2004.07

04/07/28

魔法の水/

040728_1212~001.jpg
これな〜んだ?今私のお気に入り。”ローズウォーター”です。大親友がお誕生日にプレゼントしてくれました。お風呂上がりにじゃぶじゃぶと体や顔に使ってます。香がね、素晴らしい。一瞬で幸福へ誘うのです。ホントに。私は香りものが大好き。アロマオイルとか、お香とか。で、で、このローズウォーターはもう極上ですよ。いつもお世話になっているアロママッサージのサロンの方に聞いたら、ローズは小さなシワに効くらしい。タッパーにコットン入れてローズウォーターをヒタヒタのして冷蔵庫へ。それをお風呂上がりに目もとにのせると良いですおよ〜とのこと。ぜひお試しあれ!!
さぁ、今日もがんばろ〜〜

04/07/25

あつ〜くなってます/ diary

040725_2338~001.jpg
昨日、東京駅”break”でのライブにいらしてくださったみなさん、暑い中ありがとうございました。初めての場所でしたが、足を止めて下さった方、わざわざ足を運んでくださった方、スタッフの皆さんのおかげで気持ちよく歌う事ができました。ありがとう。駅の構内ということでどんな感じなのかなぁと思っていたのですが、私が実家に帰る時によく立ち寄ってお茶を飲む所の真ん前でした。びっくり(笑)入場券が2時間制と初めて知りました〜(笑)
さて本日は引きこもってます。曲を作ってます。こんな日は、我が家のミニミニスタジオ(笑)フル活動。私は本当に最小限の機材でデモテープなるものを作るのですが、この最小限のアナログな機材達のおかげで、私は数々の曲を産みました。今日は一日がんばってくれたのであつ〜くなってます。
私も曲づくりにあつ〜くなってます。ぐわ〜〜〜〜!!(笑)

04/07/23

すっきり手相/ diary

今夜、スプーマにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。昨日初披露の、新曲”ウーマンネイチャー”はすっきり、明るい曲。帰りに”歌詞がすごい共感できます”と女性の方に声をかけていただいて、うれしかった。前向いて、笑っていたいからね!!
本日も”新婚、まもちゃん”と、小鳥ひでお”コッジー”と3人でのステージ。二人が後ろでど〜っしりいてくれるから安心して歌えます。今夜もありがと。
さて、本日は私は手相なるものを見てもらいました。”忘れられない人がいるけど、いやにすっきりした手相、もういいと思っているんだろうね”と言わた。女とは恐るべし生き物だ。と実感したのでした(笑)ちなみに恋をたくさんするでしょうと言われました!!よ〜しっ(笑)

04/07/22

かき氷/ diary

昨日、大手町サンケイビルでのライブにいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。新曲はいかがでしたか?ちょっと新しい感じの曲!やっとこういう曲がかけたよ〜、といったらメンバーのまもちゃん、こっじー大爆笑、えっ?(笑) どんどん歌っていきます!そして本日も歌います。スプーマにて。昨日より気温が5度低いと天気予報で言ってたけどしっかり33度あるらしい。ってことは昨日はどーやねん!ライブ終わって食べたかき氷がおいしいはずです(笑) 今夜スプーマでお待ちしてます。
04/07/21

39°って??/ diary

昨日は私もお世話のなっている”スプーマ”での長谷川都姫のライブへゆきました。ゲストはこれまた仲良しの樽木栄一郎くんで、ひと粒で2度美味しい〜ライブでした。二人に感化されたのか帰ってから新しい曲が生まれました。って夜中中ず〜〜〜っと暑かったわけですが、朝方もまだ暑くて、どうなるんだ今日は?と思っていたら、なんと39°くらいあったらしい。だって事務所へ向う道すがら、私はなんどとなく、汗をかき、水分とっては汗を拭き。アスファルトの熱がサンダルを通過して足の裏をじりじりさせる。腕も太陽光線にじりじり痛いし。今日はすごかった。体温より高いんだよ、だって。私は平熱が結構低いので、これはたいへんなことですよ(笑)
いちいち疲れるんですよ(笑)御飯食べては”食べ疲れ”みたいな(笑)
明日からライブが続くので、こんなことではいかん!!いかん!!
気合い入れていきます!
明日は、大手町サンケイビルでのライブ。お仕事帰りにのぞいてください。
夜空の下でお会いしましょう。待ってます!!

04/07/19

クラッシュ!/ diary

スタジオに自転車で行こう!と思ったのに、ない!!どこを探しても私の愛車がいない!!ぐるぐるマンションの周りを探したら、無惨にもぐしゃぐしゃになった私の自転車がそこに。なんだよ〜〜。
タイヤがぼこぼこで、車輪から外れてるし、サドルはまがってるし。これでは乗ってはいけないと電車移動に変更。愛車の悲しい姿を引きずりながらスタジオへ向かったのでした。
私はかなりの自転車愛用者。無惨な姿になってしまった自転車は、ちょうど今の家に引っ越してきた時に購入した、まぁ、なんでもない普通の自転車なんだけど。その前の愛車は5年も乗った。大阪から一緒に来たやつ。自転車にも走行距離を示すものがあったなら結構な距離、いってると思うなぁ。
というか、この状態は誰に文句をいったらよいのか?言う相手はきっともういない。見つかることもないでしょう。修理に出すより、新しいのを買った方が安いですよ、とか言われるんだろうなぁ。今日、お昼、友達のなっちゃんが出演している、吉本新喜劇を見に行った。終わってからお茶を飲んだ時に、”最近いろんなもんが壊れんねん、一気に。へこむなぁ〜”と彼女が言っていたので、”新しいものに変わっていく時期なのかもよ!!ね!”なんてちょっと励ましたりしたのに。私もかよ〜、みたいな(笑)なんか意味があるんでしょうか?あるんだろうね。物事にはいろいろと。今は多少へこみますが、そのうち、あぁ、そういうことかと思える日が。来る!!そんなものです。
とにかく明日、自転車屋さんに行ってみます〜。

04/07/16

湘南スタイル?/ diary

040715_1555~001.jpg
本日も晴天なり。今日は写真撮影でした。いざ鎌倉へ!!まみマネとカメラマンの野町くんがあらかじめロケハンしてくれていた素敵な海の家”Asia”。もう雰囲気が最高で、海からの風が心地よく吹き込んできてきっと、私、気持ちいいなぁ〜と”素”な感じだったと思われます(笑)
今度はひとり小旅行で、電車に揺られ行ってみたいと思います。ピアニカ持って!!
今日は夕立ちにいました。サンダル購入しました。夏を感じた一日でした。

ちなみに本日の写真、テーマは一応チホミ的”湘南スタイル?”
なんか間違ってるような気もしますが(笑)
どっちかと言うと避暑地な女???(笑)

しかし砂まみれだよっ。お風呂、お風呂!!

04/07/13

私の前世は?/ diary

040713_0134~001.jpg
暑い日が続いてますが元気ですかぁ??私は、元気です。い〜っぱいやることがあって、大好きなよしもとばななさんの新刊を買うのも我慢してます、読んじゃうからね〜(笑)
さて、先日、我が事務所のおしゃべり機関銃、Yマネージャーに”ちほみさん、ホームページにセクシーショット載せて下さいよ〜”と無謀とも言える注文をされ、快くお断りした(笑)っていうか、頼む相手間違ってるよ〜〜。で、久しぶりに自分を撮ってみましたが、”あつい〜”っていうバテ顔写真になってしまいました。ご了承あれ!(笑)
さて本日は7月6日からスタートしました、αステーション、Free Style~MUSIC SPROUT~のスタッフと楽しい晩御飯。話が何故か、自分の前世の話しになり、大いに盛り上がったのですが、みんな自分の前世って感じた事ある?私は今日、いろんなことを初めて意識したっていうか、偶然のような、必然をつなぎ合わせたり、長く一緒にいるまみマネの話しなどもふまえ、”フランスの田舎の人”というところに行き着いたのです。うむ。とはいえ、一度もフランスのは行ったことがないから、次ぎの旅行はプロバンスで葡萄を踏むぞ〜みたいな(笑)単純、私。
でも、気になってきた。行った事もないのに、気になっている国とか、どうにも好きなものとか、自分の特性とか、懐かしい匂いとか、好きな異性のタイプとか(笑)たどっていくと、見えてくるかもね。
ということですっかり今、私の心はおフランス〜、なんだそれ!!(笑)

04/07/09

LOVE!!/ diary

040708_2021~001.jpg
暑い、暑い、どうなってるんでしょう?梅雨は?終わったんだっけ?
夜になってもぜんぜん涼しくない!!って夏は好きなのに、文句言ってしまった!!
つい、”ももわり”っていう氷菓子に手を伸ばしてしまったけど、一瞬だった。ひんやりしたのは(笑)
今日、親友と久しぶりに電話で話したら、”入院するねん!”と言われびっくり。私だけは大丈夫と思っているけど、これが危険なのかも。2年前、私に限ってと思っていたら、”盲腸”で入院したっけ。かなり、周囲の友達にはセンセーショナルな出来事だったらしいが、笑えない。けど(笑)
この暑さで思いの他、体が弱っているかもしれないので、みなさん、気を付けてね。私も気を付けよ。
そして、大事な友の体が早くよくなることを祈るのです。・・・・
”LOVE”今夜も考えます。悩みます。思います・・・・
どこまで行っても、またきっと考えます、悩みます。思います。でも素敵なことです。

04/07/05

幸せの伝染/ diary

KIF_0041.JPG
本日はお日柄も良く〜、いつもライブで素敵なギターを奏でてくれている”まもちゃん”の結婚パーティーでした。まもちゃん、タキシードが似合っていないわけではないんだけど、何かが違うような、でもなんか”かわいいような”(って年上つかまえて失礼ですが、笑)まもちゃんにはデビューの時からお世話になっていて、もう彼のギターなしでは私の歌は考えられないほどなのです。
ど〜んと安心して歌わせてくれるから。とってもまっすぐで、静かな自己主張と熱さのある、素晴らしきギターリスト。奥様もいつもライブに足を運んでくれていて、結婚ならびに、新しい命の誕生の報告を受けた時、私はなんだか涙がどば〜っとでてね。うれしくて。今夜はふたりのお祝に参加できてほんとによかった。ミュージシャンの結婚パーティー。お約束通り、かなりすんごい演奏が繰り広げられて、会場は大盛り上がり。ふたりのお祝にひと花もふた花もそえてくれました。
幸せって伝染します。今夜私は、心から幸せな気持ちになった。あったかいものが何度も込み上げてきた。みんな笑顔で、みんな幸せだったと思う。こういうことならどんどん伝染すればいい。
どんどん広がればいい。
”ホームページにアップしてもいい?”って聞いたら”もちろん!!”と言ってくれました。今夜はこの日記を読んでくれてるみんなにも幸せが伝染しますよ〜に!!
どうかいつまでもお幸せに。増々、素敵なギター、奏でてね。まもちゃん!!


04/07/04

これでいいのだ/ diary

昨日、綺麗な満月見ました?”うさぎ面”だったね。満月でもウサギのいない時があるから。昨日の満月はウサギがいたので”うさぎ面”(笑)
ああ、と言う間にビルのかげにかくれてゆきました。
今夜はもう、少し欠けてます。
時間が流れてる。
私は、少しは強くなったでしょうか?
優しいってどんなん?本当の優しさってどんなん?
愛ってどんなん?本当の愛ってどんなん?
まだわからないことばっかりだ。
わからないから、探すのかぁ。続くのかぁ。
昨日、泣けたよ、久しぶりに。どどっと。
あなたらしいね、と、親友が電話口で笑った。
私らしいかぁって私も笑った。
気が付いたら、朝が来てて、ゴミ捨てに外へでたら薄い青空と真新しい空気が笑ってた、気がする。
体と心にたまってた、何かが出てゆくよ、少しずつ。
これでいいのだ。
これで。
慌てなくてもいいのだ。
少しずつ。
強くなろっ、優しさ知ろうっ、愛を知ろう。
これでいいのだ!

04/07/02

ありがとう/ diary

a0010638.jpg
今夜、スプーマのいらしてくださったみなさん、ほんとにありがとう。
今夜から”unblance”のジャケットのイラストを書いてくれた藤田恵ちゃんの作品がスプーマに展示されることになり、オープニングイベントに参加せせていただきました。恵ちゃんとこんどうあやさんの二人展、”ウタカタ花火”ウタカタとは、はかなくてすぐに消えてしまいそうなもののたとえ。この世界はウタカタだらけ。今のこの一瞬も、今もこの気持ちもウタカタ。だけど、ウタカタな幸せや、悲しみや、喜びや、切なさをひとつひとつ確かめて、大事なものを知ってゆくのだと。散りもつもれば山となる!!はい!!(笑)
そして今夜は私の29回目の誕生日。みんなからのサプライズ!!会場中の大合唱に涙が込み上げて、一瞬息ができなくなったくらい。
ありがとうと何回いっても足りないから、私は歌うね。みんなの心に届くように。また明日も歌うね。
今日も誰かにありがとうって思えることを幸せに思います。

ねぇ、ほんとにありがとね。

04/07/01

29歳初日記!!/ diary

a0010605.jpg />
おかげさまでめでたく?うん、めでたくだ!!29歳です(笑)健康です。笑ってます。泣いたりしてます。何より、元気に29歳迎えられた。ありがとう。28歳もいろんなことがありました。よく泣いたなぁ。28歳は忘れることのできない1年になるでしょう、また作品が世に出せたこと。みんなにまた会えたこと。悩んだり、深い〜とこまで落ち込んだり、でも心から笑ったり、心から感謝したり、そんな日々の中で”愛のうた”が生まれた。思いっきり恋もしたしね(笑)自分の人生のシナリオは生まれる時に自分で書くらしい。辛い時は、”自分で選んだ”と思うとがんばれる。もうちょっとだ〜って踏ん張る。いい意味で”シブトク”いたい。まだ歌っていいよ、と神様が言っていくれてる気がします。だから。とにかく明日は歌います。また明日、歌えたら、明後日も歌います。そうやって今を歌います。だって、ずっとずっと先のことなんて誰にも分からない。だから、歌えるかぎり歌います。それでいい?いいよね!
思いがけずたくさんの人から少し早い”おめでと”。思いがけずでうれしさ倍増(笑)ちなみにこれ、南部鉄器のおなべ。人生初物(笑)大事に使えばず〜と使える、味もでる。なんだか、大人なプレゼントだなぁ、と思ったりして・・・。こんなおなべが似合う女。シブイ、渋すぎる〜(笑)
がんばります。(ん?何をだ?)
そして明日、スプーマで歌います。CDのジャケットのイラストを書いてくれた、藤田恵ちゃんの作品がスプーマで展示される、初日のお祝です、ぜひみなさんでお祝しましょう。
お待ちしています!!