2008.10

08/10/31

海辺のレストランができるまで ~13 bricks~/ diary

IMG_8523_0001.jpg
本日はラジオの収録。
愛媛の里帰りライブを終えて、海外旅行でリフレッシュした花れんちゃんがお土産持って逢いに来てくれました。
空港道路を通る時に見える赤い屋根は私が通ってた幼稚園だよ〜って話したら写真を撮って来てくれました。感激!!!!!
懐かしの幼稚園。すぐそばに美味しいパン屋さんがあって、幼稚園の敷地内に小さな山があって、靴を落っことした亀の池がある、私が通った幼稚園。

brick…とは「レンガ」と言う意味で原義は「割れたかけら」だそうです。
辞書にはなんと、れんが〜信頼、永久、堅固の象徴〜と書かれていました。

私が目指す理想の”海辺のレストラン”は一回は割れてしまった、壊れてしまった心のかけらをまたひとつひとつ積み上げて、作って行く…、人と人が時間をかけて信頼を深めて行くように…永久を信じてみたくなるような…堅固の心。
生きていたら毎日が楽しくて楽しくて幸せで…なんてことはなかなかありません。
だけど、時間を重ねて来た中で、心のほころびや傷が実はすごく人生を豊かにしている、とふと思う時がありまます。
だから分かる痛みも喜びもあるような…。
私、千宝美が歩いてきた日々、あなたが歩いてきた日々、海辺のレストランができるまで、
brickをひとつひとつ積み上げていきましょう、ね。
今までも、これからも。

08/10/28

海辺のレストランができるまで ~12 bricks~/ diary

081028_2158~01_0001.jpg
一歩ずつ秋から冬にむかっている今日この頃。少しセンチメンタル度も増しています。
衣替えをしたわりには着るものがなくて困ってます…。
今さっき、突然降って来たように出来た曲が、結構気に入ってしまいました。
ピアノの練習を始めると、練習から逸れて、曲作りになることってよくあります。
これはよい傾向、逃してはいけません。
でも、今はピアノだけじゃなくていろんな楽器に挑戦したいモードに入っています。
次回11月1日のライブではジャンベにまたまた挑戦する予定。
叩きながら歌うというのはピアノを弾きながら歌うより遥かに難しい気がして…叩き語りを掲げてライブをするhkstyle(コッジー)を尊敬して止まない今日この頃です…いヤ、ほんとに…。
でも、新しい楽器ってうれしいものです。
私のジャンベにはなかなか素敵な柄が入っていて、すでに愛着が湧いています。
使えば使うほど、味も出るし、愛着も湧く。
こつこつ、じっくり。
時間がかかることが多いけど、それはそれは素敵な歴史。

部屋の中も少しひんやりする秋の夜長…。
ピアノに戻ります。

08/10/26

海辺のレストランができるまで ~11 bricks~/ diary

081026_1551~01_0001.jpg
今日は朝からスタジオです!!
な、なんと、次回のワンマンライブにてギター弾き語り初披露!!という大胆イベントを決めました。愛するキャロルキングが前回の武道館のライブでピアノだけではなく、なんとギターを弾いていた!!それに感化された単純細胞の私は、若干勢いでスタッフの方に声高らかに宣言してしまったのです…。うう。そしてこうやってみなさんに報告することでさらに自分を追い込む…しかない!もう言ってしまった、もんね…。うう。
ということで今日はピアノではなくギターの練習です。
どうなることやら…どうぞ温かく見守ってください。

今日はまだまだこれからライブに向けての準備です。
おっと、メールマガジンにてご報告しましたが、ハゴロモ通信会員限定ライブ!(((しかも女性限定にて今回は男性のみなさんごめんなさい)))
ということで来月2日に「たまゆらの夕べ」を開催することになりました。場所は私がいつもゆっくり読書をしたり歌詞を書いたりしていた秘密のカフェ。
この日はマクロビオティックを勉強しているお友達が、白いお砂糖や、卵、牛乳を一切使っていない「マクロビスィーツ」をお茶菓子として提供してくれることになりました。
今、私も密かにはまりつつあるマクロビオティック。
このお菓子、結構食べると感動ですよ。え??ほんとに白いお砂糖や、卵、牛乳使ってないの〜〜〜って叫びたくなる(笑)
私は只今、玄米甘酒と豆乳を使ったプリン作りにはまってます。
まだまだ初心者の私には感動のお菓子。ぜひご賞味いただいきたい!!!

あぁ、興味があることって限りなくて、今一番欲しいものは”時間”だなぁ…。
って思う今日この頃。でもそれはすべての人に平等にあたえられたものだから…、上手に時間を使えるようになりたい、と思って止まない日々です。

08/10/22

海辺のレストランができるまで ~10 bricks~/ diary

081020_2303~01_0001_0001.jpg
昨晩は家からほど近いカレー屋さん、”サイゴン”にふらっと歌いに行ってきました。
先日、仲良しのハセガワミヤコちゃんとそのサイゴンにて密会??していたところ、今回のお誘いを受けて、もちろんミヤコちゃんともご一緒してきました。誘ってくれたりぶさんの江口くんと喜多崎幸弘くんも素敵な歌を聞かせてくれて…
美味しい、美味しいカレーとみんなの笑顔。最高の夜でした。


ミヤコちゃんの「はなうた」を聞くとほぼ100%涙が出る私。
いろんなこと思い出して目頭がじんわりしてくる…。私にとっては本当に特別な歌。
真後ろからミヤコちゃんの背中みながら聞けて、なんか力強くて増々、涙が出た。

ちょっと最近お疲れモードの私に栄養チャージ。
ありがとう。笑顔を、美味しいカレーを、素敵な時間を…。
素敵な仲間を…。ありがとう。

昨日も、今日も、明日も。ひとつ、ひとつ積み重ねてレストランは出来て行くのです…

08/10/18

海辺のレストランができるまで ~9 bricks~/ diary

081018_2156~01_0001.jpg
今夜は、具がたっぷり入ったみそスープが晩ご飯!
ボウルでたっぷりいただきました。
最近、マクロビオティックに興味があって、少しだけですけど実践しています。
私は、体も心も分かりやすいので、成果が出やすい…、みたいです。
ちょっと最近忙しくて、体と心がぐったり…、これでは海辺のレストラン開店までもたない!それは絶対阻止せねば!ということで改心。それには食生活は大きなポイントです。
みんなにわくわくした気持ちでレストランに集まってきてもらいたいから…。ね!!

今、ガスパール&ロバンソンのことをひとり、こつこつと練っています。
ひとつの事をじっくり考えるにもエネルギーが必要。体は動かさずとも、心と頭を動かすから…。ね。

夜の時間のお供は”梅ぼし醤油番茶”です。
お番茶に梅干しと醤油を少々。うへ、何それ?でしょ?(笑)でも、これ優れもの。胃腸にも、風邪っぴきにも万能。
そしてリラックスにも…。

08/10/16

海辺のレストランができるまで ~8 bricks~/ diary

081016_2334~01_0001.jpg081016_2333~01_0001-1.jpg

本日はラジオの収録。
昨晩、夜も深い時間にある映画を見て号泣、しかも半端ない号泣。で、若干目が腫れたままスタジオ入り。涙腺ゆるよわの私にしては最近”号泣”してなかったのでなんだかすっきりしたかも…。たまには泣かんといかんですね…。

さて、先日ライブでご一緒した入日茜ちゃんから素敵な贈り物をいただきました。
鉛筆ヘビーユーザーの私にグランドピアノを象った”鉛筆削り”です。
なんて、粋な…。でもさずがにもったいなくて削れませんで、机の上のオブジェです。
あと、もうひとつ。
沖縄出身のお友達から、がさっと手渡されたのは”レモングラス”
「ちほみさん、実家から送ってきたんでどうぞ」って、あなた、かなりワイルドです(笑)
さすが、沖縄の空気が育てるものはすべてが開放的!!!
ガサって、あなた、鞄の中、えらいことになってますよ〜〜〜。

でも彼女曰く、これをお風呂に入れてください!とのことだったので、本日の疲れを”生レモングラスバス”で癒します。

贈り物…物と言うよりは心を送ってもらったような、そん気がした、素敵なギフト。
明日も頑張れそゥ!

08/10/15

海辺のレストランができるまで ~7 bricks~/ diary

昨晩の「アコセン」の写真です。カメラマンのバシさんが撮影してくれました。
茜ちゃんと私、ピアノ2台のスペシャル連弾!!!!
%26%2312498%3B%26%2312442%3B%26%2312463%3B%26%2312481%3B%26%2312515%3B%28jpg%29105.jpg
初めてのジャンベに挑戦!%26%2312498%3B%26%2312442%3B%26%2312463%3B%26%2312481%3B%26%2312515%3B%28jpg%29102.jpg
また次へ繋がる挑戦して前へ向かった大切なライブでした
%26%2312498%3B%26%2312442%3B%26%2312463%3B%26%2312481%3B%26%2312515%3B%28jpg%29101.jpg

08/10/13

海辺のレストランができるまで ~6 bricks~/ diary

081013_2007~01_0001_0001.jpg
今夜は恵比寿天窓switchでの「アコセン!」にいらしてくださったみなさん、本当にありがとう。
入日茜ちゃんにお誘いいただいてから今日まで、二人でじっくり温めてきたイベント。
いろんな反省点もたくさんありましたが、歌いきった!!!って気持ちでいっぱいです。
茜ちゃん、誘ってくれてありがとう。一緒にこのイベントが出来た事は私にとってとても大きなことでした。
きっと、これからもまだまだ未知の世界は果てしなく、そして踏み込んだ世界は奥深く、明日からも続いて行きます。
ひとつ、ひとつ、大切にしたい…、そう思った夜でした。

ジャンベ初披露。なんとか、なんとか…。
そして、これからもっと練習して次は少しびっくりさせます!少し、ね。

そして次のワンマンに向けてもすぐ始動です。

今夜は余韻でなんとなく眠れなさそうな予感。
ぐっすり眠れる日々というのは、いつの事だったか?
って感じの日々です。
考え事が頭を巡る日々。
大人になったってこと?かな?

少し、ね。

今夜もありがとう。

08/10/12

海辺のレストランができるまで ~5 bricks~/ diary

081012_1825~01_0001_0001.jpg
今日はスタジオに一日こもりっきりでした。
明日、とにかくあらゆる楽器に挑戦するので、もうこれには練習しかありません。
練習中に具がたくさん入ったお味噌汁が飲みたくなって、休憩中にお味噌まで買ったのに、帰り力尽きて大好きなカフェのえびオムライスに走ってしまいました。
あぁ、でも幸せ。ナンプラーが効いていて、卵がふわふわで、添えてあるピクルスが絶品だし…言う事なし!のお気に入りの一品です。

これからもう一仕事!
煮詰まって煮詰まって、ぐつぐつしている楽曲を今日は絶対仕上げたい!のです。

では、明日。恵比寿で茜ちゃんとお待ちしていますね。
軽く柔軟的な?ウォーミングアップしていてください。明日は踊るよ〜〜〜(笑)

08/10/11

海辺のレストランができるまで ~4 bricks~/

081011_1626~01_0001.jpg
今日は月曜日の入日茜ちゃんとのライブのリハーサル。
長丁場になりましたが、充実した時間。ライブが盛りだくさんの内容で、ふたりともかなりいっぱいいっぱいですが、かなり楽しみになってきましたよ〜〜!!
今回のライブは私の中で次のワンマンライブに深く繋がるライブになりそうです。
茜さん曰く、史上最強にはじけるかも?とのこと!茜ちゃんファンのみなさんは必見です(笑)リハの合間に休憩を兼ねて、打ち合わせ+腹ごしらえ!茜さん、モグモグの激写!!

以前、パトリスジュリアンさんの本の中に”楽しいことはイージーじゃない”って書いてあって、非常に納得したんだけど、最近は本当にそれを感じています。
楽しむ為には、それまでの努力がたくさん必要。
何もしないで楽しい訳はないんだよなぁ…。と心に刻んで…。
よし!

08/10/09

海辺のレストランができるまで ~3 bricks~/ diary

081009_2033~01_0001.jpg
今日はニッポン放送のインターネットラジオ「Suono Dolce」のtokyoafter6に生出演させていただきました。今日は生ライブで想い出の曲のカバーをしました。
地元の小さな町のCDショップで初めて買ったCDが竹内まりやさんのアルバムで、カセットならきっとすり切れるくらい聞いたなぁ。
高校1年の時、初めて好きな人に告白して、見事に玉砕!
そんな私を励ましてくれた友達とこの曲。
ということで「元気をだして」って歌いながら自分が元気になる曲だなぁって感じながら歌ってました。
そしてまだCDにはなっていない「花時」
また、大切に歌い続けて行きたい!と思える歌が生まれたなぁってこの子(曲)に感じてます…。伝えたいことがたくさんあって話きれなかったから…続きはライブで!(笑)

写真はナビゲーターのVanillaMoodのYuiさんと!

さて!今日もこれからいろいろ宿題です。
最近お気に入り、豆乳オーレをお供に…頑張ります!

08/10/08

海辺のレストランができるまで ~2 bricks~/ diary

081008_2320~01_0001.jpg
今日は入日茜ちゃんとリハーサル。まずい…、た、楽しい、と二人は変なテンションになり休憩も取らず、歌い続け、弾き続けました。この度のライブでは二人とも初めての楽器に挑戦します。お互い苦戦していますが、みなさんに楽しんでもらいたいから…ガッツ出します(笑)
そして明日はニッポン放送のインターネットラジオに生出演します。
生ライブやります!あの名曲?、千宝美バーションでカバーしちゃいます!動画付き生放送なのでぜひチェックしてみてくださいね。
11/30のワンマンライブ「ガスパール&ロバンソン」への想い、伝えます!

しかし、久しぶりの生放送で若干緊張気味…、ま、いつものことですが…。
こればっかりは慣れないなぁ…。

08/10/07

海辺のレストランができるまで ~1 brick~/ diary

081006_2358~01_0001.jpg
昨日は入日茜ちゃんと13日のライブに向けての打ち合わせ&リハーサル。
これはこれは、盛りだくさんで、私達のテンションもかなり上がってきました!いつもライブというのは二度とないその瞬間の生きた空気を楽しむ、そんなものでありたいと思っていますが、今回は更に、まったく違う二人の生きてきた道や、幼い頃のことや、とにかくたくさん語り合って、その日にしかできない、二人だからできる素敵な音を奏でたいと思っています。ぜひ、遊びにきて欲しいです!!!!

そして今夜はしらいしりょうこちゃんのアルバム完成パーティーにおじゃましてきました。
素敵な仲間に囲まれて、りょうこちゃん渾身のアルバムです!
早くみんなにも聞いてほしい!私もがっつりコーラスで参加させてもらえて幸せです!

そんな感じで、めまぐるしく日々が過ぎています。そんな中、私が2年前から大切に育てているワンマンライブ”ガスパール&ロバンソンvol.6”が決定しました!
私が今までの人生で一番好きな映画!と声を大にして言える映画”海辺のレストラン”に出て来る主人公の名前を拝借して付けたタイトル。
この映画は何かを失い、何かに傷付いた人達が集まってきて海辺にレストランを作って行くお話です。って簡単には言えない、いろんな切なさや、悲しみや、寂しさが溢れていて、だからこそ感じられる喜びや温かさが滲んで来る…ほんとに大好きな映画です。
昨日、おとといとまた改めてこの映画を見直してみました。
以前見た時とはまた違う印象。それはそれは不思議な感覚です。好きで何度も見てる映画なのに…以前とは違う、でもそれが”今”の私なんだと思います。

毎日が本当にあっと言う間に過ぎていきます。新しく出会う人達、そして旅立つ人達。
2年前、このイベントは始めた時の私とは確実に違う私がいる。
変わらないこと、変わって行く事。少しずつ分かり始めたこと、まだ知らない事。
一本の映画が私に教えてくれること…。今、歌にしようと思います。
レンガ(brick)を積み上げてレストランを作って行くように、ひとつひとつ気持ちを積み重ねて…。11月30日、渋谷に海辺のレストランができるまで…に。
そしたら一番に聞いてね。
みんなが…。一番に…。

08/10/02

イメージ/ diary

081002_2206~01_0001.jpg
本日はラジオの収録。
ナチュラルブリーズの収録を終えて、本日は清水国明さんの番組におじゃましてきました!
私が大阪のラジオ局でADのアルバイトとしていた時に、よく清水さんをお見かけしていて、ごあいさつしてたんですよ!ってお話ししたらすごくびっくりされていました。
そんな時代のことから考えると清水さんの番組におじゃまできたということはとても感慨深いものです。今日も素敵なご縁に感謝です。

イメージ。
自分が向かう場所。
描けないイメージには向かえない。
しっかりイメージ。
そして、歩く。
明日も歩くのです…。

08/10/02

FULL/ diary

081002_0046~01_0001.jpg
うひーーーーーーーー。
本日到着。キャロルキングのコンサートのチケットです。
さっそく我が家の神棚?へ。

今日は次回のワンマンライブの打ち合わせを兼ねてスタッフの方とお食事をしました。
いろんな話をたくさんして、いろんな思いが沸き起こって…。今少し頭の中が心の中がいっぱいな感じです。

私が今できることって何?