05/05/23

満月へ向う/ book

050523_0112~001.jpg
さっき、リハーサルから帰ってきました。今月のスプーマゲストの今西祐介さんと練習会です。
ぜひ、今月も楽しみにしていてくださいね。

今夜、空を見上げたら、すごく大きな月が輝いていて、思わず、しばらく見入ってしまった。
ホントに大きかった。
今は満月へ向っている。満月へ向う時期は人間の食欲が増加するって話し。満月へ向う時期のダイエットは差程効果がないらしい。満月が過ぎて、月が欠けてゆく時期は体重が減りやすい、って私はそういうのを信じるたちのなので(笑)
でも、ここのところ私はとてもモリモリ御飯を食べている。この食欲はなんだ!と思って空を見上げて、今夜、”なるほど”と納得した。満月へ向っているからかぁと・・・。ほんとかよツ!!(笑)
でもね、でもね、月と人間とか植物との関係ってとても面白い!!
興味がある方はぜひ、ヨハン・パウンガー、トーマス・ポッペ、小川捷子訳の”月の癒し”と言う本を読んでみてください。
私の愛読書。あまりに面白くて、止まらなくなって、歩きながら読んだほど!!
私、普通に歩いてても危ないのにね(笑)とにかく!そのくらい面白かった本。

それ以来、私は増々、月を見上げる回数が増えたのでした。



« ラーメン率 | MAIN | 傘 »