2004.05

04/05/30

結婚します〜?!/ diary

a0010224.jpg
本日は、”なかの芸能小劇場”にて「第12回 柳家一琴の会」のゲストとして出演させていただきました。落語と音楽のコラボレーション!
一琴さんとは去年の夏、”ブルーフロックマンの憂鬱”というお芝居で共演してからのおつき合い。その時は私がなぜか姉役(笑)その後も何度もライブに足を運んでくださって本当に嬉しい限りです。今夜はせっかくなので、”桜の花のかげで”を一緒に歌いました。なんだか自分の歌を誰かが歌ってくださるというのは嬉しいものです。いらしてくださったみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
そしてなんと石原千宝美、結婚しま〜す!!って???というのはなんと、一琴さんの息子さん、”けいすけくん”と”しょうやん”から”結婚しよう〜”とプロポーズを受けました(笑)彼等はまだ、8歳と4歳なんだけど、衣装に着替えた私に”可愛いね〜”と何度も言ったり、”会えない時も忘れないように、これにチュってして”と私のあげたポストカードを差し出したり。いや、恐るべし(笑)
あと何年待てばいいのかしらん?
でも”結婚しよう”って言われるの、悪い気はしないものだなぁと。おいおい(笑)
ま、彼等が本当に結婚する時には、私のことなんてすーっかり忘れているのでしょう。せつな〜い(笑)。一琴さんの落語に、紙きりも最高で、プロポーズもされたし(笑)いやいや今夜も素敵な会でした。一琴さん、ありがとう。(ん?お父さんか?、笑)

04/05/29

ざぶん、ざぶん/ diary

a0010187.jpg
昨日、サンケイビルへのライブにいらしてくださったみなさん、ありがとう。夜風があんなに気持ちのいい夜はそんなにないです、万歳〜(笑)
御一緒した樽木栄一郎くんの新曲”my name”も最高でした。名曲です。心にそよ風の吹く唄。ありがとう。昨日はボケ体質の私とこれまたぼけ体質のギターぼまもちゃんと(ごめん、まもちゃん、笑)そしてなんとなくつっこみのパーカッション&小鳥??コーラスのコッジーと三人での演奏。だんだん息が合ってきがします。いかがでしたか?
またぜひ遊びにいらしてくださいね。

さて、今夜も気持ちのいい夜でつい考え事です。

”いつまでも一緒にいたいと思うのに、流れには逆らえないことがある。
そんな時、無理をするとお互いに傷付いたり、傷つけたりする。
どんなふうに大切にしていいのかやり方がわからない。
素直に笑えない。
何を話していいのかわからない。
いつまでも一緒にいたいと思うのに、今は無理だと思う”そんな大きな流れがある。
私に時々訪れる、波。

”本当に出逢った者に別れはこない”
これは私が大好きな谷川俊太郎さんの詩の一節です。
そかもしれない。出逢うって。魂が触れあったのならなおのこと。
静かにその波が過ぎるのを待つしかない。
今、答えがないことも、時間がたてば見えてくるものがあると思う。
今は苦しくても、時間がたてばまた笑えることを人は知っている、どっかで。
だから、来る。大きな波が。
ざぶん、ざぶんと。
止めてほしいけど(笑)仕方ないや。これも人生の醍醐味だ。

04/05/27

怪我の巧名?/ food

P040525_1350.jpg
なんだかまた急に暑くなって、体調を崩している方が多いみたいですが、みなさんは大丈夫ですか?
私は・・・すこぶる元気です!!私は夏生まれなので、これからが私の季節。ってどうも聞いた話では誕生日付近って運気が下がるらしいけど。ま、気にしない、ようにしよう。(笑)
さてこの写真、なんだかわかりますか?
これ、モスバーガーの”コーヒーシェイク”。私の大好物です。もう、夏が来ると、毎日でもいいくらい、って毎日はさすがに、よくないよね(笑)でも気持ちはそのくらいな感じです。
で、いつから、このイラストになったのか、定かではないのだけど、今のモスバーガーのイラストが心くすぐる。目も舌も大満足です。コーヒーシェイクって、店員さんが誤ってバニラシェイクの中にコーヒーを入れてしまったのが始まりと聞いたことがあるけどホントだろうか?
これって、怪我の巧名?使い方あってる?(笑)
失敗しても、時に素敵なことが待ってるなんて、やっぱり人生は素敵!!(笑)
さて、5月のライブの明日を入れて残すところ2本!!
明日は大手町サンケイビルでのライブです。お天気はいいみたい。
ぜひ、気持ちいい夜風に吹かれて、仕事の疲れを癒しにきてください。
夜空の下で、お待ちしています。

04/05/25

センチメンタル通り/ diary

P040524_2319.jpg
朝、起きてプール行ったよ〜(笑)昼間はお天気がよかったから窓から差し込む日射しの中、気持ちよく泳ぎました。後は、ひたすら曲作りです。夜はスタジオに。今日は何件もスタジオに連絡したけど、いっぱいで、(って自分の都合のいい時間が空いてなかっただけだけど)ちょうど雨があがった頃に出かけました。
そしていつもの帰り道。私の中で通称”センチメンタル通り”なるものがあって、ちょっと泣きたい気分のときや、落ちこでるときや、切ないときは、ひとつ前の駅で電車を降りて、のんびり歩くのです。結構大切な時間だったりします。家に着く頃には少し元気になっているから不思議。そのままなだれ込んでおいおい泣くこともありますが(笑)もちろんその後はすっきり元気です(笑)今夜も切なき夜の日課をこなした私は、少し心が落ち着きました。おそるべし、”センチメンタル通り”(笑)

04/05/24

これ夜食?/ diary


今日は起きてからずーっと曲を作っていた。気が付いたら23:30を回っていた。ご飯食べなきゃってそれからしっかり普通に晩ご飯作ってしまった。時間的には夜食じゃないか〜!(笑)明日プール行こっと(笑)

04/05/21

里帰り中!!/ diary

P040521_1653.jpg
朝、飛行機で松山へ。二年ぶりの里帰り。空港から通っていた幼稚園を横目に車で太陽石油四国事業所におじゃましてなんと!食堂でライブをさせていただきました。みなさんお忙しい中集まってくださって真剣に歌を聞いてくださって本当に感激しました。その後、ナチュラルブリーズの公開録音。台風の中いらしてくださったみなさんほんとうにありがとうございました。雨にも負けず、風にもまけず!なんだかとてもあたたかい空間で私も心解放して歌えました。ゲストの金子さやかちゃん(太陽石油イメージガール、そして映画、深呼吸の必要に出演されてます) も最高に素敵な女性でした。もうファンです、笑。たくさんの方々のおかげで素晴らしい夜でした。ありがとう。今fm愛媛におじゃましてます。さっきうどんを食べましたー。やっぱりうまい〜!

04/05/19

里帰りです/ diary

P040519_2036.jpg
今日はあいにくの雨模様でしたが、それを吹き飛ばすかのごとく、27日に御一緒する”樽木栄一郎くん”とお楽しみセッションのリハーサル。かなり、いい感じなのでお楽しみに!!
さて、台風が近づいています。明日は愛媛におじゃまするのに。だれが嵐を呼んだんだ!!ってもしかして私??(笑)
って私は実は飛行機が苦手で、風で揺れなきゃいいなと密かに祈っていたりして(笑)
そして朝が早いので、目覚まし二つかけて寝ます(笑)
本当に久しぶりの里帰りです。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

04/05/18

恵みの雨/ movie

P040517_1834.jpg
今日はよく寝ました(笑)たまってた洗濯物をかたずけて、掃除して、今日はヨガのレッスンにエントリー!!ちょっと移動で腰が痛いな〜と思っていたので先生に相談したら、”バスタオルを巻いて寝てみなさい、あっためるといいから”というような事をいっていたようなので(って英語で話しているのでなんとなくそんな感じだと思われる、笑)今夜はバスタオル巻きにて就寝します。ぐるっと!!
今日はDVDで”死ぬまでにしたい10のこと”という映画を観た。なんか、愛がいっぱいで切ない映画だった。私だったらなんだろう?って考えたら、ちょっと胸が苦しくなった。大好きな人たちの顔が浮かんだらいいな。最期の時に愛してる人が存在すればいいな。って思った。今夜したいこと、明日したいこと、伝えたいこと、歌いたいこと、毎日を生きてるとついおろそかになるもので。
ちょっと考えさせられちゃう映画でした。ぜひ、心に乾燥注意報が出ている時は観てみて下さい。
恵みの雨が降ってくれるかも、です。

04/05/17

ただいま帰りました/ diary

P040517_0131.jpg
昨日は約2年ぶりの大阪でのライブでした。なんだか、”なんばハッチ”がとてもあたたかい空間になって幸せでした。いらしてくださったみなさん、ありがとう。また会いましょうね。fmosaka、DJのKOJIさんもリハに駆け付けてくれて”ちほみ、大人になったなぁ〜”っていってくれました(笑)愛する大阪ソウゴーのスタッフ、とりちゃんに”老けたなぁ”って言われて、”別の言い方ないの?”って言ったらもうひとりのスタッフ、二葉くんに”老いたなぁ”やって。変わってないっちゅーの!!(笑)でもみんなにお手伝いいただき、支えられ、思いきって歌えました。ありがとう。
そして今夜は東京。江古田マ−キーにてライブでした。今週は怒濤のライブ週間だったのですが、毎日、不思議なくらい新鮮な気持ちで歌えました。今夜は”歌い切った!!”って感じでした。
いらしてくださったみなさん、ありがとう。
ひとつひとつ、やっていこう。わたし。
”再会”とは、素敵なこと。どちらかが止まってしまうと、再会はない。
私は、またミニアルバムがリリースできたことで、たくさんの人たちに”再会”することができました。待っていてくれた人たちに。
そして、また新しい出逢いも待っていました。
これからも待っていると思います。
別れたり、出逢ったり、再会したり。くり返し、くり返し。
素晴らしきかな人生。明日もまた。きっと
よ〜し、今夜は目覚ましかけません(笑)おやすみなさい。


04/05/15

静岡→名古屋への旅/ diary

昨日朝早くから東京を出て静岡へ。最高のお天気。空気がからっとしていて本当に気持ちよかった。二年半ぶりのリリース。会いたかった人たちに久しぶりに会えてほんとにうれしかったぁ。変わらない笑顔、変わらないあたたかさ。「お久しぶりです」と言葉をかわすたびにまたみんなに会えてよかったと。ラジオにリクエストをくださったみなさん、静岡、名古屋のステーションのみなさん、ありがとう。今、大阪に向かっています。今夜はなんばハッチでライブです、久しぶりの大阪でのライブ。入場はフリーなので時間があるかたはぜひ遊びにいらしてください。待ってます。
千宝美

04/05/14

健康が一番/ diary

今夜は表参道のFABでのライブでした。嵐の前触れがある中、いらしてくださったみなさん、ありがとう。ライヴ週間も真ん中です(笑)毎日新鮮な気持ちで歌えることに自分でも感動してます。昔、とっても年上の彼が、毎日会いたいとだだをこねる私に、”ちほみちゃん、いくらアロエヨーグルトが好きだからって、毎日食べたら飽きるでしょ?”と「いくら好きなものでも毎日だと飽きるだろう?」と例え話をしたのに、私は”飽きないよ”と答えて話が終わってしまったってことがあったんですが、それみたいだなぁと、ひとり笑ってしまった(笑)
今夜は素晴らしきサポートメンバー3人に囲まれて、きがついたら”ノリノリ”になっていた(笑)みんな最高にピースな人たちで、一緒に歌うことができて幸せでした。
明日から静岡、名古屋へおじゃまして、明後日は大阪で歌います。目の前で起こるいろんなことを見過ごさないでいられるように。心と体が健康でなくてはと思う今日この頃です。健康なら、きっと、大切なことたくさん感じられる。きっと。
いやいや健康が一番です。ってこんなまとめでいいですか?(笑)
おやすみなさい。

04/05/12

またもや出逢う/ diary

P040512_0107.jpg
今夜は3年ぶりに憧れの”南青山マンダラ”でのライブ。グランドピアノと初めて御一緒しました。生き物だから、楽器は。仲良くしてくれるか心配だったけれど、リハーサルの時に、かなり御挨拶をしたので?(笑)本番では優しくしてくれました(笑)どうもみんなの意見を聞いてみると、今夜のピアノは”男性”らしい。彼を弾きこなすには、まだまだな私ですが、また彼と演奏するときは今夜より寄り添って歌えるようになりたい。また目標1つ。
今夜もギターのまもちゃんとパーカッションの児島くんが一緒で心強く落ち着いて歌えました。今夜のライブに足を運んでくださったみなさん、そして今夜初めて出会えたみなさん、御一緒したマルカートのユキさん、小野寺さん、ピアノのみゆきさん、みなさん素敵で、またもや素晴らしい人たちに出逢い、音に出逢い、そして今夜はピアノとも出逢いました。人は生きていると、どのくらいの人に出逢うのだろう?それでも出逢わない人の方が多い訳で。そう思うと、ひとつひとつの出逢いが奇跡なんだなぁ。とかみしめて。今夜もありがとう。おやすみなさい。

04/05/08

自分のためにも/ food

P040508_1152.jpg
昨日、大手町のサンケイビルのランチライムライブにいらしてくださった方、そしてた偶然あの場所にいて唄を聴いてくださったみなさん。ありがとうございました。すごくお天気が良くて、暑いくらいで、日射しが強くて、とっても気持ちよく歌うことができました。日射しとか風とか空気とかがあんまり気持ちいい日は、いつも”あぁ〜人間は自然に愛されてるなぁ〜”と思います。私ったら、もう”UV”な年頃なのですが・・・(笑)さんさんと日射し浴びました(笑)
今日もいい天気。窓開けて、のんびり朝御飯を食べました。ちなみに本日は”バナナ入りオートミール(豆乳がけ)”でした。結構ハマってます。お腹にたまるし、食物繊維もたっぷり。
ここ一週間くらいなんだか肌の調子がすぐれずでした。女性はこんなことで相当ブルージー。
自分の心のコント−ロールは体のコントロール。自分のためにも気持ちよく生きたいなぁと感じる日々です。

04/05/06

信頼/ diary

P040506_1830.jpg
前髪が伸びて目にかかるので、”前髪だけ”をカットしてもらいました。こんな私のワガママにいつも対応してくれる、ヘアメイクの”なっちゃん”。彼女とのおつき合いはもう6年目。私が東京に上京してきた時に、たまたま飛び込みで入った美容院で出逢いました。気が付けば、ライブの時も、テレビの収録の時も、そして今回のアーティスト写真のメイクももちろんなっちゃんです。いつもメイクだけでなく、私の心の支えでもあります。肌に直接触れる関係性。よっぽどの信頼がないとダメだったりしますが、なっちゃんはわずかなコンセンサスでもうOK。私の良きところも悪きところも分かってくれているので、”こうしたい〜”と言っても”止めた方がいいよ”とずばっと言われる時もあって(笑)だからいいのだけど。人と関わるとその人のことをもっと知りたいと思ったり、もっと知ってほしいと思ったり、時間がかかっても人と関わって生きていく以上、続いていく。そして信頼を深めていく。
大切な作業です。
明日は大手町サンケイビルでライブ。明日の髪型の相談も兼ねて。なっちゃん秘伝の”ゆるっとヘア−”。上手くできるといいですが(笑)
明日は外でもライブなのでもちろん”晴れ女、晴れ男”大集合でお願いします(笑)
お昼休みのひととき、一緒に素敵な時間が過ごせますように・・・・
お待ちしています。

04/05/06

夢中になること/ diary

P040506_0457.jpg昨日はbay fmの番組におじゃましました。何度やってもゲストは緊張します。分かりやすいので、本番前は胃が痛くなったり、よりいっそうおしゃべりになったりします(笑)ザ・緊張体質(笑)サテライトに遊びにきてくださった方、ありがとう。

歌詞を書いていました。気が付けば朝です。明るくなってくるのを背中に感じて窓を明けたら朝でした。夢中になるってすごい。なんか、説明がつかない。時を忘れるのっていい。人は時間に縛られているから、時々はそういうの必要だと思う。恋に夢中。仕事に夢中。遊ぶのに夢中。うん、素敵なこと。
とはいえ、睡眠も大事です(笑)おやすみなさい〜

04/05/03

朝から/ diary

P040502_1021.jpg
朝からしっかり食べてます。私は何か食べないと体が目覚めないタイプ。脳にも栄養を送る。ただでさえぼ〜っとしてるので(笑)朝食とヨガは朝の日課。この二つは結構長く続いている。とってもルーズな私にしてはなかなか(笑)本当に体と心にいいと実感があるからだと思う。おぼろげにいいというのでは何ごとも続かないものなんだんなぁ。と。
さて、昨日はリハーサルでした。5月はライブ月間。とにかく毎日のようにどこかで歌っています。
今回は強力助っ人登場です!!いつもいらしてくださっているみなさんには新しい形で楽しんでいただけると思います。リハでもめいいっぱい音楽しんでます。
しかし、メンバーに私の上を行く”雨男”が!!嵐さえ呼ぶらしいのでご了承ください(笑)
ちょっとお天気が下り坂ですが、素敵な休日をすごしてください。お仕事の方、がんばりましょう〜(私もだぁ〜)

04/05/01

マイナスイオン/

P040501_0044.jpgこの子、本日から我が家の住人?名前は”フモフモさん”というらしい。大好きな先輩からいただいた。
私に似てるからだって。(確かになんとなく...)
でもこの子をみているとなんだか心が和む。それに加えて、手触りも最高。って28の女がどうなのって話もあるんですが、肌身離さず持って歩く訳でもないのでよしとしてください(笑)
年々、キャラクターものが似合わなくなっていくのは分かっているのだけど、それと反比例してかわいいキャラクター物を見た時の”うぁなんか心が和むぅ”と思う気持ちは増えてゆく。幼き日々の”かわいい”と思った感情とはちょっと違うような。今の生活に私はマイナスイオンを求めているのか??
でも確実に”フモフモさん”からはマイナスイオンがでているはずである(笑)