2004.06

04/06/28

テーマ/ diary

a0010568.jpg
今日はスタジオにて、個人練習。”優しく”が今のテーマ。私、いらない力が入り過ぎる。まぁ、ピアノ弾くことに限ったことじゃないんだけどさ(笑)じゃぁ、人生のテーマかもね(笑)
今夜は大好きな”キース・ジャレット、THE KOLO CONCERT”をお供に夜の時間。こんなピアノが弾けたらね〜ってこんなの弾けたら、ピアノでやっていける〜(笑)いやいや、素晴らしい。涙ものです。
あ〜んど、ナンシー関さんとリリー・フランキーさんの対談集、”小さなスナック”を読んでいたら、今日のBBSの書き込みについて思い出したことがあったので、それはBBSに書き込みます。この本ったら、クスクス笑いが止まらない。ちょっとお下品なところもありますが、くくくっと笑えます。
まだ読みはじめたばっかりですけど。ではBBSへ続く〜〜

04/06/27

至福の時/ diary

a0010561.jpg
ふぃ〜。今週はなんと忙しかったことか。頭、体、心、フル回転じゅあ〜(笑)
でも、なんか良いです。私、”忙しいんですよ〜”って言いながら喜んでるタイプなので(笑)
夜、このくらいの時間(ただいま、0:58)が、少しほっとするひとときです。って一息ついたら、なんだかいろいろ始めちゃって、眠れなくなったりもするんだけどね。来月もいろいろと忙しそうなので、体には気をつけるべく、ヨガと最近仲間入りした”青汁”で、乗り切ります!!(笑)
あ、お風呂のお湯がたまったから、このへんで失礼します。今夜もローズウッドのオイル+読書。
至福の時です。

04/06/24

夜更かし/ diary

いきなり余談ですが、今朝、コンタクトを流しました。洗面所に。あっというまに、”2週間”が流れていきました(笑)結構、へこむものですね〜、あれって。

ここのところ、気が付いたら、朝って日々です。
昨日も、いや、今朝も、朝日見ました。って今は今日??ってことは昨日かぁ?あ〜もうよくわからない!!(笑)
夜なのに煌々と光る、コンビニとかファミレスとか、六本木の街とか、あの何かに逆行するような感じは、人をわくわくさせたりするのだろうか?
”もう夜遅いから、早く寝なさい”といわれていた幼き日々。たまにの夜更かしにわくわくしたものです。でも、たまにだから良いんじゃない?かと。
でも、創作意欲は時と場合を選びません。やっかいですが。
あと、やるべき宿題に期限があります。仕方ありません(笑)
ってな感じで、今夜もこんな時間。早く寝なくっちゃ!!

04/06/22

嵐が来た!!/ diary

a0010492.jpg />
今夜のライブに嵐の中、わざわざ足を運んでくださったみなさん、そして楽しみしていてくださったみなさん、ほんとうにごめんなさい。雨女、改め、嵐を呼ぶ女か??私も、御一緒するはずでしたしらいしりょうこちゃんも雨女。ふたりがかりでやってしまいました(笑)ぎりぎりまで私たちが歌えるようにがんばってくださったスタッフのみなさん、ありがとう。自然には勝てません。雨にも、風にも、今夜ではなくてはならない都合があったのでしょう。きっと。ね。嵐が過ぎたら、びっくりする程、素敵なことが待っているものです。きっと。ね。

04/06/21

嵐が来る/ diary

今スタジオに向かっています。今夜は夜空の下でライブなのに台風が。今は雨が降っていないのでこのままもってくれるとよいのですが。う〜ん、頼むよ〜!
今夜、女性の方はスカート厳禁で(笑)

04/06/18

小鳥、熱唱!!/ diary

a0010447.jpg
今夜、スプーマでのライブにいらしてくださった皆さん、ありがとう。(さっそくの書き込みも!!)
今夜はパーッションのコッジーとふたりでのステージ。今夜もあたたかい気持ちを、みんな、ありがとう。ひとつ出来たら、また次の壁が待っていて、またクリアーしたら、また壁がやってきて。そのくり返し。でもそうやって、落ち込んでは、また立ち上がりして、歳を重ねていけたら、なんて素敵。ね!
今夜もコッジー、またの名を”小鳥ひでお”、大熱唱でした(笑)
いつもありがと。
次ライブは、大手町サンケイビル。雨の予報が出ていますが、ぜひ、晴れ女、晴れ男、のお力添えで、なんとか雨を遠ざけたく思います。よろしくね!!

04/06/17

出張サービス/ diary

今日、銀座のデパートの前で、なぜか、”伊豆シャボテン公園”という立て札の横に、ずら〜っとサボテンが並んでいた。去年のちょうどこの時期、私はどうしても元気が出なくて、元気が欲しくて、ひとり伊豆へ出かけたのです。その時なぜ伊豆にしたかというと、シャボテン公園へ行きたかったから。私はサボテンが好き。サボテンはそんなこと関係ないって感じだろうけど(笑)たくさんのサボテンがマイペースに力強く生きていて、帰りに、海辺も散歩して、温泉にも入って、びっくりするくらい元気になったのを思い出した。人込みの中で、夏を思わす日射しの中で、やっぱり奴らはたくましかった!!
ちょっと忙しくて、心にも余裕なくて、少し疲れていた私に会いに来た?もしかして?(かなり自分本意ですが、笑)ささやかな喜び。偶然のような必然。伊豆から、出張サービス、ありがとう。
明日は、渋谷スプーマでのライブです。
みんなの笑顔に会えますように・・・・おやすみ

04/06/13

こっそり、趣味は読書です/ diary

a0010389.jpg />
大声で言えるほどではありません。でも本を読むのが好きです。たぶん、結構好き。電車の中、お風呂の中、あとは、時々、本を読むためだけにカフェに出かけたり。気が付くと今の本棚には納まらなくなった。困った。でも、どきっとか、目からうろこ、とか、もんもんとしていた自分の気持ちがすっきりしたりとか、良き本にたくさん出逢っているので仕方ない。
私、音読好き(笑)朗読の授業が好きだった。ってひそかにだったから。先生、当ててくれないかなぁ〜なんて実は思って待ってたりした(笑)今は歌っている。誰かに話し掛けるように、聞いてほしくて、歌ってる。言葉を声に出して誰かに伝えるのは一緒だ。はぁ、そうかぁ。そうかぁ。
明日、南青山マンダラでライブです。みんなに話かけるような、さりげない歌が歌えますように。雨が降らないといいけれど・・・。またグランドピアノで歌います。
お待ちしています。

04/06/11

ごちそうさま2/ diary

a0010363.jpg
本日はナチュラルブリーズの収録。昨日(というより今日)は歌詞を書き、書き、でもなんか書ききれず、朝の6時を迎えてしまったため、なんかへんなテンション。頭の回転、体のキレともに、普段の半分くらいの中、心のテンションだけが走ってゆくような。ま、よくありますよね?
終了後、曲の打ち合わせ。またアルバムを作る準備、苦しいながら、喜びが込み上げます。
そして、終了後、まみマネと御飯を食べに、またもや、湘南に出かけました。おい、週に何回、湘南行くねん!!って海が呼んでます(笑)仕方ないのです(笑)テラス(ちなみに写真はレストランのテラスにあったたいまつです)で真っ黒な海を見ながら、潮の匂いに包まれて。眠かったはずなのに、また異様なテンションに突入〜!!(笑)こんなことで。って仕事帰りに湘南で御飯ってことを”こんなこと”とは言えないのかもしれないけど、なんだか、胸が踊るわけですよ、私ったら。貪欲に。もっとさ。人生一度きりだから、楽しいことピンからキリまで。味わいたいな、とそんなことを思った夜でした。ごちそうさま〜2!!(笑)

04/06/09

ごちそうさま/ diary

a0010344.jpg
本日は梅雨の晴れ間(もしくは曇り間??)を狙ってちょっとした撮影をしようと言うことで事務所に集合〜って私とまみマネのふたりだけどね(笑)驚異の晴れ女”まみマネ”のおかげで、あっと言う間に青い空が覗いているではありませんか!!と思い立って、湘南まで出かけました。近頃、曲づくりですっかり家にこもっていたので、かなりリフレッシュしました。匂いが違う。風の、空気の。なんだろうね?少し、ほんの少し、都内から離れただけなのに。口とか、鼻とか、毛穴とか、人間の穴という穴に空気がす〜って入っていく感じ。無理に吸い込まないでも、ごく自然に。なんかちょっと切ない、湘南のおもひでが蘇ったりして(笑)きゅんっと。
思い立って海にいったりできるから、やっぱり免許取りたいな、と思い続けて何年経つんだ??(笑)
思い立った時に、一緒に思い立ってくれる、免許もってる人がいればいいのかぁ。ってそんな都合良くはいきません(笑)”竹中直人さん”も最近免許を取られたらしいし、私の母親も30歳で取ったし、望みは捨てずいこう。うん。あれ?なんだか話しがずれてきたような・・・・
とにかく海辺に風は最高のごちそうでした。ごちそうさま〜
さぁ、がんばろツ!!

04/06/07

涙の意味/ diary

a0010336.jpg私としたことが、最近上手く泣けません。上手くというと語弊があるかもしれませんが、”泣きたいんだろうな、私”と心でなんとなく思っているのに、涙がでない・・・そんな感じでした。そんな中、今日、見た人は100%泣いた、と言われている映画を朝いちで見に行きました。内心、私ったら、泣けるのかしら?と不安だったりしながら(笑)あれですよ、あれ。今話題の映画。このことはまた私の番組、ナチュラルブリ〜ズでお話しますが・・・。本調子ではないものの、はらはらっと涙が・・・。
(どうも私は人と泣くツボがちがうみたいだったけど)でもなんかもっと、ど〜っと、おいおい泣きたいような気がするんだけどなぁ、自分の思い過ごしなのでしょうか?
みなさんはそんな時ってありますか?
昔に比べたら、私、ほんとに泣かなくなりました。って人にくらべれば立派な”泣き虫”だとは思われますが(笑)一時期、自分でも意味の分からない涙に溺れ、涙腺、緩みっぱなしだったのですが、近頃はなんとなくですが、涙の意味っちゅーもんが分かってきたような気がします。泣いたあと、苦しいことや、悲しいことを消化していっていると実感があるのです。
これが大人になるということなのでしょうか〜?(笑)ってね。まぁ、上手く泣けない訳として思い当たるのは、ただいま、製作期間中につき、涙より外に出さなくてはいけないものがたくさんあるからかもなぁ。
ま、そういうことで(笑)

04/06/05

ほぼ満月/ book

a0010320.jpg
これから曲づくり。カルピスをお供に。
梅雨に入ると想っていたいたから今週はなんだか得した気分じゃないですか?
今日は満月?もしくは、ほぼ満月。どうも月が綺麗な夜はわくわくしてしまう生き物だ、私(笑)
”月の癒し”って本、大好きな本、自然の神秘!月の満ち欠けのリズムに興味のある方はぜひ!!
そんなこんなで、わくわくしてます(笑)そんな気分で曲づくり〜

04/06/01

充電完了〜!/ diary

a0010235.jpg
今日は泥のように眠りました。なんと、お昼の12時頃、まみマネの電話で起きました(笑)どうも明日から梅雨入りっぽいので、しばらくないであろう、この最高の天気を満喫せねばと、外で歌詞を書くことにしました。結構前からお気に入りのカフェの人がまた新しいカフェをオープンしたので、地図片手にでかけました。軽く迷子(笑)ちょっと秘密にしたいくらい素敵なカフェで何時間、いたのだろう?窓から本当に気持ちのいい風が入ってきて、空を見上げながら、呼吸が深くなった気がしました。自然はやっぱり訳のわからない力を与えてくれるなぁ。
夜は久しぶりに長谷川都ちゃんとデート。アジア料理をたらふく食べて、夜の”ドンキホーテ”でおおはしゃぎ(笑)ふたりとも何故か”カルピスの原液”を購入。初恋の味。うふ(笑)
私は元気です。近頃、体も心も。自分の充電のやり方が分かってきたような。例えば、長い休みをとって旅行にいったりするのはもちろん素晴らしく充電になるんだろうけど、ちょっとしたことでも、充分に充電できたりすることがあるんだと、近頃、感じます。楽しんでるって感じです。
ということで、充電完了〜!
よしっ!!