2005.09

05/09/30

約束ね。/ diary

050930_1529~0001.jpg
昨日、スプ−マでのライブにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
昨日は坂本麗衣ちゃんとのコラボ!!
私もかなりの緊張性なんだけれど、麗依ちゃんがもう、びっくりするくらい緊張していて、それが、空気を伝わってきて、私はいつも以上に緊張。もうこれ以上は勘弁ですよ、ほんと(笑)

今回はれいちゃんと一緒に作品を作りました。
私はれいちゃんが産み出すメロディーが本当に好きだから、出てくるもの、出てくるものにほんと、感動しながら、作業をすることができました。
これって本当に幸せなことです。
胸がわくわくするというか、なんというか。
れいちゃんは、ふっとするといつも鼻歌を歌っていて、無心になってるの。
それが、本当にかわいくて、私は隣にいてとてもハッピーな気持ちになれます。
また、一緒に作品を作りたい。素敵な化学反応、また起こそうね!

コッジーもアフリカから無事帰ってきました、とても、素敵なジャンべとともに!!
あのコは、すごいよ。リハーサルの時に、もううきうきしてしまうくらい、いい声で鳴くんだんァ。
コッジーがもっともっと手なずけて、もっともっと素敵になってゆくんだろうと、期待大!です。
ゆっくり、アフリカ話も聞きたいですね。

素敵な仲間とこうして今も歌っていられることを、本当に幸せだと思った夜。
みんな、ありがとう。
また、会おうね。
約束ね。



05/09/29

それしかない/ diary

秋の夜、 もう風が冷たい。

優しすぎる人を苦しめることはいつまでたっても無くならない。
だけどきっとそれ以上に美しいものも、あたたかいものもあるんだ


歌おう。
私。
それしか今はない


05/09/26

赤トンボのブローチ/

050925_2355~0002.jpg

今日は、坂本麗衣ちゃんとリハーサル。お互いの宿題を持ち寄って、ひとつの作品に仕上がりました!
ふたりで、いろいろ意見を出し合って、時に、ひとりの世界へ入り込んだり。
こういう形で誰かと曲を作ったのは初めてで、とても新鮮で、ふたりが起こす化学反応がとても幸せでした。少しほっとしたれいちゃんは、「今日はゆっくり眠れそうです」と言ってました(笑)
頭の中をぐるぐると曲のことが回って、何か見えてこないと、ほんと眠れない。
私も今日は少し眠れそうです。

帰り道、れいちゃんが「ちほみさん〜!」って至近距離なのに大きな声で呼ぶので、何かと思ったら、私の帽子に、トンボがとまっていたらしい。しかも、赤トンボ。しかも、ブローチのように(笑)
今日は急に冷え込んで、寒い季節が苦手な私はかなり、悲しくなったけど、渋谷のど真ん中で、トンボがとまるなんて。秋が来たんだ、ちょといいかも。なんて。

毎日起きる、出来事が私にいろんなことを気付かせてくれる。
大切なこと、たくさん。
とまってはいられないのだ。私は。
まだまだ、やることも、できることも、たくさんあるんだ。それを忘れないように。
忘れてはいけないんだ・・・



05/09/23

真っ白な感動/ diary

050923_0040~0002.jpg
今夜は、号泣、涙、涙。
小田和正さんのコンサートへ行ってきました。
もう一曲目から、目頭がぐわーって熱くなって、”もう、無理〜〜”って涙がどばーっと流れてきました。歌が、まっすぐで、力があって、でも優しい。なんだろう。
武道館がね、みんな笑顔で、涙で、その空気にも感動したし、もうとにかく、私、もっともっとだよって思った。”君をちゃんと愛せてる?”って歌詞の”君”が音楽に重なって、私、もっともっとだよって。
デビューした頃、”クリスマスの約束”とい言う番組で、小田さんの曲、”あの日のこと”に参加させていただいた。私にとって小田さんは遥か雲の上の人だから、もう感激だし、緊張だし、とにかく光栄で、幸せで。その時、小田さんの音楽への姿勢があまりに素晴らしくて、増々、尊敬する人となった。今夜、より一層の尊敬と、真っ白な感動と、そして、”負けてられない”と思ったのです。
それは、大きなことを言っているのではなく、単純に音楽に対する姿勢、そして何より、音楽を愛する気持ち。
帰りは泣き過ぎて、ほぼ”素っピン”状態でした(笑)
大切な気持ち、たくさんもらった。素敵な夜でした。




05/09/21

越えたい山/ diary

連休はずっと、今月スプーマでご一緒する坂本麗衣ちゃんとの合作の歌の歌詞のことで頭がいっぱい。 土曜日は親友と事務所の先輩の斉藤さんのお芝居を見に行って。大笑いして、帰り久しぶりにゆっくり親友とお話し。彼女は一つの物事を深く考える人なので話していてとても面白い。私自身の思考回路でくすぶっている想いを吐き出させてくれるから、彼女と会った日の夜は結構歌が生まれたりするからすごい! 今、超えたい山がある。越えたとき、また違う山が現れるだろうけど今超える山。よし、頑張っていきましょい! と大好きなSuicaのペンギンに言われたような気がしたのでした、笑。
05/09/16

秋ですね/ diary

風がもう秋ですね。昨日から急に秋の風。寒がりの私はさっそく長袖のシャツを着ています。あったかいカフェオレが飲みたいなぁ。もうクーラーいらないし、車の窓開けてドライブいきたいなぁ、ちょっと腕ふるってみたりして、お弁当持ってピクニックなんかもいきたいなぁ、とか大好きな秋に思いをめぐらせて。 夏の3倍くらいは、心を切なくなせる秋。そんな秋がたまらなくよいのです。



05/09/14

赤坂にお住まいなら・・・/ diary

050914_0023~0001.jpg
昨日、赤坂グラフティでのライブにいらしてくださったみなさん、そして昨日初めてお会いできたみなさん、ありがとう。
もう、秋なはずなんだけど、昨日は34度あったらしいよ〜〜〜。まだまだ残暑が続きます。
昨日はビオラの田中詩織ちゃんと御一緒しました。私の緊張が、詩織ちゃんに伝わっちゃったみたいです。私、ライブの前は”あの人、大丈夫ですか?”というくらいひどい緊張性なので、もうたいへんです(笑)
初めて二人で演奏したのですが、また新しい音を知りました。
大切な音。
そろそろコッジーもアフリカから帰ってきたことだし!!また三人で新しい音に挑戦できたらと思ってます。
また逢いにきてくださいね。

さて、昨日ライブの帰り、私はスタッフのみんなで、赤坂グラフティのまん前のラーメン屋さんで、今年5杯目のラーメンを食べました、ラーメン年間2杯の私は、着々と記録更新中!!もちろん、事務所のデスク西田さんも、ラーメン年間2杯の仲間だったので、彼女の記録も更新中です(笑)
麺の硬さも、味の濃さも選べるので、かなりよかった。
で、ラーメンの後に、アイスクリームをはしごしてしまった!!
ハ−ゲンダッツの店の窓から、ちゃんぽん屋の前にじ〜っと座り込むネコを発見。
あのコは、店の前で、何を待っているのか?
店が終わったら、誰かが、えさをあげるのだろうか?
膨らむ想像。
赤坂にお住まいなら、そこから、徒歩2分、(ネコの足なら、三分くらいはかかるかな?)なんで、ぜひ次回は赤坂グラフティでのライブにお越しください、なんて(笑)
どうやら、前回もいたらしい〜。


05/09/13

明日だけの音/ diary

何度も何度も繰り返し読んでしまう。何度読んでも切なくて、でも最後にはよし頑張っていこう!と誓う。 私の歌が誰かの心をこんな風に支えられたらどんなに幸せだろう。 明日歌うよ、詩織ちゃんのビオラと歌うよ。 明日だけの音、届けます
05/09/12

見上げてみたら/ diary

昨日は9月、スプーマでご一緒する坂本麗衣ちゃんと、スプーマでランチをしながら打ち合わせ。いろいろ2人で素敵なことが出来るように。楽しみにしていてくださいね。その後はビオラの田中詩織ちゃんとリハーサル!なんだか詩織ちゃんとリハーサルするといつもテンション上がりまくりです、笑。かなり良き感じなのでこちらもぜひ遊びにいらしてくださいね! 毎日。どんな時でも前向きでいることは難しいけど、見上げてみよう。 顔上げて、そうしたら素敵なことに出会えるんだ、きっと!
05/09/07

良きため息/ diary

夕焼けがあんまり綺麗でため息が。ため息ってよくないイメージがあったけど、美しさにでる、良きため息もあるのね。発見。またひとつ、発見。
05/09/05

レースにはまってきたよ〜/ diary

昨日は毎年恒例になってきました!もてぎサーキットへGT300の取材へ行ってきました。私がずっとラジオの番組でお世話になっている太陽石油さんがスポンサードしているということで毎年サーキットのほうにおじゃましています。始めはレースのことがわからなくてどういう風にみんなに伝えればいいのかわからなくて悩みましたがだんだんレースの面白さがわかってきました。今回は太陽石油イメージガールの矢吹春奈ちゃんも一緒だったのだけど彼女もレースに相当はまったようです!レースクイーンの衣装が二着余ってますよ〜と言われたのですが、春奈ちゃんは着たい〜って言ってました。流石に私は逃げ腰であります(^_^;) 何はともあれレースは生で体感するのが一番!機会があったらぜひレース場に足を運んでみてください! 雨が持って良かったと雨女の私は密かにほっと胸をなでおろしたのでありました、笑。 みなさん、お疲れ様でした!
05/09/01

眼鏡生活/ diary

050901_1710~0002.jpg
眼球に傷がついてしまった。コンタクトレンズ人生ももう10年選手、度々傷もつきますよ!(笑)
でも今回は充血がひどかったので、さすがの私も、渋々病院へゆきました。
先生があんまりはっきりしゃべらない人だったので少々、イライラしたりして(笑)
最後まで待っても充血の原因を言ってくれないので、「結局なにが悪いんですかね?」と聞いてしまった!!
「眼球に傷か付いています」「はぁ、やっぱり」・・・みたいな(笑)
で、昨日から、不精な私も3種類の目薬を差しつつ、眼鏡生活を送っているわけです。
久しぶりに眼鏡で生活すると、距離感覚が難しいもので、ちょっとそこいらにぶつかっています、えー、いつも以上に(笑)