2007.02

07/02/25

縷々脈脈/ diary

070224_2240~0001.jpg今日は花粉すごいなぁ。
もう夜ですが、増々って感じです。
先月からMUSIC UP'Sというフリーペーパーでコラムがスタートしました。
タイトルは”縷々脈脈〜るるみゃくみゃく〜”と言いまして、縷々(るる)細く絶えず続くさま。
脈々(みゃくみゃく)続いて絶えないさま。ということで私がなんだか気がついたら”縷々脈脈”と好きだなぁと思っている事について書いて行くことにしました。ってこれは私が勝手に二つの言葉を繋げて作った言葉なのでご了承あれ!!
主に新星堂さんなどに置いてあるそうなのでぜひ読んでみてください。
読書が趣味(地味?)なんですけど、だからって素敵な文章はなかなか書けないもんで・・・いや、作家さんって増々尊敬。
そんなこともあって本日は家で原稿を書いたり、火曜日のトリプルフラワーのリハーサルって一人なんだけどね、一人でもリハーサル?まぁ練習ですけど(笑)
今回は3月にリリースになる「虹始見」から新曲を一足お先にピアノの弾き語りでお届けしようと思っています。CDとはまた違う感じだけど、作った時は、ピアノと歌だけだったはずなのに、メンバーとレコーディングした後またピアノだけで歌ってみると違う世界もあったりするから不思議です。
曲って育っていくんだなぁ。
火曜日ぜひお時間がある方は遊びにいらしてください。
switchのグランドピアノと久しぶりの競演、仲良くしてくれるといいなぁ。

07/02/23

雨の日/ diary

070223_1045~0002.jpg
昨日はラジオの収録!
昨日はおおはた雄一くんがゲストにもちろんギター持って来てくれました。もちろん(笑)
トークの間中なんとなくずーっとギターをポロポロ弾きながら穏やかにいろんな話をしてくれました。
で、結局私の威圧に負けて?生演奏してくれました(笑)
スタッフ一同感動!大喜びでありました!

昨日はシネマジャポンという邦画を紹介するコーナーのジングルを新しく、その場の気持ちでピアニカで吹いて作ったりました。前回、今回とアレンジを担当してくれた邦画通のアレンジャー鍵山さんが遊びにきてくれて、二人でひとつの映画について熱く語ったのでした。
ということで盛りだくさんの収録でした。

なんか、久しぶりに朝から雨、なのに鼻がむずむずしてくしゃみが出る?なぜ?
今から少し掃除して、雨の日に合うCDを選んで、ちょっといろいろ考え事をしようと思います。
油断すると、いろんな考えなくちゃいけないことが後回し、後回しになるので考えると決めます(笑)

07/02/20

見えるものと見えないもの/ diary

070220_2341~0001.jpg
私は覚和歌子さんの詩が大好き。大好き?という言葉ではカバーできないなぁ。
なんかもっと違う、心に溶けるような言葉の波、寄せて返して、また寄せて。あぁだめだ、上手く書けない(笑)
覚さんはかの有名な”千と千尋の神隠し”の主題歌”ゼロになるからだ”を作詞された方です。
詩集”ゼロになるからだ”は詩とうか、物語というか寓話というか、カテゴリーを持たないすばらしい作品で、何度読んでも波が寄せて返す。
で、今覚さんのエッセイ”青天白日”を読んでいます。
あまりに集中しすぎて、今日はレコード会社さんにいくのに、電車をものすごーーーい乗り過ごした!(笑)
とにかく、この中には目に見えないことがたくさん書いてある。
目に見えるものと目に見えないものが両方存在して、世の中はバランスがとれてるんだと私は思っている。
普段は目に見えないものがある日突然見えたり、いつも見えているはずのものが見えなくなったり。私は最近、それが偏らないように気をつけている。
あまりに見えないものを信じすぎたりしないように・・・そして見えるものだけで決めつけたりしないように...
両方を見て、触れて、感じて、いられたらなぁと思う。
ということで、もうあと数ページで読み終えますんで、今日はこの辺で(笑)

07/02/18

来た、来た。/ diary

来た!花粉。
あぁこの季節がやって来た...
本日今年一番の苦しみ(笑)
私の花粉症はそんなにひどくないから、2月のこんな時期から始まるなんて今までなかったのに..,
お化粧落として、洗顔したら、目の周りと鼻の下がひりひりした。
雨上がりの明日が増々恐怖です。

昨日は夜中、歌詞を書いてました、
タイトルは仮だけど、完成!と就寝したんですが、
朝起きて口ずさんだら、ちょっとあそこ変えようとか、いろいろ出て来て、まだ未完成。
花粉めぐる頭と体。
ぎゅっと、もう一息がんばります。

07/02/16

横浜ナイト!/ diary

070216_1348~0001.jpg
昨日の夜は横浜が熱かった(笑)
昨日は、いつも本当にお世話になっている横浜サムズアップのスタッフのイチロウくんのラスト勤務ということで、たくさんの素晴らしいミュージシャンとお客さんがサムズに集結!!
で、もう異様な盛り上がり!
そしてなんと一晩限りの復活!エージ&テツのステージもありました。
私は19歳の時に大阪で二人に出会って、以来、もう10数年???
なんか、いろんな事を思い出したり、考えたりしながらでも昨日はめいいっぱいお客さんとして楽しんできちゃいました!!
なんか、最近私は本当に自分の知らないところや、気付かないところでたくさんの人や物に守られているんだなぁと感じます、
イチロウくんもその一人。次のステージでもおもいっきりいちゃってほしい!です(笑)
でも、これだけの人に愛されてるから大丈夫だね、きっと。

素敵な夜、あつ〜〜い夜、で、新しい旅立ちの夜。

よし、今日も頑張ろう!

07/02/14

コバラスイタラ・・・/ diary

070214_0112~0002.jpg
今夜、横浜サムズアップのライブにいらしてくださったみなさん、ありがとう。
今日、初お披露目のユニット、コバラスイタラ・・・どうでしたか?(笑)
パーカッションのコッジーの叩き語りと、私のピアノ弾き語りのコラボ??いや〜楽しかった。
最後の曲、どこで終わるのかわからなくなって永遠とピアノを引き続けたもんだから、コッジーは私が弾いているあいだ永遠歌い続けるはめになってしまった、のにLove&peaceでまとめてくれました(笑)一緒に歌ってくれたみんな、コッジー、サムズアップ、ありがとう。

明日も良い日にしたいなぁ。
おやすみ。

07/02/10

さよなら、雨女/ diary

070210_2220~0001.jpg
昨日はPVの撮影。
なんとか雨も持って、私の雨女はもう終わりという噂です(笑)
でも寒かった〜〜〜〜。風が冷たくて、監督さんとかカメラマンさんに「寒いですか?」と聞かれて、「嘘はつきません、寒いです」と何度も答えました(笑)
でも撮影は順調に進み、夕方には無事終了しました。
出来上がりが楽しみです。
明日はリハで、週明けはどどっとライブです。
どうでもいいんですが、i-podとmacをつなぐコード?を紛失してしまい新しい曲がi-podに移せない、哀しい日々・・・。なかったら、なかったで大丈夫だけけど、一度手にすると、なくては困るものがたくさんあります、ね。携帯とかさぁ。
数年前までなくても平気だったのに。
便利なようで不便な世の中?もしかして・・・

07/02/09

盛りだくさんです/ diary

070209_0048~0001.jpg
本日はナチュラルブリーズの収録。
今日はキッサコの田中君、薬師寺君、麻生君が遊びに来てくれました。
キッサコの3人とは去年134号線のリリースの日のライブで一緒になって、その時、ギターの薬師寺君に”千宝美さんって石原ついてましたよね?”と聞かれた(笑)
なんと、京都同志社大学でのskoop on somebadyの学際ライブで一曲歌わせていただいた時を見ていたらしい!!
そして今年1月3日、FM愛媛さんの特番でまたご一緒したりして、と何かご縁がありまして・・・本日ゲストにきていただきました!
弟が3人増えたみたい(笑)また一緒にライブをとかなり盛り上がりました!!!!

夜は近藤ナツコさんのライブでした。
今回はオープニングアクトということで一人で弾き語り!
いや〜緊張したけど、本当に嬉しくて、楽しかった。
ナツコさんに出会って10年以上が経ちましたが、こうして二人とも歌い続けられていることが本当に幸せだななぁと思います。
ゲストの杉原テツさんとも久しぶりに一緒に歌えてうれしかったぁ。
今夜も素敵な夜に感謝!
と、明日は朝早〜〜く集合してPV撮影、雨が降らないことを祈りつつ、早く寝ます。
あぁこんな時間、でもライブの日は少し興奮気味でなかなか眠れないんだよな〜(泣)

07/02/07

オハヨウオカエリ/ diary

070207_1828~0001.jpg
今日はみんなに大きなお知らせが!!
石原千宝美から千宝美に改め、リリースさせてもらった134号線のリリースからちょうど一年の6月28日(木)に渋谷クラブクアトロでのワンマンライブが決まりました!
タイトルは〜オハヨウオカエリ〜。
これは私の去年亡くなった祖母が、“いってきます”と家を出るときに必ず“オハヨウオカエリ”と掛けてくれた言葉です。いってらっしゃいのことなんだけどね。
私はこの言葉にいつも見送られていました。
誰かがまっていてくれる家があること、早く帰ってきたらあたたかいご飯が待ってるよ、とかみんなが待ってるよとか、たくさんの意味が込められた言葉でした。
クアトロでのライブは私の歌でみんなを〜オハヨウオカエリ〜とまた明日からの生活へ見送ることができる、そんなライブにしたいなぁと思い、このタイトルをつけました。
不安なこともたくさんありますが、その日、その場所がみんなの笑顔でいっぱいになるようにがんばっていこうと思います。
チケット発売は2月24日。でも明日のライブから私はチケットをいつでも持っているのでぜひ声をかけてくださいね。
詳細は LIVEのところにもアップしますのでチェックしてください。
ひとつ、ひとつ、一歩、一歩・・・

千宝美 Live@渋谷CLUB QUATTRO
〜オハヨウオカエリ〜
2007年6月28日(木)
Open/18:30 Start/19:30 
前売?4000 当日?4500 (整理番号順入場制)
お問い合わせ キャピタルヴィレッジ tel 03-3478-9999
一般発売/ 2月24日(土)
チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、渋谷クラブクアトロ

07/02/07

素敵な再会/ diary

070207_1040~0002.jpg
昨日大阪から帰ってきました。大阪MBSラジオに生出演させていただきました。
大西ユカリさんと、笑福亭鉄瓶さんのエネルギーはすごかった!!!
そして私がMBSさんでADをしていた頃の先輩がなんと番組の構成作家をしていて、嬉しい再会に息が吐けず、吸いまくった(笑)
デレクターさんもみんな当時本当にお世話になった方であぁこういう形でまた会えてほんとに嬉しいなぁってしみじみ思いました。
素敵な大阪の旅に感謝。
そして明日は久しぶりに南青山のマンダラでライブ。
これもこれも、そのAD時代の出会いがもたらした縁!
当時アルバイトをしていた私にコーラスやってみない?とMBSで声をかけてくれたのが、明日、ご一緒する近藤ナツコさんのバンドのキーボードの方でありまして・・・
なんか本当に人の縁ってすごいなぁと思います。
大切にしたい。
ということで、旅の間はピアノに触れなかったので、今日はその分もね...(笑)
明日、お時間がある方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

07/02/04

風邪?花粉症?/ diary

070204_1855~0002.jpg
今日は歌詞を書いています、がなかなか進みません。
しかも5年振りの風邪?いや、もしかして花粉症?起きたとき喉が痛い、鼻水が左からだけ出るし、涙が出るし、これはまずい。と思い、今日は一日家でおとなしくしていました。
明日は大阪へ行きます!!
MBSラジオ
ナニワ音楽ショウ
大西ユカリの新世界
に生出演します。
しかも新しいアルバムから初オンエアーです。
うわ〜〜〜緊張。
ぜひ関西のかたはチェックしください。
では、歌詞の続きを・・・がんばります!

07/02/03

おやすみなさい/ diary

070202_1740~0001.jpg
今日はなんとなくエネルギーの少ない日だった。
少ない?というかエネルギーが湧いて来ない日というほうが正しいかも。
なんかやることがいっぱいあるのに〜〜と思いながら思い切ってずっと見たかった”リトル ミス サンシャイン”を観にいった。
そしたらそれは本当に素敵な映画で泣き笑い、いや、笑い泣きした。
劇場なのに私ったら大笑いして、で泣いた。
元気が出ない日もエネルギーが湧いて来ない日もあるさっって思えた。
みんなにも見てほしいなぁ。ほんとに、ぜひ。
ということで今日はとっとと寝ます。
マイナス思考なので(笑)

07/02/01

お元気ですか?/ diary

070201_2221~0001.jpg
昨日、新しいアルバムのリリース情報をホームページにアップしました。
今まで見て来たこと、聞いてきた音、声、言葉、感じてきたこと・・・着飾ったり、隠したり、繕ったりすることなく今の自分だなぁと思える一枚になったと思います。
早くみんなに聞いてほしい!!
そして、2月からスタートするメール会員『ハゴロモ通信』のお知らせもNOTESにアップしました。
ライブのお知らせや、私からメッセージや近況をみなさんにお届けするハゴロモ通信。
新しい試みなので、これからいろいろと充実させていきたいと思っていますのでぜひ登録してみてください!!

もう二月。本当に早い・・・私ったら結構毎日いっぱいいっぱいで、なんか大切なこと忘れたり、見逃したりしてるんじゃないかとふと不安になったりもして。
ちょっとしたことでイライラして自分の吐いた言葉や態度で自分がまた嫌な気持ちになったりする時もあって。なかなか、なかなか。
だけど、忙しくて会えない友達や離れている人のことを、ふと、とてもあたたかく元気かな?元気だといいなって思えたりすると、やっぱりいい。気持ちいい。
そんな日々が少しずつ増えるといい。な。
みんな!今日は元気だった??

07/02/01

メール会員『ハゴロモ通信』/ music

QR_Code.jpg
2月より、メール会員『ハゴロモ通信』がスタートします。
ライブのチラシなどに記載されているQRコードを読み取って会員に登録すると
千宝美からライブのお知らせやメッセージが届きます。
メール会員のだけのスペシャルも検討中です!
登録は簡単。ニックネームでの登録も可能です。
ぜひ、チェックしてくださいね!
〜登録方法〜
1、QPコードを読み取ります。
2、読み取ったメールアドレスへ空メールを送信します。
3、千宝美から登録のお知らせが届きます。
4、URLをクリックしてアンケートに答えて登録をクリックすると完了です