのない私を自分のバンドでコーラスとして参加させてくれたのがナツコさん。
その時「コーラスとか気にしないで一人のボーカリストとして歌ってね」と言ってくれました。ほんとにほんとにナツコさんにはありがとうでいっぱい。
今日は初めて番組に遊びに来てもらえてうれしかったなぁ。

初めてのステージで私は緊張のあまり、もう一歩で救急車を呼ぶはめになるところでした(なんと顔が真っ青で過呼吸になったのです!)
いやいや。あれから14年。今でもものすごい緊張と戦ってステージに上がっていますが、救急車を呼ぶことはありませんからね…(あたりまえですけど…)
ナツコさんも私もあれから今も歌っていられて、またこうして会えることがほんとに嬉しい。番組でお世話になっている太陽石油さんのスタッフの方からもつい先日「継続は力なり」という言葉をかけていただいた所でした。
ありきたりでもこのことわざをいつも心に…歩いてます。

08/03/18

ビジョン/ diary

080318_2038~01_0001_0001.jpg
花粉、花粉。見事に舞ってます。

今日、カフェで前の席の人がかなり大きな声で「ほんとに嫌らしいのよ」「ほんとに嫌みたいなのね」「ほんとに嫌なんだって」5、6、7、…何回言うんだろうと思わず数えてしまった。でも結局そんなに嫌なことの理由は分からず終いでした…しかしそんなに嫌なことってなんだろうね???(笑)

さて今から曲作りを始めます。
今8:55。9時から始めると決めました。
帰宅中に決めました。
先日の大久保君のライブのときsachikoさんに聞いたんだけど、
女性は男性よりずっとずっと先のビジョンを描きにくい生き物なんですって。なんだか納得しました。
ただなんの目標やビジョンを持たず生きているのはあまり良くないけど、今日の事や明日のこと、はたまた1時間先のこと…っていうのは決めて行動に移せるはず!!
ということで…。
あと一分になりましたので…。
曲作りを始めます!!!!

08/03/16

春到来!/ diary

080316_1722~02_0001.jpg
今日は深沢ギャザリアでのライブ。
レインボウミュージックということでいつもゲストでお世話になっていますレインボウタウンFMさんのイベントに出演させていただきました。
今日はまさに春到来!!めちゃめちゃあたたかくて気持ちの良い日でした。
(花粉は凄まじい勢いで舞っていましたが…)
大切な日曜日の午後の時間、立ち止まって歌を聞いてくださったみなさん、本当にありがとう。今日も素敵な出会いがたくさんありました。
ライブは何度重ねても毎回いろんな反省があり、毎回新しい発見があります。
それはライブだけに限らず、毎日の生活もそうなんだなぁって思います。
毎日反省もあり、発見もあり。

今年もまた同じ桜が咲くけど、去年と同じ私は、あなたはもういない。
人は幾つになっても変わって行ける。
昨日より一歩でも歩み進めたいなと思います。

今日もほんとにありがとう。

帰宅したら見事に花粉まみれ、くしゃみ連発〜〜うえ〜〜〜〜(涙)

08/03/15

ピクニックが始まりますよ/ diary

080309_1706~01_0001_0001.jpg
今夜は千綿偉功さんのライブのおじゃましてきました。
すごい、人、人!!
久しぶりの千綿さんのライブを待ちわびた人達の気持ちがあったかいライブでした。
何度かぐっと思いをこらえながら歌う千綿さんがとっても素敵でした。
遠回りと言われても、人には人それぞれの歩幅があってそれは誰にも決められない。
たくさんの人達に支えられて今ここにいられることに毎日感謝して身の丈でしっかり歩いていきたいなぁって想いを巡らせながら帰ってきました。

明日は歌います。
春の陽気、花粉は多少怖いですが…(泣)
ピクニックの始まり始まり。
またひとつひとつ。

08/03/14

ダイレクト/ food

080314_2352~01_0001.jpg
今日は久しぶりに雨。心なしか花粉症が楽です。
しかし、今朝出かける前に取り込んだ洗濯物を帰宅してからたたんでいたら、ものすごい勢いで鼻がむずむずしてきて大騒ぎ。恐るべしこの季節の洗濯物。
ああぁ、だんだんあたたかくなって来て身も心も弾む季節なはずなのに…。

さて先週からライブラッシュ。この度は出演ではなくライブ鑑賞ラッシュ!
日曜日からハセガワミヤコちゃん、月曜日しらいしりょうこちゃん、んでもって火曜日は入日茜ちゃんと坂本麗衣ちゃんのライブにおじゃましてきました。
みんなみんな素敵な時間を過ごさせてくれました。
おかげで私の歌いたいモード全開!!!
今週の日曜日から冬の間お休みしていた"Live Picnic”がまた始まります。
今年もいろんな場所へピクニックへ出かけるように、いろんな場所へ出没?する予定です。
みんなもぜひふらっと遊びにいらしてくださいね。

ちょっと私ったら最近元気です。(なんだこの日本語?)
1月の終わりから2月の間はなんだか体調がすぐれずの日々でしたが、最近元気です(花粉症を除く)最近毎日玄米を食べているからかなぁ…。そのうち花粉症も治ったりして〜〜〜(希望)
そしてこの豆乳!!
これ、バニラ風味でほんのり甘くて目下がんハマリ商品です。
ぜひご賞味あれ!!
食べることは生きることにダイレクトに繋がっている…。と感じて止まない今日この頃です。

08/03/12

踏み出す勇気/ diary

080309_1706~02_0001.jpg
新しいことを始めるととはかなりエネルギーを使いますが、でも新しい出会いがあって、またそれがエネルギーになる。
まさに良循環。(って言葉あるのか??)

新しいことをはじめてみると、自分が出来ない事や自信がないことを知ったり、反対にできる事も知ったり。
一歩踏み出す勇気。
思い切ってぐっと…踏み込め!!!

08/03/08

おめでとう/ diary

080307_2148~01_0001_0001.jpg
今日は横浜サムズアップにて大久保理くんのレコ発ライブにゲストでおじゃまさせていただきました。いや〜〜〜素敵な夜でした。
ゲストのカイくん、ラウラ、sachikoさん、かっちゃんさん、理くんバンドのみなさんも最高で、本当に本当に素晴らしいライブでした。
理くんのタフであついハートが全開の歌。今日はコーラスでも参加させてもらったんですが、後ろで歌いながら目頭が熱くなりました。
揺るぎない声、歌。
今日、あの場所に一緒にいられたことがほんとに幸せでした。

信じて歩いて行きたい。
そう思わせてくれた夜。
理くん、ありがとう。リリースおめでとう!!

08/03/06

今日は素面です/ diary

080306_1352~01_0001.jpg
本日はラジオの収録。
今日は大久保理くんがゲストにいらしてくださいました。
理くんとは彼が”ふれあい”というユニットで活動していた頃、ちょうど私もキャンペーンで全国を走り回っていて、よくいろんな場所で遭遇。やや、ここでもか〜〜!!ってくらいよくお会いしまして…(笑)その頃はちゃんとお話したこともなかったんだけど、2年ほど前に、偶然横浜でライブをご一緒させていただいて以来はすっかり仲良くしていただいています。理くんと会う時はいつもお酒を飲んでいることが多くて、素面で会ってる日のほうが若干少ない気もしますが…(笑)
今回は今日、リリースになった理くん自身、ソロでの初フルアルバム「灯す日々」の中からスタジオライブも披露してくれました。
かなり、かなり、素敵で、目の前で聞いていたらほろってきてしまいました。
アルバムの中の「夜明けのエナジー」という曲ではコーラスで参加させていただいてます。
ぜひ聞いてみてください。
と、いうことで、明日は理くんのレコ発ライブにゲストでおじゃまします。
私のあの曲を理くんと歌っちゃいます〜〜〜うひゃ〜楽しみ。
素敵な夜になりそうなのでぜひお時間がある方は横浜サムズアップに遊びにいらしてくださいね!!!

08/03/06

お詫び/

しばらくの間、ホームページのメールが届かない状態になっており、みなさんに大変ご迷惑をおかけしました。
3月1日からのメールは受信できていますが、それ以前のメールが届いていない状態でした。大変申し訳ありません。
もし、その期間にメールを送信していただいた方がいらしゃいましたら、お手数ですがもう一度送っていただけら嬉しいです。本当にごめんなさい。
これからもなるべく時間をみつけてお返事を書いていきます。

いつもみなさんからのお便り楽しみに読ませていただいています。
ありがとう。

08/03/06

一歩/ diary

080305_1144~01_0001.jpg
寒の戻り…。朝、散歩へ行った時は、もう春だなぁ〜〜と嬉しくなってのんきに薄着で出かけた私が馬鹿でした。あぁ寒い…。
今日は入日茜ちゃんにお誘いいただいてしらいしりょうこちゃんと、そして京都から遊びにきていたシンガーソングライターのエミ・マイヤーちゃんとお友達とでKotist宮西希さんのライブにおじゃしました。
かなりの衝撃、かなりの感動です。
お琴の音というのはそんなに生で聞いたことはないはずなのに、摩訶不思議。とっても違和感なく自然に体に入ってきます。私の知っている、想像しているお琴の領域を遥かに越えた素晴らしいライブでした。
ぜひ、一度体感して欲しいなぁ。
今読んでいる、いまを生きる言葉「森のイスキアより」に
”ある線までは誰でもやること そこを一歩越えるか越えないかが人の心を響かせるものになる”とありました。

一歩、越えたい。
一歩越えなきゃ。
どんなことも、どんなどきも。

08/03/05

季節の変わり目/ diary

080305_0023~01_0001.jpg
季節の変わり目は不安定なようで、友達もみんなちょっぴりエネルギーダウンみたい。
みんな頭ではきっと毎日、精一杯やっていればこの苦しみから抜け出せるって分かってはいるんだけど、その渦の真ん中にいるときはとても苦しいもんね。
大丈夫!!(って自分にも言い聞かせていますが…)

今日はお家作業。
なんか久しぶりに勢いのある曲が生まれてきました。
夜は7日、ゲストでおじゃまします、大久保理くんのライブリハーサルにちょこっとおじゃましてきました。
理君、かなりいっぱいいっぱいでした(笑)でも相変わらず素晴らしい声でした。
7日も楽しみです。

しかし、眠い。春眠暁を覚えず…。えい。ガッツだ!!

08/03/04

/ diary

080303_1414~01_0001_0001.jpg
今日は親友のお家にて細々っと始めた、アクセサリーのブランド、ihana(イハナ)のブログ開設!!
まだまだ、なかなか、準備中ですが、これから盛り上げていきますのでぜひよろしくです。
http://ihana-shop.cocolog-nifty.com/blog/

さて、”食”。
昨日のニュースで食の重要さを特集していました。
エネルギーが湧いてこないのも、いらいらしちゃうのも、全部とは言わないけど、結構関係あります。
今、森のイスキアという本を読んでいます。
佐藤初女さんという女性が開設した森のイスキアという場所に集まってくる人達は初女さんがにぎるおにぎりを食べて、生気を取り戻していくというお話を聞いて、とても興味を持って読み始めました。
とにかく丁寧な暮らし。心がこもった暮らし。なにも特別なことはしていないと初女さんは言います。
めんどくさい、がきらいっていう初女さんのことばに自分を反省しっぱなしです。

今日は親友が作ってくれたご飯をおいしくいただきました。
あったかい。それは気持ちなんだね…。