2007.08

07/08/31

新しい…/ diary

今日、浜松町でのストリートにいらしてくださいった皆さん、ありがとう。
雨もなんとか持ちました…。
いろんな場所で歌っているけれど、毎回が新しい空間。それが同じ場所であっても、お天気や、空気や、その日集まってくださったみなさんや、自分の気持ちがいつもぴったり同じ日なんてありません。だからいつも歌う時は新しい空間。
そこで生まれるもの、感じるもの、出会うもの。
いつも新しい。
だから終わりもないし、完成もない。ぶつかって、振り返って反省して、また前を見て続く、続く日々だ…

帰りご飯を食べに入ったお店で、隣のサラリーマンのお二人に、”今だとニュージーランドですよね?”と言われ、何がだろう?と思ったら、私が運んでいたキーボードをスノーボードだと思ったようです。まぁボードですけど…。今までかれこれ10人くらいの人に”お琴ですか?”と聞かれましたが”スノーボード”と言われたのは初めてです。

うむ。これも新しい(笑)

07/08/29

渋谷迷子/ diary

今日は渋谷で迷子。というのは、行きたい映画館がどこか分からずぐるぐるしてしまった!
結構映画館で映画を見るけれど、初めての映画館が山ほどあるんだなぁ…。
上映に二分前くらいにつきました。ふい〜〜。

初めてといえば、30日は浜松町でストリートライブです!!
雨が少し?心配ですが…。もちろん無料。あたりまえか…。
雨も心配ですが初めての場所、しかもほとんどやったことのないストリートということで…、ぜひお時間がある方は応援に駆けつけてください、ませ。

明日は秋の気配…と天気予報で言ってました。一雨ごとに秋に近づく。
うむ。センチメンタルだ。うむ。制作季節だ!(笑)

07/08/27

出会いの意味/ diary

070826_1749~01_0001.jpg
さっき電車で知り合いのカメラマンさんに偶然会いました。
ん??なんか見た事ある人だなぁと思っていたらなんと私のオリジナルエコバックを抱えていた〜〜!!
これは間違えないと思って声をかけたら、”今、千宝美さんの話をしていたことろだったからびっくりしたあぁ”と言われ、私もびっくり。
私は時々テレパシーを察知するようです(笑)
こんなにたくさんの人の中で、巡り会える人とはやっぱり縁があるんだと思う。
自分にとっていろんな意味を持つ出会い…。
いつも出会いには大切な意味があると思って過ごしています。
そしてやっぱりその意味を良い物にするか悪いものにするかは自分の生き方、心次第だと思うから…巡り会いを大切に、そして素敵な意味を感じられるように生きていたい…。なぁ。

07/08/25

母の顔/ diary

070822_1734~01_0001.jpg
朝がだいぶ過ごしやすくなってきました。ってことは夏が終わるのかぁ。それは淋しいな…。昨日髪を染めました。大人の黒です。髪の色が違うだけで結構印象が変わるもんですね。クアトロのライブでもお世話になったヘアメイクのなっちゃんのお子さんが美容院の中を昨日も元気に走り回ってました〜〜。この子がまたかわいくてってもう身内のおばちゃん状態です。お腹にいる時から知ってるから、人事?と思えない??みたいな(笑)
クアトロのライブにいらしてくださっていた方には聞こえたかもしれませんが、ちびっ子の声で”ちほみちゃんがんばって〜〜”と叫んでいたのはこの子です!!
でも昨日はなぜか私を一瞬”まさこおねえちゃん”と呼んだので、”まさこって誰?”って一同きょとん〜。”あれ〜〜私まさこじゃないよ”と行ったら、やばっ、間違ったと一瞬しまった顔をした後、何もなかったように私を”おねえちゃん”と呼び始めた!!(笑)
昨日は私あんまり食欲がなかったんだけど、それを見抜いたように”おねえちゃん、ご飯ちゃんと食べたの?と聞かれた。子供ってなんか不思議…。なんか分かるのかしら?
子育ては未知だけど、やっぱりおもしろいよ、となっちゃんは最近新しく子供が覚えたことを嬉しそうに話してくれます。それはお仕事の時のなっちゃんとはまた違う母の顔。
私の知らない世界。
いつか必ず歩んでみたい世界。
年齢を重ねるごとに、母親のすごさを感じている今日です。

07/08/24

ひとつだけ/ diary

”好き”って想いだけではなかなか上手くいかないこともあります。
でも好きな想いのひとつだけでもいいからあきらめたくないな、あきらめないでいて欲しい。
この掌にはそんなにたくさん乗せられないから。今はひとつだけ。
人間はなかなか不器用にできてます。そこが好きだけど。

07/08/21

アイテム/ diary

070820_1829~01_0001_0001.jpg
どうも元気が出ない日というのがあります。
こればっかりはどうにもこうにも、乗り切るしかありません。
でも年齢も重ねて自分のバイオリズムもだいぶ分かってきたから正面から立ち向かえる気がします。そんな毎日元気いっぱい!ってなかなかね…。
昨日はDVDで”うちへ帰ろう”という映画を見ました。これがすごく良くてラストは涙がぎゅうっと出て来て、あたたかい気持ちになりました。
私、あんまり元気が出ない日は映画をたくさん見ます。いろんなアイテムを。元気がでない時の自分のアイテムをいくつか見つけているとよいのだと思います。
いろんな日があって人生…。だから面白いんだけど…ね。
さぁ今日はどんな日だ??

07/08/18

スイートシーズン/ diary

070818_0952~01_0001.jpg
昨日はしらいしりょうこちゃんのワンマンライブにゲストでおじゃましました。
いつも相談し合ったり、励まし合いながらどんぶらと頑張っている大切な仲間です。
素敵な時間を一緒に過ごせて幸せでした。しかし!りょうこ君の面白さは奥が深いです…いつかトークライブを??なんてね(笑)

さて今、私の故郷、愛媛県代表の今治西高校が試合の真っ最中!ただいま2−2の同点であります。今年は制作の合間に高校野球を見ていますが、”合間”だったはずが試合が面白くてつい見入ってしまうことになってしまいます。元野球部のマネージャーとしては血が騒ぐわけでして…。思い出すなぁ…。直球で青春してた季節。人生で幾度か訪れるスイートシーズン。
自分の想い出と重ねながら、いちいち涙して高校野球観戦に励む日々であります…。

07/08/16

大量発生??/ diary

070816_1747~02_0001_0001.jpg
今日はラジオの収録。本日はゲストに千綿偉功さんがいらしてくれました。以外や以外、初対面でして…でもいつもサポートしてくれているコッジーがやはり千綿さんをサポートしてたりで近い所にはいたんですが本日初めてお会いする事ができした。あつ〜〜いハートを持った人だなぁ…。ぜひ番組もチェックして欲しいです!

しかし、今日も暑い、本当に暑い!!世の中的には夏休みももう後半戦ですよね…。
最近はどこへいってもちびっ子がたくさん。ピカチュウ大量発生??駅でお面かぶって走り回ってます〜〜〜。
そして今日は神宮前の花火大会だった!よね?浴衣の人大量発生〜〜。
を横目に私は帰宅して明日のライブの準備&制作活動に勤しむのでありました。
あぁ。あぁ。なに?(笑)

07/08/15

メガネの日/ diary

070815_2303~01_0001_0001.jpg
今日も暑かったぁ。今日は一日中家にいました。
なんと久々に家から出なかったことか!!
ただいま新しい作品に向けて製作の日々です…。簡単には降りて来ない、音楽の神様です(苦)ということで今日は一日中すっぴんメガネで過ごした訳です。
普段はコンタクトなんで、長い時間メガネで過ごすとこめかみ辺りがなんかぎゅうっときしむ感じがします。眼球の為には時々メガネ生活も必要なんですがね…。
今日は一日がんばった甲斐あってちょっとよい兆し…。この波に乗って行きたい所です!!

さっき窓も向うから通りを行く青年の「オレ熱暑病かなぁ…頭がガンガンする」という声が聞こえてきました。同感です。私も頭ガンガン。
今日は早めに寝よう…。
みんなも体調には気を付けてね。
おやすみ

07/08/14

半分の訳/ diary

070814_1750~01_0001.jpg
今日はしらいしりょうこちゃんのライブのリハーサルでした。
りょうこちゃん+メンバーのみなさんのリハーサルに参加させていただきました。
バンドは楽しいの〜〜〜!!
二人でいろいろ計画を立てていますのでぜひお楽しみに!
リハーサルの合間に腹ぺこでもう動けないと言うりょうこちゃんとりょうこちゃんおすすめの中華料理屋へ行きました。開店まで30分もあったんだけどもうメニューを見たら、これしか嫌だ!!って気分になってしまい、結局30分待ちました。待った甲斐あってかなり満足!私は無類のチャーハン好きなので、新しいお店ではいつも”五目チャーハン”という一番オーソドックスなものを注文しますが、今日は”ほうれん草チャーハン”という聞いた事ないものがあったのでついそれにしてしまいました。みんなに見せようと、チャーハンが来るまでは思っていたんだけど、来た瞬間あまりの空腹にがっついてしまったので、写真は半分既に食べてしまったものになってしまいましたが悪しからず(笑)
(半分食べて思い出したのです)
ということで??17日が楽しみだぁ〜〜〜

07/08/12

予感/ diary

070810_1846~01_0001_0001.jpg
今朝滋賀から帰ってきました。
朝から暑い、夏なんです、ね。
でもやっぱり午前中は過ごしやすい、早起きして曲作り!と思うんだけど…なかなか。

久しぶりに家族全員揃いました。にぎやか。ほんとにぎやか。私くらいしゃべる人が全員だから恐ろしい家族です(笑)
でもなんか良かったです…。楽しくて。おばあちゃんがみんなを集合させてくれたんだなぁと思います。

さぁ、今日は試写会に行ったり、いい感じに曲が出来そうな予感??って大事なんです(笑)
みんなも素敵な日曜日にしてくださいね。

07/08/10

ちょっといってきます/ diary

毎日暑い、肌が日差しを受けてじりじりします。
今日、おばあちゃんの一周忌で実家へ帰ります。明日の夜にはもう出るのであっというまの里帰りですが…
本当に月日が経つのは早いもので、もうあれから一年かぁって思うと感慨深くなります。
ちょっとおばあちゃんと話をしてきますね…

滋賀も暑いかなぁ…。

07/08/08

サムズアップマジック!/ diary

070807_1634~01_0001.jpg
今日も暑かったぁ…毎日、この書き出しじゃないか!!
でも本当に暑いから仕方ないです〜〜〜

今日は横浜サムズアップでのライブ。
ビオラの田中詩織ちゃんとご一緒しました。お昼から集合してリハーサルしてランチを食べていざ横浜へ。

今夜は久しぶりのサムズで、そして久しぶりに大久保理くんと一緒でした。久しぶりといえばリハ帰りに東田トモヒロくんがちょこっと顔を見せてくれました。明日は音霊でライブだそうですよ!!
今夜のライブもあたたかいお客さんばかりで本当に素敵な時間になりました。
サムズアップマジック!!いつもあたたかい空気がいっぱいになる空間。みんなが心を開いてしまう不思議な空間。最高です。
今夜もありがとう。

なんだか今日は詩織ちゃんと私は、二人ともマッサージモードに入ってしまい、リハーサルが終わってから足裏マッサージへ行きました。二人とももうぼろぼろ(悲)
私はざっと、胃腸、十二指腸、首、肝臓、肺、不眠、とこのくらい悪いと言われてがっくり…。もう好きな物を好きなだけ食べたりできる歳は過ぎてしまったことを受け止めなくては(笑)??いや、笑えない…。

07/08/06

暑いぃ、です。/ diary

070802_1651~02_0001.jpg
暑い、暑い。といいながらやっぱり夏が好きです。
今日も暑かったぁ…
夜になっても蒸し蒸ししますね…
今日は明日のライブの為にひとりリハーサルというと聞こえはいいですが、ただの練習です(笑)
明日は大好きな場所、横浜サムズアップでライブです。
明日もビオラの田中詩織ちゃんと…。先月からずっと詩織ちゃんと一緒です。なんか姉妹みたいね〜〜と言われますがあんな可愛い妹がいたらかなりうれしい。
家の弟なんて詩織ちゃん見た瞬間目がハートのなってました(笑)
実はサムズで詩織ちゃんと二人でっていうの初めてなので楽しみです。
カバーなんかもしようと思っているのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

余談ですが…さっきへんな時間に仮眠してしまったので夜の睡眠が不安。
でもあの”今眠りたい”という欲求がピークに達した時に眠れると言うのはなんと幸せな感覚なんだろう…と思いました、思いません??(笑)

07/08/04

奥に見えますのは…大阪城です/ diary

070803_1321~01_0001.jpg
昨日は大阪城公園でライブ!オオサカキングに参加してきました!
台風が来ていたので、しかもビオラの田中詩織ちゃんが一緒だったので、かなり不安でしたが(笑)なんとか無事歌う事ができました。リハーサルの突風で詩織ちゃんの譜面がばァ〜〜〜っと飛んで行った!そこをフタッフの皆さん総出で譜面を集めてくださいました、しかもすごい勢いで!!(笑)ありがとうございました。
ライブもストリートライブのようで道行く方が立ち止まってくださって嬉しかったです、手拍子もありがとう。
私が昔ADとして働かせていただいていたMBSさんのイベントと言う事で、昨日もたくさん懐かしい方々にお会いできて嬉しかったし、また新しい出会いもありました。
大阪の夏の想い出、ひとつ。みんなありがとう。
今年の夏は心も体も頭もめちゃ忙しいから息切れしないようにしなくちゃ…ね。

07/08/02

台風が来てます/ diary

070802_1035~01_0001.jpg
今朝方すごい雨音で目が覚めた。
しばらくその音を聞いていたらなんだか考え事がめくるめく始まり眠れなくなって、その雨が止むまで起きていた…ので少し寝不足。結局、なんの答えも出ず…。
でももう一度目覚めた時には奇麗な青空が広がってた。
台風が来てます。
明日は大阪へ行きます。
ビオラの田中詩織ちゃんと。ってことは?とお天気が少し不安ですが…
大阪城公園で歌います。初めて歌います。
平日のお昼間だけどもしお時間がある方はぜひ会いに来てくださいね。

風が窓から入ってきます。台風の足音?
夏が来たんだね…