07/10/21

ニーハオ!/ diary

071007_2159~01_0001.jpg
本日も家探し。かなり好感触。
新しい住まい。ここでまた新しい歌を生むのかと思うとわくわくします。
本日も親友が同行してくれました。
帰り、商店街の魚屋で「今夜はウナギ!」と二人で買い物をしていたら、隣の魚屋さんから、こんばんわ〜〜の声。そしてその直後、なぜかニーハオ!と声をかけられた。
初めは何の疑問も抱かず、しかも間髪入れずにニーハオと言い返した私でしたが、ふと我に返る。ん??「ニーハオ??」
って私、中国の方だと思われた訳ですよね?それって。
まぁ、海外へ行けば100%「チャイニーズ?」と聞かれるし、中国の方には「あなたは中国より香港顔」(日本に九州顔とか東北美人とかあるように中国も地方によって顔に特徴があるらしい)と言われたし。慣れてますけど…。
最近前髪を伸ばしていてぺったって感じにしてるから余計にだろうか?久しぶりに本気で間違えられたぞ。

ちなみに…引っ越し手続きのところの記入欄に「引っ越しの理由」って欄がありました。
かなり立ち入ったことを聞くなぁ、と。例えば、「同棲していた彼と別れた」場合は「失恋」とか?「別居」とか?って書く訳?と考え出したら止まらなくなってきて、私が親友と盛り上がっていたら不動産屋さんが真剣に「そうですねぇ…なんて書いたらいいですかねぇ」って言い出したので、もしかしたら本当私がそのような理由で引っ越しすると思っているもしれない…。いやいや”更新のため”なんですけどね…。
あぁ、引っ越しってたいへんだぁ〜〜〜

« 恐縮です | MAIN | リハーサル »