2008.12

08/12/30

まきポカよ、何処へ〜〜/ diary

081221_1631~01.jpg
とうとう、2008年も残すところあと一日。
年賀状、書き終えました…。
そして明日の京都でのカウントダウンライブに向けてと、帰省の準備を始めたところ…。
失せものが…。
冬の野外ライブの必需品、その名も「まきポカ」
カイロを入れて手首にくるっとまくものなんですが…。
まきポカに入れるカイロはあるものの、肝心の入れ物がない!!!
絶対ここだ!と思ってところになくて…途方にくれてます…。
明日はきっとめちゃくちゃ寒いだろうし…。
探すのやめた時、見つかる事も欲ある話で、と井上陽水さんも言ってますし…
探すのやめて明日の準備に戻ります。
明日は京都新風館で、ほんとにほんとの2008年歌い納めです!
1年間のありがとう込めて歌います…。
もしお時間がある方はぜひ一緒に年を越しましょう。

08/12/27

グランプリだ!!/ diary

081227_1756~01.jpg
いよいよ、年も押し迫ってきました。
年賀状…大掃除…、未だ手つかず…。ま、まずいです。
そんな中、今日は新年に備えて?髪を切りました。
いつもお世話になっているヘアメイクのなっちゃんが、自分のお店をオープンしたので、お祝いも兼ねておじゃましました。
全部全部い手作りのすごくなっちゃんらしい素敵な空間でした。
その後はシンガーのyammyちゃんが原宿でライブということで、応援に駆けつけてきました。
今夜は”vibirth LIVE GP”というコンペティション形式のライブで、最後にお客さんの投票でグランプリが決まる!というライブだったんですが、yammyちゃんはなんとグランプリを受賞しました!!ってほんとに素敵でオーディエンスを完全に釘付けにしていたyammyちゃん。ほんとにほんとにきらきらしてて素敵でした。
私が作曲で参加させてもらった”雨のリフレイン”も生で聞けて感動しました。
年末のカウントダウンも楽しみだ〜〜〜!!
ということで、ピアノの練習&年賀状制作に勤しみます。

08/12/26

無事終了です/ diary

081225_2035~01.jpg
今日は今年最後のナチュラルブリーズの収録でした。
今年はマイクの前で、本当に楽しんでみなさんに語りかけることができた1年だったなぁって思います。
そして…8年目にして初のギター弾き語りもお送りしたのでぜひ放送をお楽しみに!!!
今日はクリスマスということで…スタッフのみなさんでささやかなクリスマスパーティー。
別れ際に「良いお年を!」って声をかけると、あぁ今年ももう終わるんだなぁって実感します。年賀状も、大掃除も、そして今年はカウントダウンライブもあるし!!!
年末はやっぱりばたばたしますね…。なぜ???と思うけど…やっぱりいつも忙しい。
謎の年末マジック!!(笑)
乗り切ります!

08/12/24

メリークリスマス!!/ diary

081223_2026~01.jpg
不景気、不景気と呪文のように聞こえてきますが…、あったかいクリスマスは気持ちでできる!!!
昨日は親友と女だけでめちゃくちゃ楽しい素敵なクリスマスパーティーでした。
マクロビオティックのケーキは切り分けずにみんなではしっこから食べました。
ずっと口角が上がってる、笑ってばっかりの時間でした。
ほんとに楽しいってこういう事かぁって、すっかり盛り上がって、家に帰るのがいやになって、3人で高校生みたいに川の字になって寝ました(笑)
30代って先輩方々に聞いていた通り、最高に楽しいです。
素敵な友達がいて、素敵な仲間がいて…。
今年もありがとう、って心から思ったクリスマスイヴ、イヴでした。

みなさんはどんなクリスマスを過ごしていますか??どうか素敵な、笑顔のクリスマスを!!

08/12/22

てくてく、てくてく…/ diary

081221_1552~02.jpg
本日はシンガーソングライターの花れんちゃんにお誘いいただき、キリンジさんのライブにおじゃましてきました。前から、気になって、気になって、好きだったので、かなりの興奮。2階の一番前の席にて乗り出し注意。私、相当のご機嫌でした(笑)
次は?次は?次は何が来るんですか〜〜〜???ってわくわくするんです。
いや〜〜〜。楽しかった…です。
ライブが終わったら、留守電にシンガーの近藤ナツコさんからのメッセージが…私の家の近所でライブしてるよ〜〜ってことだったんで、ふらっと寄ってきました。
ちょっぴりお酒をいただいて、ふんわり心地で一駅となりのそのお店からゆるりと歩いて帰ってきました。私、いろいろ煮詰まると歩きます…。すぐ答えはでませんが、少し胸のつかえが取れたりします。
今日は12月ももう終わりだというのに…風が生温い、歩くのにはいいですが…季節的には気持ち悪い…。ほんと最近気候が不安定です、ね。
冬が冬らしいっていうのは、もう当たり前ではないんでしょうか?
当たり前ってなんだろう…かぁ…なんて考えながら帰ってきました。

あ、全然関係ないけど…なぜか「天空の城ラピュタ」借りてきちゃいました。
時々、観たくなるんですよね…これ。
ありますよね、そういうの…。

08/12/21

ローテンションの日レシピ/ diary

久しぶりにどよんとテンションの低い日。
きっと明日はもう少しは上がるだろう、と思っている自分がいる。
少し前まではこの元気の出ない日がずっとずっと続くのでは???という気になったりして途方に暮れたもんですが、最近は”そんな日もある”と思えるようになりました。
誰だって毎日の中で、ちょっとずつ疲れも溜まるもんです。
「ちょっと疲れたなぁ」ってつぶやいてみたりして、それでその事実に納得。そしたらそれはそれで少し楽になったりして。
あたたかいもの飲んだりして、絶対裏切らない好きな映画みたり…。
で、明日を迎える為に眠る、眠る…。
そんな日もあります、ね。
081220_1730~01.jpg

08/12/16

最近のrecommend!!/ book

今日は気圧がかなり低い。きっと…。
眠気と偏頭痛くん、こんにちは…。です。
なかなか……テンションも低めです。
あげく、喉の奥がじ〜〜〜んと痛い。今日は青ネギた〜〜〜っぷり入れたお味噌汁を作って晩ご飯でいただきました。あとはたっぷり睡眠です…ね…。
081216_2352~01.jpg
ラジオの収録の時、デレクターのなかしゃんと最近読んでいる本の話をしたります。
情報交換。
気になっていた作家さんの名前を告げたら、なんと、なかしゃんが最近読んで、一番良かったとのこと…で、古本屋さん巡りが趣味の私。"白石一文”さん”発見しました!!
そして、かなり、よいです。
甘くなく、大人のセンチメンタル。
世の中はきれいごとだけではだめだけど、きれいごとはちゃんと存在するとどこか信じてます。時々、まだまだ私はいろんなことに夢見てる甘い考えなのかなぁ?と思ってしまうけど、きれいごとは、きれいごとと言えるまで、思い続けて、やり続けたら…?
ゆらゆら、ぐらぐら…、いろんな波に煽られながらも、足元はゆらゆら、ぐらぐら揺らがない自分でいれたら……。

08/12/15

歩いて行こう/ diary

昨日から”千宝美のシネマジャポン”というブログを新たに始めました。
今年8年目を迎えたラジオ番組「SOLATO by 太陽石油プレゼンツ千宝美のナチュラルブリーズ」内のコーナー”シネマジャポン”をラジオを聞けないみなさんにも楽しんでもらえたら!ということでスタートしました!
私が今まで見て来た、これから見て行く邦画を私の視線で、私の心で、私の言葉でお伝えして行けたらと思っていますのでぜひ覗いてみてくださいね。
ブログはNEWSからアクセスできます!!
081214_1632~01.jpgさて今夜は史上初3本のライブをはしごするというハードな一日でした。どのライブも絶対見たくて、欲張りな私は今夜のスケジュールを敢行しました。
やっぱり…全部行ってよかった…。
自分の足で、しっかり道を踏みしめて歩いて行く…。
ステージで歌い続ける、音を奏でる、素晴らしきアーティストのみんなの音に胸がいっぱいになりました。
上手くいかないことも多いけど、やっぱり自分の信じた道を歩いて行くしかない。
時々心が弱くなるけど、歩いていくしかない。
ね、ね、そうだよね。
そうだよ…、歩いて行こう…。ね。一緒に。

08/12/13

常連予告/ diary

081213_1428~01.jpg081213_1442~01.jpg今日はスタジオへ。
ギターの練習です。前回のワンマンで初めてギターの弾き語りに挑戦したものの、なんせまだレパートリーが一曲!!!!
これではいかん!ということで、今、新しい曲に挑戦中です。
カバーだけでなくもちろん自分の曲もギターで歌えるように特訓しなくては、ね。はい。
今日もスタジオのおじさんは、おだやかに迎え、送り出してくれました!
以前、駅のホームから発見したカフェで今日は読書タイム。
このカフェは店内あらゆる所に本が山積み!ひっそり、読書が趣味の私にとってはパラダイス!しかもメニューに「たいやき」があるという…お茶はもちろん玄米茶でしょ〜?
ということで、しっかり読書に励みました。カフェのスタッフのみなさんもみんな感じのいい方ばかりで…これは常連になりそうな予感。しかもディナータイムには結構いろんな種類のワインが飲めるらしく…ぐふふ。
これはこれは…(笑)
今日は夜、新曲作りの時間にしよう!と思っていたので、誘惑を断って帰ってきました。
帰ったらフィギュアスケートグランプリファイナルを丁度やっていて、真央ちゃんが〜〜〜〜!!!世界初!一回のプログラムで2回、トリプルアクセルを飛んだ〜〜〜!!2回目のトリプルアクセルが成功して着氷した瞬間、何故か私が号泣〜〜!!(笑)またもや…(汗)
あの感動は!!すごかった、ほんと勇気をもらいました。
真央ちゃん、美しかったです!
ということで…。
今度はピアノに向かいます!

08/12/13

自由って/ diary

081212_1324~01.jpg
081212_1808~01.jpg
ある日の昼食、ある日の晩ご飯。
玄米ご飯とたっぷりお野菜のおかず。
お豆腐と根菜と雑穀できているハンバーガー。
たくさんマクロビレシピも仕入れたので…。時間を作っていろいろチャレンジしてみたい。
そして読みたい本がたくさん溜まっていて、それも読みたいし、見たい映画もたくさんあるし、またギターで弾き語りをするべく、ギターと共に時間も過ごしたいし、何より、新しい曲作りに向かい合いたい!!毎日やりたいことでいっぱいです。
それは誰にやらされてるものでなく、誰に言われたからでなく、自分の意志で、自分で選んでいく人生。
だからどんなに大変なことがあっても、辛い事があっても、自分で選んだからこそガンバレる!!”自由”ってすごく責任のいることだと思う。
何も分かっていなかった自分。今もまだまだ分からない事もたくさんあるけど、自分のやることに、自分の言葉に責任持っていかなくちゃ。
ってことがやっと分かった、私。遅いけど…、遅くない。
今からでもできることがあるなら、何だって遅くない、よ、ね。

08/12/10

シネマジャポン大賞?/ diary

081210_2113~010001.jpg

今夜は私のマクロビの先生であるみちよさんに、レンコンハンバーグのレシピを教えていただき…帰って早速、栃木から届いた玄米を炊いて、そろそろ味の染みたピクルスと共にいただきました。たっぷりきのこのあんかけレンコンハンバーグ。
これは…お、おいしい…。野菜の甘みたっぷりです!!

FM愛媛さんで放送されているSOLATOby太陽石油プレゼンツ 千宝美のナチュラルブリーズの中で”シネマジャポン”と言って映画を邦画だけにしぼっておすすめするコーナーがあります。もともと映画が好きで、暇ができると喜び勇んで映画を見る私ですが…。
このコーナーを始めてからかなりの邦画を見ました。全部、資料は保存してあるので、いつかシネマジャポンblogをやりたいなぁと目論んでいたりして…(笑)
毎年年末に、この1年、見た映画の中で私が勝手に”賞”を送るという”シネマジャポン大賞”というのをやっていまして…これが結構盛り上がる!!
ということで12月も押し迫ってきましたので、今夜は2008年、鑑賞した映画の資料を引っ張り出して来て、ノミネート作品??を選んでします、ほんとに勝手に…(汗)
”賞”の名前を考えるのも、結構楽しいんです…。
と、部屋がすごいことになっておりますが…ノミネートの選出に戻ります!(笑)
081210_2335~01.jpg

08/12/07

キッチン=サンクチュアリ?/ diary

今日は年末のライブに向けての練習。
大晦日は京都新風館でシンガーのyammyちゃんとライブが決定しました!!!
この度、yammyちゃんの2nd CDに曲を提供させていただきました。(詳しくはNEWSをご覧下さい!!)
”雨のリフレイン”という曲で…どんな曲がいいかなぁって話していたら”千宝美さんが得意な暗い曲”とのことで…あれ、あれ??(笑)
でもyammyちゃんの歌声が明るくて太陽みたいだからそんなに暗くはなってませんよ!!
yammyちゃんの歌詞が相まって素敵な作品に仕上がりました。ぜひチェックしてくださいね。ということでもちろん、この曲も大晦日はご披露する予定です。

今日は朝、栃木からどど〜〜〜んと30キロの玄米が届きました。
送り主は自称”千宝美を支える会?”の会長である(笑)栃木で歯科医院を営む関口先生です。
いつもお世話になっているアーティストであり歯科医師である今西祐介さんのお友達で、祐介さんと共に医療ボランティアや日々の治療にとても熱心な先生です。最近すっかりマクロビオティック生活の私に栃木から美味しい玄米を届けてくれたのです!
さすがに独り者の私一人で30キロは食べきれないので友達におすそわけしようっと…。
昨日ハセガワミヤコちゃんに土鍋でのお米の炊き方を少し習ったので土鍋で炊いてみようと思います。
081207_1313~01.jpg

最近は気分転換や「無」になりたい時に料理をするのがいい!と気付きました。そんなこんなで今日はピクルスをつけ込みました。
作ってすぐ食べることができないのが、ピクルスの難点…。の反面出来上がりの楽しみもある!
3日、4日後を楽しみに…。
キッチンって何気にサンクチュアリ??
081207_2102~01.jpg081207_2044~01.jpg

08/12/06

デイトな一日!/ diary

081206_1739~01.jpg

今日は朝、新宿でインストアライブのある、しらいしりょうこちゃんにアクセサリーを届けてからハセガワミヤコちゃんとデート。
かなり前々から約束をしていて、かなり楽しみにしていました。
二人で「マクロビオティック」のカフェでもうワーキャー言いながら体に優しいランチとスイーツを満喫。なな、なんと!これはカツ丼もどき??なんとこれでノーミート!!感激です!081206_1235~010001.jpg


今日はりょうこちゃんがインストアなんだよ〜〜〜って話したら、ミヤコちゃんが「行こう!!」って言ってくれて二人で、現場へ急行!!
MCしてるりょうこちゃんが私とミヤコちゃんを見つけたら、突然火がついたように号泣で、私も思わず号泣で…。
あの場所にいらしてくださってたみなさんへの感謝が涙になって溢れたりょうこちゃんはほんとに素敵でした。

今日はミヤコちゃんといろんな話をゆっくりすることができてほんと良かった…。ミヤコちゃんがいろんなこと乗り越えて強く優しく歩んできた時間を思うととってもいとおしい気持ちになりました。

夜は弟くんから連絡があって、晩ご飯を食べよう!ということだったので久しぶりに弟くんとデート。
すっかりマクロビオテイックな食生活な私につき合わされて、マクロビを取り入れている素敵な居酒屋さんへ…。大好きなパフェだって白砂糖、乳製品まったくなし!でビックスマイルでいただきました!最高〜〜〜!!081206_2046~01.jpg

弟ともいろんな話をして、お互い頑張ろう!と握手して別れました。

今日はほんとに充実した一日でした。
ありがとう。素敵な仲間に、素敵な家族に…。

08/12/01

久しぶりの休日/ diary

今日はほんとに久しぶりの休日。
二度寝、三度寝…ごろごろ、ごろっと幸せですね…。
お天気も最高。
ということで、今日は映画の日だし、映画見てきました。
しっかり、涙も流して…(お約束)
一ヶ月に一回の私の楽しみ。
本屋で今月の本を物色するの巻。これはわくわくがとまりません。
結局すごい重い荷物をもって、以前から気になっていたカフェへ。ここは多分、マクロビオティックとは書いていないけど、どのメニューもマクロビを取り入れたメニューだから、うきうきします。
結局、豆腐グラタンのセットと黒米と小豆と甘酒のタルトと選んで、のんびりしました。
チーズなしグラタンでもこんなに美味しいのか!!!と衝撃です。
081201_1714~010001.jpg
しかし…一日はあっと言う間に過ぎます…。
昨日のライブ、そして今日のお休みでまたエネルギーチャージ。

081201_1609~01.jpg081201_1537~01.jpg

すっかり冬が来たなぁ…。
今年もあと一ヶ月。
後悔のないように最後まで走りましょう!!

08/12/01

また逢う日まで…/ diary

今夜のガスパール&ロバンソンvol.6にいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
今夜はギター弾き語りという難関がありましたが…以外に好評でほっとしてます…。
これを機にもっともっとギターを披露する場面を作っていきたいと思っていますので…今後とも温かく見守ってください。
今夜はclassの津久井さんがゲストに来てくださったんですが、ほんとに素敵な歌声で、セッションの時は、今音楽やってる〜〜〜って実感がもの凄くわき上がってきてアドレナリンでまくりました(笑)

たくさんの人に囲まれて、今ここにいられる…。
また改めてたくさんの人達に感謝でいっぱいの夜でした。

今夜はみなさん、マクロビスイーツゲットできましたか?
私は早速、米粉のレモンマドレーヌを食しています…。優しい甘み…ほっとします。
081201_0149~01.jpg

みなさんが心を込めて書いてくださったアンケートに目を通しながら、しっぽり飲んでます…。涙がでちゃう瞬間もあります。
また明日へ歩きだすエネルギーです、ありがとうね。
今夜は久しぶりにぐっすり眠れそうです。
またひとつ宝ものを胸に…
また、逢いましょう、また逢えるよね。
また逢う日まで…
081201_0146~010001.jpg
081201_0105~01.jpg