2005.05

05/05/31

至福とは?/ diary

先日、野坂徹夫さんという方の個展へ行った。なんとも不思議で優しい絵でとても素敵だった。中でも至福という絵がとても気に入った。あたたかくて少し切なさもあった。その個展を紹介してくれた方がやっている珈琲屋さんへ行って、私は至福という絵が好きでした、と話したら、なんとその至福という絵がもうすぐその珈琲屋さんに来るとのこと。あぁ、これこそ至福!会いたい時にすぐあの絵に会えると思うと本当に嬉しい!その絵は赤を基調にして船が描かれている、何故至福?と聞いてみたら「船出の時が何より至福」と いうことだった。とっさに私は男の人だなぁと思ったりした。なんとなく私の中で船出と聴くと「見送る」というイメージがある。女は旅にでた男を待つ、みたいな。笑。だから私には至福とはほど遠い感じだけど、人それぞれ至福の時も違うんだと面白く思った。私だったら風呂窯とか書いてしまうのだろうか…、笑。 とにかくまたあの絵に会えると思うと‘至福’です。
05/05/30

素敵な日/ diary

昨日はお昼、二胡のコンサートへ。シェイ クゥさんが奏でる二胡は強いのに優しい音色で驚いた。上野の東京文化会館は素敵なホールでマイクを通さないピアノと二胡の音色が決して大きい音ではないのにダイレクトに届いてきた。 感動持ってそのまま隣にある国立西洋美術館でラ・トゥール展を見て。光があるから闇があって、闇があるから光がある、そんな当たり前のようなことにはっとした。なんだか不思議にわくわくする、そんな絵たちでした。夜は話題の映画、ミリオンダラーベイビー観て。かなり重たい気持ちになったけど良い映画だと思う。頭の中グルグルしてすっかり疲れて帰って、メイク落としたらすぐ、深いところまで落ちて眠りました。 すごく素敵な1日。こんな日は久しぶり。気持ちと体が自然と動いた、素敵な日。


05/05/27

あたたかい輪/ diary

昨日、スプーマでのライブにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。喉の調子が悪くて、ご心配をかけてごめんなさい。 次、会うときは必ず治してゆきます。温かく迎えてくれて本当にありがとう。 ゲストの今西祐介さん、ギターのだいちゃん、そしてもうすぐソロライブが控えています!コッジー、素敵な音をありがとう。 歯医者さんでもある祐介さんのハブラシを集める活動に昨日来てくれたたくさんの人が賛同してくれたこと、本当に嬉しく思います。 この先も小さなことでいいから私たちができることが続けて行けたらと思います。

いつもね、スプーマにきてくださるゲストのみなさんが口を揃えて言ってくれること。「チホミちゃんのライブにきてくれるみんなは本当にあたたかい」 と。私はみんなに何度救われたかわかりません。だから歌うね、これからも。このあたたかな輪が広がってゆくように・・・。

そしてまみマネのお誕生日、一緒にお祝いしてくれてありがとう。みんなの歌、最高でした!

なんだか私は昨晩、興奮気味だったのか布団の中で目がぱちくり、ほとんど眠れなかった、笑、でも、今日も元気です。


ありがとう。


05/05/26

絶品プリン/ diary

050525_1226~001.jpg
今日はお気に入りの”珈琲屋”でランチ。
私、かなりの常連です(笑)
レトロな感じでとても雰囲気がよくて、本を読むのには本当に最適。
今は、旅の本を読んでいて、ページをめくる度に、その場所へ行きたくなってしまう、そんな本。
旅、してないなぁ・・・。と旅欲?がふつふつ沸き上がってます。

ちなみに、本日の写真は、この珈琲屋さん特製の、絶品プリン。
私はここのプリンに目がない!
ランチのセットにこのプリンがちょこんとのっているので、それを横目に、御飯をたいらげて、ひと呼吸ついたら、プリンに手を伸ばす・・・。ぐぐぐ、幸せの一瞬!!

あぁ、思い出したら、また食べたくなってきた(笑)


さて、明日はスプーマでのライブです。
明日は、雨の心配ないかしら?
もし、天気予報が晴れでも危険だから、もし、お鞄に余裕があれば、傘を御持参あれ!(笑)

とにかく、心を込めて歌います。
それだけ・・・

明日、スプーマで待ってます。



05/05/25

/ diary

昼間はとてもいい天気なのに。毎日夜になると雨が降る。これ梅雨の入り口?

傘を、傘を買おうと思う、ビニール傘はつい、つい邪険に扱ってしまう、電車の中に忘れたり。だから傘を買おうと思う。
今年の梅雨、雨をしのぐ。
ちゃんと素敵だな、と思える、そんな傘を。

05/05/23

満月へ向う/ book

050523_0112~001.jpg
さっき、リハーサルから帰ってきました。今月のスプーマゲストの今西祐介さんと練習会です。
ぜひ、今月も楽しみにしていてくださいね。

今夜、空を見上げたら、すごく大きな月が輝いていて、思わず、しばらく見入ってしまった。
ホントに大きかった。
今は満月へ向っている。満月へ向う時期は人間の食欲が増加するって話し。満月へ向う時期のダイエットは差程効果がないらしい。満月が過ぎて、月が欠けてゆく時期は体重が減りやすい、って私はそういうのを信じるたちのなので(笑)
でも、ここのところ私はとてもモリモリ御飯を食べている。この食欲はなんだ!と思って空を見上げて、今夜、”なるほど”と納得した。満月へ向っているからかぁと・・・。ほんとかよツ!!(笑)
でもね、でもね、月と人間とか植物との関係ってとても面白い!!
興味がある方はぜひ、ヨハン・パウンガー、トーマス・ポッペ、小川捷子訳の”月の癒し”と言う本を読んでみてください。
私の愛読書。あまりに面白くて、止まらなくなって、歩きながら読んだほど!!
私、普通に歩いてても危ないのにね(笑)とにかく!そのくらい面白かった本。

それ以来、私は増々、月を見上げる回数が増えたのでした。



05/05/20

ラーメン率/ diary

050516_2252~001.jpg
月曜日、表参道FABでのライブにいらしてくださったみなさん、ありがとう。今回は、パーカッションのコッジーと、フルートのかおるさんをお迎えしてのステージ。
音楽が、楽しいと思える、幸せ。こんな気持ちは本当に幸せです。みんな、ありがとう。

帰り、事務所のスーパーデスク”西田さん”と、まみマネと一緒にラーメンを食べました。何を隠そう私、年間2杯くらいしかラーメンを食べません。決して嫌いな訳ではないのだけど、なんとなくね。気がつけば何年も、”年間2杯”みたいな状況が続いておりまして(笑)珍しいね、なんて良く言われていますが、なんと、ここにもいたのです!年間2杯の女!!そう、西田さん。なんともいえない仲間意識が芽生えたのでした(笑)
しかし!!今年は5月の今の時点でもうすでに3杯目のラーメンを食べたのです。ということは、今年はこのペースでゆくと、かなり期待できます?ん?何をだろう?(笑)

あっさり塩ラーメン、もやしをトッピングして、しっかり完食です。
ちなみに、まみマネはラーメン大好き。私のせいで、かなりラーメン率が下がったみたい。ごめんね。

もひとつちなみに、今日、5月20日はまみマネのお誕生日。
どんな言葉でおめでとうを送ればぴったりくるのか・・・傍にいる大切な人ほど、難しいなぁといつもオモイマス。でも真直ぐがいちばんかな?

お誕生日、おめでとう。

05/05/16

/ diary

実はめちゃくちゃ苦手。今日のはかなり怖かったりした、笑。実は。 明日は晴れて暖かいとのこと。ホッと一安心。今日はリハーサル。こっじーと共にかなり熱く練習に励みました、笑。明日目が覚めたらどんな気持ちだろう? あなたはどんな気持ちだろう?そのままで会いにゆきます。あなたもそのままで会いにきてください。

おやすみなさい


05/05/11

台風が来なくてよかった・・・/ diary

050510_1850~001.jpg
昨日、7th Floorでのライブにいらしてくださったみなさん、ありがとう。
昨日はもう10年来のおつき合いをさせてもらっている井出泰彰さんのお誘いで、初めて7th Floorで歌わせてもらいました。そして、仲良しの私と供に雨女?そして、ふたり重なると台風を呼ぶ??しらいしりょうこちゃんと御一緒させてもらいました。
晴れてよかった(笑)
7th Floorのグランドピアノはとても気が合うようです。
パーカッションのコッジーと、ビオラの田中詩織ちゃんが、ステージの上に一緒にいて、音と音と声が重なって混じりあってゆく。私は昨日、ステージの上で”喜び”に似た、う〜ん、なんといえばいいのだろう。何かを感じました。
最近、忘れてしまっていたのか、はたまた、本当に初めて感じているのか・・・そんな新しい気持ちに出逢う事が多いのです。

迷ったら、思い出そう。だめなら、立ち止まって、見つめてみよう。
また何かに感動できたら、その瞬間を大切にしよう。
まだ、まだ、新しい気持ちが溢れてくるんだ。

そして、歌おう。・・・

ありがとう。一緒に過ごせた素敵な時間。



05/05/08

意識なく/

050508_2103~001.jpg

今日は、パーカッションのコッジーとビオラの田中詩織ちゃんとリハーサル。と言う名の、”練習会パート2”(笑)
3人で音を出して、何も言わなくても、勝手にピタって来る所があったり、「今の良かったね〜」「それに決定!!」
なんて言いながら、明日へ向けて、音が広がってゆく。
生きていれば、そんなに毎日、毎日楽しいことばかりではない。そんなのみんな分かってる。
でも、楽しいことはいっぱいあるはずで、体が疲れていたり、悩みを抱えていたり、自分自身のコンディションで相当見逃していることだってあるんだろうなぁ。
すっごい疲れていても、ふっと口元が微笑む瞬間を最近、はっきり意識して感じることがある。それは絶対に、無理して笑っているのではなくて、本当に、自然に笑っちゃう瞬間。その時私はいつも、”私、今笑ったよ〜!まだまだ大丈夫!!〜”なんて本気で思います。
人間は弱い所もたくさんあるけれど、結構丈夫にできているなと思う時。

自然体でとか肩の力を抜いて、って実はとても難しいこと?
考えてる時点でもう、力入ってますよ!みたいな(笑)
毎日、オールタイム、自然体でいられる人なんて、社会の中でいきていたら、そんなのいないと思うけど、ある瞬間、意識なく、自然体でいられる時がきっとあるのだと思う。
そして、それがいつ、どんな時なのかは、自分では分からなかったりする、だって、意識がないから(笑)
実はもうすっかり緊張してます、早いよなぁ。でも考えると、ぐるぐるする。
明日、朝が来たら、また違う気持ちが生まれているかもしれないから、明日は明日の私。
その時の私の歌を歌います。
今のあなたで、会いにきてね。

渋谷で待っています。


05/05/07

あくまでも予定/ diary

今日はいつもよりゆっくり起きて、カフェオレ飲んで。今からプールへ行ってひと泳ぎしたら衣替えをする予定。あくまでも予定。あんまり天気がよくて気持ちいいから変更もあり、笑。こういうのって幸せなんだと思ったりしています。
05/05/04

疲れたという感覚/ diary

昨日はビオラの田中詩織ちゃんとリハーサル。という名の練習会、笑。ここはこうだ、あーだいいながら二人で音を作ってゆきました。そしてここにこっじーの音がプラスされて更にぐぐッと幸せ度がアップするのです。いろんななこと原点に帰りつつ、今の私と向き合って。
さて世の中はGWも折り返し?ニュース見てたら小学生くらいの女の子が「GWは普段の疲れをゆっくりとりたいです」なんてコメントしてた。私が小学生の時は自分が疲れてるなんて感覚なかったなぁ。小学生も疲れる世の中なのかと思うとぞっとするけど。
とにかく残りのお休み楽しんでくださいね〜。