2005.02

05/02/28

大抜擢!!/ diary

050228_0041~001.jpg
今日、音楽を聞きながら電車に乗っていたら、前からおばあちゃんがガラガラバックを転がしながら私に向ってきた。目も合っていない。ん?と思ったら、”この電車は〜駅に止まりますか?”と聞かれた。ゲゲっ、私は次の駅で降りなくてはいけないけれど、そんな駅は聞いた事がない。
私は駅の名前が書いてある所まで走った。その駅は、乗っていた電車の相当先にあることが分かった。
また走って戻る、これ電車の中ね(笑)おばあちゃんは何度もありがとうと言ってくれた。で、無事私は次の駅で電車を降りた。って、電車の中には結構の人数の人が乗っていたのに、なぜ私?
私、本当に道ばたでよく道を聞かれる。
これがかなりの確率で。まぁ、すれ違い様、目が合えば納得もするのだけど、今日のようなパターンは初めて、しかもちょっと焦るシチュエーション(笑)
あの車両で私は大抜擢だったのです(笑)

でも、もし、何か尋ねられたら、できる限りは答えられるといいなぁといつも思う、できる事なら答えたいのに、と思っていも分からないときもあるから。

さて、今曲を書いてます。
なんか爽やかな曲。
今から言葉をのせます。
メロディーが呼んでいる言葉。

では、戻ります。


05/02/25

雨どころか雪が降ったよ(笑)/ diary

050225_0028~001.jpg
今夜スプーマでのライブに足を運んでくださったみなさん、本当にありがとう。帰り、雨ふちゃってごめんなさい。やっぱり雨女健在。今日は雪女だよね。私(笑)

今夜は初めて、ビオラの田中詩織ちゃんと御一緒しました。前々からずっと一緒にやりたくて、今日実現しました。
また新しい、音、音楽に出会えた。どこまでも続くんだ。
詩織ちゃん、ありがとう。

詩織ちゃん、コッジーと混ざりあって、今夜、”愛のうた”がまた育った気がしました。

今日が終わったら、また新しいことが始まる、またひとつ。

人生、一回きりだもん。

前、進まなきゃ。



05/02/23

学びの月/ diary

050223_2158~001.jpg
銭湯、行ってきましたよ、今。ぐわ〜〜っと体を伸ばして湯舟につかるのは極上の幸せです。
上がったあとはコーヒー牛乳と思いきや、私は”青汁入り飲むヨーグルト”(笑)
おいしいのでお試しあれ。

明日はスプーマでのライブです。
ゲストとのコラボレーション!楽しみにしててください。って私が一番楽しみだったりして(笑)
先月からスタートした、カードエッセイ”心模様は空模様”、明日は、”2月の空模様”です。

今日は春一番が吹きました。ちょっと朝、買い物に出かけたら、日射しがあたたかくて、びっくり。
確実に春が近づいてます。花粉もね・・・(涙)
2月、私は運勢的にいつもよくない季節らしい。
でもその反対に、学ぶ事、変わる事、とにかく次ぎのステージへ繋がる、学びの月なのだと思う。
そう思うと、総べての出来事に意味がある。
ぐっとね、乗り越えて。
大切な事を知るのです。

明日、スプーマでお待ちしています。
明日も、あたたかいといいな。

05/02/22

血圧と早起き/ diary

050222_0004~001.jpg
最近、朝がめっきり弱い。早い時間に仕事があれば起きられるけど、そうでもないと二度寝でふか〜い所まで行ってしまう。
よく低血圧の人は朝が弱い、なん言うけれど。私はどっちかというと低血圧。上はもちろん100ない。で、献血に行って、二度程止められたけど、その日はどうしても、献血をする!と決めていたので、熱いお茶を飲んで、少し血圧が上がったところですかさず、血を採ったことがある、ってそれはあんまり関係ないけど。
血圧は前から低いはずだけど、私は早起きを”特技”に書けるくらいだった。
今では、恥ずかしくてそんなことは言えない。でも低血圧なうちの母親が、毎日5時とかに起きているのとか、きっと世の中には血圧が低かろうが、朝、早く起きている人は5万といるはず。
じゃぁ・・・
結局、早起きは、ガッツ、と根性だと思う。
そう、ガッツ・・・で起きるしかない!!

05/02/21

純愛/ diary

050221_0144~001.jpg
今日は親友二人と本当に久しぶりにランチ!!元気だった〜〜?って思わず言っちゃうくらい。
元気でした、二人とも。素敵な話、たくさん聞かせてもらって私まで、幸せ。いいね、恋は。
昨日も、まみマネと、”純愛”はいいよ、なんて、深夜それでしめて電話を切ったのだけど(笑)
誰かをまっすぐ想っている人は美しい。そのぶん、淋しい事も、心配事ももちろん増えるんだけど、それさえ幸せだよなぁ。と思う。
かわいかったなぁ。増々!!

終わって、三人はそれぞれの道へ、って大袈裟だけど(笑)私はスタジオに練習へ。
スタジオにこもっていたら、この寒い日に、汗だくです。ザ・熱血??
ボイストレーナーの先生がスタジオの窓から見えたのだけど、時間が合わずで会えなかった、残念。

もうすぐ、スプーマ、もちろんもう、2月の空模様、は出来ましたよ。
ピアノが全然弾けない夢みて飛び起きたりする時があるけど、この緊張感、よき方向へ向わせる!
私+歌+ピアノ。純愛です。


05/02/16

いいもんです。/ diary

050215_1712~002.jpg
みなさん、バレンタインはいかがでした?私は朝、いや、お昼くらいまで忘れてた。がっくり(笑)
きっと世の中的には盛り上がっちゃってたいへんのことになっていたりするのでしょうか?
ちなみに、今月のFM愛媛さんのタイムテーブルに、私、石原千宝美のバレンタインインタビューっていうか、いくつか質問にお答えしたものが載っております。もしよかったら、チェックしてくださいね。

相変わらず、空の写真を撮り続けています。
今日、駅前の角を曲がったら、この空が目の前にあって、思わず”綺麗"声がでた。でもイマイチ、写真では伝わりにくいけど、ほんとに綺麗だった。
同じ時間でも、西と東、南と北じゃ表情が違うし、こんなに毎日写真撮っているけれど、同じ空はきっとない。この趣味には終わりはなさそうです(笑)
でも上を見る、空を見上げる角度はいいもんです。気持ちがね、なんとなく。いいもんです。

05/02/11

ピンチヒッター!!/ diary

050210_1630~001.jpg
ここ3日くらいよく寝ました。自己管理不足、風邪です。
とにかく早く治さなければ。で、睡眠とりました。アミノ酸、飲みました。もう一息!

今日は21:00〜レインボウタウンFM「べーサイドウエーブ」、DJ今西さんがボランティアでフィリピンに行っているのでピンチヒッターと務めます。
きっと今西さんはタイでがんばっているから。
私も精一杯、がんばります!!
前日、電話で少しお話しました。
お土産話し、たくさん持って帰ってくるねっておっしゃってましたよ!!

今夜はよろしく!!
ぜひ、みなさん、ラジオを聞いてください。もちろんメッセージも待っています!!



05/02/06

高熱よりも苦痛なこと?/ diary

050206_0030~001.jpg
明日は表参道FABでのライブです。いつもサポートしてくれているコッジーと、久々にギターのまもちゃんと御一緒します。そして共演者のみなさんも素晴らしい方々なのでぜひぜひ明日、表参道に遊びにきてください。
先月スプーマのライブに来れなくて、カードエッセイ”心模様は空模様”表紙+”1月の空模様”をもらっていない!と言う方は明日もあります!ぜひ、声をかけてくださいね。なお、”2月の空模様”は今月のスプーマで発表します!

さて毎日寒いですが、風邪ひいてませんか?
髪の毛、ちゃんと乾かして、シャツ、ズボンに入れて寝てますか?(笑)
ちょっと油断したらあっと言う間に風邪をひく!!
先日、親友がインフルエンザにかかって、たいへんだったみたい。本当に、本当に家にじっとしていられない、活動的な人なので、家から出られなくて退屈なことが、風邪ひいて、高熱が出て苦しいことよりも遥かに苦痛だったみたい。メールの文章からひしひしと伝わってた!私だったらそれどころではない。しんどくて。恐るべし親友(笑)
みんなも気を付けてくださいね。
最近、”桜”のつく歌がテレビから流れてくる。え、もう?っと余りに寒い毎日にはっとするけど、もう立春をすぎたのだ。春が、来るんだ、もうすぐ。もうすぐ。
また春がちゃんと来るんだ・・・



05/02/03

豆気分??/ diary

050203_1911~001.jpg
今日は節分。我が家は行事はきちんとする家だったので、節分は家を暗くして、毎年、鬼は外、福は内と豆をまいていました。あと、歳の数の豆を食べる、おばあちゃんはかなり大変そうでしたが(笑)
実家にいる間は毎年かかさず豆をまいていたけど、東京にひとりで暮らすようになってからはまいていないなぁ・・・まぁひとりでまいてもなぁ・・・(笑)
暦では明日が立春。で、今日から本当の新しい年が始まるという。で、私はめでたく数えで31歳のなで今日から”30代の年”になる。おいおい、と自分に突っ込みたくなるほど、まだまだ頼り無い。
ありがとうと言うばかりでなく、ありがとう、と言われる自分にならなきゃと。
言葉でしか伝わらない事、言葉がなくては伝わらない事。・・・

今夜は豆のサラダを作って食べてます。仕事が終わって無性に、豆、豆、と思っていた理由は節分だったから??私って本当に単純だ(笑)