2007.01

07/01/31

ひとつ終わるとまたひとつ/ diary

070130_1902~0002.jpg
今日はPVの打ち合わせ。ひとしきり打ち合わせが終わると、監督の四之宮さんと映画の話で盛り上がる、盛り上がる(笑)
前回のワンマンライブ”ガスパール&ロバンソン”を見にきてくださったその後、映画”海辺のレストラン”を観てくれたらしい・・・。感想を聞くと、さすが映像監督はやっぱり映像のことをかなり詳しく見ていて、私の見方とはまた全然違うなぁと思って面白かった。
とにかく、PVも楽しみです。
その後、アレンジャーの田中花乃ちゃんのところへ譜面を受け取りにいって、ピアノのことをちょっと相談したり・・・。あとはひたすら練習あるのみ、だな・・・みたいな(笑)
あ、そうそう、また坂本麗衣ちゃんとも共作をスタートさせました!
またいい曲なんだよな〜〜〜。がんばって歌詞を書こうと思います。
こちらも楽しみにしていてくださいね。
明日で1月も終わり。早いなぁ。
明日もいい一日にしよう・・・。

07/01/26

完成。/ diary

070126_2137~0001.jpg
今日、レコーディングがすべて終わりました。
この音がみんなに届く音。
頭から最後まで、今の自分。
ひとつ終わるとまた新しい日々が始まります。
みんなに届くまでね。
夜、降りだした雨。
さすが、私(笑)
ここぞという時は、雨が降ります・・・ね。
3月21日。
春の訪れと共にお届けします!!!

07/01/25

本日のゲスト〜〜/

070125_2135~0001.jpg
今日はラジオの収録。ゲストにりぶさんの江口くん、けんじまん、きくちゃんが来てくれました。
しゃべってる自分の声がよく聞こえないくらい、盛り上がった!三人とも声がでっかいよ〜〜針が振り切っていたらしい!!(笑)
でも、ライブと一緒で本当にみんなを楽しませてくれるバンドだなぁと思いました。
収録が終わって、窓の外を見ると仲良く横並びで帰っていく3人の姿が!ベースのきくちゃんが携帯で東京タワーの写真を撮っているように見えた。いや、絶対撮っていたはず!その姿がまたかわいかった(笑)
ひとつ打ち合わせに行って、帰宅。
来月からひとつ新しいことを始めるのでお楽しみに!
明日は、マスタリング。これでレコーディングの全作業が終わります。
長かったような短かったような・・・
明日もいいお天気みたいだし、またよい一日にしたいです。
おやすみ

07/01/24

もう少し・・・/ diary

070122_1731~0003.jpg
本日、ミックス作業。ここまで来ると、私は待つ。そしてエンジニアのいのきさんが素敵に仕上げてくれた音を聞く、だけ、みたいな(笑)
みるみる素晴らしく仕上がっています!!楽しみにしててくださいね!
今日は終電ダッシュで運動不足をまた実感、もう何かに付けて体力の衰えを実感(笑)
今年は体力付けるよ〜〜〜〜。

あ、ちなみに昨日はマリーアントワネットを観に行った、けど、なぜか英語。あれ?あれ?
まぁ、深く考えないようにしよう・・・(笑)

07/01/22

今日の予定/ diary

急に予定がキャンセルになった日は、突然あんなにないないと言っていた”時間”が目の前にあって、何をしよう?と考え出すともの凄い選択肢。
だけど、月曜日、気温、体調、気分・・・なんて条件が結構あって、それにぴったりくる事を私はするんだろうと思う。で、今検討中。何になったか、また報告します(笑)

07/01/20

しゃべりすぎないように/

070119_1605~0001.jpg

誰かの幸せを心から願ったり、祈ったり私できるんだろうか?
条件とか、状況とか言い訳とかなしで。
ちゃんと心から。
と、へこんだ夜でした。

結構言葉にできない感情が存在します。
口に出すと、形が変わって、違うものになるような。
そういうときは、口をつむって。
そんな時は、口から出すと、人も自分も汚してしまう気がします。
そういえば7年くらい前に”しゃべりすぎないように”という曲を書いたなぁ。ポロン、ポロンとでたらめギターで書いた曲。
二人分の足音がおしゃべりにかき消されて、彷徨ってしまうからしゃべりすぎないように。
と言う感じの曲でした。
きっと、ずっと前から、そんな事を感じでいたんだなぁ、だけど、またついしゃべりすぎてしまう。
昔の曲って今聞くと、はっとすることが多いです。
しゃべりすぎないように・・・・


07/01/18

ゴールデントリオ!/ diary

070118_0115~0001.jpg
昨日で歌入れ終了!!
レコーデジングも大大詰めです。
今回も134号線の時に引き続き、左から、エンジニアのいのきさん、真ん中、アレンジャー&ムードメーカー(笑)鍵山さん、そしてアレンジャー&ピアノの田中花乃ちゃんです。
バンドのメンバーも含めみんなの力でアルバムは完成に近づいています。
一応昨日で全曲の歌入れが終わりました。
考え出すと眠れなくなる日々はまだ続きますが・・・(笑)
今日は一日、洗濯とか掃除とか溜まっているいろんなことを家で片付けてます。
使う脳みそが違う感じがしていいです(笑)

あと少し。
そして完成したら、また始まり。繰り返し、繰り返し。でもそれは本当に幸せなこと。
繰り返しの中でみんな行き詰まったり、変わっていったり、成長したりしていくんだなぁ。
というか。そうでありたいです

07/01/15

ガスパール&ロバンソン/ diary

070115_1847~0002.jpg070115_1847~0001.jpg
昨日、ワンマンライブ”ガスパール&ロバンソンvol.2”にいらしてくださいったみなさん。
本当にありがとう。
昨日はパーカッションのコッジーとビオラの田中詩織ちゃんがご一緒してくれました。
去年の11月に開店したこのレストラン。
どんどん育っていけばいいなぁって思います。
育てて行こうと思います。
そして3月はリリース後のガスパール&ロバンソンvol.3が決まりました。
今度はどんなお料理をみんなに味わってもらうか・・・ゆっくりメニューは練りますね。

さて本日はジャケット撮影でした。
すごくいいお天気に恵まれて、私の雨女ももう終わったかぁ、なんて(笑)
しかし寒かった!!
気合い入れて頑張ったんで乞うご期待!って気合いの問題かしら??
空があまりにもきれいで・・・写真をとろうとしたら、そこにカメラマンの野町くんが!!
やっぱり空の写真を撮っていた!
カメラマンが私に激写された瞬間でした(笑)
出来上がりが楽しみです。
そして明日も再びレコーディング!!
今日はゆっくりあたたかいお風呂に入って早めに眠ります。
みんなも風邪ひかないようにね〜〜〜〜

07/01/14

あした/ diary

070113_2011~0002.jpg
今日はスタジオへ。
明日、二回目のガスパール&ロバンソン。
みんなどんな日々を過ごしてた?
どんな気持ちに出会いましたか?
明日全部持ってきてくださいね。
もちろん私も持っていきます。
コッジーと詩織ちゃん、素敵な仲間と待ってます。

おやすみ。
眠れると、いいなぁ(笑)

07/01/11

いつのもこと?/

070111_1142~0001.jpg
今日はワンマンライブのリハーサル。
で、メンバーのコッジーと詩織ちゃんよりちょっと先に行って練習しようと思ったのに、なぜかぼんやりしてて逆方向の電車に乗ってしまって、しかもかな〜り行ってから気がついたもんだから、とんでもなく時間がかかってしまった、とほほ・・・
まぁいつものことじゃい(笑)
で、降りた駅で、空を見上げたらいい天気で気持ちよくて、もういらいらするの、やめた。
ということでほんの少しみんなより早く着いた。ほんの少しだけ(笑)

リハーサルは良い感じでしたよ。
今回は全編ピアノを弾くので、あとは個人練習にかかってます(笑)
あ、あと階段から落ちないこと。ね。はい。

よし!!お風呂は入ります。

07/01/10

歌ってます!/ diary

070110_1001~0001.jpg
ここは、今レコーディングをしているスタジオ。ボーカルブースです。
歌ってます!今日も今から行ってきます。

今日もいい天気。
それだけで、なんかいい。元気になる、ね。

07/01/08

10年前/ diary

070108_2122~0002.jpg
昨日の夜は友達のお芝居を観にいった。かなり笑って、ぐっと来て泣いた。忙しい人だね〜〜(笑)
でもほんと楽しくて、そんでまた素敵な出会いがあった。
素敵な夜。ありがとう。

そして今日は一日、自宅作業。レコーディングだ〜〜と言って過ごしていたら、ワンマンライブがもうそこまで迫っているではありませんか!!って分かっていたんだけど、今週末なんだよなぁと思ったら急にばたばたしてしまった。あ、一人でね(笑)
今回はパーカッションのコッジーとビオラの田中詩織ちゃんが一緒です。
新曲ももちろん、あとなつかし〜〜〜曲もやろうと思ってるんだけど。
懐かしいって、ほんと10年前くらいに書いた曲なんかをひっぱりだして来たら、かわいくて(笑)
どんな気持ちで書いた曲かなんてすぐ思い出せるからすごい。
10年前の曲は、みんなにとっては新曲?みたいな・・・(笑)
とにかく、その頃の自分に今の自分がプラスされ、そしてマイナスされ、また今の歌になる。
おもしろいです。
うにゃ〜〜〜。
本日は終了。

今読んでる本が面白くて、いくつも駅を通り過ぎたり、本読みながら眠ってしまって、朝、眼鏡がずりっとなっていりしてます。
ちょっと続きを読んで・・・寝ます。ルン
おやすみ。(早っ!)

07/01/06

2007年初ゲスト!/ diary

070105_2153~0001.jpg
今日はラジオの収録。
本日、134号線、そして今製作中の新しいアルバムのアレンジをやってくれている田中花乃ちゃんのユニット”花乃ルサカ”の田中花乃ちゃんと、清水ルサカちゃんがゲストにきてくれました。
いや〜〜かわいいよ!ふたりは。キャラクターが全然違うのに上手い具合にかみ合っている、ん?かみ合っているのか?(笑)
それはトークのことでありまして・・・(笑)
全部曲は二人で、歌詞も曲も作っていて、これが二人の感性がいい具合に絡まり、とけ込んで一つになる!ふたりで”花乃ルサカ”というひとりの女性になっているのがすごい。

と、あんまり詳しく書くと、オンエアがもったいないのでこの辺にしといて・・・
とにかく、素敵な時間でした。
そして明日はレコーディングの打ち合わせで花乃ちゃんにまた会います。
そしてしばらく毎日会います。
こんなに会っていると会わなくなるのが淋しい・・・なぁ

07/01/04

愛媛の旅/

070104_0906~0001.jpg
昨日、大街道ドコモショップにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
愛媛で歌い始めができて今年はいいスタートが切れました!!
昨日は、いつもサポートでパーカッションを叩いてくれているコッジーが別所ユウジさんのサポートで愛媛に来ていたので、自分の出演が終わってユウジさんのステージを見に行きました。
なんか、二人に愛媛で会えるなんて、ちょっと不思議で楽しい(笑)
そして、134号線のリリース日に東京のライブでご一緒した”キッサコ”の三人も来ていて、夜は久しぶりの再会プラス、お互いの番組にゲストで!という話で盛り上がりました!!
極めつけは、あるバーでキーボードの夏目さんと塩見くんに遭遇!!
つい一ヶ月まえ、愛媛でのライブでご一緒させていただいた二人は”単純に里帰り”とのこと。
いや〜〜〜。うれしい。
FM愛媛のみなさんにもお会いできたし、愛媛のファンの方にもお会いできたし、本当に素敵な2007年のスタートになりました。

私はこれから空港に向かいます。
一人旅もだいぶ板について来た?(笑)
帰ったらレコーディングの続きが待っています。

ちょっと雲が多いのですが・・・飛行機が揺れないことを祈って・・・

07/01/03

歌い始め!/ diary

今実家から愛媛へ向かっています。只今千里中央にてモノレールを待っています。なんと、初めて乗ります。笑。 昨日はやはり眠れず…。いやいや気が小さい、笑。 苦手な飛行機で眠れるとよいのですが…今日はこの後夕方からFM愛媛に生出演!しかもドコモスタジオからの公開生放送ライブもあります!2007年歌い始めです!お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいね!
07/01/01

あけましておめでとう!/ diary

あけましておめでとうございます。 今日は実家から日記をお届けします。 今朝は朝からおそとを飲みほろ酔い気分で初詣。 実家の周りはわき水が今も生活用水として使われている本当に水の綺麗な町です。ぐるりと散歩。 夜は家族全員が揃って賑やかな宴。お正月満喫してます。 2007年が始まりました。とにかく私は思いきりやろうと思います。今年のテーマは「自分超え」。だめだぁって諦めたりやめてしまっていた心にぎゅっと力入れてもう一歩足を踏み出してみたい。そう思います。

みんなお互い素敵な年にしましょう。

皆さんの2007年が素晴らしい日々でありますように…