06/06/22

落語/ diary

今日は、眠い一日だった。
朝からずっとすっきりしない。足や手の指や顔がむくんでいる感じ。
そんな日もあるよね・・・

さて、今夜は、立川志らくさんの”志らくのピン”という落語の会におじゃましました。
今夜は古典落語の他に、志らくさんの落語でしか聞くことのできない”シネマ落語”がプログラムでした。今日のシネマ落語が先日までやっていたお芝居の”はなび”のもととなった映画〜天国からきたチャンピオン〜『たまや』ということだったので、かなり楽しみにして行きました。
もちろん私の演じた悪女も登場して、その場面で、隣に座っていらしたお客さんにちらっと微笑みかけられました。”あなたのことですよ”って感じでしょうか?(笑)

志らくさんのシネマ落語は以前”ET”の時も聞かせていただいたんですが、それはそれは、笑える!
その日の演目の映画を予習しておくと最高です。
映画に出て来る登場人物が、江戸時代の人物に大変身!
う〜〜〜言葉で上手く書けないのが心苦しいけど、本当に面白い!!落語家さんは一人で何役もこなす。いわば、一人芝居。よくこんがらがらないなぁ。といつも関心する。
私、一役でもいっぱいいっぱいだったよ〜って私と比べるレベルではない!(笑)
とにかく志らくさんは今、落語会でもトップクラスの方!ぜひ、落語未経験の方は志らくさんの落語を聞いてもらいたい!!
と、落語についての熱弁はこれまで!
ピアノの練習しなくては!(笑)


« 免疫力まで高まるのだ! | MAIN | わかば »