2008.02

08/02/29

大切なのは/ diary

昨日はスプーマでのライブ、
花粉飛び散る中、いらしてくださったみなさん。ありがとう。
久しぶりのスプーマでのライブ。
昨晩は、スプーマで初めて一緒に演奏したのがきっかけで、今や公私ともに仲良くしてもらっている、ビオラの田中詩織ちゃんとご一緒しました。
昨日はたくさんカバー曲を歌ったり、できたての新曲を歌ったりで、緊張のせいか、前日はものすごい歯が痛い夢を見ました。それはそれは痛くて、夢の中なのに、私は”早く抜いてくれ〜〜〜”と暴れ回っていた。
親友に話したら「それは緊張やな」と言われました。
きっとそうだね…。

大好きな空間で、大好きな仲間と、大好きなみんなと、一緒に過ごす時間。
”好き”って気持ちから踏み出す、初めの一歩。
悩んだり、迷ったら、その”好き”にまた戻ろう。
大切なのは”好き”って気持ち。

今日は夜の9時からレインボウタウンfm「今西祐介のハロアルレディオ」に生出演します。お時間がある方はぜひチェックしてくださいね!!!

08/02/27

朝ご飯??/ diary

080227_1811~01_0001.jpg
店頭にひなあられが並んでいます。
朝ご飯にひなあられを食べているという友達の話を聞いたら無性に食べたくなりました。
もうすぐひな祭り。順調に花粉が増えてます、そんな気がします。

さて明日はスプーマでのライブ。
なんとか、なんとか準備はほぼ完了です。ちなみにビオラの詩織さん、明日雪とか降りませんよね?(笑)
私も詩織ちゃんも花粉ちゃんなので多少不安もありますが…。

スプーマであったかいスペシャルメニューを用意してお待ちしていますね。

08/02/26

着々と…/ diary

080226_2322~01_0001.jpg
あぁ、あぁ、花粉がすごい。口の中までかゆいです。

本当にご迷惑を御かけしましたが、メールが復活です。
この不通になっている間に、もしメールを送ってくださった方がいらっしゃいましたらお手数ですがもう一度送っていただけたらうれしいです。
ほんとにごめんなさい。
というこで、明後日に迫りましたスプーマライブの予約は、もちろんお店に直接でもかまいませんが、ホームページのメールでも受け付けますので明日いっぱいまでにぜひご連絡ください!!

さて今日は花粉舞う中、新曲の歌詞を書いていました。
ぐるぐると想いを巡らせて。大好きなカフェで歌詞を書いていたら、なんと目の前を友達が車で通ったらしい。私は全然気付かなかったけど、「顔が厳しいで!」とメールが。
いやいや、誰が見てるか分かりませんね…どんな顔してたんだ?私ったら。
まぁ…そんな感じで厳しい顔?して書いてた歌詞。
出来たらスプーマで歌いたい!!!と思っています。

スプーマのみなさんのご協力でスペシャルメニューの準備も着々と進んでおります。
みんなと素敵な時間が過ごせるように…。
今一度、準備に戻ります〜〜!

08/02/25

好き/ diary

花粉、ウエルカム。きましたね。
せつない季節。ここんところの強風でかなり舞ってる感じです(泣)

さて思い立って前髪をパツリと切りました。
きっとヘアメイクのなっちゃんに叱られるなぁ…でも衝動に負けました。
さくっとはさみを入れる快感。
つい後ろ髪も切りそうになった…危なかった(汗)
今週の木曜日に迫りました、スプーマライブでお披露目します。

久しぶりのスプーマのライブ。
大好きな空間、大好きなスタッフ。
この日は好きなものでいっぱいの夜にしたいと思っています。
スペシャルメニューもあります。
ゆるりとスタートしたアクセサリーのブランド「ihana」チームもやってきます。
そしてそして!!
ぜひ、入り口でリクエストカードをお受け取りください!!
あなたの好きな千宝美の歌。書いてくださいね。

何かを好きって気持ち。
すべてはそこから始まるのかなぁって思います。
何かを好きだって想い。
大切です。

08/02/24

アウトプット/ diary

昨日は茅ヶ崎フロッキーズでのライブ。
夜の9時からスタートでしたので、当然帰れませんでした。
昨日はりぶさんのボーカル江口くんとご一緒させていただきました。彼の歌はめちゃかっこいい。日本人ばなれしたグルーブと歌魂。
いろいろセッションもできて楽しい夜でした。

自分の心の中に潜んでいる気持ちを外へ放出するというのは本当に難しいことだと思います。私の中ではずっとそれがテーマ。
日々の中でいろんな事があって、いろんな事を感じて、それが知らぬ間に心に積もり積もって、いつか爆発をおこすんじゃないだろうか。
そうなる前に人は外へ出す作業をしないと自分が壊れてしまう。
だからと言って外へ出す事で誰かを傷つけてしまうのは絶対違うし…。
とにかく、インプットがあればもちろんアウトプットもあるわけです。
みんなもちゃんと外へ吐き出してますか?
そのお手伝いが少しでもできたらいいな、と思います。
私の歌で…。

始発を待つまでの語らいでいろんなことを感じた時間。
朝焼けがきれいでした。

08/02/22

想い描く/ diary

ううう、引き続きメールが不通。メールを送ってくれた方がいたらごめんなさい。
復活したらすぐチェックしますからね…。

さて2月。怒濤のライブ月間。
毎回、毎回テーマの違うライブのなので頭の中にいいアイディアがひらめくと、手が止まる。いやいや、相変わらずキャパ狭めです…。

今年はね、新しいことにいろいろチャレンジしたいなぁって思っています。
今までこれはできない、とか合ないとか、無理とか勝手に自分で決めてしまっていた事に一歩を踏み出す!!
基本的に保守的な私。
何事もチャレンジだな。
”想い描く”ことを続けていると、なんとなくその方向へ導かれていく出来事があったりします。
想いって大切。
う〜ん、タフでいたいなぁ。

08/02/21

贈り物/ diary

080221_1508~01_0001_0001.jpg
う…む。原因不明。何故かメールがチェックできません。
つい数年前までメールなんてなかったのに今ではないとこんなに困るなんて…。
文明の利器に逆に悩まされる。これはいったい??

さて、本日はラジオの収録。
今日はゲストに中西圭三さんがいらしてくださいました。(
新年3日に愛媛でご一緒させていただいて、レコーディングに遊びにいかせていただいたり、ライブを見にきていただいたり。そして今日は番組にゲストにきていただきました!!!
圭三さんはとてもあたたかくて大きな人。
今、歌で届けたい気持ちが溢れていて、それがすごく伝わってきます。
新しいアルバムももうすぐ発売なんでぜひチェックしてください。一番近くにある大切なものに、はっと気付く事ができる、あたたかな気持ちになれるアルバムです。

出会いとは神様からの本当に素敵な贈り物。
今日もひとつ、ありがとう。

08/02/20

以前同じマンションに住んでました、とさ。/ diary

今日はビオラの田中詩織ちゃんとリーハーサル。
久しぶりにライブでお届けしようと思っている曲でなかなか手こずりました、って私のピアノですけど…。
久しぶりのスプーマ。二人とも張り切ってます。いろいろ企画しているのでぜひお楽しみに!!帰りは二人でいろいろこれからの音楽活動について実りある話ができて素敵な時間になりました。詩織ちゃんはいつもほんと元気をくれちゃう。大切な仲間、友です。

人の縁というのは本当に不思議で、昨日はすごい、すごい再会があったのです。
先週、イベントでご一緒したズボンドズボンの菅田くんと斉藤くんと地元で集っていましたら、菅田くんが素敵なバーがあるからぜひ!行こう!ということでみんなしてそのバーに移動。そこでバーテンの方に紹介されたんですが、「あれ?千宝美さんって○○に住んでませんでした?」といきなり。
私:「え?エ?え?私なんかした?????」
と悪い事もしてないのにお巡りさんに声をかけられた時のように?一人で動揺していたら、なんとそのバーテンさんは私が以前住んでいたマンションで私の部屋の上に住んでいた人!私は夜な夜な聞こえて来るパットを叩くドラムのビートに悩まされ、インターホン越しに生まれて初めての苦情というやつをしまして…。苦情とはいえ、初めてだしどんな人か分からないし、自分も音楽やってるから気持ちもわかるし、かなり丁重に(笑)
そしたらなんと数時間後に菓子折りを持った男の子がお詫びにきてくれたのでした。いや〜〜今時律儀な人だなぁといろんな人にこの事件を話していたんですが…、その彼です!その彼が昨日たまたま友達に連れていってもらったバーのバーテンさんだった。すごいことがあるもんだあぁ。
あの時「うるさい!!」とか怒鳴ってドアとか蹴らなくてよかった(笑)
これも何かの縁。
人生ってなんてドラマティック。
人生って面白い。
人の縁は本当に不思議です。
あぁ、びっくりした。ほんと。

08/02/18

今日も…/ diary

080217_1751~01_0001.jpg
今日は映画パーソナリティの伊藤さとりさんにお誘いいただいて、台湾のナンバーワンアーティスト!ジェイ・チョウさんのライブにおじゃましてきました。
一曲ごとにいろんな顔を見せるジェイさんに感激。彼はいくつもの映画のも出演していて「役者」の顔も持っているんだけど、そのステージはまさに映画でも、御芝居でも見ているような世界。いろんな表現の形があるんだなぁと改めて感動。
そして夜は樽木栄一郎くんのライブにおじゃましてきました。最近ぐっとぐっと歌が素晴らしい樽木くん。時間を重ねて、いろんなことを経験して感じて、全てが歌になる。
そんな歌でした。
たっくさん!刺激を受けた一日。
今週末は茅ヶ崎。
そして来週はスプーマ。とライブが続きます。
あ、そう!スプーマではその日のリクエストにお答えして歌ったりしてみようと思っています。すごい緊張感ですが…。みんな一緒に楽しめる時間にしようとはりきっているので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!!
スペシャルメニューもありますよ〜〜。と私が好きなものだらけなんですけど(笑)

あぁ、今日も素敵な一日に感謝。

08/02/17

あれ、やば、楽しい〜!/ diary

080216_2308~01_0001.jpg080216_2306~01.jpg
今夜、ONE+THE ANOTHERにいらしてくださったみなさん、ありがとう。
今日は音楽ライターの大橋美貴子さんにお誘いいただいて出演させていただきました。
初めてご一緒する方ばかりだなぁ…って思っていたら、CASSISというバンドの大槻マキちゃんとはずっと前に知り合っていて今日は久しぶりの再会!!
CASSIS、エキセントリック、TiAちゃんもみんなすごくいい感じで、なんか、あれ、やば、楽しい…みたいな(笑)それぞれがみんなそれぞれらしく、お客さんもイベント全部で一体になれた素敵なイベントでした。
本日はエキセントリックのギター(fromズボンドズボン)の斉藤くんと、ドラム(同じくfromズボンドズボン)の菅田くんのお誕生日のお祝いもあったり打ち上げも盛り上がったのです!今日はかなり私好みの人に出会いまして…、男性?と思いきや、それはエキセントリックのボーカルのチカちゃんです。
もう可愛いわけ、ほんとに。フェイスももちろんなんだけど、トークのリズムとかキャラクターとか、かなりジャストミート!ってあんまり興奮して書いたら誤解を生みそうですが(笑)とにかく今夜も素敵な出会いに感謝。
出会いとは本当に不思議な出来事。
ひとつ、ひとつ、ひとり、ひとり。出会えたことに意味がある。
ありがとう。毎日はありがとうの連続だなぁ…。

08/02/15

実は初めてです。/ diary

080213_1738~01_0001.jpg
今日は明日のライブに備えてリハーサル。
明日は三軒茶屋という街で歌います。
5年前?くらいに住んでいました。
とても魅力的な街。
デビューして三軒茶屋のお家からキャンペーンでいろんな街へ出かけたり、友達がわんさか遊びに来たり、隣に住んでる人と仲良くなったり、コハダにあたっちゃって全身にジンマシンが出て救急車に乗ったり…、その街でもいろんあことがありました。
明日はその街で歌います。実は初めてです。
共演者のみなさんも初めましての方ばかりで楽しみです。
明日もぐっと寒くなるみたいだから…あたたかくして来てね。

お待ちしています。

08/02/13

イージーじゃない/ diary

080213_2209~01_0001_0001.jpg
さ、さ、さむい…。
こんな日はあたたかいスープにかぎります。本日は豆乳スープ。入れたいものを鍋にぶち込むという男らしい料理です。(基本的に私の料理は大胆かつ男前です)
最近はいろんなことをじっくり考えています。
まさにスープを煮込むように。
「生活はアート」という本の中でパトリス・ジュリアンさんは言ってます…”楽しいことはイージーじゃない”…と。
大きくうなずきます。
笑っている人って、毎日を楽しんでいる人っていろんなことと闘っている。
だから心から楽しいことを知っている。
最初から前向きでポジティブ!なんて人はいない気がします。
ネガティブでどうしようもない自分もちゃんと受け入れて、だれのものでもない自分の人生を自分の足でどう歩いて行くか…。
私も少しだけそれが分かった気がしています。まだまだですけど。
私の人生、あなたの人生。
イージーじゃないから楽しい。
そうなんだ…。ね。

08/02/13

なんてったってアイドル/ diary

080213_0030~01_0001.jpg
2月は毎週ライブです。
ひとつ終わると次のライブに頭を切り替えてひとつ終われば…と言う感じで、いつもひとつずつしかできないので。ひとつずつやっていきます。
で、今キョンキョンのベストアルバムを聞いています。
何故かって??それは今週末のお楽しみ。うふふ〜〜〜
でも私。キョンキョンの歌、かなりそらで歌えます。若かりし頃の記憶力には自分でも驚きます。
記憶というより染み付いていると言ったほうが正しいかも…。
キョンキョンベスト。かなりよいです…なんてったってアイドルですから。

08/02/10

笑う門には福来る!!!!/ diary

昨日、横浜サムズアップでの「笑う門には福来たるvol.3」にいらしてくださった皆さん、
出演してくれた、哲三郎くん、hkstyle、藤澤ノリマサくん、そして飛び入りで遊びにいらしてくださったsaxの古村さん、バンドのみんな、サムズのみんな、本当にありがとう。
外は大雪予報が出ていて、みんな遊びにきてくれるかなぁってすごく心配していたんだけど、外の天気もなんのその!熱く熱くサムズは盛り上がってみんなの笑顔たくさんの夜でした。
みんなのエネルギー。昨日会場にいてくれたみんなのエネルギーがひとつになって、みんなに笑顔が広がって行く…。

笑顔いっぱいのみんなにたくさんの福がやってきますように…

会場はやっぱりA型が一番多かったね…。

08/02/08

笑顔の時間/ diary

080208_1522~01_0001.jpg
明日はサムズアップでのライブ。
笑う門には福来たる。
笑っていたいです。とにかく笑顔で生きる時間。
いろんあことあるけどね。

明日はみんなで笑おう!!
雪って噂もありますが…(ビオラ、田中詩織さんのせいということで…笑)
とにかく笑顔の時間にしよう!ね!

08/02/08

「幸せになるために」/ diary

080207_1409~01_0001.jpg
本日はラジオの収録。
今日はゲストにシンガーソングライターの暮部拓也さんが遊びに来てくれました。
今日初めてお会いしたんですが、前々から曲は聞かせていただいていて、なんて素敵な歌詞を書く人だろう〜〜と感動していたので、今日はゲストに来ていただけてうれしかった!!
彼のデビューシングルの「HANA」はみんなのうたでも流れているのでぜひチェックしてください!
暮部さんの曲に「幸せになるために」という曲があります。
この曲を聞いて、
私にできることってそんなにないかもしれないけど誰かの幸せを願うことはできるんだよなって。直接、触れられなくても、直接、声をかけられなくても。遠くから幸せを願うことは出来る。
これは簡単そうで、でも実は遠くから願うというのは難しい。
きっと感謝されたいって自分への見返りを求めたら”遠くから”なんて誰も気付かないことよりも直接何かをするんだろう。
なかなかちっぽけな自分には大きな想いだけど、でも少しずつ。そんな風に思えるようになりたいな、って思いました。
「幸せになるために…」

08/02/06

変わらないもの/ diary

080206_1056~01_0001.jpg
ずっと昔、私が小さい頃から変わらない。
パッケージも変わらず、味も変わらず。
今も誰かにずっと愛され続けるもの。
…。
私もそんな歌、作りたい。な。

08/02/05

みんなサイコー!!/ diary

080205_1448~01_0001.jpg
やっほ〜〜い。本日はリハーサルでした。
バンドで音を出すとみるみる元気になる私。
今週末に迫りました、横浜サムズアップでのライブ。今回はクアトロの時に参加してくれたバンドメンバーと参戦します。みんなサイコー!!
私のバンドメンバーにはなんとA型がいません。ということが本日判明。
むむ。誰がまとめるんだ??と思いきや結構まとまってます。(たぶん)
ボーカル/千宝美(O型)ギター/まもちゃん(O型)ベース/魚ちゃん(O型)ドラム/コッジー(AB型)ビオラ/詩織ちゃん(B型)ピアノ/ひろくん(B型)コーラス/かおるさん(B型)コーラス/藤澤くん(AB型)
日本人で一番多い血液型ってA型なはずなのに…。見事にこんな感じです。
と、まぁそんな話をしたり、何故かいいとも初代青年隊は羽賀研二さんと野々村真さんとあと一人は誰だっけ?とか、まったく音楽とは関係ない話ですが…休憩所は大爆笑。
愉快なメンバ−です。みんなサイコー!!!
そんな??素敵なメンバーとサムズで暴れます!!
ぜひ、ぜひ、ぜひ!!一緒に笑いましょう。
待ってます〜〜!!!

08/02/04

まさに/ diary

080204_1545~01_0001.jpg
とうとう今日は病院へ。
鼻水が(失礼!)止まりませんのよ〜〜〜
でも病院の薬を飲んだら既に良くなる兆候が…寝込んだのが土日だったことが悔やまれます。
この3日間はまさに!喰っちゃ寝生活。これをそう呼ばずしてなんと呼ぶってくらい、食べたし寝ました。なのに治らない自分が不本意です。
これは完治したら早速ダイエットだな…(泣)
明日は「笑う門には福来たる!」のリハーサルです。
明日は元気になる!決めた!治すんです!!!!

08/02/02

そんなことってあるんです/ diary

080202_2053~01_0001.jpg
風邪です。
熱がひさしぶりに出て、今日は一日家にひきこもり。
でも、曲を作りたい。←この気持ちは逃してはいけないのです。
何曲かスケッチのように録音しました。
この欠片たちが一曲の歌に育ってきます。
あとは大好きな近所のカフェのオーナーさんが貸してくれた本を読んでます。
購入期を逃したらそのあとなかなか見つからなくて諦めかけてたら、「古本屋さんで見つけたんですよ」と偶然にも私が読みたかったその本を貸してくれたのです。奇跡。
何も言ってないのに、すごい。
そんなことってあるんです。結構あるんです。
読み出したら、今の私に必要な言葉達がちりばめられてて、また感動。
そんなことってあるんです。結構あります。
感謝。


でも体がきついと気持ちがなかなか前向きにならない。なにがなんでも早く治さなきゃ。
一日家でもマスクしてあったかくして、ビタミンとってたくさん寝ました。
また寝ます。
みんなも風邪には気をつけてね。
もうひいちゃってる人は共に早く治しましょう。ね。

08/02/01

上手く言えなくて/ diary

080201_0014~01_0001.jpg
今夜はアンジェラ・アキちゃんのライブにおじゃましてきました。
もう、笑って笑って、泣いて、泣いて大騒ぎです。
アンジェラちゃんの会場のひとり、ひとりに語りかける、歌いかけるあたたかいエネルギーに感動でいっぱいでした。もう言葉では上手く言えません!!!!
ライブの後、アンジェラちゃんに感動を伝えようと思ったら、なんだか涙が出て来て、上手く言えなくて、ただぎゅっとアンジェラちゃんと抱き合って泣いてた変な女になってしまった(笑)

なんだか胸のつかえが取れたような、心が少し軽くなった帰り道。
「ありがとう」
アンジェラちゃんは何度も何度も言ってたけど、きっと会場にいたみんなも思っていたよ。
素敵な歌を、素敵な時間をありがとう。