2006.11

06/11/29

そんな日/ diary

061129_1335~0001.jpg
今日は久しぶりにいい天気。
しかもあたたかかった!
でもなんとなく元気の出ない日。
あ、でも結構元気なんだけどね、いつもよりってことね・・・(笑)
そんな日もあるよなぁ。
ちょっと低めのテンションを味わうのもいいか。
とさっきなんか開き直った。
もう今日も終わろうかという今頃。
でも、そんな日なんだと思う。

DVDで映画でも観てみます・・・

06/11/28

ほど遠いかも/ diary

061128_1756~0003.jpg
今日はこの先に続々続くライブの事を色々考えたり、久しぶりにば〜〜〜っと本を読んだり。
私はアフターヌーンティーの”カラメルミルク”が大好き!
是を飲みながらのほっとのひととき。

さて街はすっかりクリスマスのイルミネーションでいっぱいですね。
なんか、いいね、いいよ!!(笑)
一応、女子なので、なんとなくクリスマスのことなんかは気になる訳で・・・
誰と過ごすとか。どう過ごすとか。
でもクリスマスって結構仕事ってことが多い。歌うたいだから、クリスマスに歌えるのは幸せなことで・・・
今年は??
じゃぁ〜〜ん!!
クリスマスから新しいアルバムのレコーディングが始まります!
メンバーの皆さん、ごめん!って感じですが(笑)
とにかく、今の気持ちを隠さず、ありのまま曲に込めました。
今から、本当に楽しみ。
いいものが届けられるようにがんばるね!!
楽しみに待っててください。

ということで、私のスイートクリスマスはほど遠いのでした(笑)

06/11/28

ありがとう/

061127_2350~0001.jpg
昨日、茅ヶ崎ころとむっくすでのライブにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
本当にアットホームな空間で、心から楽しんで歌わせていただきました。
昨晩はギターのまもちゃんと、まもちゃんの奥様のコーラス&パーカッションのかおるさんと、そしてPAでお手伝いしていただいたキムさんにもパーカッションで飛び入りで参加してもらって、音楽の素敵なところ全開でした!
ころとむっくすはかおるさんのお母様のお店で、また来年もやってね!とかおるさんに誘っていただいたので絶対実現させようと思います!!
楽しみにしててください!
終わってからの打ち上げがかなり盛り上がって!気がつけば、先日ロード&スカイでご一緒したパーカッションの金ちゃんと茅ヶ崎フロッキーズのオーナーさんも参加の”茅ヶ崎の集い”になって最後は大セッション大会!!
いやいや、すごかった〜〜どんどんお酒がおいしくなる今日このごろに危険を感じてます(笑)

そして今夜はかおるさんに誘っていただいて、”堀江里沙さん”のライブにおじゃましました。
最後の”ありがとう”という曲でいろんなことが頭をぐるぐる巡ってもう涙が止まらなくなりました。
心に真っ直ぐ届いた歌。
ありがとう。

毎日、たくさんの感動を味わえる。
ほんと幸せ。

06/11/25

雨の合図?/ diary

061125_1544~0001.jpg
本日、FMサルースさんにおじゃましました。
初めて、伺ったんですが、スタッフの方々がお話しやすいあたたかい方たちでとても楽しい時間でした。
パーソナルティーの平澤さん、スマイル素敵な方で二人で終始にっこりトークでした(笑)

帰り道、三日月が奇麗だったけど、月の周りにうっす白い輪が架かっていた。
こういう時は次の日雨が降るんだよって小さい時誰かに聞いたんだよな〜〜誰だっけ?とさっきから思い出そうとしているんだけど、遠い記憶すぎて思い出せません(笑)
ということは明日雨かぁ。

明日は茅ヶ崎ころとむっくすで歌います。
ギターのまもちゃんとコーラス&パーカッションのかおるさんと。
ほんとに楽しみ。
今日はお風呂にゆっくり入って、早めに眠ろう・・・
眠れたら(笑)

もしお時間がある方はぜひ一緒に素敵な時間を過ごしましょう!
お待ちしています。

06/11/24

新しい風/

061124_1522~0002.jpg
昨日は久しぶりに金沢文庫のロード&スカイでのライブでした。
以前、サムズアップや茅ヶ崎のフロッキーズでご一緒した、大久保理君のオープニングで歌わせていただきました。
今回は初めて、ギターのまもちゃんの奥さんでもあります、かおるさんにコーラス&パーカッションでサポートをお願いしました!
新しい風は心をわくわくさせます。かおるさんは歌う人だから、歌のテンポや歌う呼吸がバチッとくる!!
日曜日も楽しみです!!
そして大久保くん甘くて憂いのある声、真っ直ぐな歌、サポートのきんちゃんとのハーモニーがが昨日も素敵でした。

いや、いや、前回のライブは大久保君んのサポートの金武くんも含めみんなただの酔っぱらいだったからな〜〜〜(笑)二人とも酒飲みでいつもご機嫌に酔っぱらってるイメージが強い!!(笑)私は前回の大久保くんとのライブの時に、テキーラをがぶ飲み?して、天井がぐるぐる回って、初めての二日酔いを経験した!
それ以来、私結構お酒強いじゃん!とソウル魂が目覚めた?のでした(笑)

でも、ロード&スカイは本当に素敵なお店。なぜってスタッフが最高だもん。
幸せな時間に感謝。
そして、足を運んでくださったみなさん、冷たい雨の中本当にありがとう。


そんなこんなの忙しい毎日で、私は楽しみにとってあるボジューレーをまだ開けていない・・・(笑)
しばらくお預け。かな〜〜〜??


06/11/22

仲間/ diary

061122_1501~0001.jpg
今日はナチュラルブリーズの収録。
本日、坂本麗衣ちゃんとしらいしりょうこちゃんがゲストに来てくれました。
いや〜〜楽しかった!!
二人とは、もう3年くらいのおつきあいになるんだけど、本当にたくさん助けてもらったり元気をもらったり、時にははっきり意見をもらったりと、とてもいいおつきあいをさせてもらっているなぁとつくづく思います。
こうやって、二人のリリースに合せて自分がやらせてもらっている番組にゲストに来てもらえるなんて、ほんとに嬉しいことです。
みんな性格ぜんぜん違うんだけど、なんか気が合う!
で、私は私にない二人のかわいいとこや、かっこいいとこや、強いとこや、音楽がとても好きだなぁと思います。
”仲間”って素敵です。


追伸/放送は12月に入ってすぐです!
ぜひ、愛媛のみなさんチェックしてくださいね!〜〜〜
明日は金沢文庫、ロード&スカイで歌うよ!
大久保理くんのオープニグです。
ぜひ、お時間がある方は遊びにいらしてくださいね!!

06/11/22

ふふふ?/ diary

061122_0134~0001.jpg
今日は、昨日と打って変わっていい天気!
お昼間、歌詞を書いていたんだけど、少し、自分転換に散歩へ行きました。
空の色が雨上がりで奇麗だったぁ。
雨が降った次の日の空気が好きです。
すごく澄んでて、それだけで、木々の色とか、空の色がクリアに見える気がします。
こんな日は散歩に行かないと損した気分(笑)

帰ってぐわ〜〜〜っと歌詞を書き上げました。
最近、メロディがもうすでに言葉を持って生まれてきているんだと感じることがよくあります。
メロディが言葉を呼んで来る、そんな感じで、するすると歌詞が書ける時。
今まで感じたことがなかったのか、意識しなかったのか、とにかく最近は曲作りに新しい発見がたくさんあります。
ということは、きっとこの先もまだまだあるのでしょうね!
ふふふ・・・な感じです(笑)

今週は金沢文庫、茅ヶ崎と、大好きな場所でのライブ週間!
これまた新たな楽しみが待っている予感。
毎日、新鮮な喜びに感謝です。

06/11/19

故郷ライブ/ diary

061119_0418~0002.jpg
昨日は愛媛にのライブハウスJAMにて初めてのライブ!!初めてご一緒する塩見佑二くんと、そして今回このライブを企画してお声をかけてくださった、松山千春さんのツアーメンバーでもあるキーボードの夏目一郎さんと、私、みんな愛媛出身メンバーでのライブ!!
歌っている最中に、あぁ故郷で歌ってるんだなぁと思ったら、すごい幸せモードに入ってしまいました。
夏目さんとステージご一緒させてもらうのは、6年振りくらいってデビューする前に一度ご一緒させてもらったくらいなので、実はすごく緊張していたんだけど、夏目さんが何度も”単純に楽しいなぁ”とステージで言ってくださったのが嬉しかった。
本当に素敵な時間に感謝です、集まってくださったみなさん、そして、JAMのみなさん、ありがとう。
また里帰りライブやりたいなぁ。
ん〜〜〜〜がんばろう!!
しかし帰り飛行機が結構、いや、相当揺れて、私くたくたです。
寝ちゃえばいいんだけど、飛行機怖いから、眠れないのよね〜〜〜。
あぁ、肩こった(笑)

帰ってきたらすっかり冬。
あぁ冬、寒いのいやだなぁ。って言って仕方ないんだけど。
冬はいつまでたっても苦手です。
みんなもあったかくして、風邪弾ひかないように気をつけてね。

あ、写真はライブが終わってからの凄まじい、セッション大会の模様です(笑)

06/11/18

ツルツル?/ diary

昨日は仕事が終わってから道後温泉に行ってきました!久しぶりの道後温泉は最高でした〜! 脱衣場で一緒になったおばあちゃんの団体さんが見事に全員ロッカーの鍵を開けられなくて困っていたので全員のを私が開けた!旅の面白さここにあり、みたいな(笑)

昨日は仕事の合間にかなり故郷満喫です。
さて今夜は松山、歩行町のライブハウスJAMにて歌います。
19時半スタートです。お時間がある方はぜひ遊びにいらして下さい!



06/11/17

松山帰省中!/ diary

ラジオ出演との合間に松山城に行ってきました! 街が一望できて空が本当に綺麗でぽかぽかでしばしぼんやりしていました。 私の生まれた街… 改めて素敵な場所です。
06/11/16

旅支度中です!/ diary

今日はリハーサル。26日、茅ヶ崎の”ころとむっくす”でのライブに向けてです!!
実は、今回、ライブをさせていただく”ころとむっくす”はいつもサポートでお世話になっているギターのまもちゃんの奥様のお母様(長くなりましたが・・・)のお店なのです!!
そしてなんとなんと、まもちゃんの奥様、かおるさんもミュージシャン!!ということで、今回は、古澤夫妻にサポートをお願いしました!!
これがまたすご〜い新しい風が入っていいんだ!!っていうかめちゃ楽しい!!(笑)
リハーサルを録音したものを聞いてたら、笑ってしまう!(って演奏聞けよ〜〜〜笑)
とにかく、かなり楽しみです!お食事もとってもおいしい、あぁ特に唐揚げ!!!!!
駅からほんとに近いし、ぜひ、みんな遊びにいらしてくださいね!!

そして、明日、ワンマンライブ”ガスパール&ロバンソンVol.2"のチケットが発売になります。
少しずつ、一回ずつ、ちゃんと育てていきたいと思います。
ちゃんと地に足つけて。
次回もまた素敵なミュージシャンがメインディッシュを一緒に届けてくれます。
次回は日曜日ということもあって、オープン時間を少し早めしました。
少し、遠くのみなさんにもいらしていただけたら・・・と思って。
ぜひ、音楽のレストラン、”ガスパール&ロバンソン”に遊びにいらしてくださいね!!!!

私は明日から松山への旅。
今、旅支度の真っ最中!
明日はFM愛媛さんの番組にいくつかおじゃまさせていただきます。
愛媛のみなさん、聞いててくださいね〜〜
そして明後日は愛媛でのライブ。
ホームタウンでライブ。
明後日はピアノと私。
たっぷり歌います。お時間がある方はぜひ!!会いにきてくださいね。
また旅日記も送ります!

ウ〜〜〜〜また知恵熱出そうだぜぃ(笑)

06/11/14

不安なこと?/ diary

今日は一日中自宅作業。
久しぶりに家にこもりっきりでした。
ずーっと座っていたからなんか体が痛い!
今日は曲が育っていくというか出来て行くプロセスが本当におもしろいと感じた日でした。
今まで産み出したメロディたちが意外なものと合体してすごいいい一曲に(って自分で言うなよな〜〜笑)なる時があります。
今日はそんな素敵なことが起きました。
早くみんなにも聞いてもらいたいなぁ。
今週は愛媛でのライブもあって、その準備をしたり、ぞくぞく続くライブのことを練ったり、ひとり忙しい感じでした。
が!気がついたら今日は誰とも話してないんじゃない?私?今気がついたけど・・・
人の留守電にメッセージ入れただけだ〜(笑)
明日は誰かと話すだろうか?
ちょい不安
あぁ不安(笑)

06/11/13

気をつけよう!/ diary

061113_0135~0001.jpg
今日は茅ヶ崎までリハーサルに行ってきました。
ぼ〜っとして茅ヶ崎を遥かに乗り過ごしてしまった!!全然、駅を通り過ぎた記憶がないのが怖い!(笑)
今日はあまりにいい天気で電車の窓から写真を撮りまくっていたから??いや??
とにかく慌てて引き返したのでした。
ライブがかなり楽しみなリハ。また新しいものがみんなに見てもらえるなぁって感じです!!

帰って曲作り!
お茶を飲もうとやかんに火をかけたまま、忘れてそのまま曲作りに没頭したら、焦げ臭いに匂いがぷ〜んとして来て、わぁ〜〜〜〜〜っと慌ててキッチンに行くと、もうこげこげ。
でも気がついてよかったぁ。
空気も乾燥してるし、ほんとに危なかった・・・
集中するのは良いことだけど、これはいけません。
反省。

みんなも気をつけてね。

しかし、寒いね。
冬が来たんだなぁ・・・・

06/11/07

カンテレ/

061107_2242~0001.jpg
是は「カンテレ」というフィンランドではポピュラーな民族楽器だそうです。
今夜はこのカンテレの演奏を聞きました。
ものすごく楽しみにしていて、始まるまでの間かなりテンションが高かった!(笑)
いろんな大きさのカンテレがあって弦の数が違うんだけど、まぁ例えるならお琴みたいな感じです。
一人で演奏するんだけど、ピアノみたいに、左手で伴奏して右手でメロディーを奏でような感じで、フィンランドの民謡みたいな曲はつい楽しくなって踊り出したくなりました。
まだまだ知らない楽器がたくさんあるんだぁと思うとちょっとわくわくします!
で、昨日は”かもめ食堂”というオールフィンランドロケの映画を見たんで、ちょっとフィンランド語とか覚えて行こうと思ってたのに、演奏聞いたらすっかり忘れてしまいました。全然意味なし!(笑)

で、ちなみにかもめ食堂最高です!(笑)

06/11/06

無限/ diary

061105_1443~0001.jpg
昨日は長野へ!
信越放送の”ラジオDEアミーゴ”におじゃましました。
特設スタジオからの生放送で、かなり緊張しましたが、いらしてくださったお客さんがとてもあたたかくて、とても楽しく歌わせていただきました。
帰りはもちろん!そばでしょう(笑)
おいしかったなぁ。久しぶりにおいしいおそばをいただき、かなりご満悦ショットです!(笑)

夜は坂本麗衣ちゃんのワンマンライブにおじゃましました。
11月1日に麗衣ちゃんのデビューアルバム”Blue Bird”がリリースになったお祝い。
やっぱり麗衣ちゃんの産み出すメロディーはすばらしいなぁと思いながら、相当楽しい時間を過ごさせてもらいました!
今回は一緒に共作した二曲もアルバムに収録されていて、私も本当にうれしいなぁと思う。
麗衣ちゃんと、ふたりで、ほんとに楽しみながら、作った、なにも計算とか、事情とかなく、とにかくふたり心のままに作った作品。
私はこの二曲をなんだか自分の曲より?(笑)いい曲だ!と自信を持って言えたりする。
化学反応。
また一緒に曲を作りたいなぁ・・・

とにかく音楽は無限だな。
まだまだ未知の世界が広がってると思うとわくわくします。


06/11/04

永遠/ diary

昨晩は高田エージさんのイベント”Thank you Japan" に遊びにいってきました。
渋谷クアブクアトロは揺れました!!!!
もう最高。
音楽のハッッピーなところ全開。
私は我を忘れて、飛び跳ねるは、叫ぶは、踊るは・・・誰にも観られていないことを願うばかりです(笑)
エージさんの歌に”永遠”というすばらしい歌があって、最後にみんなでそれを大合唱するのね。
”永遠だったらいいな、永遠だったらいいな”って。
すべての事に永遠がないことはみんな知ってるんだけど、でも”永遠だったらいいな”って思える時間や気持ちがあることが幸せなんだと思う。

私が上京した時から通っていた、夫婦二人でやっている八百屋さが今日でお店を閉めるということを聞きました。ちょうど買い物に行く用があって、おばさんの顔は見れたんだけど、あまりにも肩を落としていたので、上手く話ができなかった。
買い物に行くと、漬け物をおまけしてくれたり、おじさんがお世辞だと思うけど(笑)だんだん奇麗になるね〜〜なんて話かけてくれたり、結構思い出すと、いろんなことが蘇ってきて、すごく淋しくなった。
そこであの二人が八百屋さんをやっているのがあまりにも当たり前で、なくなるなんて考えてもいなかった。
でも、そうやって、いろんなことが終わっていく。それは仕方のないこと。物事には終わりがある。
でもまた二人は新しい生活を始めるんだ。
繰り返し、くり返し。
永遠は無いけど、人生は続いていくんだなぁ・・・

永遠だったらいいな、と思えたら、その気持ちをしっかり噛み締めよう。
その幸せをしっかり、ね。

06/11/02

スパイス!/

今夜、初!ワンマンライブ、ガスパール&ロバンソンにいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
ギターのまもちゃんとも久しぶりにステージに立てて、で前一緒に演奏した時よりまたひとまわりもふたまわりも大きくなってたまもちゃんのギターにしっかり歌わせてもらいました!!
たくさんの手拍子、拍手、そして笑顔本当にありがとう。
まだ興奮がさめなくて今夜は眠れるか心配です(笑)

毎日をどんな風にすごしていても時間は過ぎてく。
だったら、なるべく笑っていられたらいいなぁと思う。笑っていられるようにできるといいなと。
自分で決めたから!って思えば乗り越えられることもたくさんある。
後悔もたくさんして、失敗もたくさんして、傷ついたり、傷つけたり、許して、許されて。
変わっていかなければいけないこと、変わらないでいたいこと。
明日も続く。
明後日も。
私たちは生きてるから。
それってすごいことだね。
本当に。
きっといろんなことが待ってる。
いいことも悪いことも。でもいいよね、それも。
全部スパイス。

また会いましょう。
次会うときは、もっとおいしくなって(笑)

ガスパール&ロバンソン、これにて本日は閉店!
本当にありがとう。

06/11/01

明日/ diary

061031_2356~0001.jpg
明日はとうとうワンマンライブ〜ガスパール&ロバンソン〜!!
緊張してます。
世界バレーもそこそこに(結局結果はどうなったんだ??)
明日の準備をしています。
一人テンパっていたら、弟に”いいから、早く寝なさい!!”と言われました(笑)

いろんな気持ちがいっぱいなのと、頭の中がいっぱいなのとで、最近興奮状態が続いて、ぜんぜん眠れないんだけど・・・
今日は・・・寝る!!決めた!!(笑)

明日、一緒に”いい時間だったね”と言えるように・・・
会場で待ってます。
おやすみなさい