2008.04

08/04/30

勇気/ diary

080430_2333~01_0001.jpg
6月のワンマンライブ「雨のピクニック」のチラシができました!!!
髪を切った新しい写真。雨女らしく??そんな写真です。
新しい扉を今年は開けようと思います。
もちろん、音楽もそして自分自身も。
そんな2008年にふさわしく全く新しい試みです。
何事も未知の領域は踏み込むのにとても勇気がいりますね。

勇気。うむ。ありふれた言葉のようですが、なかなか。
重みのある言葉です。

08/04/27

恋に落ちました/ diary

080427_2238~01_0001.jpg
愛するよしもとばななさんの新作「サウスポイント」
一気に読破です。
これはばななさんの小説の中でも大好きな「ハチ公の最後の恋人」の後日談でもあるらしく、特に好きな小説だったからなんだかなんだかひと事に思えない??そんな気持ちで読んでしまいました。
読書は不思議な体験です。
今いる現実から少し違う空間へ心を誘います。
もちろん現実をみんな毎日生きている訳なので、いきなり、宇宙へいったり、ハワイへいったり、ファンタジーが起きたりはしない訳で…。
だけど本を読んでいる間はその本の物語へとトリップできる。
私はいつしかそれがたまらなく好きになって”読書”の虜になりました。
絶対、鞄に一冊本が入ってます。
本屋へ入ると意味もなくわくわくします。
本とも出会いなので、その瞬間なんとなく気になって手に取った本に今自分の心の中でもやもやしてる事がバ〜ンとぴったりくる言葉で書いてあったりすると、偶然とは思えない、まるで恋に落ちたような気持ちになります。

そんなこんなで、また今回も素敵な出会いで恋に落ちたのでした…。

08/04/27

滑り込みセーフ!/ diary

080426_2040~02_0001.jpg
本日は撮影。というのも髪をばっさり切りましたので、新しい写真を撮っていただきました。うふふふふ…できあがりがとても楽しみです。

そして亀戸サンストリートでのライブ。今日はあいにくの雨模様。寒い中、歌をきいてくださったみなさんありがとう。久しぶりのサンストリート。
今年もたくさんおじゃましたいなぁと思っています。

そしてその後は友達の結婚パーティーにダッシュで駆けつけて、到着していきなり歌いました!!!!!
いや、滑り込みでした(汗)
新郎はなんと昔大阪で一緒にADをやっていて、新婦のなっちゃんは東京に上京してから、ライブを見てファンになってくれて、それから仲良くしてもらっている吉本興行の新喜劇にも出演しているタレントさんで、別々に知り合ったふたりがなんと結婚!!!
これは絶対お祝いしなきゃ!ということで一夜漬けで作った歌を二人に向けて歌わせてもらいました。後ろでドライアイス担当の方が地味に(笑)出してくれるドライアイスが譜面を覆ってかなり焦りましたが…そんな演出も含め、たくさんの友達に囲まれた二人にぴったりの笑いあり涙ありの時間でした。
歌いながらなっちゃんのウエディングドレス姿を見てたら涙がでてきちゃって、必死でこらえて最後までなんとか歌いました。きれいだったなぁ…。

帰宅したらど〜〜〜〜っと活動的な一日の疲労が腰に?きましたが(笑)
ほんと幸せな一日でした。

みんなありがとう。

08/04/22

恋のフィルター/ diary

080422_2217~02_0001.jpg
いつからかコンピューターに向かって歌詞を書くようになりました。
昔はペンとスケッチブックだったのに。
そのスケッチブック今でももちろん取ってあります。恋しまくってて笑えます。
いつもめいいっぱい誰かを好きでいたようです。
今はどうかなぁ。って少し考えます。
誰かを好きになる時の、そのフェイルターを通して見る景色が大好きです。
普段、一人では見えないものが見えます。
もちろん一人の時にしか見えない物もあるから両方大事なんですけどね。
でもあのなんとも言えない景色が好きです。

と、歌詞を書き出すと、普段思わないようないろんことを想います。

08/04/20

断髪式/ diary

080420_1259~01_0001.jpg
今日、髪を切りました。
40センチくらい。
5年分ばっさりいきました。爽快。
自分で少し切らせてもらいました。ざくっと手に感触が伝わりました。
いろんなこと一緒に見てきた髪。思い切ってざくっと。
すごくすっきりしました。
気分がすごく変わりました。女性は結構単純です(笑)
さぁ、また新しい風感じてみます。

08/04/17

あぁ/ diary

080417_1941~01_0001.jpg
本日はラジオの収録。
今日は4月2日にNew albumをリリースしたSCOOBIE DOのドラム、モビーくんとベースのナガイケジョーくんが遊びにいらしてくれました。
ほんとに、ほんとにかっこいいんです!リズムがね、もう踊らないと損ですよ!!って魂を揺さぶってくる!あぁライブ行きたい。
今日はそんなかっこいいリズムを刻む二人が遊びにきてくれてとても嬉しかったです。

ぜひSCOOBIE DOのアルバム、チェックしてくださいね〜〜!!
あぁほんとライブ行きたい(笑)

08/04/17

今日もこんな時間…/ diary

080416_2356~01_0001.jpg
今日は三井アウトレットパーク多摩南大沢にてLive picnic!!
立ち止まって歌を聴いてくださったみなさん、わざわざ足を運んでくださったみなさん、本当にありがとう。
今日は素敵な再会がありました。高校の後輩、といいますと…私は野球部のマネージャーをやっていたんですが、なんと私が3年生の時1年生だった部員さんが逢いに来てくれたんです。お久しぶりです。と言われた瞬間、とっさに私は今の彼を丸坊主映像にきりかえたのでした(笑)
しかも今はPAを(ライブで音を操ってくれるお仕事)しているそうで、さらにびっくり!!!いつか一緒にお仕事ができるといいなぁ…。
ほんとに毎回、素敵な出会いがあってドラマがあって…。感謝。ほんと。

春になってLive picnicもまた始まってみなさんにいろんな所でお会いできるようになりました。またぜひスケジュールをチェックして逢いにいらしてくださいね!!

さぁ、よし曲作り!!と思うといつもこんな時間…。
う〜〜〜。がんばります〜〜〜〜

08/04/13

忘れないように…/ diary

080413_0942~01_0001.jpg
本日は東京に遊びに来ている母とはとバスツアー。
私に免許があったらなぁと思った瞬間でした(涙)
普段以外に行かない東京の観光地をぐるりとひとときの旅。
それより何より、母といろんな話ができて本当に充実した時間でした。
いつも遊びに来た母を見送るときは突然子供にすっかり戻って淋しくなったりします。
いい大人なのにね(笑)
私、此処にいられるのは本当にたくさんの人に支えられているからなんだと改めて思った一日でした。

今日と言う日は二度とない今日だけ。
それを忘れないようにしよう。

08/04/12

奇跡/ diary

080412_1523~01_0001_0001.jpg
本日は南町田グランベリーモールにてライブ。
大切な土曜日の午後の時間、立ち止まって歌を聴いてくださったみなさん本当にありがとう。たくさんの手拍子、ほんとにうれしかったです。あの瞬間あの場所で初めて出会えた方々と一瞬だけど楽しい時間が過ごせたこと、それって奇跡みたいだなぁって思います。
こうやってひとつひとつのライブで小さな奇跡をちゃんと感じていきたいな。
ありがとう。

明日は母親が遊びに来てるので”はとバスツアー”行っちゃいます!!うふふ。しかし朝が早いんだなぁ…これが(涙)

08/04/11

次は蘇我、蘇我、蘇我〜/ diary

080410_2020~01_0001.jpg080410_2019~02_0001_0001.jpg
今日は東京ディズニーランドへ取材へいってきました。
今年は25thアニバーサリーということでまた新しいイベントがもりだくさんのTDL!!
中学3年生の時、祖母が家族全員をディズニーランドへ招待してれたのを思い出します。
あれから何度も足を運んだけどやっぱりいつ行っても夢の国は健在です。
今日はなんと悪天候にも関わらず花火が!!心の中は”たまや〜〜”と叫ぶ。
最近涙腺の弱い私は花火見てじんわり涙が。

今日は行きの電車で”通勤快速”というやつに乗ってしまってすごい勢いディズニーランドのある舞浜駅を通過。10駅先の”蘇我”まで行ってしまったのです。
停車駅の区間が10駅以上あるなんて…。ひたすら軽快に各駅停車駅を通過していく電車の中で慌てるばかり…。乗り換えるにも電車がとまらない…。もう一人パニック!!
しばらく通勤快速恐怖症だな…。もしくは”蘇我”恐怖症????

しかし寒かった…。
すっかり骨の髄まで冷えました。お風呂入ろっと…。
今日はぐっと冷えたからみんなも風邪ひかないでくださいね。

08/04/09

ばなな月間/ diary

080409_2252~01_0001.jpg
吉本ばななさん月間。すごい勢いで今までの作品を読みかえしています。
虹、アムリタ、みずうみ、キッチン……
どうも心が”ばなな”を欲しているようです。
前読んだ時とはあきらかに違う発見や感動があります。
でもやっぱり大好きです。私好きになると結構長いですししつこいです(笑)
人間の心は必ず再生する、と信じたくなります。
絶望しては希望を見つけ、諦めてはまた歩きだし、繰り返し、繰り返し。
ちっちゃな光を見つけて生きて行く…。のかな。

08/04/08

ご縁/ diary

080406_1313~01_0001.jpg
雨、本格的に降ってきました。
もう、桜も終わるなぁ…。
でも散り際も淋しげで結構好きです。

本日はあるCMのレコ−ディングでした。
終わってからスタッフの方とお話をしたら、共通の知り合いだらけでびっくり。
本当にご縁とは不思議です。
縁。あなたの、私の人生の円の中。
ぐるぐるぐる…。
縁が巡ります。

08/04/06

切ない生き物/ diary

080404_0826~01_0001.jpg
今日は初めて森山良子さんのコンサートにおじゃまさせていただきました。
まさにど真ん中の席で、真っ正面で良子さんが歌っているので少々興奮しました。
歌っているときの集中力が本当に素晴らしくて、一曲一曲引き込まれてしまいました。
何度も何度も涙が出てしまいました。

帰り道は遠回りして最後の桜を見ました。
夜桜だけど、今日を逃すともう見られないなぁって思って…。
今年の春はなんだか切ないです。
私は毎年、毎日結構切ない生き物ですが…(笑)
今年は特にせつないなぁって来年はもっと切なかったりして…。
これが年齢を重ねるってこと?かも。

08/04/03

日々/ diary

080403_1800~01_0001.jpg
今日はラジオの収録。
久しぶりにラジオのスタッフの方とゆっくりご飯を食べながらお話しました。
デレクターのなかしゃんはビールをさんざん飲んだ後また仕事へ戻って行きました。今日も終電だそうです…。
昨日もスタッフの方達とゆっくりお話しました。最近ゆっくりお話する日々が続いています。そんな日々。日々。大切な時間です。そんな中、相変わらず涙腺弱しです(笑)
私の千の美しい宝は、本当に出会った人達だと思います。
日々を重ねるといつもそこには出会いがあって、それは自分の中の美しい宝物になって行く。ちょっとダイエットしても昔ほどやせなくなったり、皺が増えたり(涙)いろいろありますが…でも年齢を重ねるのはほんとに素敵なことだなぁって思います。
今、思っています。
胸にたくさんの宝物を抱いて歩いている日々。歩いていく日々。
明日も続く日々、日々…