2007.05

07/05/29

初上陸??/ diary

070529_1854~01_0001_0001.jpg
今日は生まれて初めて茨城県へおじゃましました。
デビューした年、本当にいろんな街におじゃましましたが茨城は初めて!!
シンガーソングライターのしらいしりょうこちゃんにご紹介いただいて、同じくシンガーソングライターのMasacoさんの番組におじゃましました。
構成、そしてパーソナリティもされている長谷川了さんとMasacoさんにしっかり茨城観光に連れていっていただきました。
こんな楽しくてよいのかしら???と思うお仕事で恐縮です(笑)
もちろん番組もとても楽しくお話させていただきました。OA情報はNEWSにもアップしましたのでぜひチェックしてくださいね。
茨城、水戸といえばこれしかないでしょう〜〜〜と、すけさん、かくさん、黄門様のの前でのショットだ〜〜!!(笑)

今日も素敵な出会いに感謝です。

あ、もちろんお土産は「納豆」でした。もちろんっ!

07/05/27

シアワセ/ diary

070527_1207~01_0001_0001.jpg
今日は結婚式で歌を歌ってきました!お友達の今、韓国でがんばっている役者の塩田くんの妹さんが結婚するということで、お兄ちゃんからのサプライズプレゼントとしてお話をいただいきまして…そんな塩田くんの優しいお兄ちゃん心が素敵だなぁと思ってお受けしました!
写真は今日、司会をしたなっちゃんとのツーショット!なっちゃんは今、新宿ルミネで新喜劇に出演しているタレントさんです。大の仲良し。あ、私とも、塩田君ともね…。
しかし、普段のライブの何倍も緊張したぁ(笑)
今日は塩田くんから妹さんへの気持ちをインタビューしたものをもとに曲を作って歌いました。「手紙」という今日の為に書いた新曲です。
少しだけ”いいお兄ちゃんスパイス”を足しときました(笑)

塩田君は今日の為に韓国から駆けつけていろいろ走り回っていました。
でもやっぱりいいです。幸せな人の笑顔は…こっちまで幸せになります。
誰かの幸せを心からよかったなぁと思える心でられるってシアワセだと思う。
今日新しい家族をスタートさせる二人の幸せを祈って…


そのうち、「手紙」もライブで披露しますね〜〜〜!!

07/05/27

コンニチワ!赤ちゃん!/ diary

070526_2051~01_0001_0001.jpg
今日は亀戸サンストリートでの二回目のライブでした。
本当にいいお天気で気持ちよかった。外で歌える日は、味方が多い気がして(勝手にだけど、笑)幸せになります。風とか青空とか、外の空気全部が味方な気がする。って幸せな性格かもね(笑)
今日は母になったファンの方が何人かいらしてださって嬉しかったぁ…大きなお腹でライブに足を運んでくれていた方がお母さんになって子供と一緒に会いに来てくれた。
この世に生まれて来た命。良く来たね〜〜って声をかけたら私がうれしくて涙が出た。
お腹の中で私の歌聞いてたんだよ〜〜ってちょっと話しかけてみたりして(笑)
歌って来た人生の中であぁ歌って来て本当に良かった、と心から思うことがたくさんあります。今日もそんな日でした。
歌を聴いていってくださったみなさん、ほんとにありがとう。

夜は親友のお家でご飯をごちそうになりました。
彼女のハンバーグは最高。ライブで腹ぺこの私の胃袋を幸せにしてくれました。
もちろん親友の笑顔とおもしろトークもね(笑)
今日も素敵な一日だったなぁ…と思って眠りに付けるのは幸せだ!よね?

07/05/24

It`s a small world!/ diary

070524_1452~01_0001_0001.jpg
さて、NEWSは見ていただけたでしょうか??
みんなへのお知らせとは配信での新曲発表でした!
6/28渋谷クラブクアトロのライブのタイトルと同じ「オハヨウオカエリ」という曲を配信のみで発表します。自分が支えられて助けられて来た毎日、自分が帰る場所があることの幸せを心から知りました。でもこれからは自分が大切な人を支えて、自分が帰る場所になれたらいいなと…そんな想いで生まれた曲です。
ぜひ、みんなに聞いて欲しい…。6/13からスタートです!ぜひチェックしてくださいね。
さて今日はラジオの収録。
今日はたまたまスタジオに”oka”というオーストラリアの3人組バンドがいらしゃっいました。3人ともすごく気さくな素敵な人で、めちゃつたない英語で精一杯コミニケーションをとった私(笑)
土曜日にKeisonやCaravanと共に横浜の大桟橋でイベントに出るそうです…
二人は友達だよと言ったら、small world!!とびっくりしてました。
いろんな人が繋がっていて世間はほんと、狭いよな〜〜と思う。ほんと。
反面、すごい!奇跡だ!と思うこともあります…
出会いってほんと不思議です。
いくつか英語を教えてもらった私。今Lesson3までいったので、次会ったときはLesson4ねと言ってました、いや、たぶん…そんなようなことを言っていたはず(笑)私のヒアリング力では限界です〜〜〜(泣)

07/05/22

初めての…/ diary

070522_1547~01_0001.jpg070522_1648~01_0001.jpg
今日は生まれて初めて生でお相撲を見ました!!いや〜〜感激。
これ、結構有名な話ですが…私ラジオ局でADやってた時、担当していた番組は「待ったなし大相撲!」なのだ!(笑)まぁテレビの前で、ストップウォッチ片手に取り組み時間と決まり手をシートに記入するという作業だっただけどね…おかげで二ヶ月に一回、局に現れる私についた呼び名は”待ったなしギャル”でした(笑)
初めて生で見た相撲はかなりの迫力で、張り手とか目の前でパンパンすごい音がしてさすがに興奮しました!
今日は最後の取り組みでなんと朝青龍が負けたので、座布団が飛んだ〜〜〜なにがってこれが一番興奮した、笑いが止まらなくなって、もう大騒ぎ。
すごい量の座布団が国技館中舞ってるので私はそれに見とれ、投げそびれました、あぁ残念(笑)
ということでめでたく初めての大相撲観戦。まだまだ30年生きたくらいでは初めてのことがたくさんあるね〜〜〜。と思うと、楽しみになっちゃう!!


さて、明日、みんなに大事な発表があります!!
楽しみにしていてくださいね。

07/05/20

笑顔/ diary

070519_1725~01_0001_0001.jpg
昨日は長野の佐久平で行われた”フィリピンアクティビティ報告会”に参加してきました。
そもそもはミュージシャンで歯科医師の今西祐介さんのレインボウタウンFMにゲストでおじゃましたのがきっかけで、毎年フィリピンに医療ボランティアに行っているお話を聞いて、感銘を受け、祐介さんがやっている”ハローアルソン”という歯ブラシを集めるイベントにも何度か参加させてもらいました。
フィリピンでは歯ブラシ一本買うお金で家族三人が一日暮らせるいうことで、歯ブラシにまでお金が回らない。そこで、みんなで歯ブラシを集めて、それを祐介さんを始め、このボランティアに参加している人達がフィリピンの子供たちに届けてくる!歯ブラシ一本で参加できる”ちょいボラ”です。
今回はこのボランティアの報告会で歌を歌わせていただきました。
歌う前、報告を会場で聞いていたんですが、スライドや映像で映し出されるフィリピンの子供たちの笑顔はキラキラしていました、夢は15歳まで生きること!と話す子供たちの言葉にショックを受けたし、今こうして日本の恵まれた環境で生きて、音楽を続けていられる自分を思うと、いろんな想いが巡りました。
私一人でできることなんてほんの少ししかないけど、でもそれが集まればきっと何かができると思います。こうして毎日を生きている中でも絶対に一人では生きて行けない、たくさんの人に助けられ、支えられ、そして助け、支え、生きています。
ボランティアは自分の為のようにも思います。
誰かの事を思ってしたことがいつしかきっと自分を豊かにする。
ボランティアについてはずっと悩んだり、考えたりしています。
まだ答えは出ていませんが、自分の心がそうしたい!と思ったら、体は動きます。
それに従おうと思っています。
日本でも暗いニュースが多いけど、子供たちの笑顔を見ると、未来を信じたくなります。
小さなことでもいいんだよなぁ。きっと。
人が集まるとすごいエネルギーになる、悪い方にではなくそのエネルギーのベクトルが素敵な方へ向かうといいな…そんなことを思いながら歌ってきました。

またひとつ。
今日もひとつ。

07/05/15

一日一曲月間/ diary

今月は一日一曲月間。って勝手に決めて一日一曲作る!というのをやってるんですけど…
スタートは順調だったけど、中盤、おっつかなくなってきたぁ。
でも決めたから!と思うと結構すごいエネルギーで自分でも少しびっくりしてます。
なかなか来た〜〜〜と言う曲は簡単には出来ないけど、これは続けるしかないんだと分かっている。気がついたら初めて曲を作ってから10年以上が経ちました。
少しは成長したかしら??
また10年、これを続けていくのだなぁ…きっと。
自分ではよし!という曲も生まれたよ!
あぁ、今月はもうすぐビックニュースがあるんです。ってまぁそんなビックでもないけど(笑)楽しみししててくださいね。

07/05/13

素敵な夢/ diary

今日は平塚でFM湘南ナパサの公開録音ライブでした!
いいお天気で最高に気持ちよかった。
わざわざ足を運んでくださったみなさん、集まってくださったみなさん、ありがとう。
今日も素敵な出会いがたくさんありました。
ちびっ子大集合だったぁ、あんなにCD即売でちびっ子に囲まれたことはありません!(笑)
小学校6年生か中学生くらいの男の子がお母さん、お父さんとCDを買いにきてくれたんだけど、その子も歌を歌っていて将来は歌手になりたい!というではありませんか!!
一緒に写真も撮って、CDにサインもさせてもらって、お互い頑張りましょう!と握手をしたら、すごくいい笑顔で”ハイ”と言ってくれました。
彼がプロになった時、私もまだ歌い続けていたいなぁと心が熱くなりました。
ほんとに、いつかまた会えるといいな…
一緒に歌えたりなんかしたらほんとに嬉しい。
うん、がんばらなくちゃね。
素敵な出会いに感謝です…

07/05/10

ダブルコーラス/

今夜は赤坂グラフティでのライブ。
今日はパーカッション&コーラスのコッジーとコーラスのかおるさんとのステージ。
ダブルコーラス!!
いや、人の声が織りなすものはすごい。
クアトロライブに向けて、音やビジョンが毎日見えて行きます。
今夜は結構コッジーがいつもよりテンパッテテ新鮮でした(笑)
でも急にコーラスのメロディを変えたりしてお願いしたのにすぐ対応してくれて、彼は職人ですよ!!(笑)
かおるさんは公私ともに良きおねえさんでいつも本当に助けてもらってます…
千宝美バンド…かなり強力キャラ揃いですんでクアトロはお楽しみに。
今日は雨、降ったなぁ…
なんだか少し冷たい雨。みんなも体調にはきをつけてね。
私も気をつけなくちゃ。

明日は夜9時から”レインボウタウンFM”の生放送に出演します。
今頃デンマークの空の下にいるパーソナリティの今西祐介さんのピンチヒッター!!
インターネットでも聞けるのでぜひチェックしてくださいね。


07/05/10

初!!/ diary

070505_1615~02_0001_0001.jpg
今日は暑かったぁ。
一日、半袖で過ごしました。
最近携帯電話を変えました。はい、機種変更というやつです。
もう限界だったのですが…半ば意地で使っていたけど、友達が機種変更すると言う時に一緒にいたので便乗しました。
で、本日めでたく初めて赤外線通信というやつをしました。前の携帯にはなかったので、幾度となく電話番号交換のときに、少し”めんどくさっ”みたいな空気を感じていたのでが…(笑)
今日はレコード会社に行ったら、本日CDをリリースしました鴨川の目崎くんがいて、またライブを見に行き合いましょうみたいな話になって電話番号を交換する!と言うときに、きました赤外線!!とここぞとばかりにはりきりました。
ということで目崎君にもスタッフのかたにも少し”今更ですか?”的な言葉を頂戴しつつ、本日初赤外線通信しました!!(笑)

明日は赤坂グラフティでのライブ。本当に久しぶりで楽しみです。拝合メイコちゃんとも久しぶりだし…
明日はパーカッションのコッジーとコーラスのかおるさんとの初共演!!
いや〜〜〜楽しみ!!
ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

07/05/07

念願!/ music

070507_1328~01_0001.jpg
昨日は目黒区美術館に原マズミさんのライブ&ギャラリーへ行ってきました。
原さんは私が大好きな作家よしもとばななさんの本の装丁を幾つも手がけるイラストレーターでありミュージシャンであります。
時々、ばななさんの小説の中に原さんの曲の歌詞が載っていて、その歌詞の世界観に感動していつか絶対ライブに行きたいと思っていたので、念願かなってでした。
もう50才も過ぎたおじさん??(あ、失礼)と聞いていたのでどんな人が出てくるんだぁと思っていたらものすごく若くて、キュートな人でびっくりしました。
彼が繰り出す言葉の数々が衝撃で新鮮でわくわくしました。
終わってから今度はギャラリーへ。
移り行く時の流れにそって絵もどんどん変わって行く。
でもそれがどんどん優しさに満ちた物へ変わっている感じがすごくよかった。
あんな風に歳を重ねて、いろんな物をみて、聞いて感じて、強く優しくなれたらいいなぁと思う。
あぁ絶対もう一回行こう…!
ギャラリーは6/24までやっているので興味のあるかたはぜひ行ってみてくださいね!

07/05/04

言葉/ movie

070504_0128~01_0001.jpg
見てきました!「バベル」
ずっしり重かったけど…余韻というか、見た後きっと何日かはあれってこういうことかぁ…と一人考えてしまいそうな感じがしてます。
言葉だけでは伝えきれないこと、言葉にしなくては伝わらないこと。
言葉のせいで誤解して、すれ違って、傷つけ合って、でも言葉で許し合って、愛し合って…
繰り返し、繰り返し、営む人生。
言葉があってよかったと思える言葉を伝えられたらな…と思った夜でした。

07/05/02

それぞれの目線/ movie

070501_1743~01_0001.jpg
今日から5月。
4月早かったなぁ…
しばらくばたばたしていて映画がなかなか見れなかった!
おととい”ヤァヤァシスターズ聖なる秘密”という映画を、昨日”幸せのかたち”という映画を見た。うん、二本ともかなりよかった。というか好きな映画だった。
どちらも家族についての映画だった。
自分が幼かった頃の母や父の言葉や態度が今大人になってみると理解できたりすることがたくさんある。私はまだ子供を産んで育てていないのでわからないことがたくさんけど、また母になったらもっと分かることがあるんだろうなぁ…
子供にはちゃんと子供の事情があるし、大人には大人の事情もある。
大人は子供の時代があったはずなのに、すっかり忘れてしまってものを言ってしまったりする。まぁそれも仕方ないんだけど…
私のヘアメイクさんはママで子育て奮闘中なんだけど、子供のすることにはいちいち理由があって、簡単に怒ってはいけないんだと言っていた。
ちゃんと理由がわかったら怒ることじゃないことも多いらしい。
子供の目線で見るってこと…でも子供もきっとママやパパを見ているんだよなぁ。子供なりにしっかり…
とそんな事を思いながら素敵な映画たちに涙したのでした。涙腺弱いなぁ、また最近(笑)