2006.01

06/01/30

散歩日記/ diary

只今、近所の公園を散歩中。今日の朝はなんとなく頭が重くてどんよりしていた。でも窓の外が眩しいぞー、このままどんよりしていてはいけない!と散歩にでかけました。今日はとてもあったかい。同じ冬でも本当にいろんな顔があるものです。この前来た時は池の水が凍っていたけど今日は水面がユラユラしています。

先日のスプーマは2006年、初めてのスプーマでゲストに事務所の先輩である役者の中泉英雄さんをお迎えして。映画“カミュなんて知らない”についてとかプライベートのこととかいろんなお話をうかがいました。役者さんとミュージシャンはもう全然まったく違う所もあるけれどすごく共通するところもあると思う。
歌うのとは違ってトークは緊張したけれど中泉くんのおかげで素敵な時間になりました。
そしてライブもデビュー五周年ということであったかいメッセージやお花を本当にありがとう。気負わずね。ささやかでいいからみんなの心にぽっとあったかい灯りが灯るような、そんな歌を。

今日の今、公園ですごすこの穏やかな時間のような、ね!


空が綺麗だよー


06/01/25

泣いちゃったなぁ/ diary

久しぶりに出会いました。素晴らしき本。切なくて悲しくてでもなんとも言えず温かい。泣いちゃったなぁ。 瀬尾まいこさんの“幸福な食卓” 今の私に必要なものがごっそり詰まってた。お薬というよりはサプリメントかな?治すんじゃなくて足りなくなってたものを補充してくれるような、そんな一冊でした。

明日はみんなの心に栄養チャージ!
そんな歌、歌いたい。今年最初のスプーマです。
明日は素敵なゲストがやってくる〜私も緊張です!

ぜひ会いに来て下さいね


06/01/25

五周年だった/ diary

今日は気がつけばデビュー五周年。 まみマネからおめでとうのメールをもらって気がついた。 早い。本当に早い。今も私は歌ってる。いつも誰かが見守ってくれて、力を貸してくれて、励ましてくれて、怒ってくれて、勇気をくれて、あぁ私もらってばっかりじゃないか。

私には歌うことしかできません。ニッコリ歌うことしかできません。でもそれで誰かの心が元気になれば…。こんな幸せなことはないと思います。


ありがとう。
歌うね。これからも。やっぱりそれしかできません。


06/01/23

雪が/ diary

積もったね…東京は真っ白。 昨日、一昨日と私は少し雪のお陰で気持ちが健やかでした。真っ白い景色は不思議と心を穏やかにしてくれる。 近所の子供たちがソリで遊んでるのみて年がいもなく参加したいなぁと思ってしまった! ソリ。ソリ。 やっぱりやりたい…笑
06/01/19

ムーンオーナー/ diary

今日、なんと、なんとすごいものがファンの方から届きました。 これは月の土地の権利書、私の名前が入ったムーンオーナーシップカードなのです。このカードをお友達などたくさんの方に見せて、月の土地のオーナーであることを大いに“自慢” してみて下さい。と書いてありましたのでみんなにいち早く“自慢”しますね〜笑。

なんだかすごいことです。一緒に入っていた月の地図に小さな赤い点がついていてどうもそれが私の土地のようです。

いつか自分の土地へゆくことができてるのだろうか?
なんて夢も馳せながら…。

私今、ちょっと興奮ぎみです


06/01/17

キラキラ/ diary

昨日は坂本麗衣ちゃんのカルテットライブに呼んでいただいて一緒に歌いました。麗衣ちゃんがずっとやりたい!と言っていたカルテットライブ。去年からずっと話しを聞かせてくれていろいろたいへんなことがたくさんあったと思うけど昨日それが現実となって麗衣ちゃんは素敵でした。 一緒に歌えて本当に嬉しかった。ありがとう…。 頑張って、前見て歩いている人はキラキラして眩しい。年齢は本当に関係なく、いつまでもいくつになっても。

キラキラして眩しいよね…。

06/01/10

ちなみに/ diary

こちら新居のトイレです(>_<) 去年一年間で完成したカードエッセイ“心模様は空模様”を飾ってみました。 一年間の空の写真と私の心模様を綴ったカード。いろんなこと思い出します。 また新しい一年が始まった。また私の新しい歴史が綴られてゆく。 楽しさも喜びも悲しみも苦しみも全部、全部。

明日は2006年歌い始めです。大好きなライブハウス。横浜サムズアップ。

今夜はお風呂にゆっくり入ってゆっくり眠ります。



06/01/07

あけましておめでとう/ diary

年末はただゆっくりしていました。 3日あたりからさっそく私の2006年は動き始めけっこうバタバタ、引っ越しの後片付けもまぁなんとなく終わりました。まだまだ新しい街に馴染めなくて夜、急に寂しくなったりします。 弟とは一緒に住んでいるとはいえまだ数えるほどしか会っていません。 すれ違い生活。夫婦なら危機です。笑。 今夜も寒いね。 新しい曲を作っています。 2006年、新しいお家で生み出す曲。 自分と向き合うことには時間が少しかかりそう。 でも自分の人生だから、遠回りと思えることも無駄なように思えることにも意味がある。 私の人生。あなたの人生。


今年は何が待ってるのかな?
不安、期待、不安、希望。どんぶらこっこと打ち寄せる波を渡ってゆこう。

ね!