07/05/20

笑顔/ diary

070519_1725~01_0001_0001.jpg
昨日は長野の佐久平で行われた”フィリピンアクティビティ報告会”に参加してきました。
そもそもはミュージシャンで歯科医師の今西祐介さんのレインボウタウンFMにゲストでおじゃましたのがきっかけで、毎年フィリピンに医療ボランティアに行っているお話を聞いて、感銘を受け、祐介さんがやっている”ハローアルソン”という歯ブラシを集めるイベントにも何度か参加させてもらいました。
フィリピンでは歯ブラシ一本買うお金で家族三人が一日暮らせるいうことで、歯ブラシにまでお金が回らない。そこで、みんなで歯ブラシを集めて、それを祐介さんを始め、このボランティアに参加している人達がフィリピンの子供たちに届けてくる!歯ブラシ一本で参加できる”ちょいボラ”です。
今回はこのボランティアの報告会で歌を歌わせていただきました。
歌う前、報告を会場で聞いていたんですが、スライドや映像で映し出されるフィリピンの子供たちの笑顔はキラキラしていました、夢は15歳まで生きること!と話す子供たちの言葉にショックを受けたし、今こうして日本の恵まれた環境で生きて、音楽を続けていられる自分を思うと、いろんな想いが巡りました。
私一人でできることなんてほんの少ししかないけど、でもそれが集まればきっと何かができると思います。こうして毎日を生きている中でも絶対に一人では生きて行けない、たくさんの人に助けられ、支えられ、そして助け、支え、生きています。
ボランティアは自分の為のようにも思います。
誰かの事を思ってしたことがいつしかきっと自分を豊かにする。
ボランティアについてはずっと悩んだり、考えたりしています。
まだ答えは出ていませんが、自分の心がそうしたい!と思ったら、体は動きます。
それに従おうと思っています。
日本でも暗いニュースが多いけど、子供たちの笑顔を見ると、未来を信じたくなります。
小さなことでもいいんだよなぁ。きっと。
人が集まるとすごいエネルギーになる、悪い方にではなくそのエネルギーのベクトルが素敵な方へ向かうといいな…そんなことを思いながら歌ってきました。

またひとつ。
今日もひとつ。

« 一日一曲月間 | MAIN | 初めての… »