2007.03

07/03/29

明日から/

070329_2102~0001.jpg
昨日は、いや、今朝、7時くらいに帰宅。
明日から愛媛へ里帰りなのでいろいろと準備がありまして・・・
でも眠くて目覚ましを止めて二度寝をしていたら、救世主!坂本麗衣ちゃんのから電話が。あぁ助かった(笑)
今日も本当にあたたかい一日で、行きと帰りじゃ桜の花の開きがぜんぜん違う。
もうすっかり満開?
愛媛の桜はどうなんだろうなぁ・・・
楽しみです。
明日はたくさん生放送に出演させていただきます。アップしたのでチェックしてくださいね。そして明後日はデビューして初めての愛媛でのインストアライブです。
ぜひ会いにきてください。お待ちしています。
う〜〜ではもうひと頑張り、締め切り近し!コラムの原稿を書かねば!!

07/03/28

お花見ランチ/ diary

070328_1958~0001.jpg
桜、咲きましたね。
本日一回目の花見ランチ。
公園は平日にもかかわらず結構な人でした。
油断するとすぐ散りますんで・・・(笑)
今日は世田谷FMさんにおじゃまして、久しぶりに三軒茶屋のキャロットタワーの26階に上りました。三茶に住んでるときはよく上ってはぼんやりしてたなぁ・・・

そして今夜はというかもう朝方ですが、BayFmさんにおじゃまします。
26時くらいだからみんな寝てるよね〜〜〜
でも生放送!!眠れぬ夜をお過ごしのようならぜひ聞いてください。
ということで本日は終電出勤です(笑)

07/03/28

今話がしたい人/ diary

070328_0028~0002.jpg
今日はオルセー美術館展に行った、けどすごい、ほんとにすごい人でゆっくり見れなかったのが哀しい。おばあちゃんがモネの絵が好きだったなぁと思い出した。
帰り新宿の駅のエスカレーターでお孫さんにものすごくあたたかい笑顔で手を振るおばあ様がいてその人の服装や体型や姿勢がうちのおばあちゃんに似てて、そしたら急におばあちゃんに会いたくなった。最近、こんな人を好きになってねとか、こんな事が悔しくてねとか、今日行ったカフェのサンドウィッチが美味しかったとか、そんな日常の普通の話が急におばあちゃんとしたくなった。昨日から誰かと話がしたいなぁと思っていて、誰だろう?誰だろう?って考えたけど思いつかなくて。今夜は私ちょっと淋しいだけかな?とか思って結局誰か分からないままにしてたけど、おばあちゃんだったんだなと今日分かった。
もう会って話ができないんだなぁと思ったらやっぱり淋しい。
おばあちゃんが亡くなった時私は思ったより泣かなかった。10何年も寝たきりだったから少しずつ覚悟もしていたし、もう楽になれたんだと思ったら哀しくはなかった。
でも淋しい。会えないのは淋しい、話が出来ないのは淋しい。
こうやって時々、押し寄せてきて涙が出たりするのかな?
私がおばあちゃんと作った思い出が生きている証拠だね、きっと。
だからいいんだよね、これってきっと。
私の中に生きてるってこと。

07/03/25

いとおしい/ diary

070325_0026~0001.jpg
昨日のガスパール&ロバンソンにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
楽しかった...ですね。
コッジーとピアノのひろくんの演奏が熱くて、なんか二人だけな気がしないくらい、ソウルの音がしてました。
久しぶりにマイクだけ持って歌ったけど、やっぱり自由だね〜〜〜(笑)
でも今はピアノを弾いて歌うことも私の幸せなので。また増えて行く幸せです。
あたたかい拍手、手拍子、そして笑顔をありがとう。

今日は久しぶりに長谷川都ちゃんの歌を聞きにきました。
自由だったなぁ、肩の力が抜けて、いつもの都ちゃんがステージにて、
やっぱり”はなうた”で泣きました。
いろんなこと思い出したなぁ。その頃生まれたうたとか、その頃大好きだった人の事とか、いろんな事件とか、で、全部私の今になってて、全部宝物で。今、この瞬間とか、毎日がいいことも悪いことも含め、人生おもろい!!って思って暮らしてるから、
あの頃に帰りたいとは全然思わないけど、でも歩んで来た日々はいとおしいものです。
めぐりめぐっていく日々。
昨日のライブも今日の出来事も全部、道になっていく。
明日も素敵な日になるように、したいね。

でも今日食べたチョコレートは肉になるぅ(笑)

07/03/23

明日/ diary

今夜はレインボータウンFMの今西祐介さんの番組におじゃましました。メッセージを送ってくださった皆さんありがとう。 明日は三回目のそしてリリースしてから初のガスパール&ロバンソンです。 今日はひとりスタジオで練習していたら坂本麗衣ちゃんにばったり会いました。朝の占いで友達に会うかも…と書いてあったからびっくり、笑。すごく嬉しくてラジオまで一緒に色んな話ができて良かったぁ。明日は麗衣ちゃんと作った新曲も歌います。ちょっと雨が心配ですが…まぁみんな覚悟はできてますよね、笑。 では明日、一緒に素敵な時間が過ごせますように… さぁ眠れるのか?私、笑

07/03/23

これが感動/ diary

昨日、たまたまテレビを付けたら、男子世界フィギアをやっていて思わず見入ってしまった。
見始めて3人目が高橋大輔くんの演技で、なぜだか見てる私も緊張してきた。
高橋くんの演技を見てたらなんか涙が出て来た。滑り終わった高橋君が泣いてるのを見てまたもっと涙が出た。もう私なんかには想像できないプレッシャーだったんだろうなぁと銀メダルを首にかけた笑顔があんまり素敵で今度は笑顔になった。
人間ってすごい。苦しくてかっこわるいときもあるし、ぼろぼろになったとしてもきっときっとそれを越えていく力が宿ってるんだろうなぁ。
美しかった。
これが感動だね、きっと。
いいエネルギ−が溢れてるものを見るのっていい。

うん、さぁ、明日はワンマンライブ。
今日も素敵な日にしよう、ね。

07/03/22

リリース!!/ diary

3月21日、新しいアルバム「虹始見〜にじはじめてあらわる〜」がリリースになりました。今日は鎌倉FMさんとFM湘南ナパサさんとそして夜は金沢文庫のロード&スカイが今月8周年とおいことでお祝いに行ってきました。ちゃっかり歌わせていただきました(笑)

関西キャンぺーンももう始まっていたからCDがもう出ていた気分になっていましたが、今日なんだなぁと、鎌倉へ向かう電車の中でゆっくりもう一度、アルバムを聞いてみました。
参加してくれた愛するバンドのメンバーを始め関わってくれたみんなの愛で生まれた作品です。いろんな思いも気持ちもたくさん詰まってます。
聞くみんながそれぞれの色を感じながら、明日からまたちょっぴりがんばろうって肩の力抜いて思えるような、そんな一枚になってくれるといいなぁと思います。
ホームページも本当に素敵にリニューアルしていただきました。
新しいアルバムのセルフノーツも載せていただいたのでまたじっくり見てくださいね。
そして昨日は土曜日のワンマンライブに向けてのリハーサルでした。
コッジーとそしてピアノの桜田泰啓くんがご一緒してくれます。
私には到底弾けないかっこいいフレーズいっぱいで、歌ってて幸せです(笑)

とにかく今日からまたひとつ新しいスタート。
こうやって毎日新しいスタートをくり返していくんだなぁ。ひとつ終わればまたひとつ。
身の丈で精一杯・・・
明日も生きよう。

ありがとう

07/03/19

只今幕張です/ diary

これからbayfMのradio supriseに生出演します。お時間がありましたらぜひ聞いて下さい!
しかしいいお天気、眺め最高です(^-^)

07/03/17

ありがとう/ diary

070317_2133~0001.jpg
今日はαステーションのデイライトコールにおじゃましました。
今日は京都駅ビルからの生放送!!半年振り、DJのしゅくちゃんとポールの笑顔に会えました。そしてそしてスタジオの前に会いにきてくれた皆さん本当にありがとう。
今日は京都駅ビル10周年ということで、駅ビルのある東広場でライブもやらせていただきました。
寒い中、足を運んでくださって本当にありがとう。うれしかった。
気がつけば、上京して10年。デビューして6年がたちました。
今もこうして歌い続けられることがあぁ本当に幸せだなぁって・・・。関西の旅は本当に毎日毎日、瞬間瞬間感じながらの時間でした。
来週、新しいアルバム発売です。
ひとつ、ひとつ届けていきます。

寒い中、最後まで歌をきいてくださったみなさん、スタッフのみなさん、風邪ひかないでね。
私も、今日はお風呂にゆっくり浸かって、体をあたためます。
ありがとう。

07/03/15

関西の旅!/ diary

070315_2213~0001.jpg
今一旦、東京に戻りました!!
関西の皆さん、メッセージ本当にありがとう。
昨日は谷口キヨコさんにも久しぶりにお会いできたし、今日は13年来のお友達、谷山香ちゃんの番組におじゃましました。まだ照れくさいね〜〜っ言いながら、トークはかなり盛り上がりました。
そして今日はαステーションさんにおじゃましました。半年振り大久保かれんさんの番組におじゃましたら、かれんさんがばしーっと髪を短くしてらして、なぜかそこから恋の話に発展して、すごい盛り上がったって放送では言えませんけど(笑)
とにかくたくさんのあたたかい笑顔にまた会えてあぁがんばろうって思いながら今帰ってきました。
また土曜日は京都へ。
京都駅からのαステーションの番組に生出演します。
終わってからライブもありますのでぜひ、会いにいらしてくださいね!!

関西ではへっちゃら〜〜〜と喜んでいたら、なんか東京は花粉がすごい気がします、泣。


07/03/12

いってきます。/ diary

070312_1310~0001.jpg
明日から関西へ行きます。
しばらくコンピューターがお留守番なので、メールのチェックなどができません。
ごめんなさい。
BBSの書き込みはちゃんとチェックしますし、日記も更新するんで、ホームページは引き続きチェックしてくださいね。
あと携帯サイトは随時、何か新しい出演情報がありましたら更新するんでそちらをチェックしてください!!→http://www.oya-yubi.com/chihomi/
今日もいい天気。
さっき実家に電話したら雪が積もっているとのこと・・・
聞いてよかった、かなり薄着で行く所でした(笑)
では、いってきます。

07/03/11

素敵な夜!/ diary

070311_2006~0001.jpg
昨日は茅ヶ崎フロキッキーズでのライブ。いらしてくださったみなさんありがとう。
昨日は久しぶりにベースのたこへいさんと、そして初めてパーカッションの金武功くんとのステージでした。いや〜〜。楽しかった!
そしてご一緒にした、あらいたけしさんとたかはしまことさんのステージがブルース全開でめちゃかっこよかった。自分が終わったらすっかり気持ちよ〜〜〜く酔っぱらってました(笑)
素敵な人達にまた出会って仲間が増えて、時間を重ねるってほんと幸せなことだなぁって思いながら家路につきました。みんなありがとう。
明日から関西への旅です。
たくさんたくさん生放送におじゃまさせていただきます。
ホームページにアップしたのでぜひチェックしてみてください。
今から旅支度。あぁその前にゆっくりお風呂に入ろうっと。
今日は眠れることを祈る!!(笑)

07/03/09

巡る、巡る/ diary

070308_1428~0001.jpg
本日はナチュラルブリーズの収録。
今日はゲストにThe Loveのボーカル平くんが遊びに来てくれました。
新曲の”桜"はほんといい曲です!別れの季節でもあるこの時期に心にジワーっと入り込んで、かなり
切なくなる。そんな曲です。

そしてシネマジャポンという邦画を紹介するコーナーに初!映画プロデューサーの神田さんがいらしてくださいました。今回はもうすぐ公開になります、”蟲師”という話題の映画を手がけられたということで、なかなか聞けない面白いお話が聞けました。
ぜひチェックしてくださいね。
いろんな出会いがあってそして別れがあって...巡る、巡る毎日。
全部、この心と体で受け止めて、受け入れて歩いて行くしかないんだなぁと思う。
淋しくても、意味があるはずだから...ね。

07/03/07

素敵な時間/ diary

070307_2313~0001.jpg
今日は松本英子さんのラジオにおじゃましました。
たくさん共通の知り合いがいたり、名前はよくお聞きしていたんだけど、ちゃんとお会いするのは初めてで、私は”わぁ松本英子さんだ”みたいなね(笑)
ヨガとか空の写真とか共通の趣味がばっちり合う!だから話が盛り上げる!で、スタジオはどこかのカフェののような雰囲気でとても素敵な時間でした。
楽しかったなぁ。もっとゆっくりお話してみたい、素敵な女性でした。
ということで、放送日など、またホームページにアップしますのでぜひチェックしてくださいね。

来週から関西への旅です。
いろいろそれまでにやっておくことがたくさんあったりしてばたばたしていますが、
週末は茅ヶ崎でライブ!
今回はいつもと違うメンバーでお送りしようと思っています。
何やら、楽しみです。何やらね(笑)
週末だし、少し足を伸ばして遊びきてほしいなぁ。と思っております。
また少し寒くなったのでみんなも体調には気をつけてね。


07/03/06

ふるえるほど好き/ diary

070306_2254~0001.jpg
私は本屋へ行くのが好き。
わくわくしてきりがない。いつまでもいつまでも時間が許すならいられる場所です。
ほんとは今日オルセー美術館展にいくつもりだったのに、ものすごい勢いで眠ってしまって起きたらがっかりの時間(泣)
で、予定変更。
また来週から関西への旅なので旅のお供の本を探しにね。
今日はMAYAMAXXさんの「絵がふるえるほど好きになる」という素敵な本に出会ったのです。
これはMAYAMAXXさんの名画と旅ガイドの本なんだけど。なぜこれに引かれたかというと表紙にマティスという画家の金魚の絵があったから!私は以前、上野の美術館にマティス展を観に行って、色彩とか明るさとか空気とかいっぺんで好きになってしまいました。
それが表紙だったもんだから、これ買い!みたいな(笑)
1ページ目をめくると
「ふられても、どんなひどい別れ方をしても、嫌いになれない。
なんで好きかわからないけど、どうしようもない。
なんのとくにもならないけど、いい。
人のことは関係ない。
それがふるえるほど好き、という感覚」
と書いてある。
うん、うんわかる。ふるえるほど好きなものは言葉ではもう表現できないんだよなぁ。
好きな音楽とか声とか絵とか場所とか、どうしてもどうやっても好きな人とかもう説明できない。
好きなものは好きなんだ!!
と自信を持って言えるといいなぁと思います。
”好き”って気持ちが大事なんだもんね。

07/03/04

前夜祭/ diary

070304_0035~0002.jpg
今日は”三浦国際市民マラソン”の前夜祭で歌わせていただきました。
何故??と言いますと、新曲「夕焼け海岸線」のPVを三浦市で撮らせていただいたご縁でお声をかけていただいたのです!!
このマラソン大会は日本で唯一、ホノルルマラソンと姉妹提携しているレースということで、招待選手もたくさんいらしてました。
歌い終わってホノルルマラソン協会の方にお声をかけていただいたんだけど、もちろん英語なわけで..
あぁ、喜んでくださったんだとは分かるけど、Thank youとしか言えない自分が情けなかった、あぁ英語が話せたらと思った瞬間でした。とりあえず、いつもライブでご一緒しているパーカッションのコッジーがホノルルマラソンを走っていることだけは伝えたぞ!(笑)
明日はあたたかな一日になるようで大会が無事成功することを祈って・・・
おやすみなさい。

07/03/03

たこ焼きの新発見/ diary

070302_2351~0001.jpg
昨日は坂本麗衣ちゃんのライブに遊びに行きました。
また麗衣ちゃんとの曲が完成したので、次のライブで歌ってみようと思っています。
また二人が歌うと全然違う物になると思う!!今回は特にそんな気がします。
お楽しみに。

今年は花粉多いの?少なめと聞いたけど、違うみたいです。
周りにはまるで風邪っぴきのような花粉症の人がたくさん。
私はネトルというハーブのシロップを飲み出してからかなり楽になりました。
しかも美味しいしね。

あぁ美味しいと言えばですが...今日の晩ご飯はたこ焼き。
なんか久しぶりにたこ焼き食べたなぁ。しかも東京で・・・しかもなぜか漬け物と一緒に食べると美味しいと教わり、え〜???と思いながら食べたら、これが結構いけました(笑)知ってた??

07/03/01

ハングリータイガー/ diary

070228_2306~0002.jpg
070228_2305~0001.jpg
本日はアレンジャーの田中花乃ちゃん、鍵山さん、そしてエンジニアのイノキさん、デレクターの土田さんとハンバーグ会。というか一応レコーディングおつかれさま会です。
今夜は、”ハングリータイガー”と言ってハンバーグ専門店を初体験。
で、何故、みんなが白い紙ナフキンを手に待っているかといいますと、運ばれて来たハンバーグを店員さんが切り分けて、そしてソースをかけてくれるんですが、そのソースが飛ぶらしくみんなソースが落ち着くまでこの格好なわけ(笑)ハングリータイガーの儀式らしいよ(笑)
いや、満腹です。
みんなご機嫌だったなぁ。
私はおつかれさまというより、これからが本番なわけで・・・
みんなにアルバムを届けるべくがんばらんばくちゃね。

あ、明日から神奈川のTVKさんの「ハマランチョ」のエンディングで「夕焼け海岸線」という新曲のプロモーションビデオが月曜日から金曜日まで毎日流れます!!
番組は12時30分〜14時です!
真冬とは思えない私の迫真の演技を、って演技じゃないな(笑)ぜひ見てみてくださいね。
あぁお腹いっぱい、苦しい・・・・(笑)