2009.02

09/02/26

ご当地のうまいもの/ diary

090223_1404~010001.jpg
松山からのお土産はいつもこれと決まっています。
「一六タルト」。
ロールケーキの中は柚あんが入っていてこれがなかなか…。
弟はいつもロールケーキ一本分をうれしそうに一切れ、一切れ食べてました。
今回も大好評。


090221_1856~01.jpg
愛媛でのライブに、東京でお世話になっていた太陽石油さんのスタッフの方がご家族で逢いにきてくださいました!去年はなかなかお話してくれなかったお子さんも今年は仲良く手をつないでくれて感激です。何度も何度も「ハイタッチ」して別れました…。
その時、奥様に差し入れでいただいたプリン!!これが、これが初めてのスタンドパック入りプリン。食べる時に器に移すとプリン層とソースが見事に絡み合う!
黒ごまプリン、最高でした。あぁ、思い出すと口角の上がる美味しさ…。
愛媛にお住まいの方はぜひ!

菓子屋 艶 湯渡分屋


さて、3/4のライブ「笑う門には福来たるvol.4」
出演者のみなさんとのセンッション曲も決まり、あとは私の激練習にかかっています(汗)
そして、私のステージは、初めてご一緒する若干20歳の天才ハーモニカ吹き、倉井夏樹くんとのステージです!
それはそれは素敵なハーモニカなんです…。初めて聞いた時からぜひご一緒したい!!と願っていましたが…っていろんな場所でセッションなんかではご一緒していただいたんですが…私のステージでがっつり、なっちゃんに素敵なハーモニカを吹いてもらおう!と今から楽しみで仕方ありません。ぜひ、そちらもお見逃し無く!
ということで…、また寒の戻り…。寒い日が続くから、みなさん、体調には気をつけましょうね。マスク、手荒い、うがい、そして手洗い…でよろしくです(笑)

09/02/24

くり返し、繰り返し…/ diary

090221_2307~02.jpg090221_2008~01.jpg090220_175528.jpg
愛媛の旅、たくさんの人に出逢いました。
そして再会。
愛媛に到着してすぐに、生放送に出演させていただきました。
DJの関千里さんと高橋真実子ちゃん、そして花ちゃんとピアノの扇谷研人さんと…。
そして21日のイベント終了後にDJの真実子ちゃんと一緒に松山大街道にあるDUKUショップさんにおじゃましました。デビュー当時からお世話になっている店長の久保さん。
いつも同じ笑顔で迎えてくださってほんとにうれしい…です。
夜は真実子ちゃんと松山にあるマクロビオテイックのカフェでご飯を食べました。
イカスミカレーは絶品。
まみちゃんとお互いこれからのことなんかをゆっくり語らって、大街道に出ると、なんと、3年前に松山に帰った時に手相をみてもらった占い師さんに遭遇。
あの時「好きな人とも上手くいきます」と言われた私は、その時好きだった人に思いきってぶつかったら…見事に玉砕したんですけど…???(涙)
まぁ、それはそれで…でも、なんかすごく前向きな言葉をたくさんもらったようで、すごく印象に残っていました。
出逢い、再会、さよならして、また自分の毎日それぞれ頑張って、また再会して…。って繰り返し、繰り返し…。くり返すのです。
また、逢う日まで…。

09/02/23

チホミin愛媛/ diary

090221-160354.jpg090221_1350~01.jpg
今、愛媛から東京に戻りました。
愛媛での3日間。
21日のグランフジ重信でのライブに集まってくださったみなさん、ほんとにありがとう。
みなさんがぐっと一生懸命、歌を聞いてくださってるのが伝わって、何度もこみ上げてくる涙をこらえ、こらえて、歌いきりました。
やっぱり生まれた街には特別な思いがあるなぁと改めて思いました。
今回は愛媛出身の花れんちゃんも一緒で、ほんとに素敵な時間になりました。
花れんちゃんとピアノの扇谷研人さんとの素敵なライブも堪能して、幸せ。
そしていつもPAでお世話になっている西下さん、私が絶大な信頼を置いている人です。
いつも素晴らしい音を作ってくれる…安心してステージに立てます。
今日は初めてのブログ登場です!!しかも新人漫才コンビ風(笑)
今日は今、若干船を漕ぐ勢いで眠気に教われています…ので、また明日、撮り貯めた写真と共にチホミin愛媛をお送りましす…ね。

しかし…帰りの飛行機、見事に揺れました。花れんちゃんが一緒でほんとに良かった…。
肩に力入れすぎて、くたくたです(笑)

09/02/20

素敵です/ diary

090219_1907~01.jpg
今日はラジオの収録。
本日はゲストにSHUUBIちゃんが遊びにきてくれました。
1/7にリリースになったSHUUBIちゃんと古川昌義さんのコラボレーションアルバム「Please」
SHUUBIちゃんと古川さんの科学反応で優しい、優しく、日々に、心に寄り添ってくれるアルバムです。増々、自分の世界を広げて行くSHUUBIちゃん。素敵です。
すっかり冬に逆戻りした寒さの中、先ほど帰宅。
寒くて、寒くて…うう、耐えられん!!と思わずショウガをいっぱい入れた即席スープを作って飲んだら、体があたたまりました。
私は明日、愛媛へ向かいます。
土曜日は愛媛でライブです。
今から、荷造り。
1年振りの故郷で、めいいっぱい歌います。
お時間がある方はぜひ逢いにいらしてください!

09/02/18

かも。/ diary

090217_1734~01.jpg
今「食堂かたつむり」という小説を読んでます。
大好きな友達がかなり絶賛していた小説。
私もそれに1票を投じます!!
すごく素敵な物語りは先を読みたくて仕方ないのと同時に、終わりに近づいて行く寂しさが混同します。
今、まさに、その感じ。
あぁ、この感じって、しあわせ、かも。
あれ?これって恋に似てる?かも。

09/02/17

癒し効果/ diary

090217_0127~01.jpg
朝起きた瞬間、感じた、花粉…。今年早いですか?
明日また寒いみたいだし、もう、寒いか、花粉かどっちかにしてほしいです、と嘆いたら、スタジオのおじさん、笑ってました。

突然、無性に針仕事がしたくなる時があります。
実は一昨日あたりから、その衝動がむずむずしていたんですが、今日はついに我慢の限界。
思い立って、余ってた生地や、ボタンなんかを使ってブックカバーをちくちく縫いました。
これはハードカバー用。
これで、本屋さんで「カバーは結構です」と言える…。ぞ。

私にとっては、ちくちくと縫い物をするのは、心を落ち着ける、癒し効果があるような…。あと、あれ!
とにかくネギを刻む。
とんとん、と。
あれもかなり良いです。
無心になってネギを刻む私…。少し怖い?です(笑)

ちくちく、とんとん。
同じ動作を無心にくり返す…。
時々無性にそうしたくなるのでした…。

09/02/15

家事というものは…/ diary

090215_2128~01.jpg
トマトラーメン。って知ってます?
以前、荻窪で食べました、衝撃的。そして美味。
なんかトマトジュースいただいたんで、作ってみました。
近からず、遠からず…。まぁ個人的に食べるにはなかなかのものでした、とさ(笑)

今日は曲作り。そしてスタジオにてひとりリハーサル。
朝、起きたら部屋がなんとなく、すごくじゃなくて、なんとなく汚くて、衝動的に掃除をしたら、すっきりしました。大事、ですね…。掃除。掃除の後の物事への効率が如実に違うような気がします。
曲作りや練習と直接的に繋がっていないようで、かなり密接に関係しているように思います。
日々の当たり前の家事…ってものは本当に日々のすべてに寄り添っているんだなぁと…。
うんうん。

あ、DVD返してこよう。今日までだった!!!

09/02/15

もてもて?/ diary

090214_2202~01.jpg
今日、半袖の人いました…ね。
さすがにそれは…と思いましたけど、まぁその気持ちも分からんでもない…陽気。
そして花粉がすごかったような…、あれ?この感じ、この嫌な感じ、なんか知ってるぞ!あぁ花粉だぁ〜〜〜〜みたいな…(笑)

そして今日はバレンタイン。
いつも「〜ちゃんが〜で待ってるよ」という係だった私の学生時代。
もう、そんな係を必要とする歳でもないので、わくわく度もやや下がり気味ですが…。

今年は逆チョコなるものが推進されてるらしく…、私ったら、ぎり逆チョコいただきました。ってあれ、ぎりでも嬉しいもんなんですね…、と今更少し男性の気持ちがわかったような…。でも「ホワイトデー期待してます」なんぞと言われると、ホワイトデーなるものへの男性の気持ちもわかったような(笑)
今夜は、いつも通っているスタジオへ行ったら、そこでもスタジオのおじさんにチョコもらいました。一応これも逆チョコ?
わぁ〜い、もてもてじゃん〜(笑)ん?

09/02/13

丁重にお断りします/ diary

090213_0013~01.jpg
今日は少し、春の匂い?と思わせるような陽気。
でも夜はやっぱり冷えますね…。
花粉が早速飛んでいるとの噂。うぐぐ。
でも年々、少しずつ花粉症の症状が緩やかになっている気が…。

今日は愛媛でのライブに向けて、いつもお世話になっているUTUTUさんに衣装合せに行きました。
夜はいろいろと事務作業です。
豆乳ココア、作りました。無調整豆乳をあたためると”豆腐”の匂いがぷ〜んとします。
ま、当たり前といえば当たり前。お豆腐の元だもんね…。

3月4日、ライブが決まりました!
大好きな横浜サムズアップで、定期的に企画させていただいている「笑う門には福来たる!!」
私が大好きなアーティストのみなさんと共にお送りする時間。
帰りは必ず笑顔になれる!という噂です(笑)
今回はひな祭り後夜祭的?な女子祭りです。
今からいろいろと企画中。

花れんちゃんとは松山でのイベントもご一緒できるので、飛行機の機内でゆっくり打ち合わせしよう!なんて話してます(笑)飛行機が苦手な私としては、話し相手がいると大変助かります、はい。

しかし…インフルエンザが終わったと思ったら花粉…、次から次へと気が抜けません…。えええいっ!かかってこい!!! 
と言いたい所ですが…。
丁重にお断りしたい気分です(笑)

09/02/10

強くあれ!/ diary

090210_1445~01.jpg
今日はポカポカとよい陽気…。
ということで?すっかり熟睡、すっかり眠り込んでしまって、起きたらびっくりの時間。
最近、眠れる森を彷徨い気味…です…。
今日は茅ヶ崎、TOIYAA CAFEのオーナー土屋さんと打ち合わせ。
4月にあるライブを企画中です!!
久しぶりにお会いした土屋さんは変わらずゆるやかで穏やかな空気いっぱいで素敵でした。
私の家の近所のカフェのオーナーさんともお知り合いということで一緒にランチをしながらの打ち合わせでした。
よいライブになりそうなのでまた詳細が決まったらお知らせしますね!!

そして夜は「ある公爵夫人の生涯」という映画の試写会におじゃましました。
ダイアナ元妃と同じ血を引くジャージアナ・スペンサーという18世紀に、17歳の若さで世界で最も裕福な公爵のひとり、デヴォンシャー家に嫁いだ公爵夫人の実話を映画化したもの。
うううん。一人の女性として息が苦しくなる想いで映画を観ました。
幸せのかたち。人生のかたち。
誰の何とも比べられない、自分のかたち。
とにかく強い。この女性は強い。
決してきつい、ではなく、芯が強い。
そういう女性に私は憧れます。
自分の母や祖母も本当に芯の強い素敵な女性だと、いつも尊敬しています。
守るものができた時…人は強くなれるんだろうか、私は強くなれるんだろうか…。

と。

09/02/08

いろんな世界/ diary

090202_2324~01.jpg
今日は落語家である柳家一琴さんの会におじゃましてきました。
一琴さんとは5年ほど前にお芝居でご一緒してからのご縁で、今は舞台で役者さんしても活躍する落語家さんです。
本日は仲良しのハセガワミヤコちゃんがゲストということでダブルの楽しみで出かけました。
一琴さんとミヤコちゃんの貴重なセッションも見ることができて幸せです!
落語会に行くことは私の密かで粋な楽しみでもあります…

いろんな世界。
それぞれに素晴らしい世界。
それぞれに大変でもある世界。
自分のものさしで”あたりまえ”と決めつけたりせず、ニュートラルな気持ちでいろんな世界をみつめていられたらと思います。
そうしたら、たくさんの発見も感動も驚きも納得もあるんです!!
そして…私はピアノに向かいます…

09/02/06

憧れの人/ diary

090205_2048~01.jpg
本日はラジオの収録。
今日はゲストにsachikoさんが遊びに来てくれました。
sachikoさんは私の憧れの人。
3年前くらいに横浜のサムズアップでご一緒してから、少しずつゆっくりあたためてきたご縁です。
私はsachikoさんの”からっぽな世界”という曲が大好きで、その歌を時々カバーさせていただいています。
何回も何回も”私には何もないかもしれない…”って思いながら、でも一歩踏み出さなきゃって歩いて来た人生。そして歩いていく人生…。
ガールズトーク?も少々…素敵な時間になりました。

近々、sachikoさんとのコラボライブを企画中です!!
また決まったらお知らせしますね。

もうすぐ愛媛だなぁ…。
楽しみ、ほんとに。

09/02/02

あ、私かっ!/ diary

090202_2335~01.jpg
今日は近所のスタジオにてピアノの練習。
やっぱり生ピアノは……テンションが上がります!!!!
普段はみんな私の事を”千宝美ちゃん”と下の名前かあだ名(ちほみん…的な)で呼ぶのでスタジオのおじさんに名字で呼ばれると若干新鮮です。
あと、病院とか…呼ばれてるのに一瞬、間があって…「あ、私かっ!」みたいな(笑)

その後、京都からidolaと言う素敵なビーズ屋さんが来ていたので、情報をくれたお友達のデザイナーさんと少しの覗いてきました。
フランスのアンティークビーズがあまりに素敵で心躍ります。
女子は単純ですね、女子じゃなくて…「あ、私かっ!」(笑)

09/02/02

奇跡の空間/ diary

090202_0046~01.jpg
今夜はハセガワミヤコちゃんがううじんさんのライブに誘ってくれました。
もう、奇跡の空間。
あぁ、幸せ。ってほんと心から思いました。
いっつも、すごいタイミングで、うぅん…元気がでないよ〜〜〜〜!ってなるとミヤコちゃんがめちゃくちゃ素敵な場所に連れ出してくれるんです…。何も言ってないのに、ね。ほんとありがとう。
そして寒い寒い夜の道を鼻先を真っ赤にしながら帰ってきてううじんさんのアルバムを聞いています。
もう、ほんとに、なんでしょう。うまく言えないけど、こころがあたたかくなる…。
ううじんさんの蒔いた歌の種が私の心に…。
押し付けがましいとか強引とか、衝撃とかそういうんではなくて寄り添うような心地よさ。
あぁ。
此処にいていいんだなぁ、私。って思えました。