2007.09

07/09/30

眠いんです!/ diary

急に寒くなってしました。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?
私はどうも二日まえくらいから風邪っぽくて早めに薬を飲んでいます。
前回風邪をひいた時、薬はぎりぎりまで飲まないんだ!!なんて意固地になっていたら結構長引いたんで、反省、教訓も含め、早め早めの対処です。
でも普段薬をそんなに飲まないせいか、薬が良く効いて、とにかく眠い!しかも泥のように眠い!この眠さは半端じゃない眠さだ!!(まだ眠い!っていっぱい書きたいくらい眠いのよ〜〜〜)でも日々の生活はあるわけでして…。寝ている訳にはいきません!
で、この眠気と戦いながらこれからコラムを書く!
いつも以上に誤字脱字に注意して…がんばります〜〜!!

07/09/29

幸せココア/ diary

070929_0035~01_0001_0001.jpg
今、よしもとばななさんの新作「まぼろしハワイ」を読んでいます。
今夜は読書の時間にする!と勝手に自分で決めました。ひとりで過ごす夜は映画の夜、とか作曲の夜とか、作詞の夜とか、手紙を書く夜、家事をする夜とか(あぁあと何があるかなぁ…)を自分で今夜のテーマを決めます、勝手にですけど(笑)

こんな時間にタブーのような気もしますが、さっきココアを作りました。豆乳で。
このココアはChocolatier Ericaというチョコレート専門店のもので、これは私がずっとラジオの収録でお世話になっている制作会社の社長さんが”お疲れを少しでも癒してね”とプレゼントしてくれたものです。Chocolatier Ericaのチョコレートはね、たくさん食べなくても、って変だけど、一口で満たされる、そんな感じのチョコレート。

幸せココアをお供に…。今夜は読書の夜。
ではばななワールドに旅に行ってきます!!

07/09/27

何が?/

070926_2347~01_0001.jpg
昨日は月明かりがやけに奇麗だなぁと思ったら中秋の名月だったんだ…。
一日遅れですが、本日お月見です。

さて今日はチャクラのお掃除に行ってきました。
は??チャクラ?ですよね?
簡単にいうとエネルギーの通り道というか、エネルギーセンターみたいなものみたいです。
私はヨガに興味がありまして、ヨガの本を読むとそのような感じの説明がありました。
とにかくチャクラの流れが滞ると、心や体に不調が出るということです。
とは言え初めてのお掃除ですから、初めてにして大掃除です。
結構、頑固に詰まっていたようです。
こういうのは人それぞれ信じる信じないもあるし、誰にでも効果があるか?と言われるとはなんとも言えませんが、私は前からとても興味があったので、初体験してきました!
と、お掃除後の明日からどんな感じになるか自分を観察です、楽しみ(笑)

そして夜は元オルケスタデラルスで、今soy soul のメンバーでもありますトランペットの寺内茂さんにお誘いいただきJazztronikのライブにおじゃましてきました!
いや〜〜。かっこよかった〜〜!!
踊りまくり、叫びまくり、楽しみまくり、とにかくステージから繰り出される音にわくわくし続けたライブでした。
音楽はいろんな形があって、私には絶対出せない音や声や、言葉や空気があって、それを比べてどうこうってことではなく純粋に同じ音楽として感動させられることだらけです。
だから私は私で、私の音を出したいと思うし、素晴らしい音楽をもっと知りたいと思う。

お掃除してもらって流れがよくなったチャクラから、さぁ、何が入ってくるんだ??
これはこれは楽しみだ〜〜(笑)

07/09/25

丁寧/ diary

070925_2102~02_0001.jpg
今FM愛媛さんでやらせていただいているナチュラルブリーズという番組の中で、”シネマジャポン〜”というコーナーがあります。これは邦画だけを紹介するコーナーです。
ということで今までかなりの数の邦画を観ました。
今日は親友と合流できたので一緒に「めがね」を観てきました。
う〜〜〜。かなり素敵な映画でここに書きたい事がたくさんあるけど、ラジオで話すのでがまん、我慢(笑)なかなかないタイプの映画だなぁと思う。伝えたい事、大事にしてる事が、よく伝わる。それはきっともの凄く丁寧に作られているからだと思う。
丁寧。
なんでも丁寧に心が込められたものにはいつも感動させられる。
一杯の珈琲だってそう。
言葉にしなくてもちゃんと伝わるんだよね…

さて、晩ご飯は大好物のタイ料理。辛い物は大の苦手なんですが、生春巻きとパッタイがたまらなく好きなのです。心も胃袋も満たされて…またピアノに向かうとします!!

07/09/24

”きゅう”っと/ diary

070924_2324~01_0001.jpg
今夜はCDを聞いた瞬間、虜になった、TeTeのライブへ!!
自分のライブ以来のクアトロです。というのも6月にクアトロでライブをやらせていただいた時に、TeTeのチラシを発見!来日を知りました。
今夜はオープニングゲストがクラムボンでこれまた8年振りくらいにライブが見れてすごくラッキーでした。3人の音楽はなんかどんどん進化している。TeTeが出てくる前になんかすごく得した気分。
TeTeのライブはギターの弾き語りとコーラスというとてもシンプルな形。でもこれ以上何もいらない、だってTeTeの声がぐんぐん来る。最高にソウルフルな歌声とギターを生で聞いて増々愛しさが募りました。
TeTeのあたたかい人柄がお客さんに伝わって、笑顔も手拍子も、心も。会場がひとつになる。最後はクラムボンとのセッションも!!またもや音楽は国境を遥かに越えていました。
あたたかくてでも切なさが溢れてて、本日も涙を解放。
TeTe、素敵な夜、ありがとう。

あの心が”きゅう”っとする感じって、よい。ちょっと苦しいようなあの感じ。
毎日は切なさのかたまりだな…。

07/09/23

いま/ diary

DSC06095.JPG
DSC06067.JPGDSC06062.JPG
070923_1023~01_0001_0001.jpg070922_1209~01_0001_0001.jpg
昨日は急遽、京都、新風館でのライブでした。突然にも関わらず、わざわざ足を運んでくださった皆さん、本当にありがとう。とても素敵な時間になりました。
お天気は最高!残暑が厳しく暑くかった〜〜!
休憩時間に入ったカフェで注文したパンケーキの厚みと盛りつけが感動もので、このイベントの司会をしてくださった、αステーション TWILIGHT AVENUEのDJ後藤さんやスタッフのみなさんと何故か、パンケーキの撮影会になりました!それを頬張る私もなぜか撮影されるの巻…(笑)
そして昨日はライブでご一緒したシンガーソングライターのemi meyerさんとすごく意気投合し、なんと彼女のホームステイ先にホームステイするという素敵なハプニング??が!!
emiちゃんはシアトルから京都の大学に留学していて、日本でもライブをしたい!ということで直接、ライブをやりたい!と新風館を尋ねたそうです。彼女の素晴らしく前向きな行動力に感動。なんだか、自分が上京した時のことをふと思い出しました。あの頃はとにかく歌いたい!って気持ちでどんどん行動してたもんなぁ…。
彼女は人柄も音楽も本当に素晴らしくて、年下だけど彼女から学ぶ事や教えてもらう事がたくさんありました。彼女のホームステイ先のご夫婦も最高に素敵な方で、短い時間だったけどいろんな話ができました。どんな人に対してもすごくニュートラルで、大きな気持ちで受け入れてくれる…。人との出会いやつながりをとても大切にしている方達で、感動しっぱなしの一夜でした。
音楽はもちろん、人との出会いや友情、大切に想う気持ちは肌の色も年齢も性別も、とにかく全てものを越えて伝わり、繋がっていくのだと改めて感じた出会いでした。
また、関西でも東京でもemiちゃんとライブをやろう!!と盛り上がったよ〜〜!
そして来月も新風館でのライブが決まりました。なんとしらいしりょうこちゃんと坂本麗衣ちゃんとの初京都ライブです!ぜひ逢いにいらしてくださいね。

これからゆっくりemiちゃんのCDを聞きます〜!!
旅は何かが必ず待ってる。それはやっぱり素敵な出会いかな?
ありがとう。って誰に言えばいいのかわからないけど、いま、ありがとうって気持ちでいっぱいです…

07/09/21

秋はちょっと…/ diary

070921_2037~01_0001.jpg
今夜は、私の大好きな空間、ディーチャイというカフェのプレオープンパーティーで歌わせていただきました。日本家屋を改造した、本当にくつろげる私のオアシス。
また新しいスタッフも加わって、より一層素敵になりそうな予感!!
今夜も新しい出会いがたくさんありました。毎日、いろんな事に心動かされて、秋はちょっと涙腺弱めです(笑)
明日は急遽ですが京都へ向かいます!!
新風館で歌うよ〜〜。
遠足、運動会シーズンなんですが…もしお時間がある方はぜひ逢いに来て欲しいです。

今夜の出来事も、明日の京都もあってちょっと興奮気味ですが千宝美は果たして眠れるのか〜〜〜?おやすみ〜〜〜

07/09/21

突然ですが…/ diary

明日9/22(土)
京都、新風館で歌わせていただくことになりました。
時間は16時半からです。
急ですがもしお時間がある方はぜひ遊びにいらしてください!!!
待ってます!!!!

07/09/19

本日の一冊/ diary

070919_2247~01_0001_0001.jpg
言わずと知れた読書の秋です。
相変わらず、私の支出の大いなる部分を締めているのは書籍代であります。
ここ一ヶ月くらいはいつもの活字中毒に拍車がかかっているような…。
いろんな場所で本を読んでは涙。みたいな。傍目には要注意人物?(笑)

さて本日の一冊。(いつからそんなコーナーがあったのか知りませんけど…)
これは大好きな詩人、谷川俊太郎さんが読者の人からの質問に答えている、というただそれだけの本なんですが…。これはなかなか素晴らしい本でして。
なんか泣けて来ちゃう回答もあったりします。なぜ?なぜ?ばっかりの毎日ですから、時々誰かに自分が正しいのか聞きたくなる時があります。きっと正しいも間違ってるもない、そんな気もします。でも不安で誰かに”間違ってないよ”って言って欲しい時があります。
大人になるとなおの事、なかなか人に聞けなくなったりもします。自分で判断して選んで、決心していく毎日です。でもこの本を読むと、少し人に聞いてみようかな?なんて思います。だって答えはひとつじゃないもんね。人それぞれ、その人が持つ答え。それで良いのです。

さて、なんかいきなりですが、急遽、京都の新風館でのライブが決まりました。
ってなんと今週の22日土曜日ではありませんか〜〜〜。
いきなりですが京都で歌えるのは嬉しい。ぜひ、急な予定ですがお時間がある方は逢いに来て欲しいです。だいたい時間は14時くらいから!
また詳しくはお知らせしますね。
急な予定っていうのもなんかわくわくしてよいものですね。なんて(笑)

07/09/17

歌になったら/ diary

070916_1733~01_0001_0001.jpg
残暑。今日は暑かったぁ。
でもやっぱり日が落ちると秋の風が吹いています。
この感じが好き。こんな夜の散歩は最高にセンチメンタルでよいです。
また新しく生まれたメロディに歌詞を書いています。なんとも物悲しいメロディが生まれてきました。そのメロディが生まれて来た感情の道をたどっていきます。
心の声に耳を澄ませて、また言葉を紡ぐ。
そうして”歌”になったら、また聞いてね。

窓から入って来る風が気持ちいいです…

07/09/16

続けること/ diary

070915_1551~01_0001_0001.jpg
本日は約8年振りにJam for joyというセッションのライブに参加させていただきました。
いや〜〜〜総勢30何名??すごかった。
すごく久しぶりにご一緒できたミュージシャンの方々、初めてお会いする方々…。また出会いに感謝の一日。いつもの私のライブとは全然違う感じの曲も歌いました。なんてったってホーンセクションだもん〜〜〜!
たくさんの素晴らしいミュージシャンとご一緒するといろいろ曲作りのことでアイディアが湧いて来たり、またもっと音楽を知りたくてわくわくします。
初めてこのセッションに参加させていただいた時は、まだ上京したばかりでカレー屋さんでバイトしてました。そんな私をミュージシャンのみなさんは同じ音楽を奏でる人としてステージでご一緒してくださいました。8年前の私は相当ひどかったって噂も…(笑)デビューして初めて参加した今夜。いろんな思いが巡りました。

誰かを好きでい続けること、何かを好きでい続けること、信じ続けること、追いかけ続けること、歩き続けること…。続けること…それはとてもエネルギーがいる事だけど、続けていないと見えて来ないものがたくさんある。
ひとつ見えればまた次とそれは生きている限り永遠に続いていくけれど、続けていこうと思う。明日また新しい何かに出会えるはず…。きっとね。
おやすみ。今夜もありがとう。

07/09/12

秋の訪れ/ diary

%26%2331179%3B.jpg
すごい雷。苦手です、雷。
でもさっきまで近くのファミリーレストランに行って歌詞を書いてました。
何時まで絶対がんばる!!みたいな感じで自分を追い込んでいかないと全然だめな私なので、いつもそうします。己を知る!みたいな(笑)ということで嵐が少し治まったのを見計らって無事帰宅です。
きっと一雨ごとに秋は深まって行く。読書だったり、スポーツだったり、芸術だったり、もちろん!食欲だったり。なんちゃらの秋って項目が多いよね〜。単細胞な私は秋になるとちゃっかり全ての項目にどっぷりだけど(笑)
最近、とても便利な美術館ガイドを知人にいただきまして…。これからいろいろ行ってみようと思っています。そして梨、栗とぞくぞく秋の味覚も届いております。(ありがとう〜〜)
スーパーの果物売り場の色彩もすっかり変わったし、もう夜はなんとなく半袖じゃ涼しいし、秋なんですね…。
淋しいような、切ないような、でも大好きな季節。
ばたばたと過ごしている日々にもちゃんと秋は寄り添ってくれてます。
それを見逃さなように…。したいな。

07/09/09

keep on rock'n!!/ diary

070909_1909~02_0001_0001.jpg
今日はお誘いをいただき渋谷AXで、なんと六年振りだというOblivion Dustのライブに行ってきました!!!
初体験!というくらいロックなバンド、ロックなライブ。かなり叫びました(笑)
なんか彼らの体から放出されて行くエネルギーがまるで目に見えるような気がして、ついこっちもわ〜〜〜って叫んでしまう感じでした。
かっこよかったぁ。二階席で見せていただいたんだけど、一階はダイブしてる人達がたくさんいてすごい熱気。私のライブではありえない、まぁしてもらってもかまわないんですが、どこで?って感じよね?(笑)
とにかく音楽ってすごくいろんな表現があって、人それぞれ受け取るほうもいろんな形がある。とても自由なもの。そしてエネルギーを与えられるもの…。
私も頑張ろうって思って帰ってきました。
ちなみにOblivion Dust、もうすぐNew albumが発表されるとか…。(coming soon
って最後に言ってたからそういうことよね〜)今度は予習していかねば!!
今日は晩ご飯もロック?なハンバーガーだ〜〜!!!
自分の心の中のロックをかいま見ちゃった一日でした(笑)

07/09/09

音楽をめぐる旅/ diary

070908_1715~02_0001.jpg070908_1713~03_0001_0001.jpg
今日はお友達のプリプロ(本番レコーディングに備えての準備作業なようなものです)のお手伝いに…。なんとピアノで参加です!!
こんなに頭を使ってピアノを弾く事はないのですご〜〜く大変でしたがいろいろ発見もありとても楽しくやらせていただきました。弾き語りでピアノを弾くのとはまた全然違う難しさや楽しさがあります。しかも??友達の家は海から数十秒!みたいな所にあって、うれしくてうれしくて私は休憩時間にひとり海へ行ってきました。すっかり秋の気配。夏の海もいいけど、なんか秋の海…よかったなぁ。
小さな一軒家を自分でペンキ塗って、すごく素敵な空間にして暮らしている!いいなぁって思うけど、海辺には海辺に暮らす大変さがたくさんあるようで、さすがに今回の台風であっちこっちものが壊れたそうです。彼が無事で何よりですが…。
でも窓を開けててもず〜〜っと潮の香りがしていて私は今日一日テンション高めでした(笑)なんか作業後のピールも格段美味しいようなって私そんなビール飲めないはずなのに美味しいって思うから不思議。いろんな出来事が織りなすマジックでしょうか…。
明日は本番のレコーディングだそうです。出来たらまら聞かせてもらわなきゃ!!
歌うこと以外でも音楽に関われることはほんとに刺激にもなるし幸せです。終わりなき音楽をめぐる旅…。ピアノ…もっと弾けるようになりたいなぁって思った瞬間でもありました。

07/09/08

やっぱり好きなんです!/ diary

今日は歌詞の続きをお気に入りの珈琲屋さんにて。
晩ご飯は大好きななじみのお店へ。大好きなマスターとママが二人で切り盛りしているカウンターだけの小さな洋食屋さん。久しぶりすぎてうれしくてマスター作ってくれる美味しいご飯を食べながらおしゃべりをしていたら、どんどん席が混んで来て、いつものごとく、隣の人と仲良くなってお酒も進む!!
このお店のマジック。いつも隣の人と仲良くなっちゃう!そんなこんなしていたら、久しぶりに逢うミュージシャンのお友達も現れ、私って付いてる!!て大騒ぎ(笑)
結局閉店時間くらいまで多いに飲みましたって私は黒酢ジュースとカルピス。お酒は一杯だけですけど…。ママが千宝美ちゃんはいつも酔ってるみたいなもんだからいいのよ〜〜だって。まぁそんな感じだけど。
そのお店は私が上京した時から通っているお店。一人でもご飯を食べにいけるほんとに温かい空間。家でご飯を食べてる気持ちにさせてくれる。この町には私にとってそんな空間がたくさんある。
また引っ越してこようかなぁって言ったら、「何回出戻るんだ?」と言われました。
はい、何度でも(笑)やっぱりこの町が好きなんです!!

07/09/07

あらしのよるです/ diary

台風が来てます。外はすごい雨と風。東京に住みだして初めての大きな台風かも…。
さっきからがしゃがしゃ〜〜といろんな物が倒れる音がしています。
あらしのよる。って結構心細い。
今日は一日中家で歌詞を書いていました。
テーマはずっと心にあったこと。それはそれは心に長く住まわせていたので、なかなかまっすぐ言葉にならなくて苦戦しています。でも長く住まわせていたぶん、とても伝えたいことだから。
言葉って口から出ると、ときどき違う意味になったりする。
自分が本当に伝えたいことをそのまま言葉にするというのはかなり難しいことなんだと毎回歌詞を書いていて痛感します。
でも近づけたい。限りなく心の声に。
あらしのよるにそれは続くのでありました。

どうかみなさん、気をつけて。
自然の力。果てしなく。何もできずただ嵐が過ぎるのを待つだけ…。
みんなの無事をただ祈るだけ…。

07/09/05

忘れるべからず/ diary

070904_1502~01_0001_0001.jpg
すごい。突然の雨。今日は台風の影響か一日中降ったり止んだり。しかも突然すごい勢いで降ったかと思うと、突然止む。ご機嫌斜めな感じですね…
昨日は絵の展示会にいったり映画の試写会に行ったりしました。
秋の初めにふさわしい一日。今新しい曲の歌詞を書いています。ぎゅうっと。ぎゅっと。
次のライブはセッションだったりするので、カバー曲をマイクだけ持って歌う。「歌う」という原点に帰って練習しているといろんなことに気付きます。
何故、曲を作り始めたか…。それは歌いたいからだったし、自分のメロディーで自分の言葉で伝えたいと言う事から始まって。でもめぐる日々の中で、「歌う」ということがどこかおろそかになってるんではないか?って。
今日はスタジオでメロディーをひとつひとつ確かめながら歌った日でした。
忘れちゃだめね、どんな時も。
そしてまた生まれてくるメロディーを言葉を大切に歌っていかなきゃ…。
では。作業に戻ります。

あ、写真は初めて食べた…やっとかよって感じですが、コールドストーンのアイスクリーム。まぁアイスクリームをこよなく愛する私としては一度食さなければと思っていましたが、いつもなが〜〜〜い行列を見て諦めていましたが、昨日はスムーズにアイスにたどり着けたのです!!いや。満足。噂通り、店員さんは歌いながらアイスクリームを冷えた大理石の上でかきまぜていた!あれ、ライブより緊張するんじゃないの??なんて思いながら見つめていたのでした〜〜。

07/09/02

念、送ったかも?/ diary

070901_1950~01_0001.jpg
昨日、亀戸サンストリートのライブにいらしてくださったみなさん。ありがとう。
晴天!とは行きませんでしたが雨も降らず、後頭部を照らすライトに汗しながら歌いました!(笑)
昨日はお友達が来てくれていて、千宝美ちゃんに亀戸で有名な船橋屋のくず餅を食べさせてあげたい!と!わらび餅、くず餅に目がない私は、かなりうきうきしてたんですが、残念なことにライブが終わった頃には船橋屋はもう閉店…。
残念、残念と言いながらお友達3人でご飯を食べながら、せっかくだから?船橋屋の写真を赤外線で送るよ〜とよくわからない展開になったんだけど、疑問もなく私は赤外線受信で船橋屋の写真をなぜか受け取っていた。その時、あれ?っとなにかピンと来た!
そういえばさっきファンの方に「この辺りの名物だよ」といただいたあれって、もしや?と
わざわざご飯食べてる最中に車に取りにいったら、それは、なんとまさに船橋屋のくず餅ではありませんか!!私の念?が…。念を送ってしまったのか、私。
ということでめでたく大好物のくず餅、いただきました〜〜。
いや〜〜。願うとそんなことが起きちゃうのかとびっくりした出来事でした。
でもその願いがくず餅食べたいって結構私らしいやね(笑)
ちなみに写真は年間3杯くらいしか食べる事のないラーメンを食べようとする私。珍しいから写真とっときました!

07/09/01

あらしのよるに/ diary

今夜はお友達の長谷川都ちゃんにお誘いいただいて、”あらしのよるに”というお芝居を見てきました。まさにど真ん中のスペシャルシート!!
都ちゃんが心から愛する物語。
私は物語を一度も読んだ事がなく、今日が初めてでした。
大切な人を守る為に、嘘をついたり、手放したり。ひとつの小さな心で大切な人の為に出来る事?と考えるけどなにが正しい答えなのかはいつもわかりません。
誰かを大切に想うということ。それを言葉や態度で示す大切さ、そしてそういう出会いがあることがどんなに幸せなことなのかということをたくさん感じた物語でした。
あぁよく泣いた、しかもど真ん中で(笑)

明日は亀戸サンストリートでライブです!
お天気も大丈夫そう…。
大切に歌おう。また明日もひとつ。