2007.10

07/10/30

リトル・ミス・サンシャイン/ diary

071030_0124~01_0001.jpg
どうしてもそばにいて欲しい映画。
手に入れてしまった。
元気がある時も、無い時も。私の心を幸せにしてくれる。

今夜はちょっと元気が出ない。眠いのに眠れない夜。困りますね…。
そんな時はこれしかない!
大好きな大好きな”オリーブ”に逢いたくなる。
それでは…。上映始めます…。

07/10/29

関西の旅から戻りました!/ diary

071027_1705~01_0001.jpg
先ほど、東京に戻りました。
関西の旅。今回もかなり盛りだくさん!!
何から話せばよいかしら???
まずは、昨日の新風館、そして北山ハロウィンにいらしてくださったみなさん、ありがとう。あいにくのお天気でしたがみんなのおかげで素敵な時間になりました。いつも仲良くしているしらいしりょうこちゃんと坂本麗衣ちゃんとも京都初共演!
そして今夜ミナミホイールにいらしてくださったみなさん、ありがとう。今日はデビュー当時からお世話になっていた方や、もっと前からの知り合いとかとにかく懐かしい再会がいっぱいの一日でした。こうして今も歌っていられる喜びをすごく感じながら歌えた夜でした。
あたたかい手拍子!笑顔、ありがとう。
また関西に逢いにいくね。待っててください。
さぁ、また明日から次へ向かっての日々が始まります。
11月はまたワンマンライブもあるしね!!
めぐり続く毎日。
予想もしないハプニングが毎日、容赦なく押し寄せますが、人は結構、気がつけばなんとか乗り越え、前へ進んでいるものです。振り向けば、そんなこともあったねって笑えるように…。そんな事を強く感じた旅でした。

しかし、たくさんのアーティスト、ミュージシャンが大阪に大集合だったなぁ。とは言え、なかなか会えないもので、「今、大阪でしょ?がんばろうね〜〜」って電話連絡のみ!みたいな…。
みなさん!!!お疲れ様でした〜〜〜

07/10/25

至福の時/ diary

071011_1407~03_0001.jpg
本日ラジオの収録。
もう7年もの月日、この場所でみんなに話しかけています。
私から見える風景はこんな感じ。時には目の前にゲストがいらしてくださっていろいろお話することもあります。毎日生まれるいろんな気持ち。ここで一週間に一度振り返るのです。私にとってはもうライフワーク。大切な時間です。

さぁ明日から関西の旅。ちょっとお天気が心配だけど、どうか晴れ女晴れ男、たくさん集まってパワーをください。
明日はαステーションにおじゃまします。
今日もまた遠足の前の日のように少し興奮気味ですが、今から明日からの旅支度を始めます。何が待ってるのかなぁ。本当に楽しみです。
男の人は船出の瞬間を”至福の時”と感じる人が多いそうです。
女性はそれを見送る…。船出の瞬間は淋しさが溢れる時間だもんね…。
旅に出る前は私も男性寄りかも??
船出の瞬間。
不安と期待。目の前に待っているいろんな出来事や出会いにわくわくする瞬間。
今、至福の時!!

07/10/25

リハーサル/ diary

071022_1415~01_0001.jpg
本日はリハーサル。
もう今週は関西。土曜日は京都で日曜日はミナミホイールです。
早いなぁ。まだまだ先だなぁって思っていたのに本当にあっと言う間。時間の流れの速さを日々感じます。
京都は弾き語りで、ミナミホイールはギターのまもちゃんとピアノのヒロくんと…、ということは??そう、大阪で久しぶりにマイクだけ持って歌います〜〜。
二人とも今日もみっちりリハーサル頑張ってくれました。かっこいいよ。歌っていてにんまりしてしまいます。今リハーサルで録音した音を聞いていますが…。まぁ、今に始まったことではないんですが、私が一人でしゃべっているぞ。今からこれをまもちゃんに送るんだけど…うう…。

関西のみんなに会えるの楽しみにしています!ぜひ会いにいらしてくださいね!!

07/10/21

ニーハオ!/ diary

071007_2159~01_0001.jpg
本日も家探し。かなり好感触。
新しい住まい。ここでまた新しい歌を生むのかと思うとわくわくします。
本日も親友が同行してくれました。
帰り、商店街の魚屋で「今夜はウナギ!」と二人で買い物をしていたら、隣の魚屋さんから、こんばんわ〜〜の声。そしてその直後、なぜかニーハオ!と声をかけられた。
初めは何の疑問も抱かず、しかも間髪入れずにニーハオと言い返した私でしたが、ふと我に返る。ん??「ニーハオ??」
って私、中国の方だと思われた訳ですよね?それって。
まぁ、海外へ行けば100%「チャイニーズ?」と聞かれるし、中国の方には「あなたは中国より香港顔」(日本に九州顔とか東北美人とかあるように中国も地方によって顔に特徴があるらしい)と言われたし。慣れてますけど…。
最近前髪を伸ばしていてぺったって感じにしてるから余計にだろうか?久しぶりに本気で間違えられたぞ。

ちなみに…引っ越し手続きのところの記入欄に「引っ越しの理由」って欄がありました。
かなり立ち入ったことを聞くなぁ、と。例えば、「同棲していた彼と別れた」場合は「失恋」とか?「別居」とか?って書く訳?と考え出したら止まらなくなってきて、私が親友と盛り上がっていたら不動産屋さんが真剣に「そうですねぇ…なんて書いたらいいですかねぇ」って言い出したので、もしかしたら本当私がそのような理由で引っ越しすると思っているもしれない…。いやいや”更新のため”なんですけどね…。
あぁ、引っ越しってたいへんだぁ〜〜〜

07/10/20

恐縮です/ diary

071020_1255~01_0001_0001.jpg
本日、南町田グランベリーモールにいらしてくださったみなさん、立ち止まって歌を聴いていってくださったみなさん、ありがとう。
なんて素敵な青空!最高の秋晴れ!!いや、気持ちよかったぁ。
今日は絶好の外出日和。ちびっ子大集合でした。
あんなにちびっ子に囲まれ、あんなにちびっ子にサインしたことはありません。ちびっ子達は列をなし、代わる代わる名前を言ってくる!
ちびっ子:「なんかぁ気に入っちゃって〜」私:「恐縮です」
ちびっ子:「すごく上手ですね」私:「恐縮です」みたいな…。
あのサイン、いったいどうなるんだろう?捨てずに持っていてくれますか?自慢できる物になるようにがんばりますんで…。でもみんな黙って一生懸命聞いてくれました。
昨日の雨がいろんなものを洗い流してくれた澄んだ空気。
あなたはどんな一日を過ごしましたか??

07/10/19

詳しい事ご存知ですか?/ diary

071017_0824~01_0001.jpg
雨、雨降れ降れ!でも今夜だけでお願いします。

さて私、もう目入ったら最後。絶対食べたくなってつい買ってしまうものがいくつかあります。
以前も日記に熱弁を振るいましたが「月餅」。これはかなりの割合で私を呼んでいます。
最近、これもだ〜〜〜と発見したもの…それは「くるみゆべし」。
ってそもそもどこのお菓子ですか?
私すごい、かなり、最高に好きなんですけど…。
あんまり彼の詳しい事情を知りません。でも見つけたら彼を買って帰らずにはいられません。よく好きな物をバケツで食べたい!といいますが、その感じ、いいです。
月餅にもぴんからきりまでありますが(あの中華街とかにあるような大きくて木の実ぎっしりみたいなやつからスーパーにさりげなくおまんじゅうなんかと並んでいるやつまで)
くるみゆべしにもいろいろあるんですか?
ということで???
南町田で歌います。
ライブ前の12:35〜からFMサルースに生出演します!!
明日天気にな〜れ〜

07/10/18

足元/ diary

071017_1714~01_0001.jpg
今日は奇麗な夕焼け。明日も天気になれ〜〜〜〜!!!
さて、本日もみっちりぎっしりの一日。
もう少し時間があればと、いつも思うけど、それはみな平等。もっと上手に時間が使える大人になりたい…。です。はい。
さて私、全世界にスッピン大公開です。は??
昨日も日記に書きましたが、お友達のシンガーソングライターのエミ・マイヤーちゃんがインタビューしてれた映像が”You Tube”というもので流れています。しかもそんなこととはつゆ知らず、寝起き、ばっちりスッピン映像。初めての世界進出がすっぴんだなんて、涙。
まぁ、そんなことはもうどうでもよくて(あんまりよくはないかもしれないけど)自分の音楽というもの…。信じて、でも不安で、誰かに何か言ってほしくて悩んだり、迷ったり、そんな事をくり返して、でもやっぱり信じて歌っていくしかない!
どうしようもなく弱い自分や、なんでそんなに?って頑固な自分と向き合いながら、今ここにいますが、音楽がもたらしてくれる喜びはやっぱりとてつもなく大きい。
エミちゃんが興味を持って投げかけてくれる質問に自分でもはっとしながら、自分の足元を確かめているような気がしました。

スッピン映像。
見つけたら見てみてください。と微妙に薦め辛い…。

07/10/17

北の宿から/ diary

本日、家探し。なんでもすぐ「はい」と妥協してしまうので親友が付いて来てくれました。すぐ疲れて、もういいかなぁ…って思ってしまう。だけど家で曲を作る訳だし、帰りたくないような家はいやだなぁと。当たり前か…。
家は第一印象でほぼ決まりなので(私の場合)ここだ!と思ったら早いんだけどなぁ。
もう少し検討したいと思います。

今日は以前京都で仲良くなったシンガーソングライターのエミ・マイヤーちゃんから電話があって少し取材を受けました。というのも彼女はシアトルから京都の大学の留学していて、民族音楽とか世界の音楽について勉強しているんだけど…。私が小さい時に聞いて育った音楽が今の私の音楽にどんな風に影響を与えているのか?ということに興味を持ったそうです。
と、改めて聞かれると結構、自分でもいろんな発見があるもんです。
私が一番始めに歌った歌はなんと、都はるみさんの北の宿からですからね〜
私は洋楽を聞き始めたのがすごく遅いから、どっぷり日本の歌謡曲を聞いて育ちました。
だから今でもきっと私が産み出す音楽にはその頃の音楽がたくさん影響していると思います。見たもの、聞いたもの、触れたもの、感じたもの、全部が私というフィルターを通ってメロディになり言葉になり、そして歌になる。

私が研究題材で大丈夫かしら??と多少心配ですが、どんな風にまとまるのかとても楽しみです。また今月はえみちゃんにも京都で会えるし…。

今夜はもう一息頑張りたい曲があるのです。とてもとても素敵な曲になりそうよ。
では。

07/10/14

旅なり/ diary

071014_2325~01_0001.jpg
今日、南大沢でのLive pcnic!にいらしてくださったみなさん、立ち止まって歌を聞いていってくださったみなさん、ありがとう。
雨、なんとか持ちました。良かった…。
今日はちびっこダンサー達がたくさんいましたね…。私の曲、そんな踊れないはずなんだけど、ちびっ子には関係ないようで、様々にリズムを取って、思い思いに踊っていました。すごい。かなり独創性に溢れるダンス(笑)

ちびっ子と言えば、今日の朝、家の最寄りの駅近くで「しおりやさんです〜〜」と私の物販にスカウトしたいくらい(笑)大きな声で叫んでいるちびっ子がいて、しおりやさん??と思って声のする方を見たら、3、4歳くらいの女の子がダンボールに「さおりのしおりやさん」と書いた物を持って大きな声で叫んでいた。もう気になって気になって仕方なくて、しばらく見ていたら、その子のお母さんが「お姉さんに渡したら?」と言って彼女に一枚の紙を渡した。それを彼女が私にどうぞと差し出してくれた。見ると、大きな太陽の下で笑う女の子の絵が描かれていた。
これは本に挟む”しおり”ですか?と聞いたら、「はい」と元気よく答えてくれました。
思わぬ贈り物。しっかり本に挟んだよ!!ありがとう。
今日もたくさんの出会いがありました。おばあちゃんとお孫さんが二人でライブを聞いていってくれたり、ニューヨークから仕事で日本に来てまだ間もない方が”楽しませてもらいました”とCDを買っていってくれたり。
毎日、出会いってあちらこちらに溢れてる。
毎日まるで旅をしているようです。
まだまだ長旅になりそうです、雨が降ったり、嵐が来たり、疲れて歩けなくなったり…。
それもまた旅なり。
あなたの旅の無事を祈りながら…。私の旅も続きます。

07/10/11

酒豪に見えますか??/ diary

071011_1606~01_0001_0001.jpg
なんだか風邪がなかなか治りません。良くなったようで、、またぶり返したようで…。
今日はラジオの収録を終えてからひとりで遅いランチを食べました。
西加奈子さんの「あおい」を読み終えて、これで西加奈子全部読破!!!
いや。せつないっていうかなんというか良いんですよ。上手く言えないんだけど、彼女の小説は…。人やものや感情の表現がとてもすごい。ストレートなんだけど、例えがあっちこっちいくような、でも最後は「あぁ分かる、分かる」となる。上手く言えてないよね…すいません。
ランチを終えて、目下、大ブームの玄米甘酒を購入。
これ、あんまり取り扱っているお店がないので、見つけると嬉しい。
今夜はこれで体を温めて早めに寝ます。みんなも体調には気をつけてね。

この前、玄米甘酒を取り扱ってる店でどうしても見つけられなかったかので店員さんに
聞いたら、「うちではアルコールは取り扱っていません」と言われた。いやぁ。甘酒はアルコール類には入らないと思うけど…。私がそんなに酒飲みに見えたのだろうか???

07/10/11

今日の波に乗れたみたいです/ diary

071010_2332~01_0001.jpg今夜はFM大阪やαステーションでおなじみのDJ、珠久美穂子ちゃんがお仕事で東京にきてる!!ということで、突然のお誘いにダッシュで新宿へ向かった〜〜〜!!
って私、いっつも関西に行く時、しゅくちゃんへのお知らせが急なので、いつももっと早めに教えてねと言われていたんですが…。今日はやられた(笑)
でもタイミングがばっちりで二人でノンアルコールにも関わらず高めのテンション!!素敵で楽しい話がたくさんできてうれしかったぁ。しゅくちゃんは涙しながら語ったりするくらい、心の言葉が通じ合う人。
短い時間だったけどいい時間が過ごせました。明日はもう関西に帰ってお仕事だそうです。忙しいね…。みんながんばってる!!なんかきゅっと心が引き締まります。

今度はお互い早めに連絡しようね、とかいいながらきっと二人ともまた急なんだろうな…(笑)でも会える時はどんな状況でも会えるものだから不思議…。何が起きるか分からない日々の波。そんな波に明日も乗って行こう!

07/10/10

深夜に…/ diary

071010_0225~01_0001.jpg
只今、深夜2時28分、9分…。こんな時間になって浮かぶんだなぁ。昼間、時間があったのに何も進まず、結局こんな時間。もう晩ご飯を食べたのが遠い昔のようです。
盛り上がってきて、ららら〜と気持ちよく歌っていたら「これ以上録音できません」って出て、涙。イメージではライブで会場中みんなでららら〜と歌うシーンなので(勝手に決めてますけど)たくさんの声でららら〜と吹き込んでおこう!!と思ったのに、結局3人になりました(笑)

今日は映画の試写会へ行ったり、本屋さんへ新しい本を物色にいきました。
ひとつ、ひとつ出会いです。
はっとする言葉や、映像や、音に…。
その出会いは人の中へ入り込み、またその人の言葉や音になって外へ出る。
私の場合、こんな深夜に…(笑)

07/10/07

秋晴れのピクニック/ diary

071007_1722~01_0001.jpg071007_1623~01_0001.jpg071007_1615~01_0001.jpg
本日、川崎チッタデラにいらしてくださったみなさん、そして偶然通りかかって立ち止まってくださったみなさん、ありがとう。
今日は本当にいいお天気。秋晴れ!風も最高に気持ちよくて、ちょっとセンチメンタルになりました…。なんだか久しぶりに”たっぷり歌った〜〜!!”って感じです。
チッタでなんと桜が咲いているのを発見!今年二度目の開花だそうです。不思議なことが起きます。季節はもうすっかり秋なのに。何か訴えたい事があったのか??
でも夕方になって気温が下がってきたら、春先の桜が開き始める頃の感じに近いでもないような…。でも明らかにおかしな事ですよね…。うむ。

ライブが終わってスタッフの方と打ち合わせをしている間に写真を二枚撮りました。
少し話し込んでいたら、あっという間に空の色が変わって、気温がぐっと下がりました。
もう、これからはどんどん冬に向かっていくんだなぁと思うと、悲しい。きっと冬は冬で素敵なことがたくさん待っているんだろうけど…。寒いのはちょっと…。苦手なもんで。
でもLivepicnic!!指が動かなくなるまでは歌うからね!
みんなも覚悟して遊びにきてください(笑)

体が冷えきってしまったので、今夜はフォーを作って食べました。
あったまって、今度は汗かきました。冷えないように気を付けます…。悪循環???

07/10/06

また明日/ diary

071006_1509~01_0001_0001.jpg
本日、亀戸サンストリートにお越しのみなさん、ありがとうございました!!
秋晴れ!最高の青空!
サンストリートも家族連れの皆さんで賑わっていました。
今日は久しぶりに坂本麗衣ちゃんとのライブ。今日は久しぶりに共作した”明日”を一緒に歌いました。本当に大好きな、大切な歌。
また明日ね!っていう約束。またね、って次の約束を何気なくしているけど、それって実は生きているからこそできる約束。とても素晴らしいことなんだなぁって思いながら麗衣ちゃんが産んでくれたメロディに引っ張られて綴った言葉。
この曲はいろんな場面で自分を励ましてくれます。

明日は川崎で歌います!!久しぶりだ〜〜!
明日もお天気は大丈夫そうだし…。
また、明日。ね。

07/10/04

感涙/ diary

071004_2331~01_0001_0001.jpg
この度、恵比寿をはじめ全国6カ所(上海も含め!)に店舗を持つ、Hair salon DADAさんの発行してるフリーペーパー「DADATIMES」でなんと千宝美!ピックアップしていただきました。
DADAのオーナーである竹村さんが6月のクアトロでのライブにいらしてくださって…男泣き??(笑)いやいや感涙していただいたようで…、このお話をいただきました。
DADAのオーナーの竹村さんは、お話していてもすごくバイタリティーがあって、毎日いろんなことに好奇心旺盛で、それをちゃんと行動して、形にして行く、素晴らしい人。話すとほんと、いつも驚かされるし、エネルギーをもらいます。
これだ!と思ってそれを行動に移すって、分かってはいるけど実はすごく勇気のいること。私も、私のペースでだけどちゃんと行動に移せる人でありたいなぁと思います。
そして取材と文は、私の日記にも度々登場しています、吉本興行で新喜劇にも出演中の夏花ちゃん。この「DADATIMES」で美容コラムも担当している夏花ちゃんがすごく素敵な記事をかいてくれました。それにまた感涙。なっちゃんの愛たっぷりです。

ひとつ、ひとつ伝えて行こうってまた改めて思えた夜…ありがとう…。

さてこの「DADATIMES」。全国なんと400店舗以上のcafeやレストランなどいろんなお店で配布中とのこと!!ぜひチェックしてみてくださいね〜〜〜。

07/10/03

はぁ〜よいよいっ!/ diary

071003_1516~01_0001_0001.jpg
今日はお友達の家にちょこっとおじゃましました。
といいますのも、もうすぐ引っ越しをしなくてはいけなくて…。この東京のお家事情。2年で更新というシステムはどうにかならないものかと本当にいつも思います…。はぁ。

友達の家は防音で楽器可!お隣が空いているということだったので、拝見させていただきました。
でも話は引っ越しから大幅にそれ、彼女の趣味である三味線と民謡のことで持ち切りになってしまいました。私の祖母がかなり三味線が上手くていつも家で弾いていたことを思い出しました。少し教えてもらったんだけど、私、当時から弦楽器には向いていなかったのかもなぁ。かなり興味深い話がたくさん聞けました。民謡の全国大会はNHKホールで毎年行われているらしく、これって私でいう紅白みたいな感じ?と聞くとそうそう!!と言っていました(笑)ジャンルはぜんぜん違うけど”音楽”ということでいろいろ共通点があって面白かったなぁ…。
彼女が全国大会に出るときは私が成人式で着た派手な振り袖を着ていただくことになりましたので…その時は報告します(笑)

で。引っ越しはどうなったんだっけ??

07/10/03

そして…/ diary

071002_1705~01_0001.jpg
もう10月。
早い。早い。すごいスピードです。
季節もすっかり移り変わったようだし…。
世の中は10月1日からいろいろな事が始まったりしますね。毎年思うんだけど、なんだか切りが良い月なのかしら?
目の前にやりたいこと、やるべきことが山積みで、少し心と体が離ればなれになっている感じがします。毎日、どっちかが追いついていない感じ。
頑張れ、心、頑張れ、体!
そして、楽しめ心、楽しめ体!(笑)

07/10/01

おめでとう。/ diary

070930_2206~01_0001_0001.jpg
昨日は茅ヶ崎フロッキーズ7th anniversary!お祝いに行ってきました!!
あんなに店に人が入るなんてびっくりしたぁ〜!いろんな素敵なミュージシャンがお祝いに駆けつけていて、盛大に盛り上がりました。私が自分の中のsoulに目覚めたお店です、いろんな意味で(笑)
私も飛び入りで歌わせてもらったよ。憧れのsachikoさん & 佐藤克彦さんとも一緒に歌えてすごく幸せだったし、パーカッションの金ちゃんや、大久保理くんや、とにかくフロッキーズの仲間たちが大集合!みんな笑顔、笑顔の酔っぱらいでしたね(笑)
ちなみに見えにくいけど、歌っているのはラウラの二人です!!

7年。そうだ私も来年デビュー7周年です。
早いなぁ。
続けていくこと。重ねていくこと。
そうやって絆や、つながりを深めていく。
人と人。音楽と人。すべてのものと…人。
ピースな夜。ありがとう。
みんな無事に帰ったかしら??
ビバ!酔っぱらい達!!(笑)