2007.12

07/12/29

失せもの/ diary

071229_0220~01_0001.jpg
年賀状が書ききれず、帰省は明日にしました。
しかも失せもの発生。
かなり困っています。冷静になれ!といい聞かせつつ何度も考えますが、もうこれ以上、どこに置いたか思いつきません。きっとえ??っって所から出てくるんだよなぁ。
財布の中から出てきた今年のおみくじには 失せもの…出来てきますって書いてあった。
それに望みを託しつつ、年賀状書きに勤しみます。
明日は帰りたい…。

07/12/27

時間が気になります/ diary

071227_0123~01_0001.jpg
今日はピアノの練習。
私が通うスタジオでは5分前に「5分前です〜」と電話がかかってきます。
カラオケみたいで初めはかなり笑えましたけど、もうすっかり慣れました。
でも曲の途中でかかってくるのはかなり嫌です。
そろそろかかってくるか??と思うと曲のテンポが早くなります。
でも残念ながら今日は途中でかかってきました。
無念。
明日はがんばるぞ!何を???

07/12/25

メリークリスマス!/ diary

071224_1230~01_0001.jpg
大好きな人達と過ごすクリスマス。
なんだか、クリスマスをこんなに穏やかに過ごしたのは久しぶりだなぁ。
ちょっと心に灯りが灯るような、あったかな気持ちでみんながクリスマスを過ごせますように…。
メリークリスマス!!!!

07/12/23

順序/ diary

071221_1720~01_0001.jpg
今日は朝起きて曲作り。
難産、難産の末、生まれて来た曲。
苦しめられましたがかわいいやつです。

今日は冷たい雨。ぐっと冬の空気になりました。あんまり好きな季節じゃないけれど、めぐる季節。冬を省くわけにはいきません。冬があるから春の訪れがうれしい訳だし。
順序。物事には順序があります。
一個飛ばし、一段飛ばしは結局ダメですね。反省。
ひとつ、ひとつやっていかないと。大事なことに省けるものはありません。
相変わらず時間がかかるやつですが、ひとつひとつやっていきます。
ひとつひとつ、やっていきたいです。

07/12/19

何頼み?/ diary

071219_0112~01_0001.jpg
本日、ラジオの収録。
いつもながら、とても楽しんでお話ししてきました。
年明けは愛媛からスタート。本当に今から楽しみです。

さて今、なかなか進まない、歌詞に苦戦していますが、出かける前にやっと一行目が降りて来た!!あまりに同じ体制で固まっていたので昨日から首の筋が痛い…。むむ。
でもこれで、進み始める、はず??
私はまず一行目が出て来ないと、その次がいっさい書けない。
産みの苦しみというやつです。だけど結局これが好きなんだよなぁ。
完成した時の喜び、何とも言えない気持ち。
それを一度知ったらやっぱり苦しくても向き合うのです。
でもあまりに書けなくて、ピアノの前のキャロル・キングに手を合わせたくなる時もあります。
これは神頼み?キャロル・キング頼みかぁ…。

07/12/17

つづく/

071216_1610~01_0001.jpg
今日は平塚でのライブ。
スタッフの方曰く、「本日、今年一番の寒さです」ってことでしたが…。寒い中、じっくり歌を聴いてくださった皆さん、本当にありがとう。
本日2007年歌い納め。
とはいえ、まだもう少しわかりませんが…。
新曲も含め、歌いきった!!!!!
Live picnic!と題して今年はいろんなフリースペースで歌わせていただきました。
もちろんなかなか上手く行かなくて落ち込む日もありましたが、立ち止まって歌を聴いてくださる方々の眼差しに幾度も励まされました。
今はね、これを続けていくつもりです。ひとつひとつ。
だから来年も私のpicnicは続きます。

あ、そうそう、せっかく平塚まで行ったので、帰りは茅ヶ崎にお住まいのギターのまもちゃんとコーラスのかおるさんご夫妻のお家に遊びにいってきました。
いつも背中をどんって押してくれる二人。
今日もがんばるぞ〜ってエネルギーをたくさんもらいました。

さぁ、今年もあと少し。
また曲作りに励みます。

ありがとう。

07/12/16

お披露目/ diary

071215_1306~01_0001.jpg
本日は5、6年振りにパーマをかけました。
もうロングヘアーになって早何年?もうたいがい飽きました(飽き症の私にしたらすごいことなんですよ〜)
もうどうしていいのか分からなくなり、ついにイメージチェンジ!!てほど変わってませんけど、髪型を変えるとなんだかうきうきします。そして今日もヘアメイクのなっちゃんジュニアは元気に走り回っておりました。
2ヶ月も会わないと子供ってすぐ大きくなってるし、急に大人の会話らしきものができるようになってて驚きます!!

夜は樽木栄一郎くんのライブにおじゃましました。
バンドスタイルでのライブは久々に見せていただきましたが、いやいや、最高でした。
隅々までへの樽木くんのこだわりがちらって聞こえてくるたびに、にやってしてしまいます。
かなり踊りました(笑)

ということで、たくさんエネルギーチャージ!!
明日は、密かに、千宝美、2007年歌い納めであります。
今年もたくさん歌えた。歌った。
明日も心を込めて歌います。
少し遠いけど、よかったら遊びにきてください。

そして何気にパーマヘアーお披露目ですっ!!

07/12/15

本日のおすすめ/ diary

071215_0038~01_0001_0001.jpg
今夜は南大沢で歌ってきました。
昼間はあたたかくて、大丈夫かも??って思っていましたが、夜はやっぱりぐっと冷え込みました。
立ち止まって歌を聴いてくださったみなさん、ありがとう。
会場で歌を真剣に聞いてくれるちびっこの真っ直ぐな眼差しにはいつも自分のいろんな気持ちが見透かされるんじゃないかってどきどきしながら歌います。
フリースペースでは新しい出会いがいつもあるから一回一回大切にうたわなきゃって思います。どんな日も、どんなことがあっても続けて行く大切さ。続けられる幸せを感じながら…。

その後、地元でSHUUBIちゃんと引っ越し祝い的な宴。
久しぶりにゆっくり話せたなぁ…。
人は時間を重ねて強くなり、ひとつ大きくなり、また素敵になる。
彼女は会うたびにかっこよく、素敵な人になって行きます。
いや〜〜いい夜でした。
写真はお店の人曰く、
本日のおすすめだそうです。
ちょっぴりシュール。だぜ。

07/12/13

予定は未定/ diary

071213_2104~01_0001.jpg
明日はラ・フェット多摩南大沢でライブです。
ということで一人選曲会議??
新しい曲も歌いたいなぁと思うけど、あれも、これも。うむ。悩みます。
一人で弾き語りの時は、結構、会場に行ってみて、その時の空気とか雰囲気をかで決めてきた曲じゃないものを歌いたくなったりします。
予定は未定。
これは一人で弾き語りライブをする醍醐味でもあります。
ライブは生ものだから、その日、その時の気持ちがよくも悪くもそのまま伝わります。
緊張や不安はいつもありますがだからこそ、わくわくしたりもします。
さぁ、明日は何が飛び出すか??

冷たい雨も上がったし、明日は晴れるみたいだね。
いらしてくださる皆さん、あったかくして来てね。
要ホッカイロ!!

07/12/13

お元気ですか?/ diary

071213_0016~01_0001.jpg
今日は腹ぺこで駆け込んだいつものなじみのお店で、大好きなかぼちゃのサラダと鮭のグラタンといただきほっくり。そしたらお友達も来て、ノンアルコールで(私だけね)盛り上がる。
あぁ、この街、やっぱり好きだなぁ…。
ご近所の不動産屋さんとも隣の席になって仲良くなったり…。
つらいなぁって思うことももちろん多いけど、毎日いろんな事があって、いろんな事を感じられるってことをちゃんと感じて生きていたいなぁってほんと思います。

今日は二つNEWSを更新しました!!
今週金曜日は急遽、ラ・フェット多摩南大沢でライブが決定しました。
この度プレオープンするラ・フェット多摩南大沢のお祝いです。
いつもお昼に歌う事が多いけど、今回は日の落ちた時間。ってことは灯りが灯る??
楽しみです。

来年は愛媛からスタートできることが決まりました。
うれしい。ほんとに。

お元気ですか?
私は元気です。
笑いながら、泣きながら、でもやっぱり元気です。
お元気ですか?

07/12/11

取り説嫌い/ diary

071207_1451~01_0001.jpg
今日はCDの棚が届きました。
親友が組み立てを手伝ってくれましたが二人とも説明書なるものが苦手で、なんとなく勘でやっていたら、案の定、一回全部反対に取り付けてしいました…。初めから読めばいいんだけどね、っていつも思うんだけけどね、やっぱり次も読まない気がします。あは。
でもやっと部屋が片付いたぞ。
ということでこれから歌詞を書きます。

そして、来年のガスパール&ロバンソンvol.5のゲストにギターリストの丸山ももたろうさんがいらしてくださることになりました!!!!
私がひと聞き惚れしてしまった本当に優しい深い、ギターの音色。
先月ソロアルバムもリリースされたばかりということで…。
とてもとても楽しみです。
ぜひ、逢いにきてあの音色を耳にして欲しいです!!

さぁ〜〜〜今年もあと少し。
走れ!走れ!!

07/12/10

大変です/ diary

071210_2252~01_0001.jpg
大変です!
これは私の記事。しかも英文。
昨日、お友達のシンガーソングライターのEmi meyerちゃんから届いた新聞の記事。
彼女が日本でいろんな国の音楽について勉強をしている中で、私のことを記事にしてくれました。とはいえ…、全部英語。一応全部に目を通したのですが…?????????えい!???(涙)
これからじっくり辞書をつき合わせて読んでみます!!
でも一緒に同封されていたお手紙はすばらしい日本語でした。
”ちほみお姉さん”と書いてあってうれしくてにっこり。
さぁ、またがんばらなくちゃ。
あのね…また新曲が出来たんだ〜、もう一息に詰めます。

07/12/09

出会い/ diary

071208_1512~01_0001_0001.jpg
本日は以前ゲストでお世話になった茨城放送”Masaco歌のタイムマシーン”と言う番組が三周年ということで今までのゲストの方やスタッフの方々が集まるという素敵な集いに参加させていただきました。
Masacoちゃんとはしらいしりょうこちゃんの紹介で知り合う事ができたんですが、今日集まった方々もいろんな所が繋がっていてびっくり。人の縁とは本当に不思議です。
巡り巡って、誰かと誰かが出会って、繋がって、心を通わす…。
人生でこのサイクルがいつも起きていて、何気なく人と出会っていますが、じっくり向き合うとすごいことだなぁってつくづく思います。
今、出会えたこと、今出会えた意味。
ちゃんと受け止めていたいな…。

真っ昼間から白ワインを優雅にいただき、挨拶が回ってくるとはつゆ知らず、気持ちよく赤い顔して酔っぱらっていたら、挨拶が回ってきて、立ったら足元がふらついて挨拶をする私、をじっとみているりょうこちゃんの視線。うぐ。見られている…。心配されている、もしくはあきれられている??お酒って幸せ〜〜〜。あは。

デビューした時に事務所が一緒だった石井里佳ちゃんにも久しぶりに会えたんだけどもうすごく大人になっててびっくり。素敵に時間を重ねているんだなぁって感じました。
Masacoちゃんからの手作りのお人形とメッセージ。心のこもった素敵な会。
心のある人。心にぬくもりのある人。
今日も素敵な時間でした。Masacoちゃん!ありがとう。
左から、石井里佳ちゃん、入日茜ちゃん、しらいしりょこちゃん、Masacoちゃん、ほんで私。シンガーソングライター大集合、ある意味濃いショットだな(笑)

07/12/07

tought!/ diary

071206_1510~01_0001.jpg
今日はラジオの収録。
ゲストに最多登場の辻香織ちゃんが遊びに来てくれました!!
久しぶりに会った香織ちゃんはすごく大人っぽくなってて、ますますナチュラルで素敵な音を届けてくれました。
時間の流れは本当にいろんなものを変えてしうけど、それは全然悪い事ではなくて、人が素敵になって行く時間の流れというのはとてもいとおしいものです。
私もそんな風に時間を重ねていきたいなぁって思いました。

今日からしばらく”歌詞モード”に入ります。
歌い続けたい気持ち、いつまで歌い続けられるかわからない不安。
毎日、波のように寄せては返すけど、タフでいたいな。
しなやかに、いろんな事をちゃんと受け入れながら…。

07/12/05

忘れるな!/ diary

071128_2126~01_0001.jpg
今夜はキッサコのメジャーデビュー記念のライブに行ってきました。
キッサコの三人とはいろんなご縁があって、出会って、なんか勝手にお姉ちゃんのような気持ちでいるので、三人がステージに出て来て歌い始めたら、いろんな事が心を巡って、涙が出ました。
3人のあたたかい人柄が全面にでてとても素敵なライブでした。
真っ直ぐ届きました。

東京で気がつけば10年が経ちました。
いろんな事があるけれど、ひとつひとつ、何かを教えてくれるし、確実に人は強くなって行くのだと感じています。

あぁ、いいライブだったなぁ。
またがんばろうって思えた夜。
ひとつ、ひとつ積み重ねて、ここにいるから、今日からもまた積み重ねていくだけ。
そんなシンプルなことつい忘れてぐちったりしちゃう私、おい!忘れるな!
今日もひとつ。明日もひとつ。

07/12/03

ガッツだぜ!/ diary

071203_1645~01_0001_0001.jpg
昨日は夕暮れ時、ノープランでなんとなく下北沢をぼんやり歩いていたらハセガワミヤコちゃんに遭遇。
その後、ミヤコちゃんのライブの打ち合わせ後に合流させていただき、みなさんと楽しい夜を過ごしました。
最近、ちっとも元気が出なくて自分からなかなかえい!って動けなくて…。そしたら神様が偶然のプレゼントをくれました。みんなと過ごす時間はほんと楽しくてお酒も進んで心にエネルギーを沸き起こらせてくれました。ありがとう。

引っ越しした街にはおいしいたいやき屋さんがあって、今日は焼きたてをゲット。
たいやきって頭から食べる?尾びれから食べる?
う〜〜って、ぐるぐる二回くらいまわして結局思い切って頭からいきました!
素敵な所がたくさんある街です。
毎日にささやかな幸せもたくさんあるはずなのに…。いつまでもぐずぐずしてちゃだめだな、私。とはいえ、そこそこ元気なんですけどね。
もう少し!私って元気なはずやん〜〜〜って思うんです(自分談)
そう!足りないのはガッツ!だ!!ってね。

07/12/02

出会った日から…/ diary

071201_2252~01_0001_0001.jpg
今夜は坂本麗衣ちゃんのワンマンライブに行ってきました!!
ちっちゃい体でめいいっぱい歌う麗衣ちゃん。
そう、歌うんだ!!どんな日も、どんな事があっても歌う事を選んだ私たち。
今夜は麗衣ちゃんを歌わせている何かをこっそり見つけた気がしました。
私もふいに感じる事がある。私を歌わせているもの。エネルギー。
それに出会った日からもう歌うことに終わりはなくなった気がします。
ちょっと元気が出ない日が続いていますが、えいっと乗り越えたい!
強く歩いて行きたい!

今日は麗衣ちゃんとしらいしりょうこちゃんと”LOVE”3ショットだ〜〜!!

07/12/01

"WELCOME TO MY LIVING ROOM"/ diary

071130_2352~01_0001.jpg
昨日は夜中の二時過ぎからエリッククラプトンのライブDVDを見てしまった。
眠くなったら寝るだろう〜くらいに思っていたら、なんかかっこ良くて興奮して来て結局全部見てしまった。
ブルースをしゃがれた声で歌うクラプトンはかっこよかった。
一度だけ大阪でライブを見た事があるけど、あの頃より今のほうがずっとクラプトンのかっこよさが分かる気がする…。

今日は久しぶりにCDを買いに出かけたら、ぐっときたり、かっこいいのがたくさんあって、かなりの時間視聴しまくって物色。
今、曲を生んでいる最中だからかどんどん音が体に入ってきて心をわくわくさせる。
このわくわく感はたまりません。

今日物色した中にはキャロル・キングの世界初CD化!みたいなのが3枚もあって私をかなり悩ませました、しかも限定発売とかなんとか書いてあるではありませんか!!(あれってよくないよなぁ、もうここで買わなきゃなくなるぞ〜〜ってすごい勢いで背中を押してくる)
でもそれはもう少し売り切れない事を祈って今日は諦めた私。
が、結局キャロル・キングのDVDは手に入れてしまった!!

"WELCOME TO MY LIVING ROOM"

ということで今夜はキャロル・キングのリビングルームへおじゃまして来ます…。