06/12/10

奇跡/ diary

061209_2342~0001.jpg
今日は早稲田大学にて行われた”命のメッセージ展”の会場でライブをさせていただきました。
このメッセージ展はある日突然、飲酒運転の犠牲や、リンチ、いじめなど理不尽な理由でかけがえのない人を失った家族の方々が中心となって”命の大切さを伝えて行こう”というアート展です。
私は今回、実行委員の方にこのメッセージ展でライブを、というお話をいただいた時、正直、私に何が伝えられるんだろうとすごく悩みましたが、いつも通りの千宝美さんのライブをやっていただけたらそれが一番なんです、と言っていただいて、もしかしたら、こんな私でも何か伝えられることがあるのかもしれなないと思い、歌わせていただくことにしました。

リハーサルが終わって、私もメッセージ展を見せていただきました。
たくさんの命のメッセージ。
ここに生まれて、生きて、そして、この世にはもういないけれど、今も心の中に生き続ける命。
この命のメッセージ展の代表である鈴木共子さんは飲酒運転による事故の犠牲によって息子さんを亡くされた一人。
鈴木さんは早稲田大学に通っていた息子の零くんと同じ早稲田大学に入学され、今は四年生。そしてこの活動を続けてらっしゃいます。
今日は鈴木さんにお会いした時、本当に大きな、大きな包み込むような空気をお持ちで、優しく、そして凛とした強さに私はご挨拶をした瞬間からなぜか涙が止まらなくなりました。
明るい笑顔。しっかり前を向いて歩いている笑顔。

私は唄うたいとして、毎日、こうして生きて歌っていられることの幸せを噛み締めながら、ただただ、歌を無になって歌いました。
ずっとずっと喉の奥が熱くて、緊張とは違うなにかがこみ上げ続けたライブでした。

今、ここにいる奇跡。
また朝が来る奇跡。
奇跡たくさん積み重なって、今ここにいる。

« ハローアルソン! | MAIN | クラブデビュー! »