2006.09

06/09/29

バットタイミング??/ diary

060929_0018~0001.jpg
今日はラジオの収録。
いつも一緒に番組を作ってれているデレクターのなかしゃんはもうすっかりベテランさんなので、最近新人デレクターのこうくんがいつもなかしゃんのそばにいます。
番組の収録中もなかしゃんの隣で私の話に耳を傾けてくれているわけなんですが・・・
本日、インタビューのコーナーでななぜかお話している方の声がじょじょにフェイドアウトしていくという世にも不思議な現象が起ったのです。
ちらっとガラス越しのデレクターチェアーを観るとそこにはこうくんが座っていたのです。
『こうくんったら〜』と思っていたら、べつにそれはこうくんのせいでもなんでもなくて、原因が分からないトラブルだったとのこと。
たまたまなかしゃんとこうくんが席を移動して、なかしゃんがレクチャーをしようとした瞬間のできごっとだったそうで・・・こういうのをバットタイミングというのか???(笑)
とにかくあまりのタイミングの良さというか悪さに一同大爆笑でした。

そんなこともあったけど、本日も無事終了です。
ちょっと寝不足の日々。そろそろ寝ますね。おやすみなさい。


06/09/26

時間の流れ/

夜風はすっかり秋です。
さっき、ちょっと近くのコンビにまで買い物に行ったら、寒かった!!(って大げさですが・・・)でも風が冷たい。
そろそろ衣替えかしら????
もう九月も終わるし、あと今年も3ヶ月かと思ったら、ぐわ〜〜んとします。
何かこう、時間の流れのスピードにいつもはたと気付き、急に焦ったりします。が毎年こんな気持ちになる気もします。
おばあちゃんが10年前の事を昨日の事のように、”この前ねー”となんの違和感もなく話していたことがちょっと分かる気がします。分かっていいのか?(笑)

とにかく、時間は確実に流れます。
人と比べるのではなく、自分が今日一日、しっかり歩んだと思える時間を過ごしたい。です。

追伸///ワンマンライブのチケットはホームページの方でも受付いたします。
                 確認のお返事のほうは、少しお時間をいただきますが、後日必ず送らせていただきます。          申し訳ありません。

06/09/25

今日の日記/ diary

060925_0016~0001.jpg

昨日は平塚にあるラスカにて”ラスカ ミュージック ジャム”に参加させていただきました。
雨、台風が心配だったんですが、めちゃ秋晴れ!!リハーサルの時は汗だく(笑)
でも本番ではほどよく日も陰ってきて、秋空の下、気持ちよく歌わせていただきました。
集まってくださったみなさん、ありがとう。

そしてこのライブの模様はFM湘南ナパサの番組で放送される予定です。
ナパサのみなさんはいつもほんとにあたたかく迎えてくださって本当にうれしいなぁと思います。

そして今日はリハーサル。
久しぶりにパーッカションのコッジーとふたりリハでした!!
新しい曲も素敵に仕上がりました。

自分に負けたくないなと思います。
明日も。

なんか今日の日記、いまいち、支離滅裂・・・
そんな日もあるね・・・

06/09/22

明日/

ラスカ ミュージック ジャム2006に参加します。
場所は湘南ステーションビル 平塚ラスカ3階ウエルカムデッキです。
13時からスタートで千宝美は15時30分、出演予定です。

出演/てつろう、うずまき、コーヒーフロート、紗南、DOG GOOD SOUND MAKERS ,千宝美です。
お天気がちょっと心配ですが・・・お時間がある方はぜひ遊びにいらしてください!!!

06/09/22

ワンマンライブ決定/

11月1日、ワンマンライブが決まりました。
タイトルは〜ガスパール&ロバンソン〜。これは私が今まで観た映画の中で一番好きな映画のタイトルです。
何かを失い、傷ついた人たちが集まって海辺にレストランを開くお話です。
南仏の海の風景と不器用だけど一生懸命生きようとする人たちが描かれています。

「公園通りにこんなレストランを作りたい・・・」
このレストランでは音楽がお食事です。

いろんな想いがあります。みんなそれぞれの立場でいろんな気持ちがあります。
人を憎んだり、憎まれたり、傷ついたり、傷つけたり。
そして愛したり、愛されたり。
毎日、自分の不甲斐なさや、弱さや、ずるさに出会います。
知らないふりして、気付かないふりしてきた、怒りや悔しさに出会います。
人を自分を信じられなくなったりしたけど、信じられるものはやっぱり人でした。
そして音楽でした。
だから、歌います。
ガスパールとロバンソンが作ったレストランのような、あたたかさと強さを持った場所を作りたい。
そういう想いを込めて、このライブを名付けました。
その日あった、嫌なことも、悲しかったことも、嬉しかったことも、泣きたいことも、悔しいことも、笑っちゃうことも、全部全部持ってこのレストランの扉を開けてみてくだい。ね。
心よりお待ちしています・・・


”千宝美ライブ〜ガスパール&ロバンソン〜”
?
2006年11月1日(水)開場19:00/開演19:30
会場 公園通りクラシックス (渋谷区宇田川町19-5東京山手協会B1F 03-3464-2701)
料金 ¥3,500円(税込)自由席、
主催 キャピタルヴィレッジ、企画制作 ロックチッパーレコード、
お問合せ キャピタルヴィレッジ TEL03-3478-9999、
一般発売2006年9月22日(金)チケットぴあ、ローソンチケット、キャピタルヴィレッジ
?
(プレイガイドコード)
チケットぴあ(Pコード 242-371) Tel.0570-02-9966
ローソンチケット(Lコード 36955) Tel.0570-084-003
?
本日よりチケット発売です!!!

06/09/20

サンクチュアリ/

060920_2333~0001.jpg
今、歌詞を書いてます。
ゴールがはっきりしないと、あっちこっち逸れていくので、ゴールをはっきりさせましょう。と自分に言っています(笑)
共同生活なのに、また私ったら、弟に無断で、歌詞を書くスペース(私の仕事場)をリビングに作ってしましました。でも何も言わない弟。心広いです(笑)

06/09/19

『MINAMI WHEEL 2006』 /

『MINAMI WHEEL 2006』

千宝美は10.08 (sun)、club☆jungleにて20:15〜の出演になります!!
久しぶりの関西でのライブです。
ぜひ、みなさん、会いにきてください!!

◆開催日程_10.06 (fri)/ 10.07 (sat)/10.08 (sun)
◆Tickets情報_スケジュール、全出演者掲載パンフレット付き
  ●3DAYS PASS_¥6300(限定1000枚)
  ●FRIDAY PASS_¥2625(限定3000枚)
  ●SATURSAY PASS_¥2940(限定3000枚)
  ●SUNDAT PASS_¥2940(限定3000枚)

チケットぴあ/0570-02-9999
  ○3DAYS PASS Pコード_236-693
  ○他  Pコード_236-692

     NOW ON SALE!!!!

06/09/19

良循環/ diary

060918_1730~0002.jpg
昨日は、一日、家でピアノを弾いたり、次のライブの事を考えたり、夕方ちょこっと楽器屋さんへ行ったりしました。曇りで、どんよりしていたせいか、ちょっと体が重い一日。

土曜日に友達が脚本を書いているお芝居を見に行ってきました。
”スペクタクルガーデン”の「99%」というお芝居。
かなり、良かった。かなり笑った!!
脚本、演出のますもとくんは実は昔、某ラジオ局で一緒にADをやっていたのです!!(笑)
3年前くらいに再会して、今回で彼のお芝居を見に行かせてもらったのは2回目だけど、前回よりもぐっとぐっとパワーアップしてて、”私もがんばろう!”気持ちにさせてくれました。
みんな、頑張ってる・・・
今ではみんな忙しくしていてなかなかゆっくり会えたりしないけど、自分も日々を頑張っていたら、ひょっと会えたりするもので...だから、ものすごく嬉しかったりして!!
そんで、また頑張る、の循環(笑)

あ!!!大阪、ミナミホイールの詳細が出ましたので、早めにホームページにもアップしますね!!
しばらくは、BBSか、このNOTEでのお知らせになります。
今、ホームページのリニューアルも進めていますので、少しの間、NOTEをチェックしてもらえたらと思います。よろしくお願いします!!!


06/09/15

初めて/

昨日、電車に乗ろうと駅構内を歩いていたら、あれ?なんか血の匂いがするぞ?という瞬間があった。
くんくんしていたら、鼻血じゃないですか!!!!
私、生まれてこのかた一回も鼻血が出たことないので、ものすごく焦って、ハンカチタオルで拭った。
でもつぅーーーって感じじゃなかったから鼻の中が切れたとかそういうやつかもしれません。
でも焦った。
あの時はどうすればいいの?
歩きながら鼻血出してる人はあまり見たことないし・・・(笑)
この歳になっても、まだまだ初めてのことはたくさんある。いや、ほんとに。

06/09/13

意味/

今日は新喜劇にも出演している吉本興業の夏花ちゃんのお誘いいただいてボクシングを見に行きました。後楽園ホールも生ボクシングも生まれて初めて!!
ちょっと興奮。しかし、私は眉間に皺が寄ったまま。バシバシと殴り合う音に終始慣れませんでした。
でもテレビで見るのとは違う迫力があってすごかった!!
なっちゃんといろいろ話ができたし、とてもエネルギーの溢れる楽しい時間でした。

後楽園ホールを出るときに、受付で「無実の死刑囚、元プロボクサー袴田巌さんを救おう」という大きな文字を見つけて、なっちゃんと資料をいただきました。
「袴田事件」(はかまだじけん)とは、1966年静岡県清水市(現静岡市清水区)で発生した強盗殺人放火事件、およびその事件で死刑判決を受けた袴田巌(はかまだいわお)死刑囚が冤罪を訴え再審を請求している事件だそうで、袴田さんは元日本フェザー級6位のボクサーだったそうです。
犯行に結びつく証拠がなにひとつなく、本人や支援者は無実を40年も訴え続け現在弁護団は最高裁に再審開始を請求中だそうです。

私は何年か前にデンゼルワシントンが主演の”ザ・ハリケーン”という映画を見たことがあります。
それはルービン・カーター事件(ルービン・カーターじけん)と言って、アメリカ合衆国において起こった冤罪事件の実話をもとにした映画で、ルービン・カーターは冤罪により人生の半分を刑務所で過ごした黒人男性なんですが彼もまたボクサーだったのです。
その時すごい衝撃を受けたのを覚えています。
さっき調べたら、このふたつの事件はまさに同じ時期に起っていたです。
今、上手くこの気持ちを上手く書けるかわから無いけど、冤罪か死刑。それは、とてつもなく大きな分かれ道で、しかも人間の命に関わることです。
よく人生で起ることには意味があるといいますが、どんな意味がある?と思わずにはいられません。
とにかく再審が始まり、きちんとした、納得のいく答えが出ることを祈るしかありません。
そして私にできること、それは人生を精一杯生きることなんだと。

06/09/11

スーパーGT!/ diary

060911_0515~0001.jpg

今日は栃木県にある”ツインリンクもてぎサーキット”へスーパーGTの取材に行ってきました。
私がレギュラーをやらせていただいているラジオ番組のスポンサーさんである太陽石油さんがスポンサードしている”チームタケウチ『プロμ太陽石油KUMUHO(クムホ)セリカ』”の応援です!!
今回ですでに5回目?いや6回目?。今日は今までで一番暑かった!!本当に暑かった!!!(と言ってくれ〜と番組デレクターの要望、彼は本当に今日の暑さがきつかったらしい、笑)
毎年参加させていただいていて、レース初心者だった私も、少し、レースの楽しみ方が分かってきて、今ではレース場の空気と共に、ほんとに楽しませていただいています。

前回の鈴鹿でなんと”チームタケウチ『プロμ太陽石油KUMUHO(クムホ)セリカ』”は初優勝を飾り、乗りにのっているんですが、実は優勝すると、次のレースではレースカーに50Kgのウエイトを課せられたりと、厳しい条件でのレースになるんです!
今回はそういったこともあり、かなりレースは苦戦を強いられ、残念ながら途中リタイヤという結果になりました。でもきっときっと次につながるレースになったと思います。
今回も改めて、レースを完走することがどれだけたいへんなことなのかを感じました。
次のレースはぜひ完走、そして素晴らしいレースになることを祈っています・・・

さて、このツアーは毎年、太陽石油のみなさんやそのご家族の方々と一緒にバスで茂木へ向かうのですが、帰りはレースクイーンの、大野恵子さんと、雪谷和美さんも同乗されて、いやいや、楽しかったなぁ〜。
って一番喜んでいたのは番組デレクターのなかしゃんこと中島デレクターかもしれません(笑)
奇麗な女性を前にした男性陣の反応は見事にわかりやすいものだなぁ・・・と思う今日この頃(笑)


もちろん疲れはありましたが、とてもエネルギーのもらえた時間で、帰ってきて歌詞を書いていたら、朝になってしまいました。気がつけば24時間起きてます。
ってそんなこと自慢してもしょうがないのでもう寝ます(笑)
おやすみなさい・・・・

06/09/09

寝不足ハイテンション!/ diary

今日はNHK-FM『サタデーホットリクエスト』に出演させていただきました。
よろしくお願いします〜っとステージに上がったら、目の前に、杏子さんとヒロシさんとAKINAさんがいて、勝手にテレビを見ているかのような気持ちになった!ど素人ぶりを発揮してしまった(笑)
番組は公開生放送で、ライブのような気持ちで歌えました。
とはいえ、相当緊張しました。
お三方がそれぞれ、いろんなことを聞いてくださってちょっと感動しました。
会場にいらしてくださったみなさん、お葉書や、ファックスをくださったみなさん、そして、ラジオの前で手に汗握って聞いていてくださったみなさん(笑)ありがとう。

明日は朝はや〜〜く起きて、栃木県にあるもてぎサーキットへGT300のレースの取材へ行きます。
ちなみに今、歌詞をぐーっと詰めて書いていて、脳みそが起きたままの状態で、寝不足で変なテンションになってきてます(笑)
落ち着いて、落ち着いて....

06/09/07

日の光を浴びて・・・/ diary

060907_2316~0001.jpg
今日はデレクターさんに紹介してもらったスタジオにピアノの練習にいきました。
写真をみていただいたら分かるように、日の光が入ってます!!って珍しいのよ〜。スタジオで天然光が入るスタジオって!!
だいたい窓が無くて、暗い雰囲気は否めないのですが、ここはまるで自分の家で練習しているような気持ちになれます。
近頃は朝方の生活をしていて、つくづく、太陽の光を浴びるというのは体にも心にもいいのだと感じています。
ご飯をおいしいなって思って食べることとか、眠いなぁと思って眠ったり、すごく当たり前のことを忘れていたみたいです。
当たり前だから忘れがちってこともあるか・・・。

このスタジオがとっても気に入った私は明日の予約も入れました。
こうなると2駅向こうのスタジオだから増々自転車が欲しい・・・
(まだなかったの?って??)

06/09/05

沖縄/

060905_2329~0002.jpg
今、大好きなよしもとばななさんの”なんくるなく、ない”という沖縄旅日記を読んでいる。もうあと数ページで読破ですが・・・
で、昨日、沖縄出身の友達と泡盛ではなく日本酒を飲みながら(笑)”今ね、沖縄に関する本を読んでいるけど、沖縄に一度も行ったことがないんだ〜〜”と話をしていたら、”本読む前に行ってみなよ!”と突っ込まれた。その日、その場に人達みんなに突っ込まれた!!(笑)
私の悪い所です、はい。
行動力にいまいち欠ける・・・私。変わりたい所なのです。

沖縄・・・案内してくれる人はたくさんできたから、あとは私の行動あるのみ!!(笑)
でも、本読んだら、増々思い焦がれます・・・

06/09/05

/ diary

060905_0049~0002.jpg

今日は朝起きて、散歩へ行った。
風が”秋”だった。
空の色も”秋”だった。
ちょっとセンチメンタルになる。
空の色が淡いというか、まろやかというか・・・
外を歩きながらぽか〜っっと空を見上げてしまう。
で、気持ちよくなって路行くおばちゃんやおじいちゃんに挨拶してしまう。
で、”おはよう”と返ってきてまた気持ちよくなる。
なんか、いいね・・・気持ちのいい朝

06/09/03

旅路/

060902_1529~0001.jpg

9月1日、サムズアップに集まってくださったみなさんありがとう。
谷口深雪ちゃん、NUDEVOICEのちかちゃん、こうへいくんと楽屋で盛り上がって、最後にみんなでなんかよろうよ〜〜〜ってことになったりして。
なんだか、しっとり、ゆったり、楽しい時間でした。
いつもありがとう、サムズアップ。
この出会いが、私を何度も助けてれました・・・

帰り道、ひまわりを見つけました。
太陽は出ていない時間だからどこをみているのかわからないけど、次太陽が見られる方向を既にむいている?なんてことがあったらすごいのに!!って思ったりしました(笑)

とにかく、明日からも旅は続く!!
いろんな事をくり返して続く。
力は果てるまでは終わらない・・・