2009.06

09/06/30

自分の声/ diary

090629_2039~01.jpg090629_0749~01.jpg
ほんのひとときの帰省。
最近、実家にいとこと、ラブラドールのたまちゃんが引っ越してきました!!
たまちゃん、たまのようにかわいい…からということです(笑)
私、犬を飼いたかったのでうれしくて仕方ない!!!しかもでっかい犬が良かったから〜〜〜〜。
すでにたまちゃんにめろめろです。
張り切って散歩にいったんですが、一緒にすごい勢いで走ったりしようと思い描いていたのに、たまちゃんは人間でいうと、アラフォーらしく…、はぁはぁ息をあげてちっとも走ってくれませんでした。人間のアラフォーはすごい元気なのに…。

実家でたくさんエネルギーチャージ!
実は初めて、急に実家に帰る!!なんて思い立って行動したんだけど、その自分の声を無視せず、従ってよかった…って思った帰省でした。

帰りにお世話になっているみなさんに、新しいアルバムをお届けして、夜は、明日で閉店してしまうspumaへ。
ブッキングでお世話になった土屋さんとのツーショット。
明日にはもう店の明かりが消えるんだなぁ…まだぜんぜん実感がない。
たくさんの素晴らしい出会いを与えてくれた場所。
たくさんの笑顔をくれた場所。
ここで出逢えた大切な縁は私の宝物。

移り行く時の中で、いろんな事が、いろんな場所が変わって行くけれど、変わる事のない大切を心に抱きしめて行こう。
ありがとう、spuma。
心の中で生き続ける場所。
ありがとう…。

09/06/26

太陽の人/ diary

090626_1704~01.jpg090626_1702~010001.jpg
090626_1654~01.jpg

京都からYammyちゃんがレコーディングで東京へ!!
と、いうことで、スタジオへ潜入。
しっかりコーラス参加させていだきました!
いつ会っても太陽みたいなYammyちゃん。会うといつも元気をもらえます。
8月は京都で2本ライブご一緒するので、ぜひ遊びにきてくださいね!

入れ替わりで、明日から、私はしばし実家に帰ります。
リリース前のエネルギーチャージ!!!!!!!!!

友達曰く、7月1日の誕生日までの一週間は子供週間で、わがまま聞きます!だって!むむむ。新しい…(笑)手放しでめいいっぱい子供でいるのもいいかなぁ…。なんて。
って、もうアラサーもラストじゃんーーーーーーー!!!!う。

09/06/26

道のり/ diary

090625_2028~01.jpg090625_1921~01.jpg
今日はラジオの収録。
ゲストにBE THE VOICEの和田純子さんと鈴木俊治さんが遊びにきてくださいました!
お二人の音楽はかっこいいなぁって随分前から聴かせていただいていただので、今日お会いできるのをほんとに楽しみにしていました!
また自分の音楽とは全然アプローチが違う素敵な素敵な音楽だから、たくさんお伺いしたいことがあって…まだまだ時間が足りなかったんだけど…お会いしてみたらやっぱり音楽同様、ナチュラルで素敵なお二人でした。同世代ということもあって、会話のリズムも弾んで楽しい時間だったなぁ…。
どこかでまたご一緒できたらいいなぁ…。
New album、間もなくリリースです!いつの間にか口ずさんでしまう、すごく肌触りの優しいアルバムです!ぜひチェックしてくださいね!

そして、そして、もう一方!
なんと憧れのEPOさんが遊びにきてくださいました!
私が小学生の時、耳にしたEPOさんの音楽を、なんて素敵なんだろう、って感じたあの瞬間の気持ちは今でも忘れません。
まさか、自分の番組に憧れのEPOさんがきてくださるなんて夢にも思っていなかったので、私ったら、ご挨拶しながら、泣きました…。あぁ、私ったら…(涙)
音楽のお話はもちろんなんですが、EPOさんの人柄と立ち向かっている気持ちが素敵すぎて…。今、私が感じていることを、目の前のEPOさんが語ってくださってることが、奇跡なのか必然なのか…とにかく、出逢えたことに本当に感謝いっぱいです。

夢のような時間。

とにかく毎日、歩み続けることを辞めず、大切に自分の気持ちと向き合って、大切なものをちゃんと大切にして…。
ひとつひとつ歩んでいけば、少しずつ、夢の場所へ向かっていくんだ。
その場所は簡単にはたどり着けないけど、その道のりこそがかけがえのない時間。
その道のりでたくさんの素敵な出合いがあって別れがあって…。
泣いたり、笑ったり、とにかくいろんな気持ちに出逢っては歩み続ける。
その道のりこそが、実は夢の場所よりも素敵な場所じゃないのか?…なんて思ったりしています。

今日も素敵な出合いに、、、ありがとう。

09/06/22

ただ/

090622_2302~01.jpg
先日、”うたまろ”さんのライブにおじゃましました。
お二人はいわゆるレーベルメイトさんでして…
前々からCDは聴かせていただいてて、かなり好きだったので、念願のライブ!
いやいや、いやいや、3回以上泣きました。
こんな切なくて、こんなにきゅんとする歌、もう涙もろい私が泣かない訳ない!ってくらい良いのです。
ライブ終了後にお会いしたお二人は本当に真っ直ぐでナチュラルな好青年くんでした。

まっすぐ何かを一生懸命伝えようとする姿って、もう言葉じゃなくて、何か空気をふるわせて人の心へ届いて行く。
理屈とか技術とかぐんと飛び越して、人の心をふるわすものじゃないのかと…。
分かってたくせに、忘れてた大切なこと、また思い出させてくれた二人に感謝。

私が今出来る事、私が今伝えること。
真っ直ぐ、一生懸命、ただそれが大事な時があるのです。

09/06/19

いいかな?/ diary

090619_1854~02.jpg
「路上のソリスト」という映画。
見ました。見ました?
実話をもとにしたお話。←若干そういうのに弱いところがあります、けど(笑)
主演のジェイミーフォックスが、、、とても良かった…。ってしか言えないボキャブラリーが悲しいなぁ、、、。
ご覧になった他の方がどういう風にこの映画を感じたかは分からないけど、私は、人が人と関わるということ、人が人と向かい合うってことはとても難しい、めんどくさいし、愛すれば失望する可能性もあるし、とにかくとにかく、とても一筋縄では行かないけれど、人と人が関係を育てていくというのがどれほど素晴らしくて、いとおしいことか…っていうのをこの映画で感じました。
うん、、すばらしい映画でした。

帰りはプライベートの社食じゃないかってほど通っている大好きなカフェで大好きなオムライスをいただきました。

ちょっと、思い切って、好きなことだけしよう。と思ったそんな一日でした。
そんな日もたまーにだったらいいかな、、、いいかな?

09/06/16

ゼロから/ diary

今日は近年稀に見る頭痛に見舞われノックダウン!
ず〜〜〜と横向きに横になったまま、う、うごけない。低気圧ガールとしては梅雨が憂鬱です。どうにか静かに、穏やかに過ぎて欲しいものです…。
でも、そんな中、ここ最近すばらしきミュージシャンのみなさんに、みなさんの新作をお届けいただいていたので、今日は大視聴大会!
す、すばらしい〜〜〜〜〜〜〜。もう、みんなほんとに天才!ワンダフル!マーベラス??
とにかく、どの作品も素晴らしいのですよ…。
みんなの心が生んだ作品。
何事もゼロから物を作る作業は、音楽でもお料理でも、とにかくなんでもすごいこと。
それが評価されるかされないかは後のことで、何かを”産み出す”エネルギーを讃えたい!
そのことをいつもいとおしく思います。
生まれてきた全てものもにありがとう。
どうかだれかの心に届きますように…。

そう思って、私も、歌を生み続けて行こうと思います。

09/06/15

ありがとう、spuma!/ diary

090614_2145~01.jpg
昨日は、最後のspumaでのライブでした。
ハセガワミヤコちゃん、yohey okamotoくん、DJの小池アミーゴさん、懐かしいスタッフや、仲間達、そして集まってくださったみなさん、本当にありがとう。
まだ、6月にspumaが終わってしまう実感がなくて、またあの場所へ行けば、またあたたかく迎えてくれるような気がしています…でも、終わりなんだよなぁ…。
昨日は本当にひさしぶりにハセガワミヤコちゃんとご一緒しました。
spumaに出逢わせてくれたのは彼女です。私の大切な友達であり尊敬するアーティスト。
昨日はspumaの最後の夜をミヤコちゃんと共に過ごせて本当によかった…。
二人とも今も歌えていることを本当に幸せに思います…。
雨の日も風の日も、どうしても歌う気持ちになれずにいた日も、とにかく2年間、毎月歌った場所。
さすがの雨女、台風直撃の日もありました!(笑)
そこへいけばみんなが待っている、待ってくれていると心をいつも励ましてくれた場所。
思い返すと、後から、後から想い出が溢れます。
でも、ここで繋がった”縁”はこれからも繋がっていきます…。必ず…。
だから、立ち止まらず、これからも歌っていくのです。
また、逢えるから、かならず逢えるから。

ありがとう、spuma。
また逢おうね…。

09/06/13

完成しました!/ diary

090613_0000~01.jpg
今日、CD完成しました!
最後のマスタリングという作業を終え、みなさんにお届けする形の完成。
此処までくると作業が終わった寂しさが募りますが、そんなことは言ってられず、このアルバムをお届けするべく、夏はいろ〜〜〜〜んな場所で歌いますので、ぜひ会いにきてほしいなぁと思います!
カバーアルバム「ON/OFF~sea Breeze~」7/22発売になります!
愛する素晴らしい名曲達、とにかく愛を込めて歌いました。
この夏、みなさんの耳に、心にたくさん届きますように…

さぁ、明日は想い出のたくさん詰まった場所、「渋谷spuma」での最後のライブです。
まだまだ準備が残っています。
それは、きっと心の準備。なのかもしれません…。
明日はとにかく大切に、1曲1曲、一言、一言届けたいと思います。
ぜひ、会いにきてくださいね。
渋谷でお待ちしています…。

09/06/11

久々のダッシュ!/ diary

090611_0109~01.jpg
しっかり、帰り雨に降られました…。
電車のドアが開いたとき雨の匂いがしました。やっぱり…。
駅から家まで、久しぶりにダッシュしました。
雨でも降ってなければこんなに走れませんっていうくらい走りました。
帰って急いで温かいシャワーを浴びて、眠気にも襲われ、ここで眠ると最高に幸せなんですが、今夜はそうもいかず …目の前には宿題が山積み。
で、めちゃ珈琲が濃いカフェオレ入れました。
土曜日はspumaでのライブ。
あの場所で、最後のライブがもうそこまで迫っています。
でも、こうやって、いろんなことがそっとそばで静かに終わりを告げながら、でも続いていく、続けていくのが人生だと思うから、ひとつひとつ大切に受け入れて、受け止めて、最後は愛を込めて手放せればいいなと思います。

よし、目、覚めてきた!(笑)

09/06/09

おいおい/ diary

090607_1300~010001.jpg
週末スープ。
最近、週末に野菜スープを仕込む…。
時間が少し経つと増々美味しくなる。煮込むものとは少し時間が経つとなんか深みが出るのが良いです…、何事も、物事もそういうものかもしれません、ね。

13日のspumaでの最後のライブに向けて準備の日々です。
ハセガワミヤコちゃんと一緒にあの歌を歌おう!と練習中。
ほんとに久しぶりにご一緒できることがうれしい、そしてミヤコちゃんが出逢わせてくれた想い出の場所spumaでのライブ、とにかくいろんな思いが巡ります。

最近、涙が心のおく〜〜〜のほうで詰まってる感じ?
泣きたいのに泣けない?ってこんな感じ?
きっかけ、泣けるきかっけ。待ってるのかな?

おいおい泣けるほうが、楽なんじゃないかと…。大人になって分かったような…。

おいおい。おそっ(笑)

と練習しながら思ったりした夜でした。とさ。

09/06/07

明日は晴れ!/ diary

090606_1752~02.jpg
雨、雨…そろそろ梅雨入りですね…。
雨は少し憂鬱です。最近は雨女を脱したので、”少し”になりました、けどね。

今日は録音した全ての曲が届きました。
じっくり、ゆっくり聴いて曲順なんかを検討しています。
新しい私の歌、のような気もしています。
これも私。
まだまだ未知なことだらけです。
立ち止まったとしてもほんの少しであっても、とにかく人生は前に進むしかないのです。
後ろには道はないのです。
時々、心にピンと感じる何かを大切にしながら、人生の波に逆らわず、良い波にも悪い波にも乗っていけたらいいなと思います。
目の前にある今をとにかく、今、生きる。
それをくり返していけば、目的地へ行ける気がします。
人ぞれぞれ、到着する時期もタイミングも場所も違うけど、必ず…。
みんなちょっとずつ、”そこ”へ向かっているのだと思います。

明日の天気予報は晴れ!

09/06/04

わっしょい!/ diary

090604_0013~01.jpg
これは何の辞書かというと…なんとスペイン語!
で、なんでスペイン語の辞書なんぞを読んでいるかというと、この度、7月20日、海の日に素敵なスペイン料理のお店でライブをやらせていただくことになりました。
それはそれは久しぶりのワンマンです!
ということで、せっかくなので”スペイン語”でライブのタイトルを考え中!
でも、文法もさっぱりわからないので、単語の意味と響きの素敵さだけで考えている私ですが…大丈夫かしら???
その日は私の歌たっぷり、おいしいお料理もたっぷり、あ、おいしいお酒も!
心もお腹も満たされて家路についていただけるように、今、お店のシェフやスタッフと計画中ですのでぜひお楽しみに!
詳細は決まり次第お知らせしますね!

今年の夏もなんだか盛り上がってきた、ぞ。
13日のspumaもかなり盛りだくさんになりそうな予感!
わっしょい〜〜〜〜(笑)

09/06/01

つづく/ diary

090531_1343~010001.jpg
今日はハセガワミヤコちゃんと6/13のライブの打ち合わせをしました。
ランチは玄米をおいしくいただけるカフェで!私は「アボガド納豆丼」…美味!
いつもライブにおじゃまさせていただいているので、会うのはそんな久しぶりではないけれど、ゆっくり話が出来るのは久しぶりだったからうれしーくていっぱい聞いてもらっちゃいました(笑)
ほんとうに久しぶりにステージをご一緒できることがとても幸せで、今からうきうきしています。

そして、そして、ピアノの練習後、カバーアルバムのトラックダウンに行ってきました。
もりもりと歌った歌達が素敵にミックスされていて、気持ちいい、心地いいサウンド完成!
作業はもう一息です!
さぁ、次は夏のツアーの計画を綿密にしていかねば!!
ひとつ、ひとつ…。
また次へ続いて行きます!