2007.04

07/04/28

穏やかな夜/ diary

070428_2215~0001.jpg昨日はMBSナニワ音楽ショウプレゼンツのスペシャルライブでした。集まってくださったみなさん、そしてMBSのスタッフのみなさん、司会の笑福亭鉄瓶さん、ビデオメッセージを届けてくれたフットボールアワーの後藤さん、岩尾さん、ありがとう。ここに帰ってこれて、今度はまたここから始まる。またひとつ、ひとつ進んで行こうと、歌って行こうと思いました。
そして今日、京都のカナート洛北でのライブにいらしてくださったみなさん、ありがとう。
遠くからもわざわざいらしてくださった方もいてうれしかった。
また関西でライブできるようにしたいので待っててくださいね。

今日ね、空き時間に本屋さんで”一才から百歳までの夢”と言う本を見つけて読みました。
涙があふれてきてたいへんだったんだけど…
みんなの夢が綴られた本。
あなたの夢は?と聞かれて今すぐ答えられる人は以外と少ないんじゃないかと思った。
私は??
夢に大きいも小さいもすごいもダメもない。
私の夢は続けること。
最期まで生き続けること。
笑い続けること。
そして、うたい続けること…

大好きな人達が縁会って知り合えた人達が笑っていられたらいいな。
って心があたたかくなった本でした。

疲れたけど…なんか心地良い疲れ。
なんか穏やかで静かな夜です。
ゆっくり眠れそう。

おやすみ。

07/04/27

最終回!!/

070427_0136~0001.jpg今夜でナニワ音楽ショウ4月のマンスリーDJが最終回でした。
やっとフットボールアワーの二人とも打ち解けてきた所だったのになぁ…
今度、新宿のルミネに舞台を見にいく約束をしました!!
10年前にADとして働いていたMBSさんでこうして番組に出演させていただくなんて…その時は想いもしなかったけど、こうして唄うたいとして帰ってこれて嬉しいなぁと思う。
歌を歌うんだと決めて歩きだしてから数えきれない出会いがありました。縁会って出会えた人達。私の歌を縁あって聞いて何か感じてくれた人達。
何だろうね…上手く言えないけど、”縁”というのは本当に不思議です。
大切にしていきたい。

明日はスペシャルライブです。
今夜は眠れるか不安だけど…ライブの前の日の不眠はもう慣れっこ???(笑)
明日素敵な時間が一緒に過ごせますように…
おやすみ。

07/04/25

好き/ diary

数日ホームページが見れなくなってしまってごめんさい。
私も軽くパニック(笑)
戻ってよかったぁ…

ここしばらくなんだか寒い日が続いていますが、みんな体調は大丈夫ですか?
私は先月ひいた風邪がなかなかすっきりしません。今帰って来たんですが外では白い息が出る…もう4月も終わりなのになぁ。
明日MBSラジオナニワ音楽ショウ、最後の出演になります!もちろん生放送。
そして翌日はスペシャルライブです。
一緒に素敵な時間が過ごせれば…といろいろスペシャルを考えてますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

夜眠る前に少しだけ本を読んで眠るのが密かな楽しみなんだけど、3日前くらいから、
よしもとばななさんの(まだ吉本ばななの時の)ハネムーンという小説を読み返していました。前読んだ時は感じなかったいろんな気持ちがわき上がってきて、不思議だなぁと思います。好きな人と飽きるまで、いや飽きても一緒にいる…みたいな。
人を好きでいる覚悟みたいな、もちろん自分の中だけですけどね、誰かに言うことでもないし、相手に言うことでもないと思うし…
それが思いやりとして外に出るといいなぁと思うけど、私はまだまだそのへん小さいもんで、裏返しの言葉になったり、きつい態度のなったりすることもあるからな…
音楽を好きでいる感じも少し似てるかも…おもしろっ!

理由なんてよくわからないくらい好きなものには手を焼きますね(笑)

07/04/22

大阪ライブ/ diary

070422_0104~0001.jpg
先ほど関西から東京に到着。木曜日はMBSラジオ、ナニワ音楽ショウに3回目の出演。
フットボールアワーのお二人の突っ込みがどんどん厳しくなってきた〜〜〜!
特に、岩尾さん!!!突っ込みに突っ込まれる私。仕方ないかぁ…(笑)
来週は最後の出演です。スペシャルライブもあります。
どんどん応募してくださいね!!

そして今日は鶴見のダイヤモンドシティでのライブ。
わざわざ足を運んでくださった皆さん、ありがとう。
高校の時の同級生が二人の可愛いお子さんと来てくれて、うれしかったぁ。
なんか急に時間が巻き戻っていろんな事を思い出した。
そしてまたまた素敵な再会があったりして…。ひとつひとつ大切に歌っていかなくちゃ、ね。今日はいつも関西でお世話になっているプロモーターの方がいらしてくれて、なんかぐっときました。って言ってくれた。毎回ね、いろんな気持ちが巡る中でステージに上がるんだけど、今日はまた特別いろいろ思うこがあってね。
最近は毎回なにかを覚悟してるって感じがする。
上手く言えないんだけど、歌うんだ。

明日は船橋のららぽーとで歌います。
明日も歌うよ。
お時間がある方はぜひ会いにきてくださいね。
待ってます。

07/04/18

笑う門には福来た??/ diary

今夜は横浜サムズアップでの”千宝美プレゼンツ、笑う門には福来たる!”にいらしてくださいったみなさん、本当にありがとう。
いヤ〜〜〜ほんとに素敵で楽しい夜でした。
今回集まってくれたみなさん、そして素敵な3組のアーティスト、キッサコ、樽木栄一郎くん、杉原テツさん、そしてサポートのコッジー、うおちゃん!そしてサムズアップのみんなと一緒に作った時間。みんな帰り道は笑顔だったかな?
毎日いろ〜〜んなことがあるよね。なんもない日もそれはそれでちょっと淋しかったり。
私なんてしょっちゅう切なくなったり哀しくなったり、悔しくなったりしてぽろっと、いやもとい。どば〜〜っと泣いてますが…
ひとしきり泣いたらすっきりしちゃってまた笑ったりお腹がすいたりしてます。
単純。よね(笑)
あぁ幸せな夜。
今日おもいっきり笑ったみんなに素敵な福がやってきますように…
ありがとう。おやすみ。

07/04/16

冷たい雨/ diary

今日はまたぐっと気温が下がって冷たい雨が降ってます。
ジーパンの裾が濡れなかったら結構、雨もいいんだけどな。あれがいや。
雨の日はその日着たいなぁと思っている服が雨に濡れたら嫌な服だったりすると変更せざるを得ないのでいや。
でも雨の日のドライブは結構好きです。雨の中をすいっと雨を避けながら傘をさしている人を横目に、ちょっぴりの優越感(笑)雨の中でもどこでもいけそうな気分になるのが好き。
ってどこへでも行ける訳ではないんだけど、そんな気分になるから好き。


明日は晴れるといいけどなぁ、
明日は笑う門には福来たる!!大好きなお店、横浜サムズアップ。
みんなが笑顔で家路につけるような、そんなあったかいライブになりますように…
ぜひ遊びに来てくださいね。
素敵な仲間たちと待ってます。

冷たい雨。みんな風邪ひかないようにね。

07/04/14

あたたかな一日/ diary

今日は亀戸サンストリートで初ライブ。わざわざいらしてくださった皆さん。
足を止めて歌を聴いてくださった皆さん。ありがとう。
今日はあたたかな一日で、歌った夕方もとても気持ちがよかったなぁ。
今日はライブピクニック初日。これからいろんなところへピアノと共にピクニックに出かけますのでホームページでぜひスケジュールをチェックしてくださいね。
関西も行くよ〜〜〜!!

さて明日はそんなに早起きではないので、今夜は映画を見ようと思います。
と夜の計画を思いながら、映画を選んでいる瞬間が結構幸せだったりして(笑)
ふふふ。それでは…

07/04/13

ライブピクニックスタート〜/ diary

070413_2153~0001.jpg昨日はMBSナニワ音楽ショウ二週目!メッセージを送ってくださった皆さんありがとう。リスナーの方々が私の声だけを聞いてイメージする私についてのメールを何通かいただいたんだけど、面白いなぁと思う。しっかりしてそう、とか、元彼と仲良くやれそうとか(笑)
来週もメッセージお待ちしてますね!
さてさてナニワ音楽ショウプレゼンツでご招待ライブも決定しました。フットボールアワーの後藤さんと岩尾さんいくつかサブタイトルを考えてくれたんだけど。え〜??って言うのもあったんで…え〜、しっかり検討したいと思います(笑)
ホームページの方でも受け付けますのでまたNEWSをチェックしてくださいね!

今日は久しぶりにプールへ行って泳ぎました。
風邪をひいていてなかなかプールへ行けなくてかなり水の中が恋しかった。
やっぱり水の中は落ち着きます。
明日は亀戸サンストリートでのライブ。
雨は明け方には上がるでしょう。と天気予報で言っていたのできっと大丈夫、よね(不安)
明日は最近購入した新しいピアノと一緒にピクニック。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

07/04/12

反省会/ diary

070412_0111~0001.jpg
上手く言葉では言えないことがあってもどかしいなと思う。
感情が先走って、言葉が上手くついて来ない。
あれ?そんなつもりじゃないんです、いやいや、違うんです、と思ってもその違うが説明できなくて、なんとなくよしとしてしまった自分も嫌だったり。
ゆっくりと考えて話しができれば…いやそういう問題でもないのか?その瞬間思ったことは確かなんだけど、少し時間がたつと一人反省会みたいな状態になる。
何事も、反省しても落ち込むべからず!!かな?

07/04/10

笑う門には福来る!/ diary

なんだか毎日不安定な天気。
夕方になると雨が降っているような気が・・・
春はほんと不安定な季節だなぁ。

さて今夜は来週に迫りました、”笑う門には福来る!”でご一緒していただく杉原テツさんといろいろと作戦会議。お互い歌いたい歌をリクエストなんぞしながら、久しぶりにゆっくりお話しました。テツさんは私が初めてのコーラスとしてステージに上がった時にご一緒させていただいてからかれこれ十数年のおつきあい。大先輩でありまして。またこうして自分が企画するライブに一緒に出演してもらえて、それで一緒に歌えて嬉しい。
お互い音楽を続けている中での幸せだなぁ。
ということで、来週のライブ!!いろいろ盛りだくさんになりそうです。

”笑う門には福来る!”
いろんな事があってもちろん笑えない日や時間もありけれど、なるべく笑っていられるそんな日々にしたいなぁと思う。決して無理することもないし、笑えない日は仕方ないし・・・でもそんな気持ちがライブを見た帰り道、すこしでも笑顔になればいいなぁと思って付けたこのイベントのタイトル!サムズアップも最高に素敵なお店だし!ぜひ遊びに来てくださいね。

07/04/06

4月の始まり!/ diary

昨日はMBSラジオにおじゃましました。
今月は1ヶ月、マンスリーアーティストということで”いきなりフットボールアワー”に毎週生出演させていただくことになりました。
いやいや、緊張しました。
私は昔、昔MBSさんでADとして働いていたので、その時のスタッフの方々がたくさんいらっしゃって、特に生演奏は緊張と感慨深い気持ちとが入り交じって、なんだかいろんなことを思い出したりしました。
唄うたいとしてまたここにいられることが嬉しいなぁという気持ちと、増々頑張ろう!という気持ち。4月はまた素敵な出会いと再会との賑やかで忙しい日々になりそうです!

ということでぜひ関西の方は聞いてみてくださいね。
昨日は久しぶりに関西の深夜番組に没頭し、夜更かししてしまった。
チャンネルを回すと、めちゃ若いジャッキーチェンとユンピョウとサムハンキンポーが出てる映画をやっていて、あぁこれ見たことあるなぁと思いながら結局最後まで見てしまった。
好きだったんだよなぁジャッキー(笑)
すべてに月日の流れをいとおしく感じる日でした!!

07/04/04

いきなりの雨!/ diary

ただいま、夕方の5時12分、13、、、なんか氷みたいなものが降ってきた!!
ちょうど帰宅時間と重なって傘を持っていなかった私は駅から一番近いコンビニで傘を買おうと思ったら売り切れで、ちょっとダッシュしてもう一件先の薬局で残り一本の傘をゲット!!
で、今帰って来た訳なんですが・・・
最近ライブや撮影ではすっかり雨女は抜けたけど、プライベートは見事に雨に遭いますね...。うむ。

さてさて関西の皆さんにお知らせです!!
明日からMBSラジオナニワ音楽ショウ『いきなりフットボールアワー』 ★毎週木曜 夜9:05〜11:55放送に4月のマンスリーDJということで、毎週生出演します!!
明日、フットボールアワーのお二人には初めてお会いするので結構緊張してますが、楽しい時間になればいいなぁと思います。
ぜひ、聞いてくださいね。

07/04/03

風邪っぴき/ diary

070403_2327~0001.jpg今日はラジオの収録。本日のゲストはスクービードゥのボーカル、コヤマシュウくんとドラムのモビー(写真は全然関係ないけど、笑)
二人には久しぶりに会ったんだけど、増々、FUNKを追求している音がかっこいい!!
ライブ感たっぷりの新作は4月18日リリースなんでみんなにもぜひ聞いて欲しいです。
今年は絶対スクービーのライブに遊びにいって踊るんだぁ〜〜。
と、かなり熱い収録だったのですが、私は愛媛の旅疲れかちょと発熱が続いてまして、5年振りの風邪?みたいな。ただの馬鹿ではなかったみたいね(笑)と喜んでいる場合ではなくて、早く完治させなきゃね。
ちょっぴり花冷えしそうな一週間。
みんなも気をつけてね。

07/04/01

愛媛の旅、ありがとう/ diary

070331_1501~0001.jpg
3日間、愛媛の旅。
FM愛媛の皆さん、いつも本当にあたたかく迎えてくださってありがとう。
そして昨日は初めての松山でのインストアライブ。
タワーレコード松山に集まってくださったみなさん、そしてタワーレコード松山のスタッフの皆さん、ありがとう。
今日はタワーレコード新居浜店、イオンセントラルコートにてのライブ。
タワーレコード新居浜店のみなさん、イオンの皆さん、そして足を止めて歌を聴いてくださった皆さん、本当にありがとう。
故郷で歌が歌えたことが本当に嬉しかった。
ラジオの番組を聞いてくださっている方にもたくさん声をかけていただいて、またひとつ、歌い続けるエネルギーになりました。
私には毎日ひとつひとつ積み上げることしかできないから、明日もまたひとつ。
大切に歌って行こうと思います。

また愛媛に里帰りします!!
待っててね。
ありがとう。