2007.06

07/06/30

浅草観光/ diary

070630_1321~01_0001.jpg
今日は、母と弟と浅草へ!
というのも、母がクアトロのライブを見る為に関西から来てくれたのです。
弟も今日は仕事が休みだったし、上京して仕事ばっかりの一年で東京らしい所はどこも行っていないので、私がツアコン担当!(笑)
雷門行って、もんじゃ食べて、甘味も堪能。
なんだか3人で浅草を歩いているのはすごく不思議な感じでした。
母は大吉のおみくじを引きました。私は以前来た時にやっぱり大吉を引きました。
母は「私、去年も一昨年も大吉やったよ〜〜」って。え〜〜?大吉女。
一生、大吉引きそうな人です(笑)
今夜は一足早いお誕生日祝いをしてもらいました。
何年ぶりかなぁ…母が隣で誕生日におめでとうと言ってくれるのは…
うれしいものです。

ということであと二時間ばかりでさよなら31歳、初めまして32歳。
また、ひとつ年を重ねます。
とても幸せなことです。
最高の31歳の最後です。

07/06/29

オハヨウオカエリ/ diary

NEC_0134.png
今夜、クアトロのライブにいらしてくださった皆さん、本当にありがとう。
私ひとりでは決して実現できなかった時間。
最高のバンドのメンバー、スタッフ、そして集まってくださった皆さん。
ありがとう…。
歌います。またひとつ、ひとつ。明日から。
クアトロまでの道は今日からクアトロからの道になります。
「オハヨウオカエリ」
みんながいつでも帰って来れる場所になれるように…私の日々は続きます。

本当にありがとう。

07/06/27

クアトロまでの道 最終回/ diary

明日、とうとうクアトロでのライブです。
さっき、最後のリハーサルから帰ってきました。バンドのメンバーも最後の最後まで良いライブになるように一生懸命やってくれました。あとは明日、素晴らしいメンバー、スタッフの皆さんとそしていらしてくださる皆さんと一緒に楽しむのみ!
とはいえ緊張します。
早くお布団に入ろう。どうせすぐ眠れないんだから(笑)

今夜でこの「クアトロまでの道」も終わりかぁ…
あっと言う間の一ヶ月。
明日、お待ちしていますね。
オハヨウオカエリ…
みんなをクアトロから次の日へそっと見送れるように、心を込めて歌います。

おやすみ

07/06/25

クアトロまでの道 その15/ diary

070625_2125~01_0001.jpg今夜は東京タワーでのライブ。
夜景を見ながら…歌ったのは私。ですいません。(笑)あんなに地上から離れた場所で、空に近い場所で歌ったのは初めてかも??観光の方がたくさんいて、今夜は韓国、台湾、フランス、オーストラリアの方がCDを購入してくださいました。また英語が話せたらと思った夜でした(泣)わざわざ展望台まで昇って来てくださった皆さん、足を止めて歌を聴いてくださった皆さん、ありがとう。
でも、東京タワーには久々に上がりましたが、人がたくさんいてびっくり。デートしてたり、友達同士でお茶してたり、親子だったり、あぁ、修学旅行生もいました。
なんだかとてもあたたかい空間で、いいなぁと思いました。
イルミネーションももうすぐ夏使用になるそうです。
地デジになっても東京タワーは変わらず東京のシンボルなわけで、今夜のように、たくさんの人が集う素敵な場所なのです。

また歌いたいなぁ、東京タワー。
ありがとう。

あと3つ寝たらクアトロだぁ。って昔よく数えなかった?(笑)

07/06/25

クアトロまでの道 その14/ diary

070623_1857~01_0001.jpg
昨日の夕空は素敵でした。
あれは雨の降る前の日の知らせなのか、明日からの雨の前に見せてくれるちょっとした幸せなのか。青い空に夕焼けの赤が混ざってなんとも言えない色。
携帯を変えたらいまいちそのニアンスが写真に写らなくなって残念ですが…

さて今日は自宅作業。
一日、ピアノに向かってました。
考えるより手を動かした方がいいかなぁと思って(笑)
明日は初めて東京タワーで歌います。クアトロまで最後のライブ。
楽しみ。
展望台で夜景を見ながら、きっとカップルもたくさん見ながら歌うのでしょう〜〜!!
明日、雨が上がるといいのですが。
恋人とじゃなくても大歓迎です!
明日。東京タワーで。私とピアノと時々、なんだ?(笑)
お待ちしています。

07/06/22

クアトロまでの道 その13/ diary

今日は久しぶりの雨。
今日は一日、家でピアノの練習とか、クアトロまであと何をやるんだ〜?といろいろ考えたりしていました。
ほんとに眠れぬ日々はこれからなのか?とも思います(笑)
少しひんやりした空気。だけどすごい湿度でじめじめ。体はべとべと。すっきりしないけど、雨も降らなきゃ困るからね。
明日が早いので今日は早めに寝ようと思います。
というのも明日は
音楽評論家のひのきしんじさんのmusic39という番組におじゃします。
朝6:00〜の生放送!私は8:30くらいからの出演になります。
全国のコミュニティーFMで受信できますのでお近くのコミュニティーFMの番組表をチェックしてみてくださいね。
なんか窓を開けていたら今、お向かいのお家から大きなくしゃみが聞こえました(笑)
気をつけよっ!みんなも体調には気をつけてね。おやすみなさい。

07/06/21

クアトロまでの道 その12/

070621_1409~01_0001_0001.jpg
今日はラジオの収録。
今日は普天間かおりちゃんがゲストにきてくれました。かおりちゃんはなんと私がデビューする前からのお知り合いで、まだデビューする前の私の誕生日ライブにも来てくれたことがありました。だからかれこれ10年前くらいから知っているということになります…す、すごい。今日はかおりちゃんの新曲のお話から、二人が此処まで音楽を続けていられる幸せとか、素敵なお話がたくさんできました。
10年という月日。大きな一区切りのような気がします。よく父親に何かを始めたら3年は続けてみなさい!じゃないと何も分からないから。と言われていました。
でも10年続けてやっと見えたこと、そして分かりかけたことがたくさんあります。
私は今年、上京して10年目を向かえました。
10年は長いようであっと言う間に過ぎた時間。笑ったり泣いたり、必死に生きた10年です。また10年。もっと笑ったり泣いたりしようと思います!
駅のキヨスクのおばちゃんに笑顔で見送られてうれしくなったり、友達とのんびりお茶をのむ幸せとか、熱出して淋しい夜とか、好きな人の電話を切った後、あぁなんで元気に明るくおやすみって言えなかったのかなぁって後悔したり、そんな毎日のすぐそばにある気持ちを、奇麗な空だなと思った瞬間、カメラのシャッターを切るように歌にできたらいいなぁと思います。したいな…
クアトロまであと一週間。
いろんな思いも深まってきます。
みんなに早く会いたいな。

07/06/20

クアトロまでの道 その11/

070619_1228~01_0001_0001.jpg
昨日は第二回!クアトロのリハーサル。
かなりいい感じに仕上がってきました。
バンドが最高です。みんな大人です(笑)
本当にいいバンドだなぁと改めて思いながらやってます。ほんとにみんなに見てもらいたい!昨日はコーラスがばっちり入って、なんか私がかっこいい?みたいな気になってきました(笑)
みんなの力はすごいです。しっかり歌わなきゃなぁ…
昨日は私のリハーサルの後に、コッジーは自分のライヴのリハーサルがあるということで…
ピアノのひろくんとコッジーはさらに出かけて行きました。コッジーのライブもぜひ遊びにいってくださいね!!!
今日も暑いね…梅雨はどこへ??

07/06/19

クアトロまでの道 その10/ diary

070618_2035~01_0001.jpg
今日はTkyo after6という番組の生放送におじゃましました。
ナビゲーターの荘口さんとデビュー当時以来、本当に久しぶりにお会いできました。
今日は生演奏もあったり、動画放送だったので、かなり緊張しました。荘口さんの突っ込みもなかなか厳しくて、へんな汗かいたし…(笑)
いろんな出会いがあって、めぐるめぐる日々。素敵で不思議な人との縁。
毎日、小さくても結構、いろんなことがあって、感動したり、悲しくなったり淋しくなったり、悔しかったり、幸せだったり。
できるだけ見逃したくないなぁと思う毎日です。

明日はクアトロリハーサルです。今夜は明日に備えてたっぷり寝なきゃね。
そろそろ…
おやすみ。

07/06/17

クアトロまでの道 その9/ diary

070617_1715~02_0001.jpg
これは!!クアトロのライブの時にグッツとして登場する”エコバック”です。
初めてグッツ?というやつを作りました。
といっても全部手作りです。
母と私のコラボレーション(笑)二人で、あーだ、こーだと言って一緒に考えました。
イラストは私の大切な友達が私の為に書いてくれたもの。
この絵をもらった時本当にうれしかった、いつかこのイラストで何か作れたらいいなぁと思っていました!
ひとつひとつぎゅうっとエネルギーを込めました。
楽しみにしていてください。

クアトロのライブにはメンバーはもちろんですがたくさんの方々が力を貸してくださっています。その気持ちを受け取るたびに、心のエネルギーが湧いてくる日々。
ありがとうの日々です

07/06/16

クアトロまでの道 その8/ diary

070615_1833~01_0001.jpg
昨日梅雨入り。今日梅雨明け?みたいなお天気。
雲と青空の感じがものすごく奇麗で、散歩がてら写真を撮りまくりました!!夕方は風が気持ちよくて、空も奇麗で…幸せでした。
今日は自分で新曲「オハヨウオカエリ」をダウンロードしてみました。
もう聞いてくれたかな?
携帯の機種が対応していない方もいるみたいで…う〜残念。
まだまだ自分の環境や、感情に精一杯で誰かのことを守ったり、見守ったりできない自分です。でも家族や大好きな人達の幸せを息をするように祈ったり、願ったりできるといいなぁっていつも思います。でもそれはなかなか…。
でも「オハヨウオカエリ」は、理想や憧れかもしれないけど、辛いことがあったり、涙が止まらない時、もうどこへいったらいいか分からない時、何も聞かずにただ「おかえり」って迎えてくれる場所が、すべての人にありますように…と祈りにも似た感情で生まれました。
歌うことは祈ることに似てます。なんて偉そうだけど、時々思います。
祈りは願い事とは違って、何かが叶ったりするものではないと思うけど、きっと届くものだと思います。今日はいろいろ今の自分のことを考えてしまった日だったので、ピアノの練習をしていたら急に「このまま歌っていたい」ってどばーってこみ上げて来たりして…。
おいおい、私(笑)

明日もいいお天気みたいだね。
そろそろ寝ますね。
また明日。また明日。

07/06/14

クアトロまでの道 その7/ diary

070613_1552~02_0001_0001.jpg070613_1047~01_0001_0001.jpg
昨日は静岡へ!
もう大阪時代からのおつきあいになります、杉原徹さんの番組におじゃましました。
朝、徹さんの車で東京を出発して静岡へ。昨日はいいお天気で富士山もばっちり、くっきり見えました。
静岡放送さんには初めておじゃまさせていただいたんですが皆さん本当にあたたかく迎えてくださいました。
生演奏も3曲もやらせていただいて、楽しかったぁ。10年前はこんな風にいきなり、セッション!なんてできなかったから、昨日みたいに徹さんと一緒にギターとピアノと歌を奏でることができて幸せだなぁって思いました!

いいものを見せてあげると言われ徹さんに付いて行くと、なんと静岡放送さんの前に徹さんの看板が!まさに看板番組を担当している徹さんでありました(笑)
帰りは浜松のK-MIXさんにおじゃまして久しぶりにスタッフの方とゆっくりお話ができて嬉しかった。ひとつひとつ、続けてゆく大切さ。重ねてゆく大切さ。
また素敵な旅になりました。

今日はこれからクアトロ 、マル秘打ち合わせ!!
どんなことになるやら〜〜。
楽しみにしていてくださいね。
ではいってきます!

07/06/12

クアトロまでの道 その6/ diary

070612_1756~02_0001_0001.jpg070612_1757~02_0001.jpg070612_1758~02_0001_0001.jpg
今日からクアトロのリハーサルが始まりました!休憩中のメンバーです。
今回は、ギター古澤衛くん、ベース魚谷幸一くん、ドラム小島英雄くん、ピアノ桜田泰啓くん、ビオラ田中詩織ちゃん、コーラス永村かおるさん、コーラス藤沢教正くんに参加してもらいます。かなり大所帯バンドになっております。
今日は初日でかなり緊張していたんですが、みんなのおかげで順調に進みました。
みんな演奏はもちろんなんだけどハートが最高に素敵な人達。大好きなメンバーです。
今日は長丁場になりましたが、みんな最後までみっちり頑張ってくれました。
リハーサルしながら、ほんとにたくさんの人に聞いて欲しいなぁって心から思いました。
ビオラの詩織ちゃんはいろんな楽器に挑戦中です!
今回もビオラ以外もあるかもね〜〜〜(笑)

さて明日から新曲「オハヨウオカエリ」の配信が始まります。
ぜひ聞いてみてくださいね。クアトロへ少しずつ近づいて行きます…

今日は歌ったあぁ〜〜〜。
明日は静岡です。また素敵な旅になりそうな予感…
また報告しますね!

07/06/11

クアトロまでの道 その5/ diary

070611_1802~02_0001.jpg
明日からクアトロのリハーサルです。
ただいま明日の準備中。
やりだすといろいろ結構ありますね(笑)
土日のライブや書き込み、メールで、リハーサル頑張ってねってメッセージたくさんありがとう。頑張りますね。
また、明日。メンバーの様子もご報告します。ん?これが一番楽しみだったりして(笑)
では。おやすみなさい。

07/06/10

クアトロまでの道 その4/ diary

070610_1542~01_0001_0001.jpg
昨日の亀戸、そして今日海老名にいらしてくださった皆さん、足を止めて歌を聴いて行ってくださった皆さん、ありがとう。
昨日も今日も天気予報は雨。しかも今日は大雨警報まで出てて、あぁやっちゃったぁと思っていたら、なんと二日とも雨には遭わず歌うことが出来ました!私の「歌わせろ!」エネルギーが勝ちました(笑)
また新しい出会いもありました。こうやってひとつひとつ届けていくんだなぁと実感しながら毎回歌っています。
来週からクアトロリハーサルもスタートします。しっかり本日も知恵熱出してます。
いろいろ考えたりしているとすぐ出ちゃうんだよなぁ。子供みたい(笑)
またリハーサルの様子もお届けしますね。
雨上がりの風か最高でした!
今日もありがとう。

07/06/08

クアトロまでの道 その3/ diary

070608_1607~01_0001_0001.jpg070607_1401~01_0001_0001.jpg
昨日はナチュラルブリーズの収録。
このスタジオに6年ずっと通っているんだなぁと改めて思うと、感慨深くなります。
最近クーラーのききが悪くて、暑くなっていく今日この頃、かなり不安です(笑)
私から見えている風景。私はいつもデレクターのなかしまくんに向かって話しかけるようにしゃべっているので収録中、なかしまくんは私の話にずっとうん、うん、とうなずいてくれています…ありがとう。
そして今日はスタジオでひとりリハーサル。来週からクアトロでのライブのリハーサルが始まります。私もピアノを弾きますので…と言ったら、なぜかギターのまもちゃんが電話でしばし沈黙…。あれ??なんだこの沈黙と思って私は「がんばりますんでよろしくお願いします」と思わず(笑)
その前に明日は亀戸でそして明後日は海老名でライブです。
ひとつ。ひとつ。繋がっていくのだ!!

07/06/04

クアトロまでの道  その2/

070604_2300~01_0001_0001.jpg
今、歌詞を書いています。
顔にブツブツ出るくらいぎゅうゥっと心を頭をしぼっていますが、そう簡単には行きません、ま、いつものことです(笑)
なんと!これはクアトロのライブで披露しようと思っている新曲なのです!
やっぱり、今までの私、今の私、そして未来の私。と欲張って全部みんなに見て欲しいなぁと思ったりして…。

友達や、スタッフや、いろんな人との会話の中でどうしてもひっかかって忘れられない言葉や話があります。
上手く思い出せないけど、あぁなんかすごく大事だった。全部は完璧に言い直せないけど、大切なことが心に残ってる…。そんなことがよくあります。
人と話をする中で、ぼんやりしていた自分の気持ちとか考えが急にはっきりすることが私はよくある。あぁ、そういうことかぁ!そうそう。あぁすっきりした、みたいな(笑)
そのすっきりした何かの気持ちが歌になる。
歌にする。

もう少し、もっと心の声に近づけたいのでもう少し頑張ります…

07/06/01

クアトロまでの道  その1/ diary

070531_2232~01_0001.jpg
今日から6月。早い、ほんとに早い…。
クアトロのライブまで一ヶ月を切りました。
と、こういうコメントを書くとまた心臓がドキドキしてしまう。
もうすぐリハーサルも始まります。と書くとまたどきどきする〜〜(笑)
スタッフの方とひとつの目標としてクアトロのライブを成功させたい!と決まった日から
ひとつ、ひとつ歌っていくしかない!という気持ちに今まで以上に覚悟というか、強い気持ちが生まれました。
まだ探し物だらけの日々です。
歌うことの意味、歌っている理由、ここにいる訳…
声が出なくなって歌えなくなるまではきっと探し物は続くんだろうなぁ…。
いろんな探し物。それぞれの探し物。
時間をかけてみんなで見つけにいきましょうかね…

私はひとつ、まずはクアトロまでの道で…